【BG3】STR開手門モンク(新版)
新作CRPG【Baldur’s Gate 3(バルダーズゲート3)】のビルドについて。
前衛役の開手門モンクを解説。
概要
アスタリオンや主人公向けの前衛攻撃型ビルド。上級者向け。
手数(攻撃回数)の多さと移動速度の高さを活かして敵後衛(術士)に特攻して始末する。
STRを薬品で補うことで序盤から戦力として計算しやすくしている。
△種族
移動能力を補強できる種族(ウッドエルフ、ハーフウッド、ギスヤンキ)
△背景
(好みでOK)
△能力値
・STR12 DEX16(+2) VIT15(+1) INT8 WIS14 CHA10
//婆の髪(能力値+1)は別キャラに使うのがおすすめ。
△技能
1枠を「運動」、残り1枠は自由
//運動は押し込み(Shove)用
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■レベルアップ表
<Lv1:モンク1>
(選択項目なし)
<Lv2:モンク2>
(選択項目なし)
<Lv3:モンク3>
サブクラス:開手門
<Lv4:モンク4>
特技:酒場流喧嘩殺法(CON+1)
<Lv5:モンク5>
(選択項目なし)
<Lv6:モンク6>
(選択項目なし)
<Lv7:ローグ1>
技能:お好みで(習熟×1、専門化×2)
//パーティーに合わせて調整
<Lv8:ローグ2>
(選択項目なし)
<Lv9:ローグ3>
サブクラス:シーフ
特技:警戒
<Lv10:ローグ4>
(選択項目なし)
<Lv11:モンク11>
(選択項目なし)
<Lv12:モンク12>
特技:能力向上(WIS+2) or 機動力
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ビルド説明
Lv1-3は攻守ともに微妙な下積み期間。
Lv4まではファイターやローグ等の別クラスで育てて、リスペックを活用するのもあり。
攻撃面ではLv1-3でも通常攻撃+武術ボーナスで追加攻撃と2回攻撃できるので、そこそこ使い物になる。
問題はACの低さ。「護身」「矢止め」のような防御能力も使えなくはないが、味方のバフがないと防御面はかなり厳しいと思っておいた方がいいだろう。
モンク4で特技「酒場流喧嘩殺法」を取ると化ける。
特技「酒場流喧嘩殺法」は素手攻撃のアタックロールとダメージロールにかかるSTR修正値を2倍にするというもの。簡単に言うと『素手攻撃の命中率とダメージが大幅にアップ』するという効果。
STRは初期値12だが、「ヒル・ジャイアントの力の妙薬(大休憩までの間、STRを21にする薬品)」を常用して無理矢理STRを21(修正値+5)にする。この薬品は1章のエセルおばさん(エメラルドの森の商人、イベントを起こすと消える)、デリス(マイコニド集落のドワーフ商人)が確定で販売&大休憩毎に商品補充してくれるので数に困ることはないはず。錬金術での自作も可能。
(Lv10になれば上位のSTR27薬品「クラウド・ジャイアントの力の妙薬」を多くの商人がランダムで販売するようになるのでそれまで常用することになる。)
この薬品を使うことでLv4の時点で素手攻撃が【1d6+10(STR修正2倍)】で平均13.5ダメージ、連打は素手攻撃2回なので単純に2倍で平均27ダメージとかなりの火力になる。これを高い命中力で打てるのが利点。
モンク5で追加攻撃を得るので気消費なしでも通常アクションで2回攻撃+ボーナスアクションで1回攻撃(ボーナスでの攻撃は「武術」の恩恵)となる。元々Lv1で「武術」があるので2回攻撃できているが、やはり攻撃回数増加は大きい。
モンク6で「顕現」を習得すると素手攻撃が【1d6+10(STR修正2倍)+1d4(顕現ボーナス)+2(顕現のWIS修正値)】で平均18ダメージになる。これがリソース消費なし&高命中で3回撃てる。ここまで来ると他攻撃役を上回る火力を確保できる。さらに移動速度が高いので非常に使い勝手はいいはず。
また攻撃回数の多いモンクはダメージ追加系装備との相性が良く、序盤でそれらの装備が取れるので早めに集めておきたい。装備自体はLv5くらいまでは集まるのでこの時点でも十分恩恵を受けられるだろう。特に1章中盤で取れる「火花の手(電撃チャージ小手)」が優秀なので、これを早めに確保しておきたい。
モンク6まで上げたら次はローグとのマルチクラス。
ローグ3のサブクラス「シーフ」を習得するとボーナスアクションが2ポイント貰える。つまりモンクの「連打」が2回撃てるようになる。またローグ2の「巧妙なアクション」で移動能力も大きく改善する。
例えば、
1:ボーナスアクション1でダッシュ使用 2:敵後衛に近づく 3:通常アクションで通常攻撃+追加攻撃 → 敵後衛撃破 4:移動力が余っているので別の敵へ 5:ボーナスアクション2で連打攻撃
みたいに1ターンの行動で動き回って敵複数を倒すことも可能になる。
課題である防御面もDEX16&WIS14なら裸の状態でAC15と前衛としては最低限の数値になる。この数値は決して高い数値ではないので仲間による支援や装備での強化は必須になる。
Lv9(モンク6/ローグ3)の時点で戦闘面はほぼほぼ完成する。
ここまで来ると敵後衛キラーとして活躍してくれるだろう。
もちろん火力も十分あるので敵前衛から殴り倒してしまってもよい。
技能面でもローグ1で「技能習熟強化」が2個取れるので割と活躍できる。[手先~]を取って鍵開けを任してもいいし、[会話系技能]で会話を任せてもいい(魅力10でも習熟強化があれば会話役も十分可能)。
序盤に入手できる有用装備
武器関連
素手メインなので基本的に武器は不要。
序盤は適当なモンク武器(クォータースタッフ)を持つのもあり。
コアロンの優美 Corellon’s Grace
素手攻撃の命中とダメージ+1&セーヴ+2の杖。
この杖で殴って、武術効果の追加素手攻撃を行う感じになる。
エメラルドの森[3]のエセルおばさんが売っているのでSTR薬品と同時に購入しておきたい。
酒場取得前のLv1-3の期間はこの武器が割とおすすめ。
胴体防具
序盤のモンクにはあまりいい防具がない。
種族種族によっては軽装鎧が装備できるもののそれでもACの確保は難しいはず。
火花散る防壁 The Protecty Sparkswall
電撃チャージでACと呪文DCが+1される服。
できれば術師に渡したいが、モンクが装備しても問題ない。
グリムフォージ上層の罠地帯の南端の宝箱[2]から回収。
優美な服 The Graceful Cloth
DEX+2&ジャンプ距離増加の服。
DEX+2が純粋に強い。AC+1と同値なのでモンクでも使い勝手が良い装備。
ロージーモーン修道院の小道[7]にいる商人(Lady Esther)が販売。
その他防具(頭・手・足)
ライフブリンガー The Lifebringer
電撃チャージ獲得で一時的HP3を得るサークレット。
小手「火花の手」と併用することで防御面を補強できる。
アンダーダークのマイコニドのコロニー村[8]のBlurg(ホブゴブリン商人)が販売。
防御の腕甲 Bracers of Defence
鎧を着てない場合のみAC+2される小手。
Lv1-3の期間はこれでACを底上げしておきたい。Lv4以降も防御重視なら装備し続けて構わない。
荒廃した村の南東の建物の地下(薬剤師の地下室)の南東にある宝箱[10]から回収。
火花の手 The Sparkle Hands
