【BG3】ビルド – バードロック
新作CRPG【Baldur’s Gate 3(バルダーズゲート3)】のビルドについて。
概要
ウィルや主人公向けの後衛の支援型ビルド。
怪光線(エルドリッチ・ブラスト/EB)で戦いつつ、知の学派の技能習熟で探索でも活躍しようというコンセプト。純粋な戦闘能力よりも技能面を重視している。
△種族
人間、ハーフエルフ、ギスヤンキ、シールドドワーフ
//防具系の習熟が欲しいので
△背景
ペテン(欺瞞)、演芸をもたない背景
//つまり詐欺師、犯罪者、芸人以外
△能力値
・STR8 DEX14 VIT14(+1) INT10 WIS12 CHA17(+2)
//役者でCHA+1、ASIでCHA+2、これでCHA20
△技能
(好みでOK)
//DEX系技能とCHA系技能推奨(ペテン・芸能以外)
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■レベルアップ表
<Lv1:ウォーロック1>
契約:フィーンド
初級呪文:怪光線、、初級幻術
Lv1呪文:呪い、アガシスの鎧
<Lv2:ウォーロック2>
妖術:苦悶の怪光線、拒絶の怪光線
//暗視がない種族なら「苦悶の怪光線+悪魔の目」もあり。
Lv1呪文:ターシャの抱腹絶倒
(呪文変更なし)
<Lv3:バード1>
技能:(お好み)
初級呪文:魔道士の手、友情
Lv1呪文:癒しの言葉、妖精の火、動物との会話、睡眠
//動物との会話持ちがいるなら雷鳴波あたり。
楽器:(お好みで)
<Lv4:バード2>
Lv1呪文:健脚
(呪文変更なし)
<Lv5:バード3>
サブ:知の学派
技能:(お好み)
技能強化:説得・威圧(ペテン・芸能以外)
//技能習熟・技能強化はパーティー内で調整。
//技能が被ってるならリスペックで対応すればOK。
Lv2呪文:短剣の群れ
呪文変更:L1睡眠 → L1軟着陸 or L1変装
<Lv6:バード4>
特技:役者
初級呪文:(お好みで)
Lv2呪文:能力強化
(呪文変更なし)
<Lv7:バード5>
Lv3呪文:催眠文様
変更:L1癒しの言葉 → L2静寂
<Lv8:バード6>
Lv3呪文:植物繁茂
秘密:L3呪文妨害、L3加速(or その他有用L3スペル)
(呪文変更なし)
<Lv9:バード7>
Lv4呪文:上級不可視化
(呪文変更なし)
<Lv10:バード8>
特技:能力値上昇(CHA+2)
Lv4呪文:次元扉
//次元扉持ちがいるなら他の呪文もあり。
(呪文変更なし)
<Lv11:バード9>
Lv5呪文:怪物金縛り
(呪文変更なし)
<Lv12:バード10>
技能強化:(お好みで)
初級呪文:(お好みで)
Lv5呪文:(お好みで)
秘密:冷気噴射、エレメンタル召喚
(呪文変更なし)
ビルド説明
ウォーロックの「怪光線」はウォーロックLvではなくキャラクターLv(合計Lv)に依存して性能がアップする(初級呪文は全部このような仕様)。この仕様を活かして怪光線をメイン攻撃としつつ、声援/言葉刃やバード呪文で支援をする戦闘スタイル。
怪光線は
・ウォーロック2の「妖術:苦悶の怪光線」でダメージ1d10+CHA修正値
・Lv5(合計Lv5)で2発発射(ダメージ2倍)
・Lv10(合計Lv10)で3発発射(ダメージ3倍)
になる。
Lv5=2発発射くらいからは怪光線を撃ってるだけでも最低限の貢献は可能。怪光線(以下『EB』)が火力担当、他のリソース(呪文スロットや声援チャージ)が支援担当。EBの通常火力は以下のようになる。
基本ダメージ:力場ダメージ1d10
特徴 – 苦悶の怪光線:力場ダメ+CHA修正値
服 – カリスマのローブ:力場ダメ+CHA修正値
杖 – スペルスパークラー:電撃ダメ+1(※2発目以降)
例えば、Lv6で魅力18(修正値4)なら「【1d10+4+4+1】×2発(平均14.5×2)」の火力をリソース消費なしで発動できるようになる。この14.5というダメージは高い数値ではないが、支援役ということを考えると及第点の数値と言えるだろう。
攻撃をEBに任せ、余ったリソースをバードの声援(言葉の刃)やバード呪文に回すことで高い支援能力を獲得可能。特に知学派(バードサブクラス)固有の「言葉の刃」は敵のセーヴを下げるという稀有な能力なのでうまく使いこなせば非常に強力(例:言葉刃でセーヴを下げて、CC呪文で無力化する)。
