【Monochrome Echoes】クラス&スキル

2025年3月19日

ハクスラRPG『Monochrome Echoes – white -(モノクローム・エコーズ)』の攻略メモ。
アーリーアクセス版の情報です。

1:あなただけが世界を慈しむ

主人公はシナリオが異なってもクラスごとのスキル構成は同じになる。
(どのクラスに慣れるかはシナリオごとに異なっている。)

主人公

タンク or サブタンク(物理攻撃役兼業タンク)向け。
どのクラスに転職してもかなり強い優遇キャラ。
専用スキルのオーラバーンが非常に高性能なので、これを軸にビルドを組むと活躍してくれる。

固有スキル

主人公専用の攻防バフ。
序盤でも十分に強いが、真価を発揮するのはスキル装備が整う中盤以降。

A:オーラバーン ×1

ブレイバー

オーラーバーン特化型。
各種オーラの効果で「オーラバーン」をしてるだけで簡単な回復支援ができる。
また「絶対〇〇結界」はリソース消費が激しいがボス戦での切り札になる存在。

ただし、キャラクタースキルだけだと中途半端なので装備でビルドの色を出したい。
存在感等のヘイトを補強するスキルや鉄壁堅陣のような防御スキルがない。
攻撃関係を底上げするパッシブもない。と色々欠けている面も多い。

A:絶対物理結界	×1
A:絶対魔法結界	×1
A:リカバリー	×1
ガードヒール	×2
癒しのオーラ	×2
浄化のオーラ	×2
不屈	×2
最大APアップ	×1
最大HP+	×2
体力+	×2
敏捷+	×1
技量+	×1
白兵+	×2
守備+	×2
祝福+	×2

パラディン

清々しいまでのガチタンク構成。
キャラクタースキルだけで必要スキルが揃っているので装備の自由度が高い。
複数の存在感と威風堂々のおかげで特にヘイト獲得面に強みがある。
ただし本気を出した攻撃役(居合侍とか)にはヘイトが負ける可能性もあるので過信は禁物。

A:とおせんぼ	×1
A:リカバリー	×1
A:超鉄壁	×1
A:超鉄壁(対現象)	×1
存在感	×2
威風堂々	×2
不屈	×3
最大APアップ	×1
最大HP+	×2
体力+	×2
敏捷+	×1
技量+	×1
白兵+	×1
守備+	×3
祝福+	×2

ウォリアー

サブタンク型ウォリアー。
「オーラバーン(雄叫び)」からの攻撃スキルで殴ってヘイトを稼ぐ。
「両手持ち」「守勢」「体内機能恒常性」のおかげで防御性能もかなり高い。
対単体には強いが複数攻撃は苦手。

A:雄叫び	×1
両手持ち	×2
体内機能恒常性	×2
連続攻撃	×2
攻勢	×1
守勢	×1
不屈	×2
最大APアップ	×1
最大HP+	×3
体力+	×2
敏捷+	×1
技量+	×1
白兵+	×2
守備+	×2
祝福+	×1

サムライ

サブタンク型サムライ。
攻防両方のアクションが揃っているのでフレキシブルに動ける。
装備に依存せずにターン毎に攻撃重視(単体or全体)、防御重視(回復やサブタンク)と切り替えられるのが強み。
ただし、若干攻撃性能が低いので注意(二刀流や一撃必殺が欲しい)。

A:電磁納刀	×1
A:居合の構え	×1
A:蜻蛉斬り	×1
A:心眼	×1
A:心頭滅却	×1
血祭り	×1
武士道	×1
燕返し	×2
不屈	×2
最大APアップ	×1
最大HP+	×2
体力+	×1
敏捷+	×2
技量+	×2
白兵+	×2
守備+	×1
祝福+	×1
小道具+	×1

ニンジャ

主人公のクラスの中ではもっともテクニカル。
支援能力に偏ったスキル構成で他のクラスと違った動きが可能。
「影分身」して殴りまくったり、「隠れる」でメインタンクにヘイトを擦り付けるなど特殊な運用ができる。
ただし、パッシブがあまり充実していないので攻撃面でも防御面でも若干物足りない。

A:小道具作成	×1
A:隠れる	×1
A:影分身	×1
A:癇癪玉	×1
A:影縛り	×1
解錠	×1
二刀流	×2
不屈	×2
即席忍具	×1
最大APアップ	×1
最大HP+	×2
敏捷+	×2
技量+	×2
白兵+	×2
射撃+	×2
祝福+	×1
小道具+	×1

