【BG3】装備アクション(特殊技)
【Baldur’s Gate 3(バルダーズゲート3)】の装備アクションについて。
ここでは装備固有の技(特殊アクション)について解説。
装備固有の呪文に関しては装備呪文参照。
ア行
暁の打撃
聖なる星(モーニングスター)で使用可能。
ダメージ:武器依存+習熟ボーナス分の光輝ダメージ
効果:自身の周囲(半径3m)の範囲内の敵を盲目にする(CONセーヴ)
射程:武器依存
命中:攻撃ロール
消費:●アクション
回数:小休憩毎に1回
遠距離攻撃/呪文の射程が3mになる。
すべての攻撃ロールが不利になる。
盲目対象への攻撃ロールは有利になる。
アブソリュートの力
フェイスブレイカー(ウォーハンマー)で使用可能。
ダメージ:武器依存+1d6力場ダメージ
効果:対象を5mノックバックさせる(STRセーヴ)
射程:武器依存
命中:攻撃ロール
消費:●アクション
回数:小休憩毎に1回
荒々しい跳躍
ボーンスパイクのブーツ(足装備)で使用可能。
効果:指定地点に跳躍し、対象を2ターンの伏せ状態にする(STRセーヴ)
射程:9m
消費:▲ボーナスアクション、移動距離3m
回数:ターン毎に1回
移動不可。
すべてのアクションが実行不可。
STRとDEXセーヴが不利になる。
対象への3m以内から攻撃は攻撃ロールが有利になる。
立ち上がるには移動速度の50%を消費する。
永遠の献身
献身の鎧(重装鎧)で使用可能。
効果:パラディンの誓いの伝導回数を1枠回復する
射程:自分自身
回数:大休憩毎に1回
円環の声
使者のアミュレット(アミュレット)で使用可能。
効果:10ターンの間、説得判定に+2のボーナスを得る
射程:近接(1.5m)
回数:大休憩毎に1回
カ行
回路インターフェース
自動人形の手袋(手装備)で使用可能。
効果:10ターンの間、自身を「人造の姿」にする
・種族が人造になる(HP回復不可)。
・武器の攻撃ロールが有利になる。
・電撃への耐性を得る。
射程:自分自身
消費:▲ボーナスアクション
回数:小休憩毎に1回
かかと鳴らし
加速のブーツ(足装備)で使用可能。
効果:移動速度を2倍にする
効果:自身への敵の機会攻撃を不利扱いにする
射程:自分自身
消費:▲ボーナスアクション
回数:回数制限なし
影からの一撃
司法官のシミター(シミター)、影の支配の剣(ショートソード)で使用可能。
ダメージ:武器依存+習熟ボーナス分のダメージ+1d6精神ダメージ
効果:この攻撃は対象の睡眠や自身の隠密状態を解除しない
射程:武器依存
命中:攻撃ロール
消費:●アクション
回数:小休憩毎に1回
活性化の打撃
ホッピー(ウォー・ピック)で使用可能。
ダメージ:武器依存+習熟ボーナス分の死霊ダメージ
効果:攻撃命中時、自身のHPを1d6回復する
射程:武器依存
命中:攻撃ロール
消費:●アクション
回数:小休憩毎に1回
剃刀の風
ラレシアンの怒り(ロングソード)で使用可能。
ダメージ:武器依存+習熟ボーナス分の斬撃ダメージ
効果:範囲内の全ての敵を攻撃可能
射程:自分中心の扇状4m
命中:攻撃ロール
消費:●アクション
回数:小休憩毎に1回
完璧に均整の取れた攻撃
ベルム(シミター)で使用可能。
ダメージ:武器依存
射程:武器依存
命中:攻撃ロール
消費:▲ボーナスアクション
回数:ターン毎に1回
気の回復
知性あるアミュレット(アミュレット)で使用可能。
強化後のアミュレットの場合は回復量が増加する。
効果:モンクの気を2ポイント回復する
・強化後は1d8の気ポイントを回復する。
射程:自分自身
消費:●アクション
回数:大休憩毎に1回
強者の叱責(防壁の叱咤)
ヴィコニアの歩く要塞(盾)で使用可能。
効果:近接攻撃を受けた際に、相手に盾で反撃する
・相手に2d4力場ダメージを与える(STRセーヴで半減)。
効果:対象を1ターンの伏せ状態にする(STRセーヴ)
射程:近接(1.5m)
