【BG3】原始の道

2023年12月16日

原始の道」とはバーバリアンのサブクラスのこと。

原始の道(サブクラス)一覧

バーバリアンはLv3、Lv6、Lv10でサブクラス特徴を得る。

バーサーカー

激怒状態での戦闘能力を強化するサブクラス。
最大の目玉は「激怒の投擲」。これと特技「酒場流喧嘩殺法」の組み合わせがバグレベルで強い。通称『投げ馬場』。

Lv3:狂乱

激怒が狂乱に置き換わる
違いは「狂乱の打撃」「激怒の投擲」のアクションが追加されるだけ。
使用回数やダメージボーナスの増加はベースクラスと同じになる。

Lv3:狂乱の打撃

狂乱中のみ使用可能な特殊アクション。
対象に近接攻撃を行うが、自身に負荷が掛かる。

狂乱による負荷

攻撃ロールに残りターンと同数のペナルティを受ける。

Lv3:激怒の投擲

狂乱中のみ使用可能な特殊アクション。
対象に投擲攻撃を行う。
この行動ではペナルティ(負荷)は発生しない。

Lv6:考えなしの激怒

狂乱中は魅了・恐怖状態を無効化する。

Lv10:恐怖の存在

対象を恐怖状態にする。

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ワイルドハート

激怒状態での戦闘能力を強化するサブクラス。
選んだ動物に応じて強化の方向性が変化。サブクラスからさらにサブクラスを選ぶようなイメージ

ベア(熊)の精神以外のすべてのダメージ半減が防御面で強力。
攻撃面では範囲攻撃が可能なタイガー(虎)が便利。

Lv3:動物との会話

同名のLv1呪文と同じ効果。
呪文を「呪文枠とは無関係」のアクションとして使用可能になる。

Lv3:野獣の心

獣の心」を1つ選ぶ。
選んだ心に応じて激怒が強化され、激怒中に使える追加アクションを習得する。
獣の心はLvアップ毎に変更可能。

激怒:熊の心

激怒が強化される。

熊:衰えない獰猛さ

熊激怒中のみ使用可能な特殊アクション。
自身のHPを回復する。

激怒:鷲の心

激怒が強化される。

鷲:急降下攻撃

鷲激怒中のみ使用可能な特殊アクション。
対象に飛びかかり攻撃を行う。

激怒:エルクの心

激怒が強化される。

エルク:原始の突進

エルク激怒中のみ使用可能な特殊アクション。
対象に突進攻撃を行う。

激怒:虎の心

激怒が強化される。

虎:虎の血の渇き

虎激怒中のみ使用可能な特殊アクション。
複数の敵に出血攻撃を行う。

激怒:狼の心

激怒が強化される。

狼:鼓舞する咆哮

狼激怒中のみ使用可能な特殊アクション。
周囲の味方の移動速度を増加させる。

Lv6:野獣の側面

パッシブ効果の「野獣の側面」を1つ選ぶ。

  • 「獣の心」とは別の動物を選んでもOK。

Lv8:地形踏破

移動困難な地形でも動きが遅くならない。

Lv10:野獣の側面(追加)

野獣の側面」を追加で1つ選ぶ。
詳細は前述。

荒ぶる魔法

ランダム性が高いサブクラス。
使いこなすのは難しい。使いこなしても・・・

Lv3:激怒:魔法暴走

激怒発動時に追加でランダムな効果を得るようになる。
(激怒自体の性能は変化せず。)
この効果は激怒終了時まで持続する。

■武器魔具化
・武器攻撃に1d6のフォースダメージが追加される。
・武器が軽量と投擲の特性を得る。
■魔法の報復
・ダメージを受けた際に、攻撃者に1d6力場ダメージを与える。
■加護の光
・自身と3m以内の味方はAC+1される。
■実体のない霊
・毎ターン、10m以内に霊体のフランフを召喚する。
・霊体のフランフはターン終了時に爆発し、2.5m範囲にダメージを与える。
 (DEXセーヴ失敗時に1d6のフォースダメージ)
■光の一撃
 ボーナスアクションで光のボルトで攻撃できるようになる。
 ボルトは1d6の光ダメージを与え、CONセーヴに失敗すると1ターン盲目にする。
■蔓生やし
 自身の周囲5mの土地を自動的に移動困難な地形にする。
 自身は通常移動できるが、自身以外の味方や敵は移動速度が半減する。
■瞬間移動
 毎ターン、ボーナスアクションでテレポート(20m)が可能になる。
■闇の触手
 1d12の一時的HPを得る。

Lv3:魔法感知力

対象の呪文へのセーヴを強化する。

Lv6:力づける魔法: 恩恵

対象の攻撃ロールと能力判定を強化する。

Lv6:力づける魔法: レベル1呪文スロット

対象の呪文スロット(Lv1)を回復する。

  • バーバリアン本人はマルチクラス時に活かせる。

Lv6:力づける魔法: レベル2呪文スロット

対象の呪文スロット(Lv2)を回復する。

Lv9:力づける魔法: レベル3呪文スロット

対象の呪文スロット(Lv3)を回復する。

Lv10:不安定な反動

激怒中に「魔法暴走」を更新する。