【BG3】投擲ババ
新作CRPG【Baldur’s Gate 3(バルダーズゲート3)】のビルドについて。
前衛役の投擲バーバリアンを解説。
概要
カーラックや主人公向けの前衛攻撃型ビルド。
武器やオブジェクト(死体や箱とか)を投げて戦う特殊なタイプ。最大の長所はLv4で完成する早熟さ。ゲーム難度が高い序盤から活躍できるのがこのビルドの利点。
△種族
(好みでOK)
//ドワーフ用投擲武器があるのでドワーフも悪くない。
//ただし、種族制限がなく↑よりも強い投擲武器もある。
△背景
(好みでOK)
△能力値
STR17(+2) DEX14 VIT16(+1) INT8 WIS10 CHA8
//婆の髪(能力値+1)は別キャラに使うのがおすすめ。
△技能
1枠を「運動」、残り1枠は自由
//運動は押し込み(Shove)用
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■レベルアップ表
<Lv1:バーバリアン1>
(選択項目なし)
<Lv2:バーバリアン2>
(選択項目なし)
<Lv3:バーバリアン3>
サブクラス:バーサーカー
<Lv4:バーバリアン4>
特技:酒場流喧嘩殺法(STR+1)
<Lv5:バーバリアン5>
(選択項目なし)
<Lv6:ローグ1>
技能:お好みで(習熟×1、専門化×2)
//パーティーに合わせて調整
//迷ったら運動と知覚を強化でOK
<Lv7:ローグ2>
(選択項目なし)
<Lv8:ローグ3>
サブクラス:シーフ
<Lv9:ローグ4>
特技:能力値上昇(STR+2)
<Lv10:バーバリアン6>
(選択項目なし)
<Lv11:バーバリアン7>
(選択項目なし)
<Lv12:バーバリアン8>
特技:お好みで
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■特技候補
凶暴な戦士:武器ダメージ強化。近接攻撃でも活躍したいなら。
警戒:不意打ち防止&行動速度アップ。
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ビルド説明
バーサーカーのクラスアクション「激怒の投擲」と特技「酒場流喧嘩殺法」のシナジーが凄まじい。これをLv4の段階で両立できる早熟さが強み。
2023年12月のパッチで「酒場特技のダメージ計算」が弱体されたがそれでもまで十分に強い。
「激怒の投擲」はボーナスアクションで発動可能な投擲攻撃。
ボーナスアクションなので通常攻撃/普通の投擲(通常アクション)した後に発動できるのがまず強い。投擲攻撃は投げる物の重量・投げる距離(高低差ボーナス)でダメージが増加するという特性があり、高所から重たいモノ(死体)やそこらで拾った投擲武器を投げるだけでかなりのダメージになる。これは移動距離やジャンプ距離が長いバーバリアンと地味に相性が良い。
特技「酒場流喧嘩殺法」は素手攻撃や投擲攻撃(!)の攻撃ロールとダメージロールにかかるSTR修正値を2倍にするというもの。つまり「激怒の投擲」の投げ攻撃(投擲攻撃時)に攻撃ロール(命中)とダメージロールが強化されると言うこと。STR18(初期17に酒場流喧嘩殺法で+1)なら4+4=8の修正値がはいることになる。中盤以降にSTR20まで上げれば5+5=10。この高修正値が攻撃ロールとダメージロールに効いてくる効果が非常に強力。特に命中面での恩恵が顕著でほぼ常時90%以上を確保できるはず。
ちなみに投擲攻撃には高所ボーナスが乗る。命中とダメージの両方が伸びるので余裕があるなら高所を取ろう。
この2つのシナジーでLv4の時点で常時20前後のダメージを出すことができるようになる。他のキャラが特殊能力使用 or 呪文スロット消費で20-30を出すのが限界の時期に安定したダメージ源になるのが非常に強い。
序盤から投擲攻撃を強化する装備(詳細は後述)が複数入手できるのも〇。
Lv4までは「激怒/狂乱」を使って殴るだけ。激怒はLv1で2回、Lv3で3回使えるので重要そうな戦闘で使うようにしたい。激怒中は与ダメ+2/物理属性の被ダメ半減とかなり強力。
Lv3でサブクラス「バーサーカー」を習得したら、その時点で通常攻撃と「激怒の投擲」で2回攻撃できるようになる。酒場~がないとダメージはそこまで伸びないが2回攻撃は強力なので使いこなしたい。
バーバリアン5で「追加攻撃」を習得したら、ローグとのマルチクラスにする。
(投擲攻撃にも追加攻撃は有効=通常アクション1つで2回投擲できる。)
