【ディスコ エリジウム】1日目午前中を効率的に攻略
傑作怪作RPG「ディスコ エリジウム ザ ファイナル カット(Disco Elysium)」の攻略情報。
ネタバレや攻略ルート制限を極力排除した1日目の攻略。30分程度で終わる内容だが、これを知っているかどうかで難易度が大きく変わる。難解な攻略ポイントについてこちら参照。
このチャートの目的
ゲーム最序盤、具体的には1日目午前中に【未視体験(現実感喪失)】【実質的芸術学位】の2思考の獲得を目指したチャート。所要時間は(ゲーム内時間で)3-4時間程度(実時間で30分程度)。
この2思考を固定化すると入手XPがかなり増えるため、早期に回収することで高XP=高スキルポイントの獲得が可能になる。スキルが高いほど捜査も順調に進展するので、この2思考の有無でゲームの難易度が大きく変わってくる。本来は攻略を見ないほうが楽しめるゲームであるが捜査に行き詰まるよりはよっぽどマシ、、、だと思う。
なお取り返しがつかない要素はほぼほぼ避けている(はず!)のでこの3時間を攻略チャート通りに行った後は自由な探索が可能。
未視体験(現実感喪失)
デメリットもなく使いやすいので真っ先に回収しにいきたい。
普通プレイでも1日目序盤で回収することがほとんど。
■獲得方法
レナ(ホテル1階の車椅子の女性)に自分(主人公)の現状を伝える。
社会・政治のことを話していくと、詳しい人に聞けみたいなことを言われる。
(タスク「現実について知れ」発生がフラグ。)
その後、ホテルを出て、左上側のヨットの場所にいるジョイスに話す。
彼女に現状の世界がどうなっているか何度も尋ねると獲得。詳細は後述。
■内面化の必要時間
・3時間25分
■初期ボーナス
(なし)
■最終ボーナス
・オーブを調べるとXP+1獲得
・知性の全スキルの最大Lv+1
実質的芸術学位
めんどくさいが慣れれば初日の午前中に獲得可能。
効果が非常に優秀なので早めに獲得&固定化したい。
ゲーム全体で約500個の概念化チェック=5000XP=スキルポイント50となるのでかなり大きい。半分くらい失敗したとしても、これの有無でスキルポイントの獲得数が10以上も差がでてしまう。
■獲得方法
芸術に関する選択肢を5回選ぶ。
(詳細は後述解説。)
■内面化の必要時間
・1時間30分
■初期ボーナス
・知覚 Lv-1
■最終ボーナス
・手と目の強調 Lv-1
・概念化のパッシブチェック成功時にXP+10、気力+1
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攻略チャート
キャラメイク
概念化Lv5が必要なため「知性4」以上にすることを推奨。
知性4開始でもホテル自室で白シャツ(概念化LV+1)を回収すれば概念化Lv5になる。
知性3以下で始めるなら
・キャラメイクで概念化を専門スキルに設定。
・寄り道でXPを稼いで、Lvアップ1回分で概念化を強化。
で対応可能。
知性1スタートだと概念化Lv5はかなり厳しいので非推奨。
- 知性3開始
- 知性3+専門化+白シャツで概念化5
- 知性3+Lvアップ+白シャツで概念化5
- 知性2開始
- 知性2+専門化+Lvアップ+白シャツで概念化5
ホテル(ワーリング・イン・ラグズ)
自室で目覚める
オープニングの会話は何を選んでもOK。
目覚めたらベッドに投げ捨てられた上着、足元に落ちているズボン、風呂場の白シャツを回収。
自身の頭上にオレンジオーブが出現するので調べると鍵を入手。
鍵を使って部屋の外へ。
この時点では無関係なものは調べない。ゲーム的にはつまらないが攻略としては重要。各種オーブ(色のついた玉)は【未視体験(現実感喪失)】後に調べるとXPが入手できるようになる。
クラーシュと会話(任意)
部屋を出て、すぐ近くにいる【クラーシュ(煙草を吸ってる女性)】と会話する。
彼女は思考等は関係ないがここで話さないと部屋に引きこもってしまうので必要なら話しておきたい。会話内容は自由。会話中に「暗示DC12」があるが成否はどちらでもよい。
会話が終わったら階段から1階へ。
キムと会話
1階に降りたら店主(ガルテ)は無視して、出口付近にいる【キム(メガネの男性)】と会話する。
会話前に白シャツを外しておくこと(概念化のLvを下げるため)。
最初に握手。
自分の名前についての問いでは【概念化DC11】自分の名前を思い出す → ここで失敗を狙う。失敗することで「クストー」という偽名を名乗れる。しばらくこの偽名でプレイしていると思考【クストー刑事】を獲得できる。必須ではないが優秀な思考なのでできれば獲得条件を満たしておきたい。
