【BG3】バードパラディン

2023年11月12日

新作CRPG【Baldur’s Gate 3(バルダーズゲート3)】ビルドについて。
前衛役の万能型パラディンを解説。

概要

主人公向けの前衛万能型ビルド
バードの弱点であるACの低さをパラディンでカバーしたオールマイティーなビルド。

△種族
(好みでOK)
//できれば小型種族以外を推奨。移動速度大事。
△背景
(好みでOK)
△能力値
婆の髪(能力値+1)を使うなら
・STR17(+2) DEX8 VIT14 INT8 WIS10 CHA16(+1)
それ以外は
・STR16(+2) DEX10 VIT14 INT8 WIS10 CHA16(+1)
△技能
(好みでOK)
//CHA系技能推奨。
//DEXが低めなのでDEX系技能は相性が悪い。
===================================
■レベルアップ表
<Lv1:パラディン1>
誓い:古き者の誓い
//誓いの種類はそれほど重要ではない。
<Lv2:パラディン2>
スタイル:防御
呪文の準備:祝福、信仰の盾、勇壮あたり
//準備呪文は自由に切替できるのでお好みで。
<Lv3:バード1>
技能:(お好み)
初級呪文:魔道士の手、友情(or 初級幻術)
Lv1呪文:癒しの言葉、妖精の火、睡眠、動物との会話
//動物との会話持ちがいるなら雷鳴波あたり。
楽器:(お好みで)

<Lv4:バード2>
Lv1呪文:健脚
(呪文変更なし)

<Lv5:バード3>
技能:(お好みで)
//技能習熟・専門技能はパーティー内で調整。
サブ:剣の楽派
スタイル:片手武器戦闘
Lv2呪文:金属過熱
変更:L1睡眠→ L1ターシャの抱腹絶倒

<Lv6:バード4>
特技:凶暴な戦士
初級呪文:光 or 友情 or 魔道士の手
Lv2呪文:能力強化
(呪文変更なし)

<Lv7:バード5>
Lv3呪文:催眠文様 
変更:L2金属過熱 → L2対人金縛り

<Lv8:バード6>
Lv3呪文:守りの秘紋
(呪文変更なし)

<Lv9:バード7>
Lv4呪文:精神混乱
(呪文変更なし)

<Lv10:バード8>
特技:能力値上昇(STR+2)
Lv4呪文:上級不可視化
(呪文変更なし)

<Lv11:バード9>
Lv5呪文:怪物金縛り
(呪文変更なし)

<Lv12:バード10>
技能:(お好みで)
//技能習熟・専門技能はパーティー内で調整。
初級呪文:(お好みで)
Lv5呪文:(お好みで)
秘密:候補多数(攻撃よりも補助系を揃えること推奨)
//L3:加速、呪文妨害、ハダルの飢え、あたりが無難か?
(呪文変更なし)

– スポンサーリンク –

ビルド説明

パラディン由来の重装鎧と盾でACを固めて、近接武器で「神聖なる一撃」を連打をする前衛バード。
パラディンとマルチクラスすることで「重装鎧習熟」「盾習熟」を得られる。これで剣バードの弱点である防御面の薄さを補える。またパラディンLv2の「神聖なる一撃」をバードの呪文スロットで発動できるため、本家パラディンよりも発動回数を多く確保できる。さらに剣バードの近接美技も使えるため武器攻撃性能も高い

と良いとこばかり強調しているが、このビルドはLv8(パラ2/バード6)まで追加攻撃を得られない点に注意早めに追加攻撃を得たい場合は最初はパラディン1本 or バード1本で育て、Lv8でリスペックする感じでいいだろう。ちなみにパラディン2 → バード6の順番で育てても、防御性能・支援能力が高いので、追加攻撃がない状態でも前衛壁役として最低限の活躍は可能。特にバードLv1の「技能習熟」「各種呪文」、バードLv2の「休息の歌」が探索面で役立つはず。