ローグ3でサブクラスをシーフにすると「器用な指先」を覚えることでさらに攻撃回数アップ。この特徴はボーナスアクションが2ポイントに増加するというもの。つまり1ターンに2回「激怒の投擲」できるようになる。ローグ2の「巧妙なアクション(移動能力ボーナスアクション化)」との相性も良く、位置取りがかなり楽になる。ちなみに投擲でも条件を満たせばローグの急所攻撃が発動する。
Lv9(バーバリアン5/ローグ4)まで育てれば通常アクションで2回投擲+ボーナスアクションで2回投擲=1ターンで4回投擲とかなりの火力が出せるようになる。この時点で一通り完成する。Lv4の時点で最低限の火力を確保でき、Lv9で一通り完成するビルドなので攻略段階で活躍させやすい。
技能面でもローグ1(Lv6時点)で「技能習熟強化」が2個取れるので割と活躍できる。
本職のローグやバードには劣るが戦闘メインのビルドなのでおまけとしては十分だろう。
序盤に入手できる有用装備
ほとんどがこのビルド専用のような装備なので取り合いが発生しない。
武器関連
適当な[投擲武器]
武器説明に[投擲(Thrown)]が付いている武器は投擲攻撃で武器性能と同等のダメージが出る。
これらの武器を5-6本集めておくと戦闘が楽になる。対象の武器種は以下。STRビルドなので重量面も問題ないだろう。投げた後に回収すれば再利用できる=投げても消滅しない。
- ダガー
- ハンドアクス
- ジャベリン
- ライトハンマー
- スピア
- トライデント
戻ってくるパイク Returning Pike
投擲しても自動で手元に戻ってくる魔法のパイク。
このビルドのキー装備。3章までこの武器1本でやっていける。
ゴブリンの野営地[4]のゴブリン商人(Grat the Trader)が販売している。
胴体防具
防具(鎧)は適当で構わない。
余っている軽装/中装鎧を着せるだけで充分だろう。
- 中装鎧
- ハーフプレート・アーマー+1(AC16):Lv5以上で商人がランダムで販売
- ブレストプレート+1(AC15):Lv1以上で商人がランダムで販売
- スケイル・メイル+1(AC15):Lv1以上で商人がランダムで販売
アマダンティン・スケイル・メイル Adamantine Scale Mail
クリティカル無効+物理属性のダメージ1軽減+攻撃者にデバフと超高性能な中装鎧。
『アダマンティン鍛冶場』の報酬として入手。
1章終盤に最強中装防具の1つが入手できる。
その他防具(頭・手・足)
ライフブリンガー The Lifebringer
電撃チャージ獲得で一時的HP3を得るサークレット。
後述の小手「火花の手」と併用することでかなり頑丈になる。
アンダーダークのマイコニドのコロニー村[8]のBlurg(ホブゴブリン商人)が販売。
自立の兜 Helmet of Autonomy
WISセーヴに習熟を得る軽装兜。
状態異常対策として重要なWISセーヴが得られるのは地味に大きい。
アンダーダーク南部のただれた入江の入口の死体[4]から回収。
火花の手 The Sparkle Hands
素手攻撃時に電撃チャージがスタックする小手。
兜「ライフブリンガー」とセットで運用することで攻守両面を底上げできる。
日が差した湿地/腐れ沼南東の(X:95, Y:210)の箱[3]から入手可能。
縛られぬクシゴの手袋 Gloves of Uninhibited Kushigo
投擲攻撃を強化する小手。
防御性能では「火花の手」に劣るが与ダメ期待値ならこちらのほうが上。
マイコニド集落のクエスト『キノコ取りを探す』の報酬としてもらえる。
スワイヤーズの靴 Swiresy Shoes
軽業+1&ジャンプ距離1.5m増加の靴。
高所を取ることが重要なこのビルドとは相性が良い。
ゴブリンの野営地[4]のゴブリン商人(Grat the Trader)が販売している。
装飾品
投擲の指輪 Ring of Flinging
投擲攻撃のダメージ+1d4の指輪。
このビルド専用の装備。
エメラルドの森の空洞[20]にいるアーロン(男ノーム)が販売している。
腐食の指輪 Caustic Band
武器攻撃に酸ダメージ+2を追加する指輪。
武器攻撃キャラなら汎用的に使える便利装備。
アンダーダークのマイコニドのコロニー[9]のデリス(女ドワーフ商人)が販売。
2章以降の有用装備
投擲ビルドだと装備の選択肢が少ない。
少ないからと言って2章以降弱いわけではない。高命中は正義。
3章からは片手で持てる投擲武器が登場=盾装備ができるので防御面も盤石になる。
武器
片手武器を装備することで盾が装備できる。
(鎧わぬ守りは盾装備でも効果を発揮する。)
