Fell Seal:難易度について

2020年10月27日

Fell Seal: Arbiter’s Mark(フェルシール)」の難易度設定について。

項目説明

Injury System(負傷ペナルティー)

戦闘にユニットが撃破された際の負傷ペナルティーを決める項目。
なお、主人公は設定に関わらずペナルティーを受けない。
またRebirth(死亡時蘇生スキル)での復活ではペナルティーが発生しない。

  • None(ペナルティーなし)
    • 撃破されてもペナルティーは発生しない。
  • AP Malus(ステージクリア時の獲得AP減少)
    • 負傷の変わりにクリア時の獲得APが20%減少する。
    • この効果は3回まで累積する(MAX-60%)。
  • Default(初期設定:能力値低下)
    • 負傷するとATKDEF、MNDRESが10%低下する。
    • この効果は5回まで累積する(MAX-50%)
    • ステージに出撃させないことで負傷が1段階回復する。
  • Permanent能力値の永続低下
    • 負傷するとATKDEF、MNDRESのどれか1つが5%低下する。
    • この効果は5回まで累積する(合計で5能力値×-5%)
    • このペナルティーは回復しない(永続ペナルティー)。
  • Permadeath永続離脱
    • 5回負傷すると永続で出撃不可になる。
    • 固有キャラは特定ステージで強制出撃になることがある。
    • このペナルティーは回復しない(永続ペナルティー)。


Random Numbers(乱数)

主に行動の成否判定に関する項目。

  • Default(初期設定)
    • 特に変化なし。
  • Weighted(ポイント加算)
    • 行動が失敗したい場合、次行動が少しだけ有利になる。
      • 例えば攻撃をミスしたら次の攻撃は当たりやすくなる。

Enemy Level Scaling(敵の強さ)

敵Lvに影響する項目。
敵Lvはステージの難易度と味方側のユニットのLvの平均値から算出される。

  • Default(初期設定)
    • この設定でも敵Lvはステージごとにある程度の幅がでる。
  • Max Up(上限アップ)
    • ステージごとの敵Lvの最大値が33%増加する(敵Lvが高くなる)。
  • No Max(上限なし)
    • ステージごとの敵Lvの最大値がLv99に固定される(敵Lvが高くなる)。

Raw Stats(敵のステータス基本値)

敵のステータス(ATKDEF、MNDRES)の基本値に影響する項目。
設定した値の分だけステータスが変動する。

  • -25%、-10%、-5%
  • Default (0%)
  • +5%+10%、+15%、+25%、+35%、+50%

Added Enemies(敵の数)

ステージに出現する敵の数に影響する項目。
基本的に敵の数が増加するだけで減少することはない。
この項目で追加された対象は名前の下に「Extra」「Elite」と表記される。

  • Default(初期設定)
    • 敵の数に変動なし。
  • Extra(通常の敵を追加)
    • 普通の強さの敵が1-2体増加する。
  • Elite(強敵を追加)
    • 能力が高い敵が1-2体増加する。
    • ステージによっては通常的がEliteに置き換わる。

Enemy Gear(敵の装備の数)

敵が何個の装備をしているか設定する項目。
装備の質ではなく、装備の数(装備スロット使用数)に影響している。

  • Less(装備数が少ない)
    • 初期設定よりも装備数が1個少ない。
  • Default(初期設定)
    • 装備の数に変動なし。
  • More(装備数が多い)
    • 初期設定よりも装備数が1個多い。
  • Full(フル装備)
    • 装備スロットすべてに装備あり。

Enemy Passive/Counter(敵アビリティー)

敵のパッシブ・カウンターアビリティーに影響する項目。

  • Less(アビリティー所持率低下)
    • パッシブとカウンターを所持した敵が出現しにくくなる。
  • Default(初期設定:アビリティー習得済み)
    • 敵は強さに応じてパッシブとカウンターを習得する。