消費:◆リアクション
回数:毎ターン1回
移動不可。
すべてのアクションが実行不可。
STRとDEXセーヴが不利になる。
対象への3m以内から攻撃は攻撃ロールが有利になる。
立ち上がるには移動速度の50%を消費する。
巨人の姿
バルダランの巨人殺し(グレートソード)で使用可能。
効果:10ターンの間、巨大化する
・武器ダメージが1d6増加
・STR判定とSTRセーヴが有利化
・一時的HP27獲得(この効果は大休憩まで続く)
・本人の体重増加(極一部の能力のダメージに影響)
射程:自分自身
消費:●アクション
回数:小休憩毎に1回
巨人の猛攻
ジョーゴラルのグレートソード(グレートソード)で使用可能。
ダメージ:武器依存+習熟ボーナス分の斬撃ダメージ
効果:範囲内の全ての敵を攻撃可能
射程:直線状6m
命中:攻撃ロール(ミスしてもダメージ半減)
消費:●アクション
回数:小休憩毎に1回
巨大クリーヴ
とても重いグレートアックス(グレートアックス)で使用可能。
ダメージ:武器依存ダメージの半分+1d6斬撃ダメージ
効果:範囲内の敵を最大3体まで攻撃可能
効果:使用者は1ターンの不安定状態になる
射程:自分中心の扇状1.5m
命中:攻撃ロール
消費:●アクション
回数:小休憩毎に1回
STRとDEXの技能判定が不利になる。
対象への攻撃は攻撃ロールが有利になる。
巨体転がし
バルダランの巨人殺し(グレートソード)で使用可能。
ダメージ:武器依存+習熟ボーナス分の斬撃ダメージ
効果:対象のサイズが大型、超大型、巨大の場合は2d6ダメージを追加
効果:対象を2ターンの伏せ状態にする(STRセーヴ)
射程:武器依存
命中:攻撃ロール(ミスしてもダメージ半減)
消費:●アクション
回数:小休憩毎に1回
移動不可。
すべてのアクションが実行不可。
STRとDEXセーヴが不利になる。
対象への3m以内から攻撃は攻撃ロールが有利になる。
立ち上がるには移動速度の50%を消費する。
鎖から解き放つ打撃
オルフェウスのハンマー(ウォーハンマー)で使用可能。
効果:対象の拘束、麻痺、朦朧状態を解除する
射程:武器依存
命中:攻撃ロール
消費:●アクション
回数:制限なし
暗闇のマント
司法官の大盾(盾)で使用可能。
効果:周囲2mに魔法の暗闇を発生させ、自身は即座に隠れ身状態になる
・暗闇は2ターン存在する。
射程:自分自身
消費:▲ボーナスアクション
回数:ターン毎に1回
暗闇の刃
シャーの宵の槍(スピア)で使用可能。
ダメージ:武器依存
効果:対象の周囲に3ターンの間、暗闇(半径3m)を作り出す
射程:武器依存
命中:攻撃ロール
消費:●アクション
回数:小休憩毎に1回
グランドスラム
コープスグラインダー(モール)で使用可能。
- ターゲットが巨大サイズ以上だとノックバックは無効化される。
ダメージ:武器依存+習熟ボーナス分の雷鳴ダメージ
効果:範囲内のすべての敵にダメージを与え、ノックバックさせる
射程:自分中心の半径3m
命中:DEXセーヴ(成功でダメージ半減)
消費:●アクション
回数:小休憩毎に1回
月光蝶
月光のグレイヴ(グレイヴ)で使用可能。
ダメージ:武器依存+習熟ボーナス分の精神ダメージ
効果:対象の周囲に「月光蝶」を呼び出す
・範囲内にいる間は対象への攻撃は有利になる。
・対象が範囲外へ出る際に1d6精神ダメージを与える。
射程:3m
命中:攻撃ロール
消費:●アクション
回数:小休憩毎に1回
決闘者の熱狂
決闘者の特権(レイピア)で使用可能。
ダメージ:武器依存+習熟ボーナス分の死霊ダメージ
射程:武器依存
命中:攻撃ロール
消費:▲ボーナスアクション
回数:ターン毎に1回
元素吸収
元素吸収のマント、ウィーヴのマント(マント)で使用可能。
効果:属性ダメージを受けた際に、そのダメージを半減する
効果:半減後に対象属性の攻撃を行うと1d6分のダメージを追加する
射程:自分自身
消費:◆リアクション