探索面では知学派の特徴で追加技能習熟3個得られるのでかなり有利になる。種族や出自を調整すればバード1人で技能習熟8個+専門技能4個取れるので一人で大半の技能判定をこなせるようになる(このビルド自体は特技「役者」を取っているので通常10個+習熟強化6個相当の技能習熟がある)。
ひたすらEBを撃つだけ。
Lv2(ウォーロック2)でEBを強化できるので、最序盤の火力は悪くない。
Lv3でウォーロック2/バード1にしたら通常アクションでEB、ボーナスアクションでバード声援とできるので無駄なく行動できるようになる。Lv3の時点で癒しの帽子(声援でHP回復帽子)が取れるので、最序盤ではかなりの支援能力がある。
序盤に入手できる有用装備
武器関連
スペルスパークラー The Spellsparkler
この杖を装備していると攻撃術が命中するたびに電撃チャージというエフェクトがスタックしていく。電撃チャージが1以上溜まっていると「アタックロール+1&雷の追加ダメージ+1」の効果を得る。さらにチャージが5以上だと1d8の雷追加ダメージを与えるようになる。
なので「複数回ヒットする攻撃呪文(怪光線、魔法の矢、灼熱の光線)」の使い手と非常に相性が良い。
この装備はワキーンズ・レスト(火事の宿屋)の救出クエスト「大公爵を救出する」で報酬として入手できる。3種類の報酬(雷槍・雷弓・雷杖)からの選択になるが、この杖が一番おすすめ。
メルフの最初の杖 Melf’s First Staff
攻撃術のDCとアタックロールが+1される杖。
前述の「スペルスパークラー」を他者が使用している場合はこちらを使う。二刀流もあり。
アンダーダークのマイコニドのコロニー[8]のBlurg(ホブゴブリン商人)が販売。
盾
人間とハーフエルフなら盾習熟が得られる。
護衛の盾 Safeguard Shield
全セーヴ判定+1の防御盾。
セーヴは防御面で非常に重要。精神集中の維持が重要になる術師クラスに装備させたい。
エメラルドの森の空洞[2]にいるダモン(男ティーフリング)が販売している。
輝きの盾 Glowing Shield
小休憩毎に1回だけHPが50%以下になると一時的HP8を得る盾。
保険用。HP8は序盤ではかなり大きい。死亡率がグっと下がるはず。
ゴブリン野営地の北東の罠地帯[1]の奥にある鍵箱(X:-53 Y:461)から回収。
アダマンティンの盾 Adamantine Shield
クリティカル無効化&回避時にデバフ付与が強力な盾。
敵のクリティカルが通常ヒットになるので大ダメージを受けることがなくなる。
『アダマンティン鍛冶場』の報酬として入手。
胴体防具
博愛のブレザー Blazer of Benevolence
バードの声援使用時にバード本人に一時的HP4を付ける軽装鎧。
AC11なので防御面は微妙なので無理に装備する必要はない。
クエスト「ヴォーロを救出する」の報酬。無料で入手できるのがポイント。
火花散る防壁 The Protecty Sparkswall
呪文DC(成功率)が+1される服。
序盤の術師向けの服は貴重なので必ず回収したい。さらに電撃チャージ発生中はACが+1されるので杖「スペルスパークラー」とセットで運用したい。
グリムフォージ上層の罠地帯の南端の宝箱[2]から回収。
カリスマのローブ Potent Robe
AC+1、毎ターン一時HP獲得、初級呪文強化の高性能ローブ(服)。
初級呪文のダメージにCHA修正値を加えるまさにこのビルドのための装備。
この服は2章のクエスト『ティーフリングを救出する』のクリア報酬として貰える。
その他防具(頭・手・足)
癒しの帽子 Cap of Curing
「バードの声援」に1d6のHP回復効果を付ける帽子。
声援がLv1呪文「癒しの言葉」のように機能するようになり、バードの回復性能が大幅アップする。
エメラルドの森[14]のアルフィラ(ティーフリングのバード)の近くにある金箱から回収。
歪んだ知力のヘッドバンド Warped Headband of Intellect
INTを17にする帽子。
これを装備するとINT8 → 17に大幅アップする。INT修正値-1 → +3になり、バードLv2の「なんでも屋」と合わせることでINT系技能判定も割とこなせるようになる。
荒廃した村[12]の傭兵オーガ(Lump the Enlightened)が所持。倒すことで入手できる。