素手攻撃時に電撃チャージがスタックする小手。
攻守に優秀なので迷ったらこれを装備しておきたい。
日が差した湿地/腐れ沼南東の(X:95, Y:210)の箱[3]から入手可能。
灼熱の手袋 Gloves of Cinder and Sizzle
素手攻撃に火ダメージを追加する小手。
火力的には「火花の手」よりも上。おまけのLv3「灼熱の光線」も嬉しい。
ロージーモーン修道院の小道[7]にいる商人(Lady Esther)が販売。
軽快な歩調のブーツ Boots of Genial Striding
移動困難地形でも移動速度が落ちないブーツ。
初期状態で移動困難になっている地形がそこそこあるので探索面で利便性を感じやすい。効果があるのは「移動速度」のみで状態異常(氷の転倒とか水濡れ等)は無効化できないことに注意。
アンダーダークのマイコニドのコロニー[8]のBlurg(ホブゴブリン商人)が販売。
崩れかけの夜歩く者 Disintegrating Night Walkers
ほとんどの移動困難地形を無効化+Lv2呪文「霧渡り」が使用可能な高性能靴。
非常に便利な効果が揃っているので必ず回収したい。
グリムフォージ奥で瓦礫に閉じ込められているネアがドロップ。
(詳細は「トゥルーソウル・ネアを解放する」参照。)
装飾品
守りの指輪 Ring of Protection
AC+1、セーヴ+1の効果がある防御的指輪。
モンクのAC補強にベストマッチ。
エメラルドの森のクエスト『聖なる神像を盗む』の報酬として入手可能。
少し癖があるクエストなので注意点等は上記のクエストページ参照。
腐食の指輪 Caustic Band
武器攻撃に酸ダメージ+2を追加する指輪。
武器攻撃キャラなら汎用的に使える便利装備。
アンダーダークのマイコニドのコロニー[9]のデリス(女ドワーフ商人)が販売。
知性あるアミュレット(解呪前) Sentient Amulet
大休憩毎に1回「気ポイント回復」が使えるアミュレット。
装備していると笑い出す呪いが発動することがあるので、気回復時のみ装備する感じになる。
グリムフォージ南側の溶岩地帯の宝箱から入手(クエスト「アミュレットの霊を助ける」関連)。
2章以降の有用装備
武器はなし(素手攻撃で戦うため)。
身体防具(服)
STRを薬で補強するなら優美な服(DEX+2)が長らく大安定。
その他防具
3章の『ホープを助ける』(悪魔の謝礼+希望の家関係)にモンク向け装備が固まっている。
分類 | 名称 | 入手/備考 |
---|---|---|
頭装備 | スキャビー の拳闘用サークレット | 3章のリヴィントンの徴税納屋のマティス(子ティーフ)が販売。 ——- 頭装備では貴重な素手攻撃強化。 囲まれる条件もモンクなら突っ込んで強引に発動が狙える。 |
頭装備 | バーサーカーの角 | 3章の竜渡りの南橋の《ダンセロンの踊る斧》屋で販売。 ——- HPが減っている敵への攻撃が命中しやすくなり、 自身のHPが減っていると与ダメージが増加する。 |
頭装備 | 魂知覚の仮面 | 3章の悪魔の謝礼のヘルシックの部屋の宝箱から入手。 ——- 無条件で攻撃ロールとイニシアチブと知覚が強化される。 |
頭装備 | ヘルダスクの兜 | 3章の希望の家の宝物庫から盗み出す。 —— 呪文セーヴ+2&クリティカル無効と防御面が〇。 |
マント | 守りの外套 | 2章の《最後の光》亭の補給官が販売。 ——- 弱点の防御性能を底上げしてくれる。迷ったらこれで。 |
マント | 狡猾な霧のマント | 2章の《最後の光》亭のマティス(子ティーフ)が販売。 ——- 離脱時に濃霧を作り出す。 ボーナス2点あるこのビルドなら戦闘中でも扱いやすい。 |
マント | 所くらましの外套 | 3章の竜渡りの南橋の《ダンセロンの踊る斧》屋で販売。 ——- 毎ターン敵の攻撃を不利化してくれる防御的マント。 |
手装備 | 傷ついたヘルダスクの手袋 | 2章以降にダモンに地獄の鉄を渡すと報酬として貰える。 ——- 追加死霊ダメージ1d4と出血付与が目当て。 |
手装備 | 輝きの手袋 | 2章の影の戦場のミーゼルが不意打ちしてくる廃屋の箱から入手。 ——- 顕現の追加光輝ダメージと合わせて敵を一気に弱体化可能。 |
手装備 | ボーンスパイクの手袋 | 3章のアンダーシティの遺跡入口の不意打ち戦闘の敵がドロップ。 ——- 敵の斬撃、刺突、殴打抵抗を無視する。ダメージが安定する。 |
手装備 | ヘルダスクの手袋 | 3章の希望の家のハーレプのドロップ。 —— 追加死霊ダメージ1d6と出血付与が目当て。 |
手装備 | フロスト・ジャイアント の力の小手 | 3章の希望の家の宝物庫から盗み出す。 —— STR23籠手。巨人薬を常用しないなら選択肢に入ってくる。 |
手装備 | 魂掴みの手袋 | 3章『ホープを助ける』の報酬。 —— 圧倒的なモンク専用の最強装備。 |
足装備 | 身かわしの靴 | 2章の《最後の光》亭のマティス(子ティーフ)が販売。 ——- AC靴。モンクの防御面を補強してくれる。 |
足装備 | 縛られぬクシゴのブーツ | 2章ラストの『守護者を助ける』のギスヤンキがドロップ。 —— 素手ダメージ強化靴。攻撃面では最強。 |
足装備 | ヘルダスクのブーツ | 3章の竜岩砦のゴータシュの部屋で入手。 —— 地獄の身かわし(セーヴ失敗を再ロール)が防御面で強い。 移動面の効果も〇。 |
指輪・アミュレット
分類 | 名称 | 入手/備考 |
---|---|---|
指輪 | 冷淡な光の指輪 | 2章のシャーの試練場のバルタザールの近くの鍵部屋で入手。 ——- 光っている目標に追加ダメージ。 クレリックがいればほとんどの敵を光らせることができる。 普通に明るい場所なら対象になるので条件は満たしやすい。 |
指輪 | 恒常視の指輪 | 2章の治療院の死体安置所で入手。 ——- 盲目を防ぐ。味方の濃霧等と絡めると便利。 |
指輪 | 自由移動の指輪 | 2章のムーンライズ・タワーのアラージ(吸血鬼マニア)が販売。 ——- 対困難地形+麻痺・拘束無効化で移動と防御両面で〇。 |
指輪 | 殺人者の恋人 | 2章のシャーの試練場の自己同一の試練(分身)で入手。 ——- このビルドは発動条件(敵撃破)を満たしやすい。 確定クリティカルは魅力。 |
指輪 | 再生の指輪 | 3章の魔法小間物屋で販売。 ——- HP自動回復。防御面を重視するなら。 |
アミュレット | ハーパーのアミュレット | 2章の《最後の光》亭の補給官が販売。 ——- 判断力セーヴ有利化。 |
アミュレット | 院長の支配のアミュレット | 2章の治療院のマラス・ソームがドロップ。 ——- 指輪「殺人者の恋人」とセットで確定麻痺が狙える。 |
アミュレット | 知性あるアミュレット | 3章『アミュレットの霊を助ける』で呪いを拒否する。 ——- クエストの後味は悪いが、こちらのほうが高性能。 |
アミュレット | フェイのアミュレット | 3章『ハグの被害者たちの恨みを晴らす』の報酬。 ——- 知力、判断力、魅力セーヴ有利化。 |
アミュレット | 溢れる活力のアミュレット | 3章希望の家から盗み出す。 —— CONを23固定値にするので、素のCONを8に下げられる。 リスペックでCON分をDEXやWISに回すことで防御面強化。 服装備ならCONでACが上がるので相性〇。 |