【BG3】ウォーロックパラディン
新作CRPG【Baldur’s Gate 3(バルダーズゲート3)】のビルドについて。
前衛役の3回攻撃ウォーロックパラディンを解説。
これ公式見解でバグじゃないみたいですね。
概要
主人公向けの前衛攻撃型ビルド。
パラディンLv5の「追加攻撃」と剣ウォーロックLv5の「深化した契約(追加攻撃)」が累積すること利用した3回攻撃ビルド。パラディンもウォーロックもCHA主体のクラスなので両者の特徴のシナジーも大きい。
高攻撃力・高防御力・呪文能力を併せ持つ最強ビルド。ただし、晩成型。
△種族
(好みでOK)
//できれば小型種族以外を推奨。移動速度大事。
△背景
(好みでOK)
△能力値(リスペック前)
・STR16(+2) DEX10 VIT14 INT8 WIS10 CHA16(+1)
△技能
(好みでOK)
//CHA系技能推奨。
===================================
■レベルアップ表(リスペック前)
<Lv1:パラディン1>
誓い:古き者の誓い
//正直、どれでもOK。
<Lv2:パラディン2>
スタイル:防御
呪文の準備:後述参照
//準備呪文は後で自由に切替できるのでお好みで。
//Lv帯別のおすすめ呪文は後述。
<Lv3:パラディン3>
(選択項目なし)
<Lv4:パラディン4>
特技:凶暴な戦士
<Lv5:パラディン5>
(選択項目なし)
<Lv6:パラディン6>
(選択項目なし)
<Lv7:パラディン7>
(選択項目なし)
<Lv8:パラディン8>
特技:能力値上昇(CHA+2)
<Lv9:パラディン9>
(選択項目なし)
<Lv10:パラディン10>
(選択項目なし)
//ここでリスペック
===================================
■リスペック
===================================
△能力値(リスペック後)
・STR14 DEX10 VIT16(+1) INT8 WIS10 CHA16(+2)
//所持重量が気にならないなら以下でもOK
・STR10 DEX14 VIT16(+1) INT8 WIS10 CHA16(+2)
△技能
(好みでOK)
//説得とペテン以外推奨。
===================================
■レベルアップ表(リスペック後)
<Lv1:パラディン1>
誓い:献身の誓い
//正直、どれでもOK。
//市民NPC殺害で誓いを破れる献身が一番楽か?
<Lv2:パラディン2>
スタイル:防御
呪文の準備:後述参照
<Lv3:パラディン3>
(選択項目なし)
<Lv4:パラディン4>
特技:能力値上昇(CHA+2)
<Lv5:パラディン5>
(選択項目なし)
<Lv6:ウォーロック1>
契約:グレート・オールド・ワン
初級呪文:怪光線、友情
Lv1呪文:呪い、アガシスの鎧
<Lv7:ウォーロック2>
妖術:苦悶の怪光線、拒絶の怪光線
//暗視がない種族なら「苦悶の怪光線+悪魔の目」もあり。
Lv1呪文:(お好みで)
(呪文変更なし)
<Lv8:ウォーロック3>
契約:剣の契約
Lv2呪文:(お好みで)
(呪文変更なし)
<Lv9:ウォーロック4>
特徴:能力値上昇(CHA+2) or 凶暴な戦士
初級呪文:(お好みで)
Lv2呪文:(お好みで)
(呪文変更なし)
<Lv10:ウォーロック5>
妖術:巧言令色
//ここで「説得」「ペテン」の習熟を得られる。
Lv3呪文:(お好みで)
(呪文変更なし)
<Lv11:パラディン6>
(選択項目なし)
<Lv12:パラディン7>
(選択項目なし)
– スポンサーリンク –
ビルド説明
このビルドが本領を発揮するのはLv10(パラディン5+ウォーロック5)以降から。つまり3章序盤くらいから。それまでの期間は通常のパラディン10(もしくは他のビルド)で育成したほうが良い。
Lv10までの間の育成はパラディンビルド参照。
自信家難易度では3回攻撃にならないので注意。ウォーロックの「深化した契約」が修正され攻撃回数の累積がなくなった。
Lv10から化けるのは3回攻撃が可能になるため。