回数:小休憩毎に1回
絞首刑
ベハル信徒の手袋(手装備)で使用可能。
ダメージ:1d10殴打ダメージ
効果:対象を3ターンの絞首刑状態にする(STRセーヴ)
・対象は静寂状態になり、毎ターン3d6殴打ダメージを受ける。
・実行者と対象は効果時間中は自発的な移動不可。
・実行者か対象が5m以上移動すると効果は解除される。
射程:近接(1.5m)
命中:攻撃ロール
消費:●アクション
回数:小休憩毎に1回
煌弾
加工アーバレスト(ヘヴィ・クロスボウ)で使用可能。
ダメージ:1d4刺突ダメージ
効果:対象に1ターンの光輝のオーブを付与(必中)
・攻撃を受けたアンデッドは3ターンの退散状態になる。
射程:武器依存
消費:▲ボーナスアクション
回数:ターン毎に1回
オーブの効果(残りターン)はスタックする。上限なし。
対象の攻撃ロールを残りターンと同数だけ低下させる。
また対象を発光させる(周囲が明るくなる)。
古代の怨念
異形の狩人のアミュレット(アミュレット)で使用可能。
効果:3ターンの間、異形への攻撃が有利になる
射程:自分自身
消費:▲ボーナスアクション
回数:小休憩毎に1回
サ行
地獄の炎のクリーヴ
地獄の業火のグレートアックス(グレートアックス)で使用可能。
ダメージ:武器依存+2d6火ダメージ
効果:範囲内のすべての敵に攻撃可能
効果:範囲内の対象を1ターンの間「回る地獄の業火」で燃やす(DEXセーヴ)
・6d6の火ダメージを与える。
・このダメージは火耐性によって軽減されない。
射程:自分中心の扇状1.5m
命中:攻撃ロール
消費:●アクション
回数:小休憩毎に1回
自己発火
自己発火の指輪(指輪)で使用可能。
効果:2ターンの熱を得る
射程:自分自身
消費:▲ボーナスアクション
回数:小休憩毎に1回
最大7ターンまで累積する。
毎ターン1d4の火ダメージを受ける(マイナス効果)。
ただし、「熱集中」が使用可能になる。
熱集中を使用すると次の攻撃/呪文に残りターンと同数の火ダメージを追加する。
静かに!
ウィッチブレイカー(バトルアックス)で使用可能。
ダメージ:武器依存
効果:対象を2ターンの沈黙状態にする(CONセーヴ)
射程:武器依存
命中:攻撃ロール
消費:●アクション
回数:小休憩毎に1回
対象はほとんどの呪文、呪文的アクションが使用不可になる。
対象は雷鳴ダメージに対して完全耐性を得る。
真珠の回復術
魔力の真珠のアミュレット(アミュレット)で使用可能。
効果:呪文スロット(Lv1,2,3のどれか1種)を1枠回復する
射程:自分自身
回数:大休憩毎に1回
呪文スロット回復
呪文十字のアミュレット(アミュレット)で使用可能。
効果:呪文スロット(Lv1-6のどれか1種)を1枠回復する
射程:自分自身
回数:大休憩毎に1回
聖なる矢弾
ガンドレルの大志(ヘヴィ・クロスボウ)で使用可能。
効果:1ターン間、自身の遠隔攻撃にアンデッド退散の効果を追加する
・攻撃を受けたアンデッドは3ターンの退散状態になる。
射程:自分自身
消費:▲ボーナスアクション
回数:小休憩毎に1回
ゼファーの閃光
ニルルナ(トライデント)で使用可能。
ダメージ:6d8雷鳴ダメージ
効果:範囲内の対象を3ターンの出血状態にする(DEXセーヴ)
効果:範囲内の対象を2mノックバックする(STRセーヴ)
射程:12m移動攻撃
・この移動は機会攻撃を誘発しない。
命中:攻撃ロール
消費:●アクション、移動速度9m
回数:小休憩毎に1回
ターン開始時に2斬撃ダメージを受ける。
CONセーヴが不利になる。
ゼファーの突破
ニルルナ(トライデント)で使用可能。
ダメージ:6d6雷鳴ダメージ
効果:対象を2ターンの不安定状態にする(STRセーヴ)
効果:範囲内に「強風」の効果
・一部の地形効果を吹き飛ばす。
射程:直線状12m
命中:攻撃ロール
消費:●アクション、移動速度9m
回数:小休憩毎に1回