上記成否に関わらず、選択肢を全て選ぶと自分が警察官であること、死体の捜査に来たことを思い出す。
会話終了と前後して3つのタスクが発生する。
「バッジの紛失を報告しろ」
「カフェテリアの店長に事情聴取しろ」
「被害者の遺体を調べる」
これらが発生したら次へ。
レナと会話
次はキムの隣にいる【レナ(車いすの女性)】と会話。
簡単に挨拶をしたら彼女との会話を続け
・主人公が記憶喪失であること伝える。
・「民主主義的な」の話題を進め、「詳しく教えてくれる人は?」
と進めるとタスク「現実について知れ」が発生。
上記タスク達成で会話終了。
ほかにも会話選択肢はあるがとりあえず上記タスクが発生したら会話終了。
彼女はいろいろなことを教えてくれるが後回し。
会話を終えたらホテルの外へ。
ホテルの外
寄り道:ゴミ袋(ビニール袋)回収
書店の南(ホテルの南西)あたりの階段下でゴミ袋(黄色いビニール袋フリッテ)を回収。これを装備しているとそこらへんに落ちている空き缶・空き瓶を拾うことができるようになる。詳細は「経験値とお金稼ぎ」参照。
ジョイスと会話
書店等は一旦無視して、左上方向の水辺へ。
船着き場のヨットに乗っている【ジョイス(企業から派遣された婦人)】と会話。
握手して簡単な自己紹介が終わったら、いくつかの話題を進める。
■リンチ事件について
自身が記憶喪失であること、いろいろ不便していることを正直に伝える。
会話途中でタスク「リンチに関するジョイスの情報」発生。
そのまま会話を続ける。途中にある【暗示DC11】は失敗でもいいので実行すること。
失敗しても気力ダメージだけ。
>リンチの情報を聞き終えると会話が打ち切られるので再度話しかける。
>選択肢の項目がいくつか増えている。
■”現実世界”の真実について
団結心や概念化のチェックがあるが無視/失敗でもOK。
会話を進めていき、同じような質問を繰り返す。「ここはどこだ」「ここはいったいどこなんだ」「私たちはどこにいる」みたいな似た選択肢を3回選ぶと思考【未視体験(現実感喪失)】獲得。
>思考を獲得したらすぐにキャビネットにセット。固定化まで3時間25分。
>次は別の話題を聞き出す。
■ハーブ取引について
話を進めていくとハーブ(麻薬)密輸を調べて欲しいと言うので依頼を受ける。
依頼を受けるとタスク「渋滞ミステリー」発生。
上記タスク発生で会話終了。
ほかにも会話選択肢はあるがとりあえず上記の2つの話題の話を完了したら会話終了。
現実世界の真実の話題を深堀していくと「現実について知れ」が達成になり、70XPほど貰える。概念化Lv4以下の場合はここでLvを上げて、概念化Lv4まで強化しておきたい。
またガルテから宿代の催促をされている状態だと、ジョイスにお金を請求できるようになる。
このチャートが完了したら再度彼女に会話しにくることを推奨。
シンディと会話
少し戻り、壁の上にいる【スカル族のシンディ(不良少女)】と会話。
(下側からでも近づけば話しかけることができる。)
・お嬢ちゃんの名前を知りたかった
・壁をどうするつもり?
・この件でひとつ、言いたいことがある
・俺はパブリックアートが大好きだ!(芸術フラグ1回目)
会話終了
壁を調べる
シンディの少し下(書店の上)にある壁を調べる。
【概念化DC18】を要求されるがここは失敗でOK。成功でも失敗でも芸術フラグ2回目。
アネットと会話
書店の前で【アネット(書店の娘)】と会話。
ここでは概念化Lv4以上必須(概念化Lv3以下だと芸術フラグが経たない)。また演劇Lv5以上ならスキップ可能。少しだけ時間が短縮できる。
挨拶は"俺が法だ"(法をもたらす者)。
>最初の話題は店について
>(ここはどういう店なんだ?)
■店について
本と絵葉書とボードゲームについて聞く。
>これをしないと犯罪ビジネスの話題がでない
>次は少女に質問(少し質問してもいいか?)
■犯罪ってどういうこと?
以下の順番で会話を進める。
・犯罪について読みたがるやつ
・ちなみに俺は警官だ
・それならどんな見た目が警官らしい
・そいつに似てる奴なんて存在しない
・もっと言えば絵がおかしい。人間の肩~(芸術フラグ3回目)
・警官らしくもない
会話終了。
トミーと会話
ホテルの右下あたりのボロトラック前にいるトミーと会話。
演劇Lv5以上なら芸術フラグを3個回収できる。
>会話開始
・俺が法だ(法をもたらす者)
・何があったんだ?
・渋滞って?
・どれくらいここにいるんだ?
>演劇Lvで分岐
・演劇5以上:あんたのスタイル気に入ったよ(芸術フラグ)
・演劇4以下:もっと簡潔に頼む。
>以下はジョイスから密輸の調査依頼を受けていることが条件
・あんたハーブに詳しそうだな
・お前は密輸組織に資金を提供してるのか?
