【ファントム・ブリゲード】戦略画面(ワールドマップ)
ロボSLG【ファントム・ブリゲード(Phantom Brigade)】の戦略画面やセットアップについて解説。
参考になるサイト
神。所謂ゴッド。まずは下記を一読しましょう。
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2940702051
ワールドマップ
県(リージョン)の解放の仕方
右上の「県を争う」ボタンをクリック。
これをやると敵軍の部隊が追加で表示されるようになる(出現しやすくなる?)。
この状態で敵拠点や敵部隊を倒すと敵の勢力(敵ゲージ)を低下させることができる。
また自軍が解放された土地が襲われるようになり、放置していると自軍の強さ(青ゲージ)が低下してしまう。なので「県を争う」を実行したら速やかに敵拠点&敵部隊を倒すようにしていきたい。
- 青ゲージが0にると撤退になる。
- が、普通にやっていれば0になるとこはないはず。
県の解放
敵ゲージを一定値以下(20程度)まで減らすとその時点で解放される。
特に難しいことはなく、ひたすら敵部隊撃破&敵拠点襲撃していればいい。
敵に襲われている拠点を攻略(助ける)と、青ゲージの減少を防ぐがことができる。
(拠点によっては赤ゲージの減少も同時に狙える。)
ただし、2-3か所が敵に奪還されても特に困ることはないので、味方への援軍よりも近場の敵拠点攻略を優先するのがおすすめ。
パイロット
パイロットは飾り。個人ごとの性能差(能力やスキル)みたいなのはない。
ただし、個別にHPが設定されており、戦闘で被弾するとHP低下、HP0で死亡(消滅)してしまうので、適時休ませておくこと(戦闘に出撃しないでいると徐々に回復していく)。
機体
強い武器とオプションの組み合わせ
現状だと武器のバランス調整がまだ取れてないようです。
(公式的にアプデで調整予定との発表あり。)
以下、強い or 使いやすい武器の紹介。
ミサイル
現環境の最強武装。公式が名指しで弱体発言している。
射程外の敵に撃っても高確率で命中し、威力もかなり高い。障害物も無視する誘導兵器なので汎用性が高い。遠距離攻撃なので敵に狙われることも少なく防御面も優秀。
「ダッシュ」を多用する敵と建物が密集している場所が苦手。ただ左記は数がそこまでないと思われる。
特に「スターバースト」は通常ダメージ+コンカッション+インパクトの誘導弾を10発同時発射とぶっ壊れているのでめちゃくちゃ強い。画像は弾増加と熱量低下のOPを付けた武器。
機体全体を放熱特化にビルドして、遠距離からミサイルを連打する戦い方が非常に強力。
ミサイル(サブ武器)
メインのミサイルとほぼほぼ同じ。サブ型のほうが若干性能が低いと思われる。
メインにマークスマン+サブのミサイルみたいな中・遠距離機体が便利。
マークスマンライフル
中・遠距離用の射撃武器。アサルトとスナイパーの中間の性能。
あんまり射程が長くても結局は障害物が邪魔になることが多いので、ほどよい距離感のマークスマンのほうがスナイパーライフルよりも扱いやすいだろう。
おすすめのPerk・パーツは範囲増加(近距離側も拡張するやつ)か動力ダメージ(実ダメージ)増加。
中距離でもダメージが出るスナイパーライフルとして運用できる。
アサルトライフル
近・中距離用の射撃武器。
「AR1アストラ」が発射弾数が多くて射程が長いショットガン的な運用ができて便利。
ラウンド増加(弾数増加)を付けて近接運用するのがおすすめ。
ヘビーガン
サブ武器が使用不可になるもののは圧倒的な弾幕を誇る両手射撃武器。
動かない相手には非常に強い。距離適性外でもあっても圧倒的な弾数とコンカッションダメージで強引に敵を撃破できる。
遠距離攻撃役を作成しよう
最初にいる2体はどちらも近距離~中距離用の機体なので、早期に遠距離攻撃ができる機体が欲しい。
(最初の2体のどちらかを変更してもOK。)
このゲームは特にミサイル(クラスター)が強いので、これらの高レア品を見かけたら積極的に回収しておきたい。遠距離から固定砲台でボコスカ撃ってるだけででも相当に戦果を上げてくれる。
- ミサイルが強すぎて将来的に弱体化予定みたいです。
バリア+シールドの機体を作ろう
作成中
ワークショップ
機体枠増加
初期から実行できるメカフレームを実行することで3機目の機体が編成できるようになる。
(物資300と10時間の時間経過が必要。)
パーツ作成
敵拠点の解放等でレシピが入手できる。
レシピと素材があれば自由に青装備の作成ができるので非常に便利。
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