傭兵契約を結んだあとでも呼び出したときにどさくさにまぎれたオーガを殺せば入手可能。
The Lifebringer
電撃チャージ獲得で一時的HP3を得るサークレット。
前述の杖「スペルスパークラー」と併用することでかなり頑丈になる。
アンダーダークのマイコニドのコロニー村[8]のBlurg(ホブゴブリン商人)が販売。
影の呪文のサークレット The Shadespell Circlet
軽度の遮蔽(ちょっとうす暗い場所)にいると呪文DCが+1増加するサークレット。
術師クラスは位置取りがしやすいので遮蔽の恩恵を発動させやすい。呪文DC増加手段は貴重なので割とありがたい装備。
『オメルウムを手伝って寄生生物を調べる』完了後、マイコニドのコロニー[8]のオメルウム(マインドフレイヤー商人)が販売するようになる。
矢つかみの手袋 Gloves of Missile Snaring
リアクションで遠距離攻撃の被弾ダメージを減らす小手。
序盤はリアクション使うことがあまりないので、ローグや後衛にこれを装備させておくと被ダメ軽減に役立つ。
エメラルドの森の空洞[20]にいるアーロン(男ノーム)が販売している。
防御の腕甲 Bracers of Defence
鎧を着てない場合のみAC+2される小手。
軽装鎧を装備しない=服装備の場合はこれでACを補強しておきたい。
荒廃した村の南東の建物の地下(薬剤師の地下室)の南東にある宝箱[10]から回収。
強盗の手袋 Gloves of Thievery
手先の早業を常時有利化する小手。
技能役なら最後まで使える有用装備。
「なくなった積荷を探す」達成後、ゼンタリムの隠れ家[4]の商人ブレムが販売するようになる。
不思議の手袋 Wondrous Gloves
AC+1&バードの声援使用回数が+1される小手。
バードの防御性能を改善し、さらに声援回数増加と至れり尽くせり。
この小手はグリムフォージの[7]の場所にいるミミックがドロップする。
命知らずの手袋 Daredevil Gloves
呪文攻撃ロールを+1にし、遠距離呪文を近距離化できる小手。
遠距離攻撃は敵が近接範囲にいると不利が付くが、この装備をしていると不利を無効化できて便利。
スペルユーザー向けの小手は少ないので役立つはず。
クレシュ・イーリク(修道院地下)の[4]にいるギスヤンキ商人が販売。
スワイヤーズの靴 Swiresy Shoes
軽業+1&ジャンプ距離1.5m増加の靴。
STRが低いキャラなのでジャンプ距離増加はありがたい。
ゴブリンの野営地[4]のゴブリン商人(Grat the Trader)が販売している。
崩れかけの夜歩く者 Disintegrating Night Walkers
ほとんどの移動困難地形を無効化+Lv2呪文「霧渡り」が使用可能な高性能靴。
非常に便利な効果が揃っているので必ず回収したい。
グリムフォージ奥で瓦礫に閉じ込められているネアがドロップ。
(詳細は「トゥルーソウル・ネアを解放する」参照。)
装飾品
守りの指輪 Ring of Protection
AC+1、セーヴ+1の効果がある防御的指輪。
防御面を底上げしてくれる。
エメラルドの森のクエスト『聖なる神像を盗む』の報酬として入手可能。
少し癖があるクエストなので注意点等は上記のクエストページ参照。
密輸人の指輪 Smuggler’s Ring
隠密+2、手先の早業+2、魅力-1の指輪。
魅力-1はちょっとアレだが、隠密&手先+2がとても大きい。
リズン街道の茂みに隠れている死体[6] (X:57, Y:514)から回収。
銀のペンダント Silver Pendant
初級呪文「導き」が使えるようになる首飾り。
通常プレイならクレリック(シャドウハート)に導き役を任せればいいが、なんだかんだでガイダンスが使えるのが便利なので回収しておきたい。
エメラルドの森南(廃村の東)の崖の上の死体[5]から入手可能。
月の雫のペンダント Moondrop Pendant
HP50%以下になると敵の機会攻撃を誘発しなくなる首飾り。
後衛に装備させておくと接敵された際の保険になる。
アウルベアの巣穴内の特殊な鍵箱[3]から回収。鍵を開けるには洞窟の南側に落ちているセルーンの祈りの詩[4]を宝箱の前で読む必要になる。これ自体を見つけるのに知覚判定が発生するので注意。
魔力の真珠のアミュレット Pearl of Power Amulet