・単刀直入に言おう、ターミナルBを使って~
・待て、ならあんたはなぜまだここにいるんだ?
・ならハーブ密売をしているのは誰だと思う?
>会話が最初に戻る → 概念化DC13の選択肢が追加されている。
>成功するまでリトライ。
・【概念化DC13】相手は詩人だ。思いつく~
・鏡の温度はいつも零。それは静脈~
・それは静かなる聖餐、汝に~
・喘ぎつつ飲み干すのは、決して~
・ああ、俺が作った詩だと思う(芸術フラグ4回目)
・詩があるから、辛くても耐えられる(芸術フラグ5回目)
会話終了。
その他の芸術フラグ
上記で足りない場合の予備。
■シンディ
バルコニーの喫煙者から鍵のヒント回収後、2階部分から話しかける。
・そいつは重油 > 気の利いた文化的
■ロイ
質屋の店主ロイとの最初の会話
・すまない > 正直に言って、あんた
別人格からのアプローチ
芸術フラグを5個回収 & 自身の概念化Lv5だと別人格が語り掛けてくる。
主人公の頭にオーブが出るので、それを調べるとイベント進行。
- 知性4+白シャツ装備で概念化Lv5(4+1)になる。
・そうだな、心を打つ…
・俺に芸術の世界は合うかな?
・このところ俺は批判的になってきた
・わかった。ルーティーンの繰り返しから~
以上で思考【実質的芸術学位】獲得。固定化には1時間30分必要。
たぶんここまでやって午前10-11時くらい。
余裕をもって午前中に【未視体験(現実感喪失)】【実質的芸術学位】を獲得できる。
あとはホテルに戻って、普通にゲームをプレイするだけ。
上記の2思考は15時前には固定化できるので、以降はかなり楽に経験値が稼げるようになる。
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1日目午後以降の攻略
このゲームは1日目が非常に難しいと言われているのでその対策を簡単に紹介。
お金について(ガルテへの支払い等)
1日目は非常にお金がきつい。その主原因の「ガルテへの支払い(宿代)」についてこちら参照。
支払いに関してはリンク先にあるようにジョイスから130 or 70リァル借りるのがベター。
それ以外にも【浮浪刑事】【15番目のインスリンデ族】のどちらか1つは必ずセットすることを忘れずに。初見プレイ時なら両方セットしても絶対に損はしない。これらをセットして空き缶拾いやオーブチェックをしていけば1日目でもそれなりにお金が貯まるはず。このお金で後述の回復アイテムを購入したい。
体力・気力について
今更だがキャラメイクで精神1筋力1にすると割ときついので注意。
とりあえずお金が貯まったらフリッテの店で回復アイテムを購入しておきたい。回復アイテムは探索中でもそこそこ拾えるので、体力気力それぞれ1-2個買っておけば1日目は十分に凌げるだろう(※【実質的芸術学位】があれば気力回復アイテムはほぼ不要)。
また1日目は湾岸倉庫方面のエブラートに会わないようにしたい。彼との会話では体力気力ともにゴリゴリ削られるので2日目以降に面談することを推奨。
具体的に何すればいいのさ?
午前中のチャートで色々なタスクを受けているのでそれらを進めるが通常の攻略。
ただし、ここでお勧めしたいのは
・裏庭のゴミ箱の調査
・書店地下の呪われた商業地区の探索
の2つ。
前者はストーリーに関わる重要な情報(+便利な思考)が、後者は書店に伝わる怪奇現象の真実(+そこそこのお金)が判明する。死体調査や犯人捜しは明日でもいいのさ~。
その他
序盤に「標準的な法執行者」獲得
レナとの最初の会話
・ハンサムって誰のこと > 俺はハンサムじゃない > どうもありがとう
廃物入れから生ごみを調べて傷んだ記録簿を見つけたら
・ちがう > <ワーリング>~こんな話は退屈だ > わかった
記録簿をキムの車のライトで解析した場面で
・退屈な事務職
本屋のアネットに質問
・偉人 > そんなの > 名声は見栄~くだらん
シンディとの最初の会話
・いいから、いくつか質問に
ディスカッション
コメント一覧
日本語で攻略してるとこがないのですごい助かります。
お金稼ぎなら集合住宅の探索もけっこういいかと思います。
情報ありがとうございます。こちらも攻略情報は大変たすかります。
参考になれば幸いです。
ジョイスからハーブ取引の話が発生しないのですが、どのような選択肢で発生するでしょうか
リンチ事件について聞き進めていき、暗示チェックを実行します。
暗示チェックは成否どちらでも可。
これで「リンチについて知りたかったらこっちの案件を手伝え」みたいな流れになり、ハーブ取引の話題が出現するはずです。
ありがとうございます、確認できました