STRとDEXの技能判定が不利になる。
対象への攻撃は攻撃ロールが有利になる。
セレスチャルの光のボルト
ゴントル・マエル(ロングボウ)で使用可能。
ダメージ:武器依存+習熟ボーナス分の刺突ダメージ+1d8光輝ダメージ
効果:対象を2ターンの恐怖状態にする(WISセーヴ)
効果:対象を10ターンの「この上ない光輝」状態にする(必中)
・対象への攻撃時に1d4光輝ダメージを追加で与える。
射程:武器依存
命中:攻撃ロール
消費:●アクション
回数:小休憩毎に1回
移動不可。
攻撃ロールと各種技能判定が不利になる。
ソウルブレイカー
魂破壊のグレートソード、アストラル界の銀の剣(ともにグレートソード)で使用可能。
ダメージ:武器依存+習熟ボーナス分の精神ダメージ
効果:対象を2ターンの朦朧状態にする(CONセーヴ)
射程:武器依存
命中:攻撃ロール
消費:●アクション
回数:小休憩毎に1回
移動不可+すべてのアクションが実行不可。
STRセーヴとDEXセーヴは自動的に失敗する。
タ行
戴冠の打撃
虐げられた魂の剣(ロングソード)で使用可能。
ダメージ:武器依存+習熟ボーナス分の精神ダメージ
効果:対象を3ターンの狂気の冠状態にする(INTセーヴ)
射程:武器依存
命中:攻撃ロール
消費:●アクション
回数:小休憩毎に1回
敵味方関係なく攻撃を行うようになる。
ただし、術者(戴冠の打撃)は攻撃対象にならない。
血の生贄
儀式用のダガー(ダガー)で使用可能。
効果:自分自身に1d4斬撃ダメージを与える
効果:1ターンの間、攻撃ロールとセーヴに1d4のボーナスを受ける
射程:自分自身
消費:▲ボーナスアクション
回数:小休憩毎に1回
血の金
運命のいたずら(モーニングスター)で使用可能。
ダメージ:武器依存
追加ダメージ:対象の所持金300G毎に習熟ボーナス分の刺突ダメージ追加
・追加ダメージを与えると所持金は消失。
射程:武器依存
命中:攻撃ロール
消費:●アクション
回数:小休憩毎に1回
治癒香炉のオーラ
信奉者のメイス(メイス)で使用可能。
効果:10ターンの間、自身の周囲に治癒香炉のオーラを発生させる
効果:範囲内にいる味方は毎ターン1d4のHPを回復する
射程:自分中心9m
消費:▲ボーナスアクション
回数:大休憩毎に1回
包み込む影
メンゾベランザンの影(頭装備)で使用可能。
効果:その場で2ターンの不可視状態になる
射程:自分自身
集中:集中あり
消費:●アクション
回数:小休憩毎に1回
電撃のオーラ
激しく散る真の火花(盾)で使用可能。
効果:電撃チャージ3を消費し、「電撃のオーラ」を発生させる
・範囲内のクリーチャーに1d6電撃ダメージを与える(DEXセーヴ)。
・範囲内のクリーチャーにショックを与える(DEXセーヴ)。
射程:自分中心3m
消費:●アクション、電撃チャージ3
回数:大休憩毎に1回
チャージ(残りターン数)は累積する。
チャージが1以上あると攻撃ロールに+1のボーナスを得る。
チャージが1以上あると攻撃時に+1電撃ダメージを与える。
チャージが5以上あると攻撃時に+1d8電撃ダメージを与え、チャージを全て失う。
ターン経過でチャージを1失う。
電撃の怪光線
怪光線のペンダント(アミュレット)で使用可能。
効果:2ターンの間、次に使う電撃属性の呪文を強化する
・電撃呪文のダメージに電撃チャージ分の数値を追加する。
・呪文がヒットすると電撃チャージを全て消費する。
射程:自分自身
消費:●アクション
回数:大休憩毎に1回
チャージ(残りターン数)は累積する。
チャージが1以上あると攻撃ロールに+1のボーナスを得る。
チャージが1以上あると攻撃時に+1電撃ダメージを与える。
チャージが5以上あると攻撃時に+1d8電撃ダメージを与え、チャージを全て失う。
ターン経過でチャージを1失う。
毒霧
議論解決器(グレートクラブ)で使用可能。
ダメージ:武器依存+習熟ボーナス分の毒ダメージ
