Fell Seal:難易度について
「Fell Seal: Arbiter’s Mark(フェルシール)」の難易度設定について。
目次
- 1. 項目説明
- 1.1. Injury System(負傷ペナルティー)
- 1.2.
Random Numbers(乱数) - 1.3. Enemy Level Scaling(敵の強さ)
- 1.4. Raw Stats(敵のステータス基本値)
- 1.5. Added Enemies(敵の数)
- 1.6. Enemy Gear(敵の装備の数)
- 1.7. Enemy Passive/Counter(敵アビリティー)
- 1.8. Enemies Use Drowning
- 1.9. Enemies Use Revive(敵側の蘇生)
- 1.10. Enemies Have Items(敵の消費アイテム所持数)
- 1.11. Enemies Use Items(敵のアイテム使用頻度)
- 2. 難易度ごとの初期設定
項目説明
Injury System(負傷ペナルティー)
戦闘にユニットが撃破された際の負傷ペナルティーを決める項目。
なお、主人公は設定に関わらずペナルティーを受けない。
またRebirth(死亡時蘇生スキル)での復活ではペナルティーが発生しない。
- None(ペナルティーなし)
- 撃破されてもペナルティーは発生しない。
- AP Malus(ステージクリア時の獲得AP減少)
- 負傷の変わりにクリア時の獲得APが20%減少する。
- この効果は3回まで累積する(MAX-60%)。
- Default(初期設定:能力値低下)
- 負傷するとATK、DEF、MND、RESが10%低下する。
- この効果は5回まで累積する(MAX-50%)
- ステージに出撃させないことで負傷が1段階回復する。
- Permanent(能力値の永続低下)
- 負傷するとATK、DEF、MND、RESのどれか1つが5%低下する。
- この効果は5回まで累積する(合計で5能力値×-5%)
- このペナルティーは回復しない(永続ペナルティー)。
- Permadeath(永続離脱)
- 5回負傷すると永続で出撃不可になる。
- 固有キャラは特定ステージで強制出撃になることがある。
- このペナルティーは回復しない(永続ペナルティー)。
Random Numbers(乱数)
主に行動の成否判定に関する項目。
- Default(初期設定)
- 特に変化なし。
- Weighted(ポイント加算)
- 行動が失敗したい場合、次行動が少しだけ有利になる。
- 例えば攻撃をミスしたら次の攻撃は当たりやすくなる。
- 行動が失敗したい場合、次行動が少しだけ有利になる。
Enemy Level Scaling(敵の強さ)
敵Lvに影響する項目。
敵Lvはステージの難易度と味方側のユニットのLvの平均値から算出される。
- Default(初期設定)
- この設定でも敵Lvはステージごとにある程度の幅がでる。
- Max Up(上限アップ)
- ステージごとの敵Lvの最大値が33%増加する(敵Lvが高くなる)。
- No Max(上限なし)
- ステージごとの敵Lvの最大値がLv99に固定される(敵Lvが高くなる)。
Raw Stats(敵のステータス基本値)
敵のステータス(ATK、DEF、MND、RES)の基本値に影響する項目。
設定した値の分だけステータスが変動する。
- -25%、-10%、-5%
- Default (0%)
- +5%、+10%、+15%、+25%、+35%、+50%
Added Enemies(敵の数)
ステージに出現する敵の数に影響する項目。
基本的に敵の数が増加するだけで減少することはない。
この項目で追加された対象は名前の下に「Extra」「Elite」と表記される。
- Default(初期設定)
- 敵の数に変動なし。
- Extra(通常の敵を追加)
- 普通の強さの敵が1-2体増加する。
- Elite(強敵を追加)
- 能力が高い敵が1-2体増加する。
- ステージによっては通常的がEliteに置き換わる。
Enemy Gear(敵の装備の数)
敵が何個の装備をしているか設定する項目。
装備の質ではなく、装備の数(装備スロット使用数)に影響している。
- Less(装備数が少ない)
- 初期設定よりも装備数が1個少ない。
- Default(初期設定)
- 装備の数に変動なし。
- More(装備数が多い)
- 初期設定よりも装備数が1個多い。
- Full(フル装備)
- 装備スロットすべてに装備あり。
Enemy Passive/Counter(敵アビリティー)
敵のパッシブ・カウンターアビリティーに影響する項目。
- Less(アビリティー所持率低下)
- パッシブとカウンターを所持した敵が出現しにくくなる。
- Default(初期設定:アビリティー習得済み)
- 敵は強さに応じてパッシブとカウンターを習得する。
Enemies Use Drowning
敵がノックバックによる撃墜(溺死)を狙ってくる頻度に影響する項目。
- Only Bosses(ボスのみ狙ってくる)
- ノックバックからの撃墜は一部の強敵のみ使用する。
- ノックバックのアビリティーを持つ一部の強敵のみが対象。
