【BG3】装備アクション(基本技)
【Baldur’s Gate 3(バルダーズゲート3)】の装備アクションについて。
ここでは汎用的にセットされている基本技について解説。
基本アクション
移動射撃
ハンドクロスボウで使用可能。
ダメージ:1d6 + DEX修正値 刺突ダメージ
射程:武器依存
命中:攻撃ロール
消費:▲ボーナスアクション
・事前に早足か離脱を使用しておく必要あり。
回数:小休憩毎に1回
切り裂き
多くの斬撃武器で使用可能。
ダメージ:武器依存
効果:対象を2ターンの出血状態にする(CONセーヴ)
・アンデッドと人造には無効化される。
射程:武器依存
命中:攻撃ロール
消費:●アクション
回数:小休憩毎に1回
ターン開始時に2斬撃ダメージを受ける。
CONセーヴが不利になる。
クリーヴ
主に両手持ちの斬撃武器で使用可能。
ダメージ:武器依存ダメージの半分
効果:範囲内の敵を最大3体まで攻撃可能
射程:自分中心の扇状1.5m
命中:攻撃ロール
消費:●アクション
回数:小休憩毎に1回
激震の一撃
多くの殴打武器で使用可能。
ダメージ:武器依存
効果:対象を2ターンの幻惑状態にする(CONセーヴ)
射程:武器依存
命中:攻撃ロール
消費:●アクション
回数:小休憩毎に1回
WISセーヴが不利になる。
リアクションが実行できなくなる。
ACへのDEXボーナスが消失する。
刺突攻撃
多くの刺突武器で使用可能。
ダメージ:武器依存
効果:対象を2ターンの深い傷状態にする(CONセーヴ)
・アンデッドと人造には無効化される。
射程:武器依存
命中:攻撃ロール
消費:●アクション
回数:小休憩毎に1回
対象に攻撃すると追加で2刺突ダメージを与える。
刺突射撃
クロスボウ系武器で使用可能。
ダメージ:武器依存
効果:対象を2ターンの深い傷状態にする(CONセーヴ)
・アンデッドと人造には無効化される。
射程:武器依存
命中:攻撃ロール
消費:●アクション
回数:小休憩毎に1回
対象に攻撃すると追加で2刺突ダメージを与える。
しぶとさ
フレイル、モーニングスター、グレートクラブ等で使用可能。
効果:近接攻撃がミスをしてもSTR/DEX修正値分のダメージを与える
消費:◆リアクション
回数:毎ターン1回
弱体化攻撃
フレイル、レイピア、ウォーハンマー等で使用可能。
ダメージ:1d4 + STR(DEX)修正値 殴打ダメージ
効果:対象を2ターンの握力低下状態にする(STRセーヴ)
射程:武器依存
命中:攻撃ロール
消費:●アクション
回数:小休憩毎に1回
攻撃ロールとSTRセーヴが不利になる。
準備
グレートアックスで使用可能。
効果:移動速度を消費し、次ターンまでの近接攻撃に習熟ボーナス分の斬撃ダメージを追加
射程:自分自身
消費:移動速度6m
回数:小休憩毎に1回
心臓破り
モーニングスターで使用可能。
ダメージ:1d4 + STR(DEX)修正値 刺突ダメージ
効果:対象を2ターンの胸部外傷にする(CONセーヴ)
射程:武器依存
命中:攻撃ロール
消費:●アクション
回数:小休憩毎に1回
CONセーヴが不利になる。
アクション類が1個しか実行できなくなる。
背骨砕き
モウル、ウォーハンマーのような非軽量の殴打武器で使用可能。
ダメージ:1d4 + STR(DEX)修正値 殴打ダメージ
効果:対象を2ターンの伏せ状態にする(STRセーヴ)
射程:武器依存
命中:攻撃ロール
消費:●アクション
回数:小休憩毎に1回
移動不可。
すべてのアクションが実行不可。
STRとDEXセーヴが不利になる。
対象への3m以内から攻撃は攻撃ロールが有利になる。
立ち上がるには移動速度の50%を消費する。
損傷攻撃