分類 | 名称 | 入手/備考 |
---|---|---|
ウォーハンマー | ドワーフの投げ鎚 | リヴィントンのフェーグ(シャー信者の行商人)が販売。 シャドハが脱シャーしていると買い物ができないので注意。 —- +2武器。投擲ビルド最強武器候補。 ドワーフが使えばぶっちぎりの最強武器。 ドワーフ以外でも十分強い(戻りパイクより上)。 |
トライデント | ニルルナ | 3章のジャングルで入手。 ——- +3武器。投擲ビルド最強武器候補。 範囲攻撃化するので誤爆に注意。 |
ロングボウ | ヘルライダー のロングボウ | リヴィントンのフェーグ(シャー信者の行商人)が販売。 シャドハが脱シャーしていると買い物ができないので注意。 —— イニシアチブ+3の装備効果目的。 |
シールド | 見張りの盾 | 2章のムーンライズのラン・ターブ(バグベア商人)が販売。 —- イニシアチブ+3目的で装備する。 |
シールド | ヴィコニアの歩く要塞 | 3章の悲嘆の館のヴィコニアがドロップ。 —- AC+3の上位盾。基本性能が優秀。 |
身体防具(鎧)
その他防具
分類 | 名称 | 入手/備考 |
---|---|---|
頭装備 | 姿を変えられるマスク | 特典DLCで入手。 ——- ドワーフに変身することで「ドワーフの投げ鎚」 の追加ボーナスの恩恵を受けることができるようになる。 |
頭装備 | バーサーカーの角 | 3章の竜渡りの南橋の《ダンセロンの踊る斧》屋で販売。 ——- HPが減っている敵への攻撃が命中しやすくなり、 自身のHPが減っていると与ダメージが増加する。 |
頭装備 | 魂知覚の仮面 | 3章の悪魔の謝礼のヘルシックの部屋の宝箱から入手。 ——- 無条件で攻撃ロールとイニシアチブと知覚が強化される。 |
頭装備 | ヘルダスクの兜 | 3章希望の家の宝物庫から盗み出す。 —— 呪文セーヴ+2&クリティカル無効と防御面が〇。 |
頭装備 | バルダランの兜 | 3章のドラゴンの聖域で入手。 ——- HP自動回復やAC・セーヴ強化で防御面が〇。 |
マント | 肉を溶かすマント | 2章の治療院の死体安置所で入手。 ——- 攻撃してきた敵に酸ダメージで反撃。 |
マント | 所くらましの外套 | 3章の竜渡りの南橋の《ダンセロンの踊る斧》屋で販売。 ——- 毎ターン敵の攻撃を不利化してくれる防御的マント。 |
足装備 | ヘルダスクのブーツ | 3章竜岩砦のゴータシュの部屋で入手。 —— 地獄の身かわし(セーヴ失敗を再ロール)が防御面で強い。 移動面の効果も〇。 |
足装備 (中装) | 執念のブーツ | 3章下層の九層地獄の鍛冶場のダモン(地獄の鍛冶屋)が販売。 —— 2種の呪文効果が優秀。移動面なら最良の靴。 |
指輪・アミュレット
分類 | 名称 | 入手/備考 |
---|---|---|
指輪 | 冷淡な光の指輪 | 2章のシャーの試練場のバルタザールの近くの鍵部屋で入手。 ——- 光っている目標に追加ダメージ。 クレリックがいればほとんどの敵を光らせることができる。 普通に明るい場所なら対象になるので条件は満たしやすい。 |
指輪 | 恒常視の指輪 | 2章の治療院の死体安置所で入手。 ——- 盲目を防ぐ。味方の濃霧等と絡めると便利。 |
指輪 | 自由移動の指輪 | 2章のムーンライズ・タワーのアラージ(吸血鬼マニア)が販売。 ——- 対困難地形+麻痺・拘束無効化で移動と防御両面で〇。 |
指輪 | 殺人者の恋人 | 2章のシャーの試練場の自己同一の試練(分身)で入手。 ——- このビルドは発動条件(敵撃破)を満たしやすい。 確定クリティカルは魅力。 |
指輪 | 再生の指輪 | 3章の魔法小間物屋で販売。 ——- HP自動回復。防御面を重視するなら。 |
アミュレット | ハーパーのアミュレット | 2章の《最後の光》亭の補給官が販売。 ——- 判断力セーヴ有利化。 |
アミュレット | 院長の支配のアミュレット | 2章の治療院のマラス・ソームがドロップ。 ——- 指輪「殺人者の恋人」とセットで確定麻痺が狙える。 |
アミュレット | フェイのアミュレット | 3章『ハグの被害者たちの恨みを晴らす』の報酬。 ——- 知力、判断力、魅力セーヴ有利化。 |
アミュレット | 溢れる活力のアミュレット | 3章希望の家から盗み出す。 —— CONを23固定値にするので、素のCONを8に下げられる。 リスペックでCON分をDEXやWISに回すことで防御面強化。 服装備ならCONでACが上がるので相性〇。 |