次にこのビルドの実際の強みを紹介する。

まずは「神聖なる一撃」による単体攻撃の強さ
基本的に片手武器で戦うことになるのだが、戦闘スタイル「片手武器戦闘(片手武器のダメージ+2)」と特技「凶暴な戦士(ダメージダイス有利化」の2つの効果で常に高いダメージを出せるようになる。特に「凶暴な戦士」は「神聖なる一撃」のダイスも有利化するため数値以上に高いダメージが期待できる。ちなみにクリティカルダイスやその他のダメージダイスも有利化してくれる。
両手武器の全力攻撃と比べると最大値は劣るが、命中率含めて期待値は負けない数値になる。
前述のようにバードの呪文スロットが利用できるので本家パラディンよりも気軽に発動できるのも強み。

防御面もかなり高い数値を確保できる
パラディン由来の【重装鎧(AC16-19)+盾(AC+2)+防御スタイル(AC+1)】で容易にAC20確保でき、ここにバードの「防御美技」AC+4ができるのでAC25程度は簡単に確保できるようになる。これくらいあればザコ戦であればクリティカル以外では被弾することがなくなるはず。
クリティカル無効化装備も1章で拾えるので防御面は安泰。

バード本来の豊富な技能も習得できるので探索面でも活躍可能
パラディンもバードも魅力重視のクラスなので会話面に強いのも〇。その他にバードはLv10までに専門技能を4つ選べるので技能に関してはかなり優秀と言える。

弱点は追加攻撃の習得の遅さ(前述)と戦闘能力がリソースに依存すること。
神聖なる一撃も美技も回数制限があるので、使いどころをプレイヤー側で判断する必要がでてくる。
ただし、本家パラディンよりは使用回数が豊富なのでそこまで致命的な弱点ではない。

最序盤の戦い方

■パラディン2 → バード6の場合
パラLv2の戦闘スタイル「防御」と重装備を活かして前衛タンクとして頑張る。
攻撃面はLv6(パラ2バード4)の「凶暴な戦士」まであまり期待できない。
Lv4(パラ2バード2)の時点でバード由来の「技能習熟」「各種呪文」「休息の歌」があるので、探索面ではそれなりに活躍してくれる。

– スポンサーリンク –

序盤に入手できる有用装備

武器関連

鍛鋼の剣 Steelforged Sword

1章序盤に無料で入手できる貴重な+1のショートソード
特殊効果等はないが早期に、無料で入手できるのがポイント。
荒廃した村鍛冶屋の地下室[1]で回収できる。

ファラー・アルーヴ Phalar Aluve

小休憩毎に1回特殊な効果を発動できるロングソード
特殊効果が非常に強力。+1の魔法武器なので特殊効果なしでも実用的に使える。
アンダーダークのセルーネイ信徒の拠点の北西[11] (X:116, Y:-192) で石に突き刺さっているので引き抜けば装備できる。この剣は[筋力DC15]か[宗教DC15]で引き抜ける。

防衛者のフレイル Defender Flail

防御性能が高いフレイル
AC+1物理属性の被ダメ1軽減効果がパラディンと相性が良い。
ただし、このビルドはこの武器なしでも防御面は十分なので他者に譲るのもあり。
クレシュ・イーリク(修道院地下)の[4]にいるギスヤンキ商人が販売。

ラサンダーの血 The Blood of Lathander

+3魔法武器レジェンダリーメイス
「+3」はこのゲームで最上位の数値。発光効果、アンデッド弱体、Lv6呪文「太陽光のビーム」等々、すべての効果が2章にメタってる強装備。これの有無で2章の難易度が激変する
クレシュ・イーリク(修道院地下)クエスト『ラサンダーの血を探す』で入手可能。

盾関連

1章ではユニークシールド自体が少ないので適当なノーマルシールドの装備でも構わない。

護衛の盾 Safeguard Shield

全セーヴ判定+1の防御盾
セーヴ強化のおかげでより精神集中の維持がしやすくなる。
エメラルドの森の空洞[2]にいるダモン(男ティーフリング)が販売している。

アダマンティンの盾 Adamantine Shield

クリティカル無効化&回避時にデバフ付与が強力な盾。
敵のクリティカルが通常ヒットになるので大ダメージを受けることがなくなる。さらに敵の攻撃を回避すると攻撃者の攻撃ロールを-2してくれる効果が強力。盾としては最終装備となり得る。
アダマン鎧と異なりダメージ軽減等はないが盾習熟のみで装備できるので幅広いビルドで活用できる
アダマンティン鍛冶場』の報酬として入手。

胴体防具

防具(鎧)はエメラルドの森等で+1中装鎧/重装鎧を購入しておきたい。
序盤の重装鎧はほとんどがランダム販売なので入手には運が絡む。

  • 重装鎧
    • スプリント・アーマー+1(AC18):Lv1以上で商人がランダムで販売
    • リング・メイル・アーマー+2(AC18):Lv5以上で商人がランダムで販売
  • 中装鎧
    • ハーフプレート・アーマー+1(AC16):Lv5以上で商人がランダムで販売
    • ブレストプレート+1(AC15):Lv1以上で商人がランダムで販売
    • スケイル・メイル+1(AC15):Lv1以上で商人がランダムで販売

アマダンティン・スケイル・メイル Adamantine Scale Mail

クリティカル無効+物理属性のダメージ1軽減+攻撃者にデバフと超高性能な中装鎧
アダマンティン鍛冶場』の報酬として入手。
1章終盤に最強中装防具の1つが入手できる。

アマダンティン・スプリント・アーマー Adamantine Splint Armour

クリティカル無効+物理属性のダメージ2軽減+攻撃者にデバフと超高性能な重装鎧
アダマンティン鍛冶場』の報酬として入手。
1章終盤に最強中装防具の1つが入手できる。

その他防具(頭・手・足)

癒しの帽子 Cap of Curing

「バードの声援」に1d6のHP回復効果を付ける帽子
声援がLv1呪文「癒しの言葉」のように機能するようになり、バードの回復性能が大幅アップする。
エメラルドの森[14]のアルフィラ(ティーフリングのバード)の近くにある金箱から回収。

加速の兜 Haste Helm

戦闘開始後3ターンだけ移動速度+1.5mにする兜
敵に接近する必要がある前衛向けの装備。効果は小さいがこの差が勝負を分ける!
荒廃した村のWP[4]近くにある箱から回収。

聖なる槍の兜 Holy Lance Helm

敵がミスした際に反撃で光輝ダメージを与える中装兜
このビルドはAC20以上が確保できるので反撃ダメージが発生しやすい。
修道院はマップが少し複雑なので詳細な場所はロージーモーン修道院のページ参照。

秘術の相乗効果の王冠 Diadem of Arcane Synergy

敵になんらかの状態効果を与えると武器ダメージ術者能力補正を加える兜
イリシッドパワー能力値吸収」を習得すれば武器攻撃をするだけで常時発動が狙えるようになる。
クレシュ・イーリク(修道院地下)の[13]のザコNPCがドロップ。

力の手袋 Gloves of Power

近接攻撃時に目標の攻撃ロールとセーヴを低下させる小手
ファイターのような前衛に装備させることで敵の弱体を狙える。
地味に「手先+1」が付いてるのも〇。
エメラルドの森到着時のゴブリン襲撃イベントのゴブリンがドロップ。

勇壮の手袋 Gloves of Heroism

パラディン誓いの伝導発動時に自身に「勇壮(毎ターン一時的HP付与)」を発動する小手
誓い能力は小休憩で補充されるので恩恵を受ける機会がそこそこあるはず。
リズン街道の料金所の地下の宝物庫(隠し部屋)[4]で入手。

唸る負け犬の手袋 Gloves of the Growling Underdog

敵に囲まれていると攻撃のアタックロールが有利になる小手
「囲まれている」と言っても敵2体が1.5m以内にいればいいので状況は作りやすい。
命中有利=命中率+約20%とかなり強力なのでうまく活かしたい。

壊滅した聖域の最北の鍵箱[4]から回収可能。
この宝箱の鍵は手前にいるDror Ragzlin(ボスゴブリン)が所持している。
(手先の早業でも開錠できるのでボスは無視できる。)

不思議の手袋 Wondrous Gloves

AC+1バードの声援使用回数が+1される小手
バードの防御性能を改善し、さらに声援回数増加と至れり尽くせり。
この小手はグリムフォージ[7]の場所にいるミミックがドロップする。

軽快な歩調のブーツ Boots of Genial Striding

移動困難地形でも移動速度が落ちないブーツ
初期状態で移動困難になっている地形がそこそこあるので探索面で利便性を感じやすい。効果があるのは「移動速度」のみで状態異常(氷の転倒とか水濡れ等)は無効化できないことに注意
アンダーダークのマイコニドのコロニー[8]のBlurg(ホブゴブリン商人)が販売。

加速のブーツ Boots of Speed

ボーナスアクションでダッシュと同等の行動が実行できるブーツ
前衛向けの装備。通常アクションを消費しないので攻撃とダッシュを併用できて便利。
マイコニド集落で毒に侵されているノーム[7]を助けると入手できる。

装飾品

クラッシャーの指輪 Crusher’s Ring

移動速度+3mの指輪
地味な効果だが敵に近づく必要がある前衛にはとてもありがたい効果。
ゴブリンキャンプのクラッシャー(偉そうに演説しているゴブリン)が所持。彼を殺すか、足を舐めるように強要された際に手先の早業判定で盗むことで入手できる。
詳細はゴブリンの野営地のページ参照。

腐食の指輪 Caustic Band

武器攻撃に酸ダメージ+2を追加する指輪
武器攻撃キャラなら汎用的に使える便利装備。
アンダーダークのマイコニドのコロニー[9]のデリス(女ドワーフ商人)が販売。

奇妙な伝導の指輪 Strange Conduit Ring

集中呪文を使用中に武器ダメージに1d4の精神ダメージを追加する指輪
パラディン由来の手軽な集中呪文(信仰の盾)が使えるので相性が良い。
クレシュ・イーリク(修道院地下)の[13]の宝箱から回収。

2章以降の有用装備

状態異常付与型(相乗効果優先のバランス型)かクリティカル型(刺突2倍の攻撃型)のどちらかに決めて装備を選ぶのがおすすめ。

武器&盾

分類名称入手/備考
ショートソード奪命剣2章の《最後の光》亭のダモンが販売。
—-
+2刺突武器。ベハル鎧やクリティカル装備とセットで用いる。
クリティカル時に追加10死霊ダメージが協力。
シミター司法官のシミター2章の『ユーギルの契約を破棄する』のライサンダーがドロップ。
—-
+2斬撃武器。危険な指輪とセットで用いる。
有利攻撃だと盲目を付与する。「秘術の相乗効果」も発動する。
トライデントニルルナ3章のジャングルで入手。
——-
+3刺突武器。ベハル鎧とセットで用いる。
本来は投擲ビルド向けの武器だが普通に殴っても強い。
モーニングスター聖なる星3章の下層のストームショア礼拝堂の牧師が販売。
——-
+2刺突武器。ベハル鎧とセットで用いる。
攻撃時に光輝オーブを付与するので「秘術の相乗効果」も発動する。
ショートソード紅の悪戯3章のオーリンのドロップ。
—-
+3刺突武器。ベハル鎧や危険な指輪とセットで用いる。
有利だと7ダメージ追加。上記装備とセットだと+14になるのが強い。
ダガー初撃の刃3章のオーリンのドロップ。
—-
+2刺突武器。ベハル鎧やク危険な指輪とセットで用いる。
本来は二刀流で使う武器だが剣盾スタイルでも十分強力。
クリティカルを特化したい場合に装備。
ロングボウデッドショット3章の下層地域のストームショアの武器庫で販売。
——
クリティカル率アップ装備。
普通に遠隔用の攻撃手段としても使える。
シールド見張りの盾2章のムーンライズのラン・ターブ(バグベア商人)が販売。
—-
イニシアチブ+3目的で装備する。
シールドヴィコニアの歩く要塞3章の悲嘆の館のヴィコニアがドロップ。
—-
AC+3の上位盾。基本性能が優秀。
対呪文のセーヴに強くなるので危険な指輪のデメリットを緩和可能。

身体防具(鎧)

クリティカル型にするなら鎧はベハル信徒の鎧
そうでないなら普通の防御重視の重装鎧で問題ない。

分類名称入手/備考
重装鎧ドワーフのスプリントメイル2章のムーンライズ・タワーのラン(バグベア)が販売。
ズレルの依頼での商品追加後限定。
——-
AC19。CON+2が嬉しい。
重装鎧死神の抱擁2章ラストのケセリックがドロップ。
——
AC19。ダメージ軽減2点が魅力。
アダマン鎧がない場合の繋ぎ候補。
重装鎧執念の鎧3章下層の九層地獄の鍛冶場のダモン(地獄の鍛冶屋)が販売。
——
ダメージ軽減2点+防刃(物理半減)+抵抗力(セーヴ1d4)が魅力。
防御面なら文句なしの最強鎧。
軽装鎧ベハル信徒の鎧3章の殺人法廷のアバジガルの残響(特殊な商人)が販売。
ベハルの不浄な暗殺者になることを承認した後のみ。
——
AC14しかない軽装鎧だが、刺突ダメージ2倍化のオーラが魅力。
刺突武器を使っていれば秘術の相乗効果とか追加分も2倍になる。
重装鎧ヘルダスクの鎧3章希望の家のラファエルのドロップ。
——
脅威のAC21+飛行移動のレジェンド鎧。
重装習熟がなくても装備できるので術師系に持たせるのもあり。

その他防具

クリティカル型にするなら鎧はサレヴォクの角ある兜
そうでないなら以下から好みで問題ない。兜でセーヴを稼いでおくと危険な指輪が使いやすくなる。

分類名称入手/備考
頭装備バーサーカーの角3章の竜渡りの南橋の《ダンセロンの踊る斧》屋で販売。
——-
HPが減っている敵への攻撃が命中しやすくなり、
自身のHPが減っていると与ダメージが増加する。
頭装備
(中装)
サレヴォクの角ある兜3章のサレヴォクのドロップ。
——-
クリティカル率アップ兜。
頭装備魂知覚の仮面3章の悪魔の謝礼のヘルシックの部屋の宝箱から入手。
——-
無条件で攻撃ロールとイニシアチブと知覚が強化される。
頭装備ヘルダスクの兜3章希望の家の宝物庫から盗み出す。
——
呪文セーヴ+2&クリティカル無効と防御面が〇。
頭装備バルダランの兜3章のドラゴンの聖域で入手。
——-
HP自動回復やAC・セーヴ強化で防御面が〇。
マント肉を溶かすマント2章の治療院の死体安置所で入手。
——-
攻撃してきた敵に酸ダメージで反撃。
マント所くらましの外套3章の竜渡りの南橋の《ダンセロンの踊る斧》屋で販売。
——-
毎ターン敵の攻撃を不利化してくれる防御的マント。
手装備フロスト・ジャイアント
の力の小手
3章希望の家から盗み出す。
——-
STRを23固定値にするので、素のSTRを8に下げられる。
リスペックでSTR分をDEXやWISに回すことで防御面強化。
手装備ヘルダスクの手袋3章希望の家のハーレプのドロップ。
——
武器ダメージに1d6火ダメージ追加。
手装備
(中装)
達人の遺産3章下層の九層地獄の鍛冶場のダモン(地獄の鍛冶屋)が販売。
——
武器の攻撃ロールとダメージロール+2。迷ったらこれ。
足装備ヘルダスクのブーツ3章竜岩砦のゴータシュの部屋で入手。
——
地獄の身かわし(セーヴ失敗を再ロール)が防御面で強い。
移動面の効果も〇。
足装備
(中装)
執念のブーツ3章下層の九層地獄の鍛冶場のダモン(地獄の鍛冶屋)が販売。
——
2種の呪文効果が優秀。移動面なら最良の靴。

指輪・アミュレット

分類名称入手/備考
指輪冷淡な光の指輪2章のシャーの試練場のバルタザールの近くの鍵部屋で入手。
——-
光っている目標に追加ダメージ。
クレリックがいればほとんどの敵を光らせることができる。
普通に明るい場所なら対象になるので条件は満たしやすい。
指輪恒常視の指輪2章の治療院の死体安置所で入手。
——-
盲目を防ぐ。味方の濃霧等と絡めると便利。
指輪自由移動の指輪2章のムーンライズ・タワーのアラージ(吸血鬼マニア)が販売。
——-
対困難地形+麻痺・拘束無効化で移動と防御両面で〇。
指輪再生の指輪3章の魔法小間物屋で販売。
——-
HP自動回復。防御面を重視するなら。
アミュレットハーパーのアミュレット2章の《最後の光》亭の補給官が販売。
——-
判断力セーヴ有利化。
アミュレットフェイのアミュレット3章『ハグの被害者たちの恨みを晴らす』の報酬。
——-
知力、判断力、魅力セーヴ有利化。
アミュレット溢れる活力のアミュレット3章希望の家から盗み出す。
——
CONを23固定値にするので、素のCONを8に下げられる。
リスペックでCON分をDEXやWISに回すことで防御面強化。