効果:対象の周囲(1.5m)に毒の雲を作り出す
・範囲内にいるクリーチャーは毒状態になる(CONセーヴ)。
射程:武器依存
命中:攻撃ロール
消費:●アクション
回数:小休憩毎に1回
攻撃ロールと技能判定が不利になる。
ナ行
肉の切り分け
肉捌き(ショートソード)で使用可能。
ダメージ:武器依存+習熟ボーナス分の死霊ダメージ
効果:対象を3ターンの「裂かれた肉」状態にする(CONセーヴ)
・HP回復及び一時的HPの付与ができなくなる。
射程:武器依存
命中:攻撃ロール
消費:●アクション
回数:小休憩毎に1回
ハ行
バードの声援回復
輝きのブーツ(足装備)で使用可能。
効果:バードの声援回数を1枠回復する
射程:自分自身
回数:大休憩毎に1回
反射の殻
ヴィコニアの歩く要塞(盾)で使用可能。
効果:2ターン間、遠隔攻撃や投射物を反射するようになる
・遠隔攻撃や投擲攻撃を攻撃者に跳ね返す。
・遠隔攻撃であれば呪文も反射する。
・魔法の矢も反射する。
射程:自分自身
消費:▲ボーナスアクション
回数:小休憩毎に1回
卑怯者の回復術
卑怯者の杖(クオータースタッフ)で使用可能。
効果:ウォーロックの呪文スロットを1枠回復する
射程:自分自身
回数:大休憩毎に1回
秘術のバッテリー
呪文の力の杖、マルコヘシュキール(クオータースタッフ)で使用可能。
効果:通常の呪文スロットを1枠回復する
射程:自分自身
回数:大休憩毎に1回
秘術の矢弾
秘術の力のクロスボウ(ヘヴィ・クロスボウ)で使用可能。
効果:1ターン間、自身の遠隔攻撃に1d4力場ダメージを追加する
射程:自分自身
消費:▲ボーナスアクション
回数:小休憩毎に1回
ファラー・アルーヴ:旋律
ファラー・アルーヴ(ロングソード)で使用可能。
効果:「歌」か「悲鳴」を発動可能(選択可能)
消費:●アクション
回数:小休憩毎に1回
ファラー・アルーヴ:歌
効果:5ターンの間、範囲内の味方に「歌う剣:歌」を付与する
・味方の攻撃ロールとセーヴに1d4のボーナスを与える。
・この効果は装備を変更すると終了する。
射程:自分中心の半径6m
消費:●アクション
ファラー・アルーヴ:悲鳴
効果:5ターンの間、範囲内の敵に「歌う剣:悲鳴」を付与する
・敵はセーヴに1d4のペナルティーを受ける。
・敵に攻撃すると1d4雷鳴ダメージを追加で与える。
・この効果は装備を変更すると終了する。
射程:自分中心の半径6m
消費:●アクション
不穏分子の矯正
業火の動力炉のクロスボウ(ヘヴィ・クロスボウ)で使用可能。
ダメージ:武器依存ダメージの半分
効果:対象を9m引き寄せる(DEXセーヴ)
射程:武器依存
命中:攻撃ロール
消費:●アクション
回数:小休憩毎に1回
武術強化
武術訓練の手袋(手装備)で使用可能。
効果:自身は6d6刺突ダメージを受ける
効果:1ターンの間、追加の攻撃回数を得て、移動速度が2倍になる
射程:自分自身
回数:小休憩毎に1回
腐食の一撃
腐食のフレイル(フレイル)で使用可能。
ダメージ:武器依存+習熟ボーナス分の酸ダメージ
効果:対象を酸状態にする
射程:武器依存
命中:攻撃ロール
消費:●アクション
回数:小休憩毎に1回
AC-2。
ヘルクロウラー
ヘルダスクのブーツ(足装備)で使用可能。
効果:指定地点にワープする
効果:ワープ地点(半径3m)の対象に2d8火ダメージを与える(DEXセーヴ)
射程:18m
消費:▲ボーナスアクション
回数:ターン毎に1回
暴君の言葉
勇者の鎖(アミュレット)で使用可能。
効果:10ターンの間、威圧判定に+2のボーナスを得る
射程:近接(1.5m)
回数:大休憩毎に1回
胞子の番人の鎧の胞子
胞子の番人の鎧(軽装鎧)で使用可能。
シンビアントの存在中のみ以下のアクションを実行可能。
ビバーバンの胞子
ダメージ:2d4+1の毒ダメージ
効果:対象地点に3ターンの有害な煙を発生させる。
・範囲内にいるとの2d4毒ダメージ(CONセーヴで半減)
