【BG3】環境効果(地形等)
傑作CRPG【Baldur’s Gate 3(バルダーズゲート3)】の基本システムについて。
ここでは環境効果について解説。
概要
環境効果(例:移動困難地形、ダメージ床、視認困難地帯、等々)は戦闘に大きく影響する。
環境効果一覧
地形効果
アルコール地形
酒類を投げるとできるとレアな地形。
- 火系効果で炎上する(炎地形化)。
炎上地形
炎上可能な地形(オイル、グリース、ウェブ等)に火系効果を与えると発生。
- 1d4の火ダメージ。
- 水濡れ状態で無効化可能
- 近づくと武器にdipが可能。
- 武器に1d4の火ダメージ追加
炎上火薬地形(→ 炎上地形)
火薬樽を破壊すると火薬地形が作成できる。
この火薬地形に火を点けると通常よりも強力な炎上地形になる。
- 最初に爆発で2d6の力場ダメージ+2d6の火ダメージ。
- 以降は1d4の火ダメージ。
オイル
油樽のようなオブジェクトを破壊すると発生。
- 火系効果で炎上する(炎地形化)。
氷地形
水たまりや血だまりに氷効果を与えると発生。
また氷系呪文の多くは氷地形を発生させる。
- 移動困難地形。
- 移動速度半減
- DEXセーヴ失敗で伏せ状態。
酸地形
酸系呪文や酸が入ったオブジェクトを破壊すると発生。
- Ac-2の効果。
呪文:ウェブ
Lv2呪文「ウェブ」で発生。
ドルイドのクモ形態(変身)モンスターハンター(レンジャー)のペットクモ(動物の相棒)は無限にこれが使えるのが強み。
- 移動困難地形。
- 移動速度半減
- DEXセーヴ失敗で拘束状態。
- 対象は移動不可
- 対象への攻撃のアタックロールは常に有利
- 対象からのアタックロールとDEXセーヴは常に不利
- 火系効果で炎上する(炎地形化)。
呪文:エンタングル
Lv1呪文「エンタングル」で発生。
ダメージは発生しないが妨害効果がLv1呪文としては非常に優秀。
- 移動困難地形。
- 移動速度半減
- STRセーヴ失敗で絡みつき状態。
- 対象は移動不可
- 対象への攻撃のアタックロールは常に有利
- 対象からのアタックロールとDEXセーヴは常に不利
- 火系効果で炎上する(炎地形化)。
呪文:グリース
Lv1呪文「グリース」で発生。
- 移動困難地形。
- 移動速度半減
- DEXセーヴ失敗で伏せ状態。
- 火系効果で炎上する(炎地形化)。
呪文:スパイク・グロウス
Lv2呪文「スパイク・グロウス」で発生。
強制移動呪文と組み合わせると非常に強力。
ちなみにこの棘は燃えない。
- 移動困難地形。
- 移動速度半減
- 1.5m移動毎に2d4の刺突ダメージを与える。
呪文:プラント・グロウス
Lv3呪文「プラント・グロウス」で発生。
集中不要で使えるのがメリット。
- 移動困難地形。
- 移動速度1/4
- 火系効果で炎上する(炎地形化)。
血だまり
水地形とほとんど同じ。
- 炎を消す。
- 氷系効果が凍結する(氷地形化)。
電撃地形
水地形に電撃効果を与えると発生。
- 1d4の電撃ダメージ。
毒地形
毒が入ったオブジェクトを破壊すると発生。
- 1d4の酸ダメージ。
- CONセーヴ失敗で毒状態になる。
- 近づくと武器にdipが可能。
- 武器に1d4の酸ダメージ追加
謎の液体
序章の貯水槽を壊すと発生するレアな地形。
- 火系効果で炎上する(炎地形化)。
腐食性食塩水(Caustic Brine)
序章で拾えるCaustic Brineを投げるとできるレアな地形。
- 1d4の酸ダメージ。
- 火系効果で炎上する(炎地形化)。
溶岩/マグマ
非常に強力(効果がきつい)地形。
プレイヤーが作り出すことはできない。
- 10d6の火ダメージ。
- 移動困難地形。
- 移動速度半減
空間効果
呪文:クラウドキル
呪文:スティンキング・クラウド
呪文:ダークネス
Lv2呪文「ダークネス」で発生。
プラスとマイナスの両方の効果がある特殊なCC呪文。
ダークネスの中に入ると敵から遠隔攻撃されなくなるため、防御効果が非常に大きい。
- 霧は魔法の暗闇扱いで通常の暗視は無効化される。
- 外部にいる状態でも霧の向こう側を見ることもできない。
つまり、敵の視線妨害にも使える。
- 外部にいる状態でも霧の向こう側を見ることもできない。
- 霧の中にいる対象は遠距離への攻撃を行えない。
- 霧の中にいる対象への遠距離攻撃は行えない。
- 霧の中にいる対象を重度の遮蔽状態にする。
- 重度の遮蔽状態の相手への攻撃は不利になる。
- 霧の中にいる対象を盲目状態にする。
- 盲目の相手への攻撃は有利になる。 → 遮蔽状態と合わせて相殺される。
- 盲目状態だと3m以上先への攻撃は不利扱いになる。
呪文:フォグ・クラウド
Lv1呪文「フォグ・クラウド」で発生。
プラスとマイナスの両方の効果がある特殊なCC呪文。
- 霧の中にいる対象を重度の遮蔽状態にする。
- 重度の遮蔽状態の相手への攻撃は不利になる。
- 霧の中にいる対象を盲目状態にする。
- 盲目の相手への攻撃は有利になる。 → 遮蔽状態と合わせて相殺される。
- 盲目状態だと3m以上先への攻撃は不利扱いになる。
蒸気
水地形に強力な火効果を与えると発生。
FBや特殊矢(火矢)で発生する。初級呪文や蝋燭の火攻撃では発生しない。
- 水濡れ効果を受ける。
- 炎ダメージ半減
- 氷・電撃ダメージ2倍
- 炎上無効化
蒸気(電化)
蒸気地形に電撃効果を与えると発生。
- 水濡れ効果を受ける。
- 炎ダメージ半減
- 氷・電撃ダメージ2倍
- 炎上無効化
- 1d4の電撃ダメージ。
音効果
サイレンス
Lv2呪文「サイレンス」で発生。
呪文の妨害にも使える。「音」を防ぐので『スリや暗殺の音を消して周りに気づかれにくくする』『敵NPCが大声を上げて手下を招集するのを防ぐ』みたいな使い方もできる。
- 範囲内にいるとほとんどの呪文の詠唱ができなくなる。
- 一部の呪文はサイレンス状態でも発動可能。
- その他の音要素(前述)を防ぐ。
- 範囲内にいると雷鳴(音波)属性のダメージを受けない。
その他
ハンガー・オブ・ハダル
Lv3呪文「ハンガー・オブ・ハダル」で発生。
内部のみ盲目を付与する空間・移動困難な地形を同時に発生させる複合呪文。
(上記に加えてダメージも発生する。)
またダークネスのように内部にいる対象が防御面で有利になる効果はない。
- ターン開始時に2d6の氷ダメージ
- ターン終了時に2d6の酸ダメージ
- 移動困難地形。
- 移動速度半減
- 霧の中にいる対象は遠距離への攻撃を行えない。
- 霧の中にいる対象を盲目状態にする。
- 霧の中にいる対象への遠距離攻撃は行える。
- 霧の中にいる対象を遮蔽状態にしない。