前述のようにパラディン5の「追加攻撃」と剣ウォロ5の「深化した契約(追加攻撃)」が累積するので通常攻撃が3回攻撃になる。また剣ウォロ3の「契約の恩恵」で【指定の契約武器をSTRではなくCHAで攻撃ロール・ダメージロール判定できる】ようになるためSTRを上げる必要がなくなる(ただし、STRを下げ過ぎると重装備のせいで重量制限が厳しくなるので注意)。
さらに誓い破りパラディンならLv7の「憎しみのオーラ」でCHAを武器ダメージに追加できるようになる。
(なのでLv10以降に誓い破りをどこかでしておくのがおすすめ。)
また「秘術の相乗効果の王冠」を装備することで常時【攻撃ダメージに呪文修正能力値=CHA修正値が加算される】状態になる。
「契約の恩恵」「憎しみのオーラ」「秘術の相乗効果の王冠」の効果で通常攻撃時に【CHA修正値×3】がダメージに上乗せされるようになる。例えば、CHA20=修正値5なら攻撃毎に+15のダメージが上乗せされる。+15ダメージの攻撃を3回行えるので、追加ダメージ部分だけで45ダメージを稼ぐことができる。
(3章の「喪失の鏡」をパラディンに使えばCHA22も可能。)
素殴りだけでも十分な火力を出せるが、ここにパラディン由来の「神聖なる一撃」、ウォーロック由来の「呪い」を絡めることで大幅に与ダメージを伸ばすことが可能。ちなみにこのビルドは呪文スロット数があまり多くないので、上記「神聖なる一撃」「ヘックス」の2つだけに消費する感じでも問題ない。
パラディンをマルチクラスしているので重装鎧で高ACを確保でき、「癒しの手」で回復もできるので戦闘面ではオールマイティーに活躍できる。
「魅力(CHA)」を上げる関係上、会話に強いのも魅力。
Lv別のおすすめ呪文
Lv1呪文
◆信仰の盾
AC+2が大休憩まで続く集中呪文。
◆雷鳴の一撃
2d6の雷撃ダメージ+吹き飛ばし&伏せ
◆憤怒の一撃
1d6の精神ダメージ+恐怖
Lv2呪文
◆魔法の武器
攻撃ロール+1&ダメージ+1が大休憩まで続く集中呪文。
– スポンサーリンク –
序盤に入手できる有用装備
武器関連
鍛鋼の剣 Steelforged Sword
1章序盤に無料で入手できる貴重な+1のショートソード。
特殊効果等はないが早期に、無料で入手できるのがポイント。
荒廃した村の鍛冶屋の地下室[1]で回収できる。
ファラー・アルーヴ Phalar Aluve
小休憩毎に1回特殊な効果を発動できるロングソード。
特殊効果が非常に強力。+1の魔法武器なので特殊効果なしでも実用的に使える。
アンダーダークのセルーネイ信徒の拠点の北西[11] (X:116, Y:-192) で石に突き刺さっているので引き抜けば装備できる。この剣は[筋力DC15]か[宗教DC15]で引き抜ける。
アンダーマウンテン・キングのナイフ Knife of the Undermountain King
クリティカル率アップの高性能ダガー。
武器ダメージよりもCHA補正でダメージを出すタイプのビルドなので、オプションが優秀なこのダガーもメインウェポンになり得る。
クレシュ・イーリク(修道院地下)の[4]にいるギスヤンキ商人が販売。
防衛者のフレイル Defender Flail
防御性能が高いフレイル。
AC+1と物理属性の被ダメ1軽減効果が地味に強力。フレイルが軍用装備なので使用できるクラスは限られる。防御寄りのパラディンや嵐クレリック向けか。ちなみにこの防御効果は遠距離武器を使用していても反映される。
クレシュ・イーリク(修道院地下)の[4]にいるギスヤンキ商人が販売。
ラサンダーの血 The Blood of Lathander
+3魔法武器のレジェンダリーメイス。
「+3」はこのゲームで最上位の数値。発光効果、アンデッド弱体、Lv6呪文「太陽光のビーム」等々、すべての効果が2章にメタってる強装備。これの有無で2章の難易度が激変する。
クレシュ・イーリク(修道院地下)クエスト『ラサンダーの血を探す』で入手可能。
盾
1章ではユニークシールド自体が少ないので適当なノーマルシールドの装備でも構わない。
護衛の盾 Safeguard Shield
全セーヴ判定+1の防御盾。
セーヴは防御面で非常に重要。精神集中の維持が重要になる術師クラスに装備させたい。
エメラルドの森の空洞[2]にいるダモン(男ティーフリング)が販売している。
アダマンティンの盾 Adamantine Shield
クリティカル無効化&回避時にデバフ付与が強力な盾。
敵のクリティカルが通常ヒットになるので大ダメージを受けることがなくなる。さらに敵の攻撃を回避すると攻撃者の攻撃ロールを-2してくれる効果が強力。盾としては最終装備となり得る。
『アダマンティン鍛冶場』の報酬として入手。
胴体防具
防具(鎧)はエメラルドの森等で+1中装鎧/重装鎧を購入しておきたい。
(序盤の重装鎧はほとんどがランダム販売なので入手には運が絡む。)
- 重装鎧
- Splint Armour+1(AC18):Lv1以上で商人がランダムで販売
- Ring Mail Armour+2(AC18):Lv5以上で商人がランダムで販売
- 中装鎧
- Half Plate Armour+1(AC16):Lv5以上で商人がランダムで販売
- Breastplate+1(AC15):エメラルドグローブのDammonが販売
- Scale Mail+1(AC15):Lv1以上で商人がランダムで販売
- Scale Mail Armour+1(AC15):エメラルドグローブのDammonが販売
アダマンティン・スケイル・メイル Adamantine Scale Mail
クリティカル無効+物理属性のダメージ1軽減+攻撃者にデバフと超高性能な中装鎧。
『アダマンティン鍛冶場』の報酬として入手。
1章終盤に最強中装防具の1つが入手できる。
アダマンティン・スプリント・アーマー Adamantine Splint Armour
クリティカル無効+物理属性のダメージ2軽減+攻撃者にデバフと超高性能な重装鎧。
『アダマンティン鍛冶場』の報酬として入手。
1章終盤に最強中装防具の1つが入手できる。
その他防具(頭・手・足)
加速の兜 Haste Helm
戦闘開始後3ターンだけ移動速度+1.5mにする兜。
敵に接近する必要がある前衛向けの装備。効果は小さいがこの差が勝負を分ける!
荒廃した村のWP[4]近くにある箱から回収。
聖なる槍の兜 Holy Lance Helm
敵がミスした際に反撃で光輝ダメージを与える中装兜。
ACが高い前衛向け。AC20前後あれば大半の敵の攻撃はミスになるので反撃ダメージが発生しやすい。
修道院はマップが少し複雑なので詳細な場所はロージーモーン修道院のページ参照。
秘術の相乗効果の王冠 Diadem of Arcane Synergy
敵になんらかの状態効果を与えると武器ダメージに術者能力補正を加える兜。
イリシッドパワー「能力値吸収」を習得すれば武器攻撃をするだけで常時発動が狙えるようになる。
最終的に術者能力=魅力20まで上げるので+5のダメージボーナスになる。
クレシュ・イーリク(修道院地下)の[13]のザコNPCがドロップ。
力の手袋 Gloves of Power
近接攻撃時に目標の攻撃ロールとセーヴを低下させる小手。
ファイターのような前衛に装備させることで敵の弱体を狙える。
この弱体効果でも秘術の相乗効果が発動する。
エメラルドの森到着時のゴブリン襲撃イベントのゴブリンがドロップ。
勇壮の手袋 Gloves of Heroism
パラディン誓いの伝導発動時に自身に「勇壮(毎ターン一時的HP付与)」を発動する小手。
誓い能力は小休憩で補充されるので恩恵を受ける機会がそこそこあるはず。
リズン街道の料金所の地下の宝物庫(隠し部屋)[4]で入手。
唸る負け犬の手袋 Gloves of the Growling Underdog
敵に囲まれていると攻撃のアタックロールが有利になる小手。
「囲まれている」と言っても敵2体が1.5m以内にいればいいので状況は作りやすい。
命中有利=命中率+約20%とかなり強力なのでうまく活かしたい。
壊滅した聖域の最北の鍵箱[4]から回収可能。
この宝箱の鍵は手前にいるDror Ragzlin(ボスゴブリン)が所持している。
(手先の早業でも開錠できるのでボスは無視できる。)
軽快な歩調のブーツ Boots of Genial Striding
移動困難地形でも移動速度が落ちないブーツ。
初期状態で移動困難になっている地形がそこそこあるので探索面で利便性を感じやすい。効果があるのは「移動速度」のみで状態異常(氷の転倒とか水濡れ等)は無効化できないことに注意。
アンダーダークのマイコニドのコロニー[8]のBlurg(ホブゴブリン商人)が販売。
加速のブーツ Boots of Speed
ボーナスアクションでダッシュと同等の行動が実行できるブーツ。
前衛向けの装備。通常アクションを消費しないので攻撃とダッシュを併用できて便利。
マイコニド集落で毒に侵されているノーム[7]を助けると入手できる。
崩れかけの夜歩く者 Disintegrating Night Walkers
ほとんどの移動困難地形を無効化+Lv2呪文「霧渡り」が使用可能な高性能靴。
非常に便利な効果が揃っているので必ず回収したい。
グリムフォージ奥で瓦礫に閉じ込められているネアがドロップ。
(詳細は「トゥルーソウル・ネアを解放する」参照。)
装飾品
クラッシャーの指輪 Crusher’s Ring
移動速度+3mの指輪。
地味な効果だが敵に近づく必要がある前衛にはとてもありがたい効果。
ゴブリンキャンプのクラッシャー(偉そうに演説しているゴブリン)が所持。彼を殺すか、足を舐めるように強要された際に手先の早業判定で盗むことで入手できる。
詳細はゴブリンの野営地のページ参照。
腐食の指輪 Caustic Band
武器攻撃に酸ダメージ+2を追加する指輪。
武器攻撃キャラなら汎用的に使える便利装備。
アンダーダークのマイコニドのコロニー[9]のデリス(女ドワーフ商人)が販売。
奇妙な伝導の指輪 Strange Conduit Ring
集中呪文を使用中に武器ダメージに1d4の精神ダメージを追加する指輪。
パラディンは手軽な集中呪文(信仰の盾)が使えるので相性が良い。
クレシュ・イーリク(修道院地下)の[13]の宝箱から回収。
2章以降の有用装備
パラディンは状態異常付与型(相乗効果優先のバランス型)かクリティカル型(刺突2倍の攻撃型)のどちらかに決めて装備を選ぶのがおすすめ。
武器&盾
分類 | 名称 | 入手/備考 |
---|---|---|
ショートソード | 奪命剣 | 2章の《最後の光》亭のダモンが販売。 —- +2刺突武器。ベハル鎧やクリティカル装備とセットで用いる。 クリティカル時に追加10死霊ダメージが協力。 |
シミター | 司法官のシミター | 2章の『ユーギルの契約を破棄する』のライサンダーがドロップ。 —- +2斬撃武器。危険な指輪とセットで用いる。 有利攻撃だと盲目を付与する。「秘術の相乗効果」も発動する。 |
トライデント | ニルルナ | 3章のジャングルで入手。 ——- +3刺突武器。ベハル鎧とセットで用いる。 本来は投擲ビルド向けの武器だが普通に殴っても強い。 |
モーニングスター | 聖なる星 | 3章の下層のストームショア礼拝堂の牧師が販売。 ——- +2刺突武器。ベハル鎧とセットで用いる。 攻撃時に光輝オーブを付与するので「秘術の相乗効果」も発動する。 |
ショートソード | 紅の悪戯 | 3章のオーリンのドロップ。 —- +3刺突武器。ベハル鎧や危険な指輪とセットで用いる。 有利だと7ダメージ追加。上記装備とセットだと+14になるのが強い。 |
ダガー | 初撃の刃 | 3章のオーリンのドロップ。 —- +2刺突武器。ベハル鎧やク危険な指輪とセットで用いる。 本来は二刀流で使う武器だが剣盾スタイルでも十分強力。 クリティカルを特化したい場合に装備。 |
ロングボウ | デッドショット | 3章の下層地域のストームショアの武器庫で販売。 —— クリティカル率アップ装備。 普通に遠隔用の攻撃手段としても使える。 |
シールド | 見張りの盾 | 2章のムーンライズのラン・ターブ(バグベア商人)が販売。 —- イニシアチブ+3目的で装備する。 |
シールド | ヴィコニアの歩く要塞 | 3章の悲嘆の館のヴィコニアがドロップ。 —- AC+3の上位盾。基本性能が優秀。 対呪文のセーヴに強くなるので危険な指輪のデメリットを緩和可能。 |
身体防具(鎧)
クリティカル型にするなら鎧はベハル信徒の鎧。
そうでないなら普通の防御重視の重装鎧で問題ない。
分類 | 名称 | 入手/備考 |
---|---|---|
重装鎧 | ドワーフのスプリントメイル | 2章のムーンライズ・タワーのラン(バグベア)が販売。 ズレルの依頼での商品追加後限定。 ——- AC19。CON+2が嬉しい。 |