射程:18mロール
命中:攻撃ロール
消費:●アクション
回数:大休憩毎に1回
ティマスク茸の胞子
ダメージ:2d4+1の毒ダメージ
効果:対象を1ターンの惑乱状態にする(CONセーヴ)。
効果:対象地点に2ターンのティマスク茸の胞子を発生させる。
・範囲内にいると惑乱状態になる(CONセーヴ)
射程:18mロール
命中:攻撃ロール
消費:●アクション
回数:大休憩毎に1回
勝手に移動・行動するようになる。
加速の胞子
効果:対象地点に3ターンの加速の胞子を発生させる。
・範囲内にいると1ターンの加速状態になる
射程:18mロール
消費:▲ボーナスアクション
回数:大休憩毎に1回
AC+2。
DEXセーヴが有利になる。
移動速度が2倍になる。
追加のアクションを得る。
加速終了時のデメリットが発生しない。
冒涜の懲罰
アンデッド殺し(グレートアックス)で使用可能。
ダメージ:武器依存+習熟ボーナス分の斬撃ダメージ
効果:アンデッドとフィーンドには追加で2d6の斬撃ダメージを与える
効果:アンデッドとフィーンドには3ターンの破滅を与える(STRセーヴ)
・攻撃ロールとセーヴに1d4のペナルティー。
射程:武器依存
命中:攻撃ロール
消費:●アクション
回数:小休憩毎に1回
マ行
目潰す射撃
神出鬼没(ショートボウ)で使用可能。
ダメージ:武器依存+習熟ボーナス分の刺突ダメージ
効果:対象を2ターンの盲目状態にする(CONセーヴ)
射程:武器依存
命中:攻撃ロール
消費:▲ボーナスアクション
回数:小休憩毎に1回
遠距離攻撃/呪文の射程が3mになる。
すべての攻撃ロールが不利になる。
盲目対象への攻撃ロールは有利になる。
眩暈光線
加工アーバレスト(ヘヴィ・クロスボウ)で使用可能。
ダメージ:2d10光輝ダメージ
効果:対象を1ターンの盲目状態にする(DEXセーヴ)
射程:武器依存
消費:●アクション
回数:小休憩毎に1回
遠距離攻撃/呪文の射程が3mになる。
すべての攻撃ロールが不利になる。
盲目対象への攻撃ロールは有利になる。
猛進
屈強な服(クロース)で使用可能。
効果:範囲内の対象を2m吹き飛ばす(STRセーヴ)
・直接的なダメージはなし。
射程:9m移動攻撃
・この移動は機会攻撃を誘発しない。
消費:●アクション、移動速度9m
回数:ターン毎に1回
猛毒
調毒の指輪(指輪)で使用可能。
効果:対象を毒脆弱にする(CONセーヴ)
・毒に完全耐性がある相手には無効。
射程:9m
消費:●アクション
回数:大休憩毎に1回
燃え盛る復讐
灼熱の報復の盾(盾)で使用可能。
効果:4ターンの間、「燃え盛る復讐」状態になる。
・自身のACを+1上げる。
・近接攻撃を回避すると、攻撃者に1d6火ダメージを与える(DEXセーヴ)。
射程:自分自身
消費:▲ボーナスアクション
回数:小休憩毎に1回
ヤ行
焼き尽くす凝視
ヘルダスクの兜(頭装備)で使用可能。
ダメージ:2d8火ダメージ
効果:対象を3ターンの恐怖状態にする(INTセーヴ)
射程:9m
命中:INTセーヴ(成功でダメージ半減)
消費:●アクション
回数:小休憩毎に1回
移動不可。
攻撃ロールと各種技能判定が不利になる。
焼けつく血
分裂の刃(レイピア)で使用可能。
ダメージ:武器依存+習熟ボーナス分の火ダメージ+1d6火ダメージ
効果:対象を2ターンの出血状態にする(CONセーヴ)
・アンデッドと人造には無効化される。
効果:使用者自身も1d6斬撃ダメージを受ける
射程:武器依存
命中:攻撃ロール
消費:●アクション
回数:小休憩毎に1回
ターン開始時に2斬撃ダメージを受ける。
CONセーヴが不利になる。
優しい調和
調和の決闘者(レイピア)で使用可能。
効果:芸能DC15に成功すると10ターンの間、「調和している」になる
・近接攻撃に呪文能力修正値分のダメージを追加する。
射程:自分自身
消費:●アクション
回数:小休憩毎に1回