クラリベル

回復支援役。
後衛的な能力/スキルになっており、支援系スキルの割合が多い。
固定スキルではないが(たぶん)クラリベル専用の「勝利の笑顔(経験値増加)」がオンリーワンの性能なので非常に重要な存在。
ただし転職先としてはホーリーオーダー(初期職)とファンタジスタ以外は微妙。あまり「遊べる」性能ではない。

固定スキル

非常に微妙に思えるかもしれないが、主人公が「オーラバーン」を多用することになるので保険として意外と使う機会はあるはず。

A:祈り	×1

ホーリーオーダー

回復支援特化型。
「癒やしの加護」のおかげで回復スキル使用時に防御抵抗回数を付与できるのが強み。
主人公(オーラバーン)と本人の祝福確保に「女神のスマイル」は地味に有用。祝福回数が継戦能力に直結するので馬鹿にできない。
装備で魔法攻撃(現象攻撃)スキルを使用できるようにしたい。

A:キュアウーンズ	×1
A:キュアサークル	×1
A:クリアランス	×1
A:サンクチュアリ	×1
A:リザレクション	×1
癒やしの加護	×3
女神のスマイル	×1
勝利の笑顔	×1
最大APアップ	×1
最大HP+	×2
体力+	×2
知力+	×2
詠唱+	×2
守備+	×2
祝福+	×2
祝福++	×1

パラディン

最低限のスキルは揃っているのでタンク運用は可能。
鉄壁ではなく堅陣を習得する点に注意。
これといった強みもなく積極的に転職させるメリットは少ない。

A:とおせんぼ	×1
A:リカバリー	×1
A:堅陣	×1
A:堅陣(対現象)	×1
存在感	×2
威風堂々	×2
不倒	×1
勝利の笑顔	×1
最大APアップ	×1
最大HP+	×2
体力+	×2
敏捷+	×1
技量+	×1
白兵+	×1
守備+	×3
祝福+	×2
祝福++	×1

ウォリアー

かなり微妙。
主人公やドルチェを差し置いてまで彼女を起用する理由はない。

A:雄叫び	×1
両手持ち	×2
体内機能恒常性	×2
連続攻撃	×2
攻勢	×1
守勢	×1
勝利の笑顔	×1
最大APアップ	×1
最大HP+	×3
体力+	×2
敏捷+	×1
技量+	×1
白兵+	×2
守備+	×2
祝福+	×1
祝福++	×1

メイジ

火タイプの魔法攻撃型メイジ。
ロゼッタと遜色ない性能。ロゼッタがメイジ以外の場合、このクラスにしてもいいかも?
ただし、中盤以降のメイジは若干不遇な点に注意。

A:バリアー	×1
A:マナ錬成	×1
A:高出力詠唱	×1
A:ファイアサージ	×1
A:ミラーイメージ	×1
炎の征服者	×1
連続魔弾	×1
連続爆撃	×1
放火魔	×1
勝利の笑顔	×1
最大APアップ	×1
最大HP+	×2
技量+	×2
敏捷+	×2
知力+	×2
詠唱+	×2
祝福+	×1
祝福++	×1
マナ+	×1

ファンタジスタ

回復支援型のファンタジスタ。
特に可もなく不可もなし。初期職のホーリーオーダーと役割が被っているので同じような運用になる。

A:精霊充填	×1
A:戦いのステップ	×1
A:護りのステップ	×1
A:癒しのステップ	×1
A:浄化のステップ	×1
癒しのアロマ	×1
リフレイン	×2
精霊流し	×1
勝利の笑顔	×1
最大APアップ	×1
最大HP+	×2
体力+	×2
敏捷+	×2
知力+	×2
詠唱+	×2
祝福+	×1
祝福++	×1
精霊+	×1

ロゼッタ

魔法攻撃役。
炎攻撃(炎上)に関わるスキルが充実している。
ただメイジ以外ではこれらの固有がほとんど無駄になってしまうので扱いにくい。
序盤こそ炎上が使えるが中盤以降はどうにも強みを発揮しにくい。
素直にメイジで育てるのが〇。

固定スキル

炎上スキルは序盤こそかなり便利だが中盤以降は徐々に力不足になっていく。
それでも彼女は炎上特化にすればまだ使える方ではあるが・・・

A:ファイアサージ	×1

メイジ

火タイプの魔法攻撃型メイジ。
「炎の征服者」「放火魔」のおかげで炎上特化ビルドを組みやすい。
ただし、中盤以降は物理攻撃役に見劣りするようになるので注意。

A:バリアー	×1
A:マナ錬成	×1
A:高出力詠唱	×1
A:スリープクラウド	×1
A:ミラーイメージ	×1
炎の征服者	×1
放火魔	×2
連続魔弾	×1
連続爆撃	×1
最大APアップ	×1
最大HP+	×2
技量+	×2
敏捷+	×2
知力+	×2
詠唱+	×2
マナ+	×2
マナ++	×1