Lv3以下の呪文スロットを1個回復する首飾り。
術士クラス全般で活用できる。任意のスロットを回復できるのが便利。
『オメルウムを手伝って寄生生物を調べる』完了後、マイコニドのコロニー村[8]のオメルウム(マインドフレイヤー商人)が販売するようになる。
スペクテイターの目 The Spectator Eyes
2種類のLv3特殊死霊術(攻撃呪文)が撃てる首飾り。
合計2回Lv3呪文が撃てるのはなんだかんだで役立つ。
アンダーダーク南部[7]のスペクテイターがドロップ。不意打ちに注意。
2章以降の有用装備
呪文セーヴ難易度(セーヴDC)と呪文攻撃ロールの2点を意識して伸ばすと戦いやすくなるだろう。
呪文セーヴ難易度は主に状態異常系呪文の成功率に、呪文攻撃ロールはEBの命中率に影響する。
武器&盾
身体防具(服)
軽装鎧も装備できるが基本的に服(クロース)がメインになる。
基本は前述のカリスマのローブでもいいが、以下の2点も候補になる。
その他防具
分類 | 名称 | 入手/備考 |
---|---|---|
頭装備 | 執事の帽子 | 3章の悪魔の謝礼の遺物判明(魔法学成功)後、ヘルシックが販売する。 ——- 集中セーヴが有利になるので呪文の維持がしやすくなる。 |
頭装備 | 鋭敏な術者の帽子 | 3章の悪魔の謝礼の屋根の上にうるターラが販売。 ——- 攻撃回数が多いビルドなのでダメージダイス振り直しは有用。 |
頭装備 | 生得の権利 | 3章の魔法小間物屋で販売。 ——- CHA+2帽子。迷ったらこれが無難。 |
マント | 守りの外套 | 2章の《最後の光》亭の補給官が販売。 ——- 術師の弱点の防御性能を底上げしてくれる。 |
マント | 所くらましの外套 | 3章の竜渡りの南橋の《ダンセロンの踊る斧》屋で販売。 ——- 毎ターン敵の攻撃を不利化してくれる防御的マント。 |
マント | ウィーヴのマント | 3章の悪魔の謝礼の遺物判明(魔法学成功)後、ヘルシックが販売する。 ——- マントで呪文セーヴDCと攻撃ロールを補強できるのは大きい。 |
手装備 | ヘルダスクの手袋 | 3章の希望の家のハーレプのドロップ。 —— 手装備で呪文セーヴDCと攻撃ロールを補強できるのは大きい。 |
手装備 | 呪文の力の手袋 | 3章の『ピエロのドリブルズを探す』の報酬。 その場で団長から盗んでも入手可能。 —– 呪文版の全力攻撃(命中-5、ダメージ+1d8)が可能になる。 これは怪光線3発全てに乗るので使いこなせば強力。 これを使うなら他部位で呪文攻撃ロールを稼いでおきたい。 |
足装備 | 身かわしの靴 | 2章の《最後の光》亭のマティス(子ティーフ)が販売。 ——- 貴重なAC靴。術師の防御面を補強してくれる。 |
足装備 | ヘルダスクのブーツ | 3章竜岩砦のゴータシュの部屋で入手。 —— 地獄の身かわし(セーヴ失敗を再ロール)が防御面で強い。 移動面の効果も〇。 |
指輪・アミュレット
分類 | 名称 | 入手/備考 |
---|---|---|
指輪 | 冷淡な光の指輪 | 2章のシャーの試練場のバルタザールの部屋の 近くの難易度30の鍵部屋で入手。 ——- 光っている目標に追加ダメージ。 クレリックがいればほとんどの敵を光らせることができる。 普通に明るい場所なら対象になるので条件は満たしやすい。 |
指輪 | 恒常視の指輪 | 2章の治療院の死体安置所で入手。 ——- 盲目を防ぐ。味方の濃霧等と絡めると便利。 |
指輪 | 自由移動の指輪 | 2章のムーンライズのアラージ(吸血鬼マニア)が販売。 ——- 対困難地形+麻痺・拘束無効化で移動と防御両面で〇。 |
指輪 | 再生の指輪 | 3章の魔法小間物屋で販売。 ——- HP自動回復。防御面を重視するなら。 |
アミュレット | ハーパーのアミュレット | 2章の《最後の光》亭の補給官が販売。 ——- 判断力セーヴ有利化。 |
アミュレット | 背骨が震える アミュレット | 2章のムーンライズタワーのミミックがドロップ。 ——- 追加の反響効果が1発1発に乗る。 |
アミュレット | 呪文十字のアミュレット | 2章のムーンライズ牢獄の看守長がドロップ。 ——- 呪文スロット回復用。 |
アミュレット | フェイのアミュレット | 3章『ハグの被害者たちの恨みを晴らす』の報酬。 ——- 知力、判断力、魅力セーヴ有利化。 |