Enemies Use Drowning

敵がノックバックによる撃墜(溺死)を狙ってくる頻度に影響する項目。

  • Only Bosses(ボスのみ狙ってくる)
    • ノックバックからの撃墜は一部の強敵のみ使用する。
    • ノックバックのアビリティーを持つ一部の強敵のみが対象。
  • Default(初期設定)
    • 狙える状況であっても実行しないことがある。
  • Always(常に狙ってくる)
    • 狙える状況なら積極的に撃墜を行うようになる。

Enemies Use Revive(敵側の蘇生)

敵が敵ユニットの蘇生を行う頻度に影響する項目。
1度復活したユニットは次回以降蘇生の対象になる確率が下がる。

  • None(蘇生はしない)
    • 敵は決して蘇生を使うことはない。
  • Less(蘇生頻度:小)
    • 敵は稀に蘇生を行う。
    • 蘇生使用回数も少ない
  • Default(初期設定)
    • この設定でも蘇生使用率は低め。
    • 蘇生使用回数は普通。この回数が基準値。
  • More(蘇生頻度:中)
    • この設定でも蘇生使用率は低め。
    • 蘇生使用回数は多め。

Enemies Have Items(敵の消費アイテム所持数)

敵が消費アイテムを持っているかどうかに影響する項目。
敵側もプレイヤー同様にアイテム数には限度が決まっている。

  • None(アイテムなし)
    • 敵はアイテムを所持していない。
  • Default(初期設定)
    • アイテム所持量は少なめ。これが基準値。
  • Many(アイテムをたくさん持っている)。
    • アイテム所持量はプレイヤー側と同程度。

Enemies Use Items(敵のアイテム使用頻度)

敵が消費アイテムを使用するかどうかに影響する項目。
アイテムを持っていない/使い切った場合は設定に関わらず使用しなくなる。

  • Less(使用頻度:低)
    • 敵はあまりアイテムを使用しない。
  • Default(初期設定)
    • 敵は必要に応じてアイテムを使用する。
  • More(使用頻度:高)
    • 敵は頻繁にアイテムを使用する。

難易度ごとの初期設定

Casual

  • Injury System:AP Malus
  • Random Numbers:Weighted
  • Enemy Level Scaling:Default
  • Raw Stats:-25% Stats
  • Added Enemies:Default
  • Enemy Gear:Less
  • Enemy Passive/Counter:Less
  • Enemies Use Drowning:Only Bosses
  • Enemies Use Revive:None
  • Enemies Have Items:None
  • Enemies Use Items:Less

Beginner

  • Injury System:Default
  • Random Numbers:Weighted
  • Enemy Level Scaling:Default
  • Raw Stats:-10% Stats
  • Added Enemies:Default
  • Enemy Gear:Default
  • Enemy Passive/Counter:Less
  • Enemies Use Drowning:Default
  • Enemies Use Revive:Less
  • Enemies Have Items:Default
  • Enemies Use Items:Less

Veteran

  • Injury System:Default
  • Random Numbers:Default
  • Enemy Level Scaling:Default
  • Raw Stats:Default
  • Added Enemies:Default
  • Enemy Gear:Default
  • Enemy Passive/Counter:Default
  • Enemies Use Drowning:Default
  • Enemies Use Revive:Default
  • Enemies Have Items:Default
  • Enemies Use Items:Default

Hard

  • Injury System:Default
  • Random Numbers:Default
  • Enemy Level Scaling:Max Up
  • Raw Stats:Default
  • Added Enemies:Extra
  • Enemy Gear:More
  • Enemy Passive/Counter:Default
  • Enemies Use Drowning:Default
  • Enemies Use Revive:Default
  • Enemies Have Items:Default
  • Enemies Use Items:Default

Very Hard

  • Injury System:Default
  • Random Numbers:Default
  • Enemy Level Scaling:No Max
  • Raw Stats:+10% Stats
  • Added Enemies:Elite
  • Enemy Gear:Full
  • Enemy Passive/Counter:Default
  • Enemies Use Drowning:Always
  • Enemies Use Revive:More
  • Enemies Have Items:Many
  • Enemies Use Items:More