重装鎧 | 死神の抱擁 | 2章ラストのケセリックがドロップ。 —— AC19。ダメージ軽減2点が魅力。 アダマン鎧がない場合の繋ぎ候補。 |
重装鎧 | 執念の鎧 | 3章下層の九層地獄の鍛冶場のダモン(地獄の鍛冶屋)が販売。 —— ダメージ軽減2点+防刃(物理半減)+抵抗力(セーヴ1d4)が魅力。 防御面なら文句なしの最強鎧。 |
軽装鎧 | ベハル信徒の鎧 | 3章の殺人法廷のアバジガルの残響(特殊な商人)が販売。 ベハルの不浄な暗殺者になることを承認した後のみ。 —— AC14しかない軽装鎧だが、刺突ダメージ2倍化のオーラが魅力。 刺突武器を使っていれば秘術の相乗効果とか追加分も2倍になる。 |
重装鎧 | ヘルダスクの鎧 | 3章希望の家のラファエルのドロップ。 —— 脅威のAC21+飛行移動のレジェンド鎧。 重装習熟がなくても装備できるので術師系に持たせるのもあり。 |
その他防具
頭装備は秘術の相乗効果の王冠固定。
分類 | 名称 | 入手/備考 |
---|---|---|
マント | 肉を溶かすマント | 2章の治療院の死体安置所で入手。 ——- 攻撃してきた敵に酸ダメージで反撃。 |
マント | 所くらましの外套 | 3章の竜渡りの南橋の《ダンセロンの踊る斧》屋で販売。 ——- 毎ターン敵の攻撃を不利化してくれる防御的マント。 |
手装備 | フロスト・ジャイアント の力の小手 | 3章希望の家から盗み出す。 ——- STRを23固定値にするので、素のSTRを8に下げられる。 リスペックでSTR分をDEXやWISに回すことで防御面強化。 |
手装備 | ヘルダスクの手袋 | 3章希望の家のハーレプのドロップ。 —— 武器ダメージに1d6火ダメージ追加。 |
手装備 (中装) | 達人の遺産 | 3章下層の九層地獄の鍛冶場のダモン(地獄の鍛冶屋)が販売。 —— 武器の攻撃ロールとダメージロール+2。迷ったらこれ。 |
足装備 | ヘルダスクのブーツ | 3章竜岩砦のゴータシュの部屋で入手。 —— 地獄の身かわし(セーヴ失敗を再ロール)が防御面で強い。 移動面の効果も〇。 |
足装備 (中装) | 執念のブーツ | 3章下層の九層地獄の鍛冶場のダモン(地獄の鍛冶屋)が販売。 —— 2種の呪文効果が優秀。移動面なら最良の靴。 |
指輪・アミュレット
パラディンは危険な指輪のデメリット(セーヴ判定不利化)を自前の「防護のオーラ(CHA修正値だけセーヴ値アップ)」でほぼほぼ相殺することが可能。他部位の装備でセーヴ値を稼いでおけば、ほとんどデメリットを受けることなく機能するようになる。
攻撃が常時有利化するのは命中アップだけでなく、クリティカル率アップにも繋がる。
分類 | 名称 | 入手/備考 |
---|---|---|
指輪 | 危険な指輪 | 2章のムーンライズ・タワーのアラージ(吸血鬼マニア)が販売。 ——- 前述のようにパラディンと好相性。 |
指輪 | 冷淡な光の指輪 | 2章のシャーの試練場のバルタザールの近くの鍵部屋で入手。 ——- 光っている目標に追加ダメージ。 クレリックがいればほとんどの敵を光らせることができる。 普通に明るい場所なら対象になるので条件は満たしやすい。 |
指輪 | 恒常視の指輪 | 2章の治療院の死体安置所で入手。 ——- 盲目を防ぐ。味方の濃霧等と絡めると便利。 |
指輪 | 自由移動の指輪 | 2章のムーンライズ・タワーのアラージ(吸血鬼マニア)が販売。 ——- 対困難地形+麻痺・拘束無効化で移動と防御両面で〇。 |
指輪 | 再生の指輪 | 3章の魔法小間物屋で販売。 ——- HP自動回復。防御面を重視するなら。 |
アミュレット | ハーパーのアミュレット | 2章の《最後の光》亭の補給官が販売。 ——- 判断力セーヴ有利化。 |
アミュレット | フェイのアミュレット | 3章『ハグの被害者たちの恨みを晴らす』の報酬。 ——- 知力、判断力、魅力セーヴ有利化。 |
アミュレット | 溢れる活力のアミュレット | 3章希望の家から盗み出す。 —— CONを23固定値にするので、素のCONを8に下げられる。 リスペックでCON分をDEXやWISに回すことで防御面強化。 |