ホーリーオーダー

クラリベルと比べると見劣りする。
マナ+があるので魔法攻撃スキルが使いやすいので攻撃面では悪くない。

A:キュアウーンズ	×1
A:キュアサークル	×1
A:クリアランス	×1
A:サンクチュアリ	×1
A:リザレクション	×1
放火魔	×1
女神のスマイル	×2
癒やしの加護	×2
最大APアップ	×1
最大HP+	×2
体力+	×2
知力+	×2
詠唱+	×2
守備+	×2
祝福+	×1
マナ+	×1
マナ++	×1

ファンタジスタ

回復支援型のファンタジスタ。
特に可もなく不可もなし。

A:精霊充填	×1
A:戦いのステップ	×1
A:護りのステップ	×1
A:癒しのステップ	×1
A:浄化のステップ	×1
放火魔	×1
癒しのアロマ	×1
リフレイン	×2
精霊流し	×1
最大APアップ	×1
最大HP+	×2
敏捷+	×2
体力+	×2
知力+	×2
詠唱+	×2
マナ+	×1
マナ++	×1
精霊+	×1

ニンジャ

物理攻撃と炎上で要求される能力が真逆なので相性×。

A:隠れる	×1
A:影分身	×1
A:癇癪玉	×1
A:影縛り	×1
A:小道具作成	×1
放火魔	×1
解錠	×1
二刀流	×2
即席忍具	×1
最大APアップ	×1
最大HP+	×2
敏捷+	×2
技量+	×2
白兵+	×2
射撃+	×2
マナ+	×1
マナ++	×1
小道具+	×1

レンジャー

物理攻撃と炎上で要求される能力が真逆なので相性×。
ただしレンジャー側の能力が優秀なので普通に起用は可能。

A:狙う	×1
A:乱射の構え	×1
A:破魔の烈風	×1
A:精霊手当	×1
放火魔	×1
一撃必殺	×2
連続射撃	×2
弾拾い	×1
最大APアップ	×1
最大HP+	×2
体力+	×1
敏捷+	×2
技量+	×2
白兵+	×1
射撃+	×2
マナ+	×1
マナ++	×1
矢弾+	×1

ドルチェ

基本はサブタンク(物理攻撃役兼業タンク)役。
「雄叫び」「両手持ち」を軸にしてビルドすると活躍してくれる。
中盤以降は物理攻撃役の火力が非常に高くなるのでウォリアー、サムライ、レンジャーあたりが扱いやすいか。

固定スキル

このスキル単体では見るべき点は少ないが、各種パッシブとシナジーが期待できる。
特に初期職のウォリアーと相性が良い。

A:雄叫び	×1

ウォリアー

サブタンク型ウォリアー。
攻防に優秀なパッシブが大量にあり、固定スキル「雄叫び」との相性が良い。
とりあえず雄叫びしてから攻撃してるだけでサブタンクの役割をこなしてくれる。
対単体には強いが複数攻撃は苦手。

両手持ち	×3
体内機能恒常性	×2
連続攻撃	×2
攻勢	×2
守勢	×2
最大APアップ	×1
最大HP+	×4
体力+	×2
敏捷+	×1
技量+	×1
白兵+	×2
守備+	×2

パラディン

サブタンク型パラディン。
鉄壁系がないので装備で補いたいが、両手持ちを活かすなら装備が制限されるとチグハグ感がある。

A:とおせんぼ	×1
A:リカバリー	×1
A:堅陣	×1
A:堅陣(対現象)	×1
存在感	×2
威風堂々	×2
両手持ち	×2
不倒	×1
最大APアップ	×1
最大HP+	×3
体力+	×2
白兵+	×1
祝福+	×1

サムライ

サブタンク型サムライ。
攻防両方のアクションが揃っているのでフレキシブルに動ける。
完成度が高くおすすめのクラス。

A:電磁納刀	×1
A:居合の構え	×1
A:蜻蛉斬り	×1
A:心眼	×1
A:心頭滅却	×1
血祭り	×1
武士道	×1
燕返し	×2
両手持ち	×2
最大APアップ	×1
最大HP+	×3
体力+	×1
敏捷+	×2
技量+	×2
白兵+	×2
守備+	×1
小道具+	×1