バトルアックス、ウォーピック等で使用可能。
ダメージ:1d4 + STR(DEX)修正値 殴打ダメージ
効果:対象を2ターンの伏せ状態にする(CONセーヴ)
射程:武器依存
命中:攻撃ロール
消費:●アクション
回数:小休憩毎に1回
移動不可。
すべてのアクションが実行不可。
STRとDEXセーヴが不利になる。
対象への3m以内から攻撃は攻撃ロールが有利になる。
立ち上がるには移動速度の50%を消費する。
盾攻撃
盾で使用可能。
効果:近接攻撃を受けた際に、相手に盾で反撃する
・直接的なダメージはなし。
効果:対象を1ターンの伏せ状態にする(DEXセーヴ)
射程:近接(1.5m)
消費:◆リアクション
回数:毎ターン1回
移動不可。
すべてのアクションが実行不可。
STRとDEXセーヴが不利になる。
対象への3m以内から攻撃は攻撃ロールが有利になる。
立ち上がるには移動速度の50%を消費する。
柄頭攻撃
ロングソードやグレートソードで使用可能。
ダメージ:1d4 + STR修正値 殴打ダメージ
効果:対象を2ターンの幻惑状態にする(CONセーヴ)
射程:武器依存
命中:攻撃ロール
消費:▲ボーナスアクション
回数:小休憩毎に1回
WISセーヴが不利になる。
リアクションが実行できなくなる。
ACへのDEXボーナスが消失する。
美技
レイピア、シミター、ショートソードのような妙技武器で使用可能。
ダメージ:1d4 + STR(DEX)修正値 殴打ダメージ
効果:対象を2ターンの不安定状態にする(DEXセーヴ)
射程:武器依存
命中:攻撃ロール
消費:▲ボーナスアクション
回数:小休憩毎に1回
STRとDEXの技能判定が不利になる。
対象への攻撃は攻撃ロールが有利になる。
武器落としの一撃
トライデントで使用可能。
ダメージ:1d4 + STR(DEX)修正値 刺突ダメージ
効果:対象の武器を装備解除し、地面に落とす(STRセーヴ)
射程:武器依存
命中:攻撃ロール
消費:●アクション
回数:小休憩毎に1回
もも撃ち
ショートボウ、ロングボウで使用可能。
ダメージ:武器依存
効果:対象を2ターンのもも撃ち状態にする(CONセーヴ)
・移動速度50%低下。
射程:武器依存
命中:攻撃ロール
消費:●アクション
回数:小休憩毎に1回
移動速度が半分になる。
よろめき
クオータースタッフで使用可能。
ダメージ:1d4 + STR(DEX)修正値 殴打ダメージ
効果:対象を2ターンの伏せ状態にする(STRセーヴ)
射程:武器依存
命中:攻撃ロール
消費:●アクション
回数:小休憩毎に1回
移動不可。
すべてのアクションが実行不可。
STRとDEXセーヴが不利になる。
対象への3m以内から攻撃は攻撃ロールが有利になる。
立ち上がるには移動速度の50%を消費する。
ラッシュ攻撃
ハルバード、パイク、スピア、トライデント等で使用可能。
ダメージ:1d4 + STR(DEX)修正値 刺突ダメージ
効果:前方の対象を2ターンの不安定状態にする(DEXセーヴ)
射程:9m移動攻撃
・この移動は機会攻撃を誘発しない。
命中:攻撃ロール
消費:●アクション、移動速度9m
回数:小休憩毎に1回
STRとDEXの技能判定が不利になる。
対象への攻撃は攻撃ロールが有利になる。
臨戦態勢(遠隔)
ヘビー・クロスボウやロングボウで使用可能。
効果:移動速度を消費し、次ターンまでの遠隔攻撃のダメージロールを有利にする
射程:自分自身
消費:移動速度6m
回数:小休憩毎に1回
臨戦態勢(近接)
グレイヴやパイクで使用可能。
効果:移動速度を消費し、次ターンまでの近接攻撃のダメージロールを有利にする
射程:自分自身
消費:移動速度6m
回数:小休憩毎に1回