【BG3】環境効果(地形等)

傑作CRPG【Baldur’s Gate 3(バルダーズゲート3)】基本システムについて。
ここでは環境効果について解説。

概要

環境効果(例:移動困難地形、ダメージ床、視認困難地帯、等々)は戦闘に大きく影響する。

環境効果一覧

地形効果

アルコール地形

酒類を投げるとできるとレアな地形。

  • 火系効果で炎上する(炎地形化)。

炎上地形

炎上可能な地形(オイル、グリース、ウェブ等)に火系効果を与えると発生。

  • 1d4の火ダメージ。
    • 水濡れ状態で無効化可能
  • 近づくと武器にdipが可能。
    • 武器に1d4の火ダメージ追加

炎上火薬地形(→ 炎上地形)

火薬樽を破壊すると火薬地形が作成できる。
この火薬地形に火を点けると通常よりも強力な炎上地形になる。

  • 最初に爆発で2d6の力場ダメージ+2d6の火ダメージ。
  • 以降は1d4の火ダメージ。

オイル

油樽のようなオブジェクトを破壊すると発生。

  • 火系効果で炎上する(炎地形化)。

氷地形

水たまりや血だまりに氷効果を与えると発生。
また氷系呪文の多くは氷地形を発生させる。

  • 移動困難地形。
    • 移動速度半減
  • DEXセーヴ失敗で伏せ状態。

酸地形

酸系呪文や酸が入ったオブジェクトを破壊すると発生。

  • Ac-2の効果。

呪文:ウェブ

Lv2呪文「ウェブ」で発生。
ドルイドのクモ形態(変身)モンスターハンター(レンジャー)のペットクモ(動物の相棒)は無限にこれが使えるのが強み

  • 移動困難地形。
    • 移動速度半減
  • DEXセーヴ失敗で拘束状態。
    • 対象は移動不可
    • 対象への攻撃のアタックロールは常に有利
    • 対象からのアタックロールとDEXセーヴは常に不利
  • 火系効果で炎上する(炎地形化)。

呪文:エンタングル

Lv1呪文「エンタングル」で発生。
ダメージは発生しないが妨害効果がLv1呪文としては非常に優秀。

  • 移動困難地形。
    • 移動速度半減
  • STRセーヴ失敗で絡みつき状態。
    • 対象は移動不可
    • 対象への攻撃のアタックロールは常に有利
    • 対象からのアタックロールとDEXセーヴは常に不利
  • 火系効果で炎上する(炎地形化)。

呪文:グリース

Lv1呪文「グリース」で発生。

  • 移動困難地形。
    • 移動速度半減
  • DEXセーヴ失敗で伏せ状態。
  • 火系効果で炎上する(炎地形化)。

呪文:スパイク・グロウス

Lv2呪文「スパイク・グロウス」で発生。
強制移動呪文と組み合わせると非常に強力。
ちなみにこの棘は燃えない。

  • 移動困難地形。
    • 移動速度半減
  • 1.5m移動毎に2d4の刺突ダメージを与える。

呪文:プラント・グロウス

Lv3呪文「プラント・グロウス」で発生。
集中不要で使えるのがメリット

  • 移動困難地形。
    • 移動速度1/4
  • 火系効果で炎上する(炎地形化)。

血だまり

水地形とほとんど同じ。

  • 炎を消す。
  • 氷系効果が凍結する(氷地形化)。

電撃地形

水地形に電撃効果を与えると発生。

  • 1d4の電撃ダメージ。

毒地形

毒が入ったオブジェクトを破壊すると発生。

  • 1d4の酸ダメージ。
  • CONセーヴ失敗で毒状態になる。
  • 近づくと武器にdipが可能。
    • 武器に1d4の酸ダメージ追加

謎の液体

序章の貯水槽を壊すと発生するレアな地形。

  • 火系効果で炎上する(炎地形化)。

腐食性食塩水(Caustic Brine)

序章で拾えるCaustic Brineを投げるとできるレアな地形。

  • 1d4の酸ダメージ。
  • 火系効果で炎上する(炎地形化)。

溶岩/マグマ

非常に強力(効果がきつい)地形。
プレイヤーが作り出すことはできない。

  • 10d6の火ダメージ。
  • 移動困難地形。
    • 移動速度半減

空間効果

呪文:クラウドキル

呪文:スティンキング・クラウド

呪文:ダークネス

Lv2呪文「ダークネス」で発生。
プラスとマイナスの両方の効果がある特殊なCC呪文。
ダークネスの中に入ると敵から遠隔攻撃されなくなるため、防御効果が非常に大きい。

  • 霧は魔法の暗闇扱いで通常の暗視は無効化される。
    • 外部にいる状態でも霧の向こう側を見ることもできない。
      つまり、敵の視線妨害にも使える。
  • 霧の中にいる対象は遠距離への攻撃を行えない。
  • 霧の中にいる対象への遠距離攻撃は行えない。
  • 霧の中にいる対象を重度の遮蔽状態にする。
    • 重度の遮蔽状態の相手への攻撃は不利になる。
  • 霧の中にいる対象を盲目状態にする。
    • 盲目の相手への攻撃は有利になる。 → 遮蔽状態と合わせて相殺される
    • 盲目状態だと3m以上先への攻撃は不利扱いになる。

呪文:フォグ・クラウド

Lv1呪文「フォグ・クラウド」で発生。
プラスとマイナスの両方の効果がある特殊なCC呪文。

  • 霧の中にいる対象を重度の遮蔽状態にする。
    • 重度の遮蔽状態の相手への攻撃は不利になる。
  • 霧の中にいる対象を盲目状態にする。
    • 盲目の相手への攻撃は有利になる。 → 遮蔽状態と合わせて相殺される
    • 盲目状態だと3m以上先への攻撃は不利扱いになる。

蒸気

水地形に強力な火効果を与えると発生。
FBや特殊矢(火矢)で発生する。初級呪文や蝋燭の火攻撃では発生しない。

  • 水濡れ効果を受ける。
    • 炎ダメージ半減
    • 氷・電撃ダメージ2倍
    • 炎上無効化

蒸気(電化)

蒸気地形に電撃効果を与えると発生。

  • 水濡れ効果を受ける。
    • 炎ダメージ半減
    • 氷・電撃ダメージ2倍
    • 炎上無効化
  • 1d4の電撃ダメージ。

音効果

サイレンス

Lv2呪文「サイレンス」で発生。
呪文の妨害にも使える。「音」を防ぐので『スリや暗殺の音を消して周りに気づかれにくくする』『敵NPCが大声を上げて手下を招集するのを防ぐ』みたいな使い方もできる

  • 範囲内にいるとほとんどの呪文の詠唱ができなくなる。
    • 一部の呪文はサイレンス状態でも発動可能。
  • その他の音要素(前述)を防ぐ。
  • 範囲内にいると雷鳴(音波)属性のダメージを受けない。

その他

ハンガー・オブ・ハダル

Lv3呪文「ハンガー・オブ・ハダル」で発生。
内部のみ盲目を付与する空間・移動困難な地形を同時に発生させる複合呪文。
(上記に加えてダメージも発生する。)
またダークネスのように内部にいる対象が防御面で有利になる効果はない

  • ターン開始時に2d6の氷ダメージ
  • ターン終了時に2d6の酸ダメージ
  • 移動困難地形。
    • 移動速度半減
  • 霧の中にいる対象は遠距離への攻撃を行えない。
  • 霧の中にいる対象を盲目状態にする。
  • 霧の中にいる対象への遠距離攻撃は行える
  • 霧の中にいる対象を遮蔽状態にしない

備考

参考サイト