ホーリーオーダー

殴れるヒーラー。
中途半端。

A:キュアウーンズ	×1
A:キュアサークル	×1
A:クリアランス	×1
A:サンクチュアリ	×1
A:リザレクション	×1
両手持ち	×2
癒やしの加護	×3
女神のスマイル	×1
最大APアップ	×1
最大HP+	×3
体力+	×2
知力+	×2
詠唱+	×2
守備+	×2
祝福+	×1

レンジャー

物理攻撃型のレンジャー。
非常に攻撃性能が高く、殴っているだけでヘイトをがんがん稼いでしまう。
防御面は両手持ちだけなのでなんらかの対策は欲しい。
また矢弾リソースも足りないのでパーティーで補ってやる必要がある。

A:狙う	×1
A:乱射の構え	×1
A:破魔の烈風	×1
A:精霊手当	×1
両手持ち	×2
一撃必殺	×2
連続射撃	×2
弾拾い	×1
最大APアップ	×1
最大HP+	×3
体力+	×1
敏捷+	×2
技量+	×2
白兵+	×1
射撃+	×2
矢弾+	×1

チマキ

物理攻撃役。
固有の暗殺拳がそこそこ強く、これを主軸にすることになる。
武器1で暗殺拳に固定されるので装備の幅が狭まるのが欠点。

固定スキル

宝箱解錠の成功率に影響。地味だが腐ることはない。

解錠	×1

ニンジャ

支援能力が高い物理攻撃役。
攻撃性能自体は並。
暗殺拳に拘らずに装備で一撃必殺を増やして範囲攻撃するのがお手軽で強い。

A:隠れる	×1
A:影分身	×1
A:癇癪玉	×1
A:影縛り	×1
A:忍び足	×1
A:小道具作成	×1
暗殺拳	×2
一撃必殺	×2
即席忍具	×1
最大APアップ	×1
最大HP+	×3
敏捷+	×2
技量+	×2
白兵+	×2
射撃+	×2
小道具+	×1

サムライ

暗殺拳とサムライスキルの相性がイマイチ。
弱くはないが他サムライと比べると見劣りする。

A:居合の構え	×1
A:蜻蛉斬り	×1
A:心眼	×1
A:心頭滅却	×1
暗殺拳	×2
血祭り	×1
武士道	×1
燕返し	×2
最大APアップ	×1
最大HP+	×3
体力+	×1
敏捷+	×2
技量+	×2
白兵+	×2
守備+	×1
小道具+	×1

メイジ

毒型メイジ。
(暗殺拳には目を瞑って)速度補正+持ちなため敵の先手を取りやすい。
このパーティーでは毒主体のキャラがいないので、このクラスに転職するのはあり。

A:バリアー	×1
A:マナ錬成	×1
A:消音詠唱	×1
A:スリープクラウド	×1
A:ポイズンミスト	×1
暗殺拳	×2
猛毒愛好家	×2
連続爆撃	×1
速度補正+	×1
最大APアップ	×2
最大HP+	×3
技量+	×2
敏捷+	×2
知力+	×2
詠唱+	×2
マナ+	×1

ファンタジスタ

殴れる回復支援役。
暗殺拳で殴りつつステップでサポートが可能。
装備1枠が固定化されるのでリソース(精霊)が足りなくなりがち。

A:戦いのステップ	×1
A:護りのステップ	×1
A:癒しのステップ	×1
A:浄化のステップ	×1
A:精霊充填	×1
暗殺拳	×2
癒しのアロマ	×1
リフレイン	×2
精霊流し	×1
最大APアップ	×1
最大HP+	×3
精霊+	×1
敏捷+	×2
知力+	×2
詠唱+	×2
体力+	×2

レンジャー

暗殺拳とレンジャースキルの相性がイマイチ。
暗殺拳が別の能力だったらなあ・・・

A:狙う	×1
A:乱射の構え	×1
A:破魔の烈風	×1
A:精霊手当	×1
暗殺拳	×2
一撃必殺	×2
連続射撃	×2
弾拾い	×1
最大APアップ	×1
最大HP+	×3
敏捷+	×2
技量+	×2
白兵+	×1
射撃+	×2
体力+	×1
矢弾+	×1