- Default(初期設定)
- 狙える状況であっても実行しないことがある。
- Always(常に狙ってくる)
- 狙える状況なら積極的に撃墜を行うようになる。
Enemies Use Revive(敵側の蘇生)
敵が敵ユニットの蘇生を行う頻度に影響する項目。
1度復活したユニットは次回以降蘇生の対象になる確率が下がる。
- None(蘇生はしない)
- 敵は決して蘇生を使うことはない。
- Less(蘇生頻度:小)
- 敵は稀に蘇生を行う。
- 蘇生使用回数も少ない
- Default(初期設定)
- この設定でも蘇生使用率は低め。
- 蘇生使用回数は普通。この回数が基準値。
- More(蘇生頻度:中)
- この設定でも蘇生使用率は低め。
- 蘇生使用回数は多め。
Enemies Have Items(敵の消費アイテム所持数)
敵が消費アイテムを持っているかどうかに影響する項目。
敵側もプレイヤー同様にアイテム数には限度が決まっている。
- None(アイテムなし)
- 敵はアイテムを所持していない。
- Default(初期設定)
- アイテム所持量は少なめ。これが基準値。
- Many(アイテムをたくさん持っている)。
- アイテム所持量はプレイヤー側と同程度。
Enemies Use Items(敵のアイテム使用頻度)
敵が消費アイテムを使用するかどうかに影響する項目。
アイテムを持っていない/使い切った場合は設定に関わらず使用しなくなる。
- Less(使用頻度:低)
- 敵はあまりアイテムを使用しない。
- Default(初期設定)
- 敵は必要に応じてアイテムを使用する。
- More(使用頻度:高)
- 敵は頻繁にアイテムを使用する。
難易度ごとの初期設定
Casual
- Injury System:AP Malus
- Random Numbers:Weighted
- Enemy Level Scaling:Default
- Raw Stats:-25% Stats
- Added Enemies:Default
- Enemy Gear:Less
- Enemy Passive/Counter:Less
- Enemies Use Drowning:Only Bosses
- Enemies Use Revive:None
- Enemies Have Items:None
- Enemies Use Items:Less
Beginner
- Injury System:Default
- Random Numbers:Weighted
- Enemy Level Scaling:Default
- Raw Stats:-10% Stats
- Added Enemies:Default
- Enemy Gear:Default
- Enemy Passive/Counter:Less
- Enemies Use Drowning:Default
- Enemies Use Revive:Less
- Enemies Have Items:Default
- Enemies Use Items:Less
Veteran
- Injury System:Default
- Random Numbers:Default
- Enemy Level Scaling:Default
- Raw Stats:Default
- Added Enemies:Default
- Enemy Gear:Default
- Enemy Passive/Counter:Default
- Enemies Use Drowning:Default
- Enemies Use Revive:Default
- Enemies Have Items:Default
- Enemies Use Items:Default
Hard
- Injury System:Default
- Random Numbers:Default
- Enemy Level Scaling:Max Up
- Raw Stats:Default
- Added Enemies:Extra
- Enemy Gear:More
- Enemy Passive/Counter:Default
- Enemies Use Drowning:Default
- Enemies Use Revive:Default
- Enemies Have Items:Default
- Enemies Use Items:Default
Very Hard
- Injury System:Default
- Random Numbers:Default
- Enemy Level Scaling:No Max
- Raw Stats:+10% Stats
- Added Enemies:Elite
- Enemy Gear:Full
- Enemy Passive/Counter:Default
- Enemies Use Drowning:Always
- Enemies Use Revive:More
- Enemies Have Items:Many
- Enemies Use Items:More
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません