【BG3】ビルド – ソーロック
新作CRPG【Baldur’s Gate 3(バルダーズゲート3)】のビルドについて。
概要
ウィルや主人公向けの後衛の攻撃・支援型ビルド。
成長性に優れた初級呪文「怪光線」を最大限活かす構成。火力をエルドリッチ・ブラストに任せ、CC能力をソーサラー呪文で補う形になっている。術師クラスが苦手とする継戦能力を「怪光線」で補えるのが最大の強み。
■初期設定
種族:人間、ハーフエルフ
//盾の習熟が欲しいので
背景:好みでOK
能力:STR8 DEX16 CON14 INT8 WIS10 CHA17
技能:好みでOK
//CHA系技能推奨
===================================
■レベルアップ表
<Lv1:ソーサラー1>
サブクラス:竜(青/ブルー)
//顔の鱗模様はお好みで
初級呪文:初級幻術、魔導士の手、炎の矢、電撃の手
Lv1呪文:魔法の矢、睡眠
<Lv2:ウォーロック1>
サブクラス:フィーンド
初級呪文:怪光線、友情
Lv1呪文:アガシスの鎧、呪い
<Lv3:ウォーロック2>
妖術:苦悶の怪光線、拒絶の怪光線
//暗視がない種族なら「苦悶の怪光線+悪魔の目」もあり。
Lv1呪文:命令
(呪文変更なし)
<Lv4:ソーサラー2>
Lv1呪文:万色弾
呪文修正:射程延長、二重化
呪文変更:L1睡眠 → L1盾
<Lv5:ソーサラー3>
Lv2呪文:暗闇
呪文修正:呪文高速化
(呪文変更なし)
<Lv6:ソーサラー4>
初級呪文:冷気光線
Lv2呪文:灼熱の光線
呪文変更:L1魔法の矢 → 2霧渡り
特技:能力値上昇(CHA+2)
<Lv7:ソーサラー5>
Lv3呪文:加速
(呪文変更なし)
<Lv8:ソーサラー6>
Lv3呪文:呪文妨害
呪文変更:L1万色弾 → L3催眠文様
<Lv9:ソーサラー7>
Lv4呪文:精神混乱
(呪文変更なし)
<Lv10:ソーサラー8>
Lv4呪文:上級不可視化
(呪文変更なし)
特技:戦場の術者
<Lv11:ソーサラー9>
Lv5呪文:怪物金縛り
(呪文変更なし)
<Lv12:ソーサラー10>
初級呪文:(お好みで)
Lv5呪文:(お好みで)
呪文修正:呪文セーヴ妨害
呪文変更:(お好みで)
ビルド説明
Lv4くらいまでは普通のソーサラーと同じ感じの戦い方になる。
つまり「睡眠等で敵を妨害しつつ、初級呪文で攻撃 → 強敵には魔法の矢や灼熱光線」みたいな感じ。
Lv5からは「怪光線」が2発発射になるので、以降はこれがメイン火力になる。
怪光線(以下『EB』)が火力担当、他のスロット呪文(Lv呪文)が支援担当。
EBの通常火力は以下のようになる。
基本ダメージ:力場ダメージ1d10
【ウォロ特徴】苦悶の怪光線:力場ダメージ+CHA修正値
【服】カリスマのローブ:力場ダメージ+CHA修正値
【杖】スペルスパークラー:雷ダメージ+1(※2発目以降)
【ソサ特徴】対応元素:雷ダメージ+CHA修正値
例えば、Lv8で魅力19(修正値4)なら「【1d10+4+1+4+4】×2発(平均18.5×2)」の火力をリソース消費なしで発動できるようになる(※キャラLv10でEBは3発発射になる)。
ちなみに初級呪文のEBも呪文修正を適用可能。「通常アクションでEB → ボーナスアクションで高速化EB」みたいな芸当も可能。もちろん呪いや加速と絡めて使用してもいい。なので、対単体火力としては非常に高いポテンシャルがある。
マルチクラスするためLv3呪文の習得(火球や加速等)が少し遅くなるのが欠点。Lv3呪文を最速で覚えたいならLv7までソーサラーシングル(初心者向け炎ソーサラー)で育成するのもあり。Lv7になったら上記レベルアップ表のようにリスペックすればOK。ぶっちゃけEB連打だけでも戦力になるので多少呪文習得が遅れてもなんとかなるはず。
CC呪文(妨害呪文)で重要になるが帽子「鋭い火の帽子」の存在。この帽子は「炎攻撃を命中させると2ターンの間、呪文の命中と難易度(DC)が1増加する」という特殊効果がある。このボーナスの効果は累積する(最大7回まで)。Lv2呪文「灼熱の光線(火攻撃×3発の攻撃呪文)」を使うと命中毎にボーナスが累積する。
呪文修正(魔力点)を使えば「ボーナスアクションで高速化した灼熱の光線 → 通常アクションでCC呪文」と1ターン目から非常に成功率が高いCC呪文を使うことができる。このやり方なら格上の敵に対しても7-9割は成功するようになる。もちろん魔力点を温存するなら「1ターン目に普通の灼熱光線、2ターン目に普通のCC呪文」としてもいい。
また呪文修正の二重化を使えばヘイストを味方2体に使うことも可能。集中が必要なのでCC呪文との同時使用はできないが、2人同時ヘイストも強力なコンボなので使いこなしたい。
– スポンサーリンク –
序盤に入手できる有用装備
武器関連
1章の序盤~中盤に最終装備(候補)が入手できてしまう。
他にも便利な杖は存在するが、この「スペルスパークラー」でも最後まで十分な火力を確保可能。
スペルスパークラー The Spellsparkler
この杖を装備していると攻撃術が命中するたびに電撃チャージというエフェクトがスタックしていく。電撃チャージが1以上溜まっていると「アタックロール+1&雷の追加ダメージ+1」の効果を得る。さらにチャージが5以上だと1d8の雷追加ダメージを与えるようになる。
なので「複数回ヒットする攻撃呪文(怪光線、魔法の矢、灼熱の光線)」の使い手と非常に相性が良い。
この装備はワキーンズ・レスト(火事の宿屋)の救出クエスト「大公爵を救出する」で報酬として入手できる。3種類の報酬(雷槍・雷弓・雷杖)からの選択になるが、この杖が一番おすすめ。
盾
人間とハーフエルフなら盾習熟が得られる。
AC+2なので盾が装備できると防御面で大きなメリットがある。
護衛の盾 Safeguard Shield
全セーヴ判定+1の防御盾。
セーヴは防御面で非常に重要。精神集中の維持が重要になる術師クラスに装備させたい。
エメラルドの森の空洞[2]にいるダモン(男ティーフリング)が販売している。
輝きの盾 Glowing Shield
小休憩毎に1回だけHPが50%以下になると一時的HP8を得る盾。
保険用。HP8は序盤ではかなり大きい。死亡率がグっと下がるはず。
ゴブリン野営地の北東の罠地帯[1]の奥にある鍵箱(X:-53 Y:461)から回収。
アダマンティンの盾 Adamantine Shield
クリティカル無効化&回避時にデバフ付与が強力な盾。
敵のクリティカルが通常ヒットになるので大ダメージを受けることがなくなる。さらに敵の攻撃を回避すると攻撃者の攻撃ロールを-2してくれる効果が強力。
術師系は基本的にアダマン鎧(クリティカル無効)を装備できないので、この盾は最終装備となり得る。
『アダマンティン鍛冶場』の報酬として入手。
胴体防具
スパイダー・シルクの鎧 Spidersilk Armour
CONセーヴが有利になる軽装鎧。
CONセーヴ=集中維持判定が有利になるので呪文集中を維持しやすくなる。
崩れた聖域のミンサラがドロップ(もしくは2章で彼女を勧誘する)。
火花散る防壁 The Protecty Sparkswall
呪文DC(成功率)が+1される服。
序盤の術師向けの服は貴重なので必ず回収したい。さらに電撃チャージ発生中はACが+1されるので前述の杖「スペルスパークラー」とセットで運用することで真価を発揮する。
グリムフォージ上層の罠地帯の南端の宝箱[2]から回収。
カリスマのローブ Potent Robe
AC+1、毎ターン一時HP獲得、初級呪文強化の高性能ローブ(服)。
初級呪文のダメージにCHA修正値を加えるまさにこのビルドのための装備。
この服は2章のクエスト『ティーフリングを救出する』のクリア報酬として貰える。
その他防具(頭・手・足)
ライフブリンガー The Lifebringer
電撃チャージ獲得で一時的HP3を得るサークレット。
杖「スペルスパークラー」と併用することでかなり頑丈になる。耐久面に問題がある術師やモンクに装備させたい。
アンダーダークのマイコニドのコロニー村[8]のBlurg(ホブゴブリン商人)が販売。
影の呪文のサークレット The Shadespell Circlet
軽度の遮蔽(ちょっとうす暗い場所)にいると呪文DCが+1増加するサークレット。
術師クラスは位置取りがしやすいので遮蔽の恩恵を発動させやすい。呪文DC増加手段は貴重なので割とありがたい装備。
『オメルウムを手伝って寄生生物を調べる』完了後、マイコニドのコロニー[8]のオメルウム(マインドフレイヤー商人)が販売するようになる。
鋭い火の帽子 Hat of Fire Acuity
火ダメージを与えると秘術の感覚(呪文命中と成功率アップ)を得る帽子。
灼熱の光線からのCC呪文の組み合わせが非常に強力。これがあればボスにもCC呪文を通せるようになる。
《最後の光》亭の納屋にいる奇妙な牛がドロップ。この牛は3章でのクエストギバーになるが、2章の時点でこの帽子取れることもメリットが非常に大きいので倒してしまっても構わない。
(奇妙な牛を1章で倒してもドロップしないので注意。)
矢つかみの手袋 Gloves of Missile Snaring
リアクションで遠距離攻撃の被弾ダメージを減らす小手。
序盤はリアクション使うことがあまりないので、ローグや後衛にこれを装備させておくと被ダメ軽減に役立つ。
エメラルドの森の空洞[20]にいるアーロン(男ノーム)が販売している。
防御の腕甲 Bracers of Defence
鎧を着てない場合のみAC+2される小手。
鎧が装備できない種族の場合はこれでACを稼ぐのもあり。
荒廃した村の南東の建物の地下(薬剤師の地下室)の南東にある宝箱[10]から回収。
命知らずの手袋 Daredevil Gloves
呪文攻撃ロールを+1にし、遠距離呪文を近距離化できる小手。
遠距離攻撃は敵が近接範囲にいると不利が付くが、この装備をしていると不利を無効化できて便利。
スペルユーザー向けの小手は少ないので役立つはず。
クレシュ・イーリク(修道院地下)の[4]にいるギスヤンキ商人が販売。
スワイヤーズの靴 Swiresy Shoes
軽業+1&ジャンプ距離1.5m増加の靴。
STRが低いビルドなのでジャンプ移動時にはぐれる確率が少しだけ下がる。
ゴブリンの野営地[4]のゴブリン商人(Grat the Trader)が販売している。
軽快な歩調のブーツ Boots of Genial Striding
移動困難地形でも移動速度が落ちないブーツ。
初期状態で移動困難になっている地形がそこそこあるので探索面で利便性を感じやすい。効果があるのは「移動速度」のみで状態異常(氷の転倒とか水濡れ等)は無効化できないことに注意。
アンダーダークのマイコニドのコロニー[8]のBlurg(ホブゴブリン商人)が販売。
崩れかけの夜歩く者 Disintegrating Night Walkers
ほとんどの移動困難地形を無効化+Lv2呪文「霧渡り」が使用可能な高性能靴。
非常に便利な効果が揃っているので必ず回収したい。
グリムフォージ奥で瓦礫に閉じ込められているネアがドロップ。
(詳細は「トゥルーソウル・ネアを解放する」参照。)
装飾品
守りの指輪 Ring of Protection
AC+1、セーヴ+1の効果がある防御的指輪。
どのようなタイプのキャラにも需要がある人気装備。
エメラルドの森のクエスト『聖なる神像を盗む』の報酬として入手可能。
少し癖があるクエストなので注意点等は上記のクエストページ参照。
月の雫のペンダント Moondrop Pendant
HP50%以下になると敵の機会攻撃を誘発しなくなる首飾り。
後衛に装備させておくと接敵された際の保険になる。
アウルベアの巣穴内の特殊な鍵箱[3]から回収。鍵を開けるには洞窟の南側に落ちているセルーンの祈りの詩[4]を宝箱の前で読む必要になる。これ自体を見つけるのに知覚判定が発生するので注意。
精神の火花 Psychic Spark
呪文「魔法の矢」の発射弾数が1個増加する首飾り。
鉄板攻撃術を強化できる有用装備。
アンダーダークのマイコニドのコロニー[8]のBlurg(ホブゴブリン商人)が販売。
魔力の真珠のアミュレット Pearl of Power Amulet
Lv3以下の呪文スロットを1個回復する首飾り。
術士クラス全般で活用できる。任意のスロットを回復できるのが便利。
『オメルウムを手伝って寄生生物を調べる』完了後、マイコニドのコロニー村[8]のオメルウム(マインドフレイヤー商人)が販売するようになる。
スペクテイターの目 The Spectator Eyes
2種類のLv3特殊死霊術(攻撃呪文)が撃てる首飾り。
合計2回Lv3呪文が撃てるのはなんだかんだで役立つ。
アンダーダーク南部[7]のスペクテイターがドロップ。不意打ちに注意。
2章以降の有用装備
呪文セーヴ難易度(セーヴDC)と呪文攻撃ロールの2点を意識して伸ばすと戦いやすくなるだろう。
武器&盾
身体防具(服)
軽装鎧も装備できるが基本的に服(クロース)がメインになる。
呪文の力の手袋は魔法の矢には乗らなくなった。
分類 | 名称 | 入手/備考 |
---|---|---|
頭装備 | 生得の権利 | 3章の魔法小間物屋で販売。 ——