2:東方桜花討魔伝

主人公

固有スキル

主人公専用の攻防バフ。
序盤でも十分に強いが、真価を発揮するのはスキル装備が整う中盤以降。

A:オーラバーン ×1

サムライ

サブタンク型サムライ。
攻防両方のアクションが揃っているのでフレキシブルに動ける。
装備に依存せずにターン毎に攻撃重視(単体or全体)、防御重視(回復やサブタンク)と切り替えられるのが強み。
装備で二刀流や血祭りを追加して攻撃面を底上げするとさらに使いやすくなる。

A:電磁納刀	×1
A:居合の構え	×1
A:蜻蛉斬り	×1
A:心眼	×1
A:心頭滅却	×1
血祭り	×1
武士道	×1
燕返し	×2
不屈	×2
最大APアップ	×1
最大HP+	×2
体力+	×1
敏捷+	×2
技量+	×2
白兵+	×2
守備+	×1
祝福+	×1
小道具+	×1

ブレイバー

オーラーバーン特化型。
各種オーラの効果で「オーラバーン」をしてるだけで簡単な回復支援ができる。
また「絶対〇〇結界」はリソース消費が激しいがボス戦での切り札になる存在。

ただし、キャラクタースキルだけだと中途半端なので装備でビルドの色を出したい。
存在感等のヘイトを補強するスキルや鉄壁堅陣のような防御スキルがない。
攻撃関係を底上げするパッシブもない。と色々欠けている面も多い。

A:絶対物理結界	×1
A:絶対魔法結界	×1
A:リカバリー	×1
ガードヒール	×2
癒しのオーラ	×2
浄化のオーラ	×2
不屈	×2
最大APアップ	×1
最大HP+	×2
体力+	×2
敏捷+	×1
技量+	×1
白兵+	×2
守備+	×2
祝福+	×2

レンジャー

物理攻撃型のレンジャー。
非常に攻撃性能が高く、殴っているだけでヘイトをがんがん稼いでしまう。
ただし、防御スキルが自前のオーラバーンだけなのでかなり脆い。防御スキルもしくはヘイト対策を装備で補ってやりたい(不屈に頼るのはあまりおすすめしない)。

A:狙う	×1
A:乱射の構え	×1
A:破魔の烈風	×1
A:精霊手当	×1
一撃必殺	×2
連続射撃	×2
弾拾い	×1
不屈	×2
最大APアップ	×1
最大HP+	×2
体力+	×1
敏捷+	×2
技量+	×2
白兵+	×1
射撃+	×2
祝福+	×1
矢弾+	×1

ウォリアー

サブタンク型ウォリアー。
「オーラバーン(雄叫び)」からの攻撃スキルで殴ってヘイトを稼ぐ。
「両手持ち」「守勢」「体内機能恒常性」のおかげで防御性能もかなり高い。
対単体には強いが複数攻撃は苦手。

A:雄叫び	×1
両手持ち	×2
体内機能恒常性	×2
連続攻撃	×2
攻勢	×1
守勢	×1
不屈	×2
最大APアップ	×1
最大HP+	×3
体力+	×2
敏捷+	×1
技量+	×1
白兵+	×2
守備+	×2
祝福+	×1

ニンジャ

主人公のクラスの中ではもっともテクニカル。
支援能力に偏ったスキル構成で他のクラスと違った動きが可能。
「影分身」して殴りまくったり、「隠れる」でメインタンクにヘイトを擦り付けるなど特殊な運用ができる。
ただし、パッシブがあまり充実していないので攻撃面でも防御面でも若干物足りない。

A:小道具作成	×1
A:隠れる	×1
A:影分身	×1
A:癇癪玉	×1
A:影縛り	×1
解錠	×1
二刀流	×2
不屈	×2
即席忍具	×1
最大APアップ	×1
最大HP+	×2
敏捷+	×2
技量+	×2
白兵+	×2
射撃+	×2
祝福+	×1
小道具+	×1

クラマ

固有スキル

普通の回復スキル。
ステップ系はファンタジスタのパッシブとの併用で輝く。

A:癒しのステップ ×1

ファンタジスタ

支援回復型のファンタジスタ。
固有スキルの関係でもっとも相性が良いクラス。
パッシブを覚えていけば普通に回復役としても起用できる。

A:戦いのステップ	×1
A:護りのステップ	×1
A:浄化のステップ	×1
A:精霊手当	×1
A:精霊充填	×1
癒しのアロマ	×2
リフレイン	×2
精霊流し	×2
最大APアップ	×1
最大HP+	×2
体力+	×2
敏捷+	×2
知力+	×2
詠唱+	×2
精霊+	×2

3:のっぴきならない恋の詩