【BG3】能力値
傑作CRPG【Baldur’s Gate 3(バルダーズゲート3)】の能力値(Ability Score)について。
目次
備考
能力値割振り
27ポイントのポイントバイ方式で能力を決める。簡単に言えば27ポイント分だけ自由に割り振れる。
(ダイスを使ったランダム割り振りではない。)
6種類ある能力値は10が基準値。そこに27ポイントを割り振る。
- 27ポイントとは別に「能力+2」「能力+1」のボーナスあり。
- 上記ボーナスも自由に設定可能。
- 能力値の下限は8、上限は15。
- 15に「+2」ボーナスを加えた17が初期最大値。
- 能力値を高くするほど能力1上昇に必要なポイントが多くなる。
- 能力値14、15にするにはポイントを多く消費。
能力値とポイントバイの数値
- 8 ~ 13:各1ポイント
- 13 → 14:2ポイント
- 14 → 15:2ポイント
奇数と偶数
仕様上、能力値は偶数にすることが大事。奇数ではほぼ意味がない。
例えば、能力値12と能力値13ではともに「修正値+1」と同じ扱いになる。なので、特技等で12→13と能力値を上げると無駄になってしまう(逆に能力値13→14と上げるのは修正値が増加するので意味がある)。
ゲーム中に能力値を強化する要素がいくつかあるので、絶対には奇数項目が存在してはダメってことではない。例えばLv4,8,12で習得する特技で能力値を強化できたり、一部のイベントや装備でも能力値を強化できる。ただし、後述のように能力値を強化する機会は限られているので初期振りが大事なことに変わりはない。
能力値強化要素
本作は能力値を強化する要素が非常に限られている。
なので初期ステータスの割振りの重要度が高い。
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能力値一覧
D&Dの世界観としては「平均値が10、世界最強が20、21以上は歴史に残る英雄や神々の力」というイメージ。
筋力 Strength
影響する項目は以下。
- 修正値:通常近接武器の命中とダメージ
- 修正値:投擲系遠隔武器の命中とダメージ
- 修正値:STRセーヴ
- 修正値:STR系技能
- ジャンプの距離(奇数〇)
- 所持重量(奇数〇)
- 重量70%で「荷重」
- 重量90%で「重荷重」になる。
- 投擲物の許容重量(奇数〇)
- STRが高いとNPCとかも投擲できるようになる。
STR | 修正値 | ジャンプ距離 | 所持重量 | 投擲重量 |
---|---|---|---|---|
6 | -2 | 3.0m | 60kg | 8kg |
7 | 70kg | 10kg | ||
8 | -1 | 3.5m | 80kg | 13kg |
9 | 4.0m | 90kg | 16kg | |
10 | 0 | 4.5m | 100kg | 20kg |
11 | 5.0m | 110kg | 24kg | |
12 | 1 | 5.5m | 120kg | 29kg |
13 | 6.0m | 130kg | 34kg | |
14 | 2 | 6.5m | 140kg | 39kg |
15 | 7.0m | 150kg | 45kg | |
16 | 3 | 7.5m | 160kg | 51kg |
17 | 8.0m | 170kg | 58kg | |
18 | 4 | 8.5m | 180kg | 65kg |
19 | 9.0m | 190kg | 72kg | |
20 | 5 | 9.5m | 200kg | 80kg |
21 | 10.0m | 210kg | 88kg | |
22 | 6 | 10.5m | 220kg | 97kg |
23 | 11.0m | 230kg | 106kg | |
24 | 7 | 11.5m | 240kg | 115kg |
25 | 12.0m | 250kg | 125kg | |
26 | 8 | 12.5m | 260kg | 135kg |
27 | 13.0m | 270kg | 146kg | |
28 | 9 | 13.5m | 280kg | 157kg |
29 | 14.0m | 290kg | 168kg | |
30 | 10 | 14.5m | 300kg | 180kg |
敏捷力 Dexterity
影響する項目は以下。
- 修正値:妙技(Finesse)系近接武器の命中とダメージ
- 修正値:射撃系遠隔武器の命中とダメージ
- 修正値:AC(回避率)
- 修正値:イニシアチブ(行動順)
- 修正値:DEXセーヴ
- 修正値:DEX系技能
DEX | 修正値 |
---|---|
6 | -2 |
7 | |
8 | -1 |
9 | |
10 | 0 |
11 | |
12 | 1 |
13 | |
14 | 2 |
15 | |
16 | 3 |
17 | |
18 | 4 |
19 | |
20 | 5 |
21 | |
22 | 6 |
23 | |
24 | 7 |
25 | |
26 | 8 |
27 | |
28 | 9 |
29 | |
30 | 10 |
耐久力 Constitution
影響する項目は以下。
- 修正値:最大HP
- 修正値:CONセーヴ
- 修正値:呪文の集中判定
CON | 修正値 |
---|---|
6 | -2 |
7 | |
8 | -1 |
9 | |
10 | 0 |
11 | |
12 | 1 |
13 | |
14 | 2 |
15 | |
16 | 3 |
17 | |
18 | 4 |
19 | |
20 | 5 |
21 | |
22 | 6 |
23 | |
24 | 7 |
25 | |
26 | 8 |
27 | |
28 | 9 |
29 | |
30 | 10 |
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知力 Intelligence
影響する項目は以下。
- 修正値:INT系呪文の性能(命中率や成功率)
- 修正値:INT系呪文の習得数
- 修正値:INTセーヴ
- 修正値:INT系技能
INT | 修正値 |
---|---|
6 | -2 |
7 | |
8 | -1 |
9 | |
10 | 0 |
11 | |
12 | 1 |
13 | |
14 | 2 |
15 | |
16 | 3 |
17 | |
18 | 4 |
19 | |
20 | 5 |
21 | |
22 | 6 |
23 | |
24 | 7 |
25 | |
26 | 8 |
27 | |
28 | 9 |
29 | |
30 | 10 |
判断力 Wisdom
影響する項目は以下。
- 修正値:WIS系呪文の性能(命中率や成功率)
- 修正値:WIS系呪文の準備数
- 修正値:WISセーヴ
- 修正値:WIS系技能
WIS | 修正値 |
---|---|
6 | -2 |
7 | |
8 | -1 |
9 | |
10 | 0 |
11 | |
12 | 1 |
13 | |
14 | 2 |
15 | |
16 | 3 |
17 | |
18 | 4 |
19 | |
20 | 5 |
21 | |
22 | 6 |
23 | |
24 | 7 |
25 | |
26 | 8 |
27 | |
28 | 9 |
29 | |
30 | 10 |
魅力 Charisma
- 修正値:CHA系呪文の性能(命中率や成功率)
- 修正値:CHA系呪文の準備数
- 修正値:CHAセーヴ
- 修正値:CHA系技能
- アイテム売買の価格(奇数〇)
CHA | 修正値 |
---|---|
6 | -2 |
7 | |
8 | -1 |
9 | |
10 | 0 |
11 | |
12 | 1 |
13 | |
14 | 2 |
15 | |
16 | 3 |
17 | |
18 | 4 |
19 | |
20 | 5 |
21 | |
22 | 6 |
23 | |
24 | 7 |
25 | |
26 | 8 |
27 | |
28 | 9 |
29 | |
30 | 10 |