【BG3】投擲エルドリッチナイト
新作CRPG【Baldur’s Gate 3(バルダーズゲート3)】のビルドについて。
前衛役の投擲エルドリッチナイトを解説。
ちなみにエルドリッチナイトはファイターのサブクラスである。
概要
レイゼルや主人公向けの前衛攻撃型ビルド。
エルドリッチナイトの「武器との絆」で好きな武器を投げようぜ、というスタイル。便利な呪文も習得できるので探索面でも幅広い活躍ができるのが特徴。
△種族
(好みでOK)
//ドワーフ用投擲武器があるのでドワーフも悪くない。
//ただし、種族制限がなく↑よりも強い投擲武器もある。
△背景
(好みでOK)
△能力値
STR17(+2) DEX14 VIT16(+1) INT8 WIS10 CHA8
//INT17帽子を装備するならこれ。
STR17(+2) DEX12 VIT14(+1) INT14 WIS10 CHA8
//頭装備を自由に使い分けるならこれ。
△技能
1枠を「運動」、残り1枠は自由
//運動は押し込み(Shove)用
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■レベルアップ表
<Lv1:ファイター1>
スタイル:防御
<Lv2:ファイター2>
(選択項目なし)
<Lv3:ファイター3>
サブクラス:エルドリッチナイト
初級呪文:初級幻術、友情(or 光)
Lv1呪文:盾、善悪からの保護
呪文追加:使い魔召喚 or 変装 or 強化跳躍 or 健脚
<Lv4:ファイター4>
特技:酒場流喧嘩殺法(STR+1)
Lv1呪文:雷鳴波
(呪文変更なし)
<Lv5:ファイター5>
呪文変更:雷鳴波 → 使い魔召喚 or 変装 or 強化跳躍 or 健脚
<Lv6:ファイター6>
特技:能力向上(STR+2)
(呪文変更なし)
<Lv7:ファイター7>
Lv2呪文:暗闇、不可視化
(呪文変更なし)
<Lv8:ファイター8>
特技:警戒
呪文追加:魔法の武器
呪文変更:暗闇 → 鏡像
<Lv9:ファイター9>
(呪文変更なし)
<Lv10:ファイター10>
初級呪文:(お好みで)
Lv1呪文:(お好みで)
(呪文変更なし)
<Lv11:ファイター11>
(呪文変更なし)
<Lv12:ファイター12>
特技:お好みで
(呪文変更なし)
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ビルド説明
エルドリッチナイトのクラス特徴「武器との絆(指定の武器にリターン機能追加)」と特技「酒場流喧嘩殺法」を組み合わせた投擲攻撃ビルド。投擲バーバーリアンのファイター版。STR修正値が2倍になるので命中率・ダメージともに高くなるのが長所。
投げババと比べると以下のような感じ。
項目 | 投擲バーバリアン | エルドリッチナイト |
---|---|---|
強くなる時期 | Lv4 | Lv5 |
完成の時期 | Lv9 | Lv11 |
攻撃性能 | 同等 | 同等 |
攻撃回数 | 通常2回、狂乱時のみ4回 | 通常3回、怒涛時のみ6回 |
継戦能力 | 大休憩毎に激怒4回 | 大休憩毎に怒涛3回 |
防御性能 | 中程度のAC+狂乱の物理耐性 | 重装鎧で高AC |
機動力 | 移動速度アップ+ローグのボーナス | 初期速度のまま |
技能 | ローグ由来の習熟強化あり | 初期技能のみ |
呪文 | なし | 初級呪文+Lv1-2呪文 |
と、非常に似通った性能になる。
大きな違いとなるのは「機動力」「技能」「呪文」の3点。このビルドに機動力はあまり関係ないので割愛して「技能」「呪文」の2点だけ解説する。
投擲ババはローグ由来で技能の習熟強化が2つ取れるので、パーティーに足りない技能を補うことができる。場合によっては主人公にして会話役(説得やペテン)もこなせるようになる。これは投擲エルドリッチにはない大きな利点。
対して、投擲エルドリッチ側の利点は「呪文」が使用できる。例えば、初級呪文「友情」を取れば会話(説得・威圧・ペテン)で有利が取れるし、「盾」「鏡像」で防御面を補強したり、「魔法の武器」で火力底上げができる。「使い魔召喚」「変装」「強化跳躍」「健脚」のような便利な儀式呪文も習得可能、と普通の前衛役ではできない多彩な活躍が可能。
投擲エルドリッチの最大の利点は「電撃の一突き(スピア)」を投擲武器として使用できるようになること。この武器は投擲時にダメージが増加するオプションが付いているが、リターン能力がないので投擲ババには不向きな性能になっている。この武器は所謂「DRS武器」で表記よりもダメージがかなり伸びる隠し特性がある。
(個人的には範囲ダメージ誤爆がない分、ニルルナより使いやすい。)
両手武器ファイターで育成して、Lv4-6でエルドリッチナイトにリスペックするのがおすすめ。
大休憩毎に武器との絆を更新するのを忘れずに!保険としてダガー等の通常品質の投擲武器を用意しておくと絆更新を忘れた際にも安心(武器との絆は戦闘状態では実行できない)。
序盤に入手できる有用装備
ほとんどがこのビルド専用のような装備なので取り合いが発生しない。
武器関連
適当な[投擲武器]
武器説明に[投擲(Thrown)]が付いている武器は投擲攻撃で武器性能と同等のダメージが出る。
これらの武器を5-6本集めておくと戦闘が楽になる。対象の武器種は以下。STRビルドなので重量面も問題ないだろう。投げた後にも回収すれば再利用できる=投げても消滅しない。
- ダガー
- ハンドアクス
- ジャベリン
- ライトハンマー
- スピア
- トライデント
戻ってくるパイク Returning Pike
投擲しても自動で手元に戻ってくる魔法のパイク。
このビルドのキー装備。3章までこの武器1本でやっていける。
ゴブリンの野営地[4]のゴブリン商人(Grat the Trader)が販売している。
電撃の一突き Lightning Jabber
ダメージ計算の関係上、投擲攻撃がかなり強化されるスピア。
大休憩後に「武器との絆」を使うことを忘れずに。
大霊廟の東側のクオトア(魚人間)集団のボス[5]がドロップ。
胴体防具
防具(鎧)はエメラルドの森等で+1中装鎧/重装鎧を購入しておきたい。
(序盤の重装鎧はほとんどがランダム販売なので入手には運が絡む。)
- 重装鎧
- スプリント・アーマー+1(AC18):Lv1以上で商人がランダムで販売
- リング・メイル・アーマー+2(AC18):Lv5以上で商人がランダムで販売
- 中装鎧
- ハーフプレート・アーマー+1(AC16):Lv5以上で商人がランダムで販売
- ブレストプレート+1(AC15):Lv1以上で商人がランダムで販売
- スケイル・メイル+1(AC15):Lv1以上で商人がランダムで販売
アマダンティン・スケイル・メイル Adamantine Scale Mail
クリティカル無効+物理属性のダメージ1軽減+攻撃者にデバフと超高性能な中装鎧。
『アダマンティン鍛冶場』の報酬として入手。
1章終盤に最強中装防具の1つが入手できる。
アマダンティン・スプリント・アーマー Adamantine Splint Armour
クリティカル無効+物理属性のダメージ2軽減+攻撃者にデバフと超高性能な重装鎧。
『アダマンティン鍛冶場』の報酬として入手。
1章終盤に最強中装防具の1つが入手できる。
その他防具(頭・手・足)
歪んだ知力のヘッドバンド Warped Headband of Intellect
INTを17にする帽子。
INT8 → INT17にできるため初期能力値の割振りに余裕ができる。
荒廃した村[12]の傭兵オーガ(Lump the Enlightened)が所持。倒すことで入手できる。
傭兵契約を結んだあとでも呼び出したときにどさくさにまぎれたオーガを殺せば入手可能。
ライフブリンガー The Lifebringer
電撃チャージ獲得で一時的HP3を得るサークレット。
後述の小手「火花の手」と併用することでかなり頑丈になる。
アンダーダークのマイコニドのコロニー村[8]のBlurg(ホブゴブリン商人)が販売。
自立の兜 Helmet of Autonomy
WISセーヴに習熟を得る軽装兜。
状態異常対策として重要なWISセーヴが得られるのは地味に大きい。
アンダーダーク南部のただれた入江の入口の死体[4]から回収。
火花の手 The Sparkle Hands
素手攻撃時に電撃チャージがスタックする小手。
兜「ライフブリンガー」とセットで運用することで攻守両面を底上げできる。
日が差した湿地/腐れ沼南東の(X:95, Y:210)の箱[3]から入手可能。
縛られぬクシゴの手袋 Gloves of Uninhibited Kushigo
投擲攻撃を強化する小手。
防御性能では「火花の手」に劣るが与ダメ期待値ならこちらのほうが上。
マイコニド集落のクエスト『キノコ取りを探す』の報酬としてもらえる。
スワイヤーズの靴 Swiresy Shoes
軽業+1&ジャンプ距離1.5m増加の靴。
高所を取ることが重要なこのビルドとは相性が良い。
ゴブリンの野営地[4]のゴブリン商人(Grat the Trader)が販売している。
装飾品
投擲の指輪 Ring of Flinging
投擲攻撃のダメージ+1d4の指輪。
このビルド専用の装備。
エメラルドの森の空洞[20]にいるアーロン(男ノーム)が販売している。
腐食の指輪 Caustic Band
武器攻撃に酸ダメージ+2を追加する指輪。
武器攻撃キャラなら汎用的に使える便利装備。
アンダーダークのマイコニドのコロニー[9]のデリス(女ドワーフ商人)が販売。
2章以降の有用装備
投擲ビルドだと装備の選択肢が少ない。
少ないからと言って2章以降弱いわけではない。高命中は正義。
3章からは片手で持てる投擲武器が登場=盾装備ができるので防御面も盤石になる。
武器
片手武器を装備することで盾が装備できる。
(電撃の一突きは紹介済みなので略。)
分類 | 名称 | 入手/備考 |
---|---|---|
ウォーハンマー | ドワーフの投げ鎚 | リヴィントンのフェーグ(シャー信者の行商人)が販売。 シャドハが脱シャーしていると買い物ができないので注意。 —- +2武器。投擲ビルド最強武器候補。 ドワーフが使えばぶっちぎりの最強武器。 ドワーフ以外でも十分強い(戻りパイクより上)。 |
トライデント | ニルルナ | 3章のジャングルで入手。 ——- +3武器。投擲ビルド最強武器候補。 範囲攻撃化するので誤爆に注意。 |
ロングボウ | ヘルライダー のロングボウ | リヴィントンのフェーグ(シャー信者の行商人)が販売。 シャドハが脱シャーしていると買い物ができないので注意。 —— イニシアチブ+3の装備効果目的。 |
シールド | 見張りの盾 | 2章のムーンライズのラン・ターブ(バグベア商人)が販売。 —- イニシアチブ+3目的で装備する。 |
シールド | ヴィコニアの歩く要塞 | 3章の悲嘆の館のヴィコニアがドロップ。 —- AC+3の上位盾。基本性能が優秀。 |
身体防具(鎧)
分類 | 名称 | 入手/備考 |
---|---|---|
重装鎧 | ドワーフのスプリントメイル | 2章のムーンライズ・タワーのラン(バグベア)が販売。 ズレルの依頼での商品追加後限定。 ——- AC19。CON+2が嬉しい。 |
重装鎧 | 死神の抱擁 | 2章ラストのケセリックがドロップ。 —— AC19。ダメージ軽減2点が魅力。 アダマン鎧がない場合の繋ぎ候補。 |
重装鎧 | 執念の鎧 | 3章下層の九層地獄の鍛冶場のダモン(地獄の鍛冶屋)が販売。 —— ダメージ軽減2点+防刃(物理半減)+抵抗力(セーヴ1d4)が魅力。 防御面なら文句なしの最強鎧。 |
重装鎧 | ヘルダスクの鎧 | 3章希望の家のラファエルのドロップ。 —— 脅威のAC21+飛行移動のレジェンド鎧。 重装習熟がなくても装備できるので術師系に持たせるのもあり。 |
その他防具
分類 | 名称 | 入手/備考 |
---|---|---|
頭装備 | 姿を変えられるマスク | 特典DLCで入手。 ——- ドワーフに変身することで「ドワーフの投げ鎚」 の追加ボーナスの恩恵を受けることができるようになる。 |
頭装備 | バーサーカーの角 | 3章の竜渡りの南橋の《ダンセロンの踊る斧》屋で販売。 ——- HPが減っている敵への攻撃が命中しやすくなり、 自身のHPが減っていると与ダメージが増加する。 |
頭装備 | 魂知覚の仮面 | 3章の悪魔の謝礼のヘルシックの部屋の宝箱から入手。 ——- 無条件で攻撃ロールとイニシアチブと知覚が強化される。 |
頭装備 | ヘルダスクの兜 | 3章希望の家の宝物庫から盗み出す。 —— 呪文セーヴ+2&クリティカル無効と防御面が〇。 |
頭装備 | バルダランの兜 | 3章のドラゴンの聖域で入手。 ——- HP自動回復やAC・セーヴ強化で防御面が〇。 |
マント | 肉を溶かすマント | 2章の治療院の死体安置所で入手。 ——- 攻撃してきた敵に酸ダメージで反撃。 |
マント | 所くらましの外套 | 3章の竜渡りの南橋の《ダンセロンの踊る斧》屋で販売。 ——- 毎ターン敵の攻撃を不利化してくれる防御的マント。 |
足装備 | ヘルダスクのブーツ | 3章竜岩砦のゴータシュの部屋で入手。 —— 地獄の身かわし(セーヴ失敗を再ロール)が防御面で強い。 移動面の効果も〇。 |
足装備 (中装) | 執念のブーツ | 3章下層の九層地獄の鍛冶場のダモン(地獄の鍛冶屋)が販売。 —— 2種の呪文効果が優秀。移動面なら最良の靴。 |
指輪・アミュレット
分類 | 名称 | 入手/備考 |
---|---|---|
指輪 | 冷淡な光の指輪 | 2章のシャーの試練場のバルタザールの近くの鍵部屋で入手。 ——- 光っている目標に追加ダメージ。 クレリックがいればほとんどの敵を光らせることができる。 普通に明るい場所なら対象になるので条件は満たしやすい。 |
指輪 | 恒常視の指輪 | 2章の治療院の死体安置所で入手。 ——- 盲目を防ぐ。味方の濃霧等と絡めると便利。 |
指輪 | 自由移動の指輪 | 2章のムーンライズ・タワーのアラージ(吸血鬼マニア)が販売。 ——- 対困難地形+麻痺・拘束無効化で移動と防御両面で〇。 |
指輪 | 殺人者の恋人 | 2章のシャーの試練場の自己同一の試練(分身)で入手。 ——- このビルドは発動条件(敵撃破)を満たしやすい。 確定クリティカルは魅力。 |
指輪 | 再生の指輪 | 3章の魔法小間物屋で販売。 ——- HP自動回復。防御面を重視するなら。 |
アミュレット | ハーパーのアミュレット | 2章の《最後の光》亭の補給官が販売。 ——- 判断力セーヴ有利化。 |
アミュレット | 院長の支配のアミュレット | 2章の治療院のマラス・ソームがドロップ。 ——- 指輪「殺人者の恋人」とセットで確定麻痺が狙える。 |
アミュレット | フェイのアミュレット | 3章『ハグの被害者たちの恨みを晴らす』の報酬。 ——- 知力、判断力、魅力セーヴ有利化。 |
アミュレット | 溢れる活力のアミュレット | 3章希望の家から盗み出す。 —— CONを23固定値にするので、素のCONを8に下げられる。 リスペックでCON分をDEXやWISに回すことで防御面強化。 服装備ならCONでACが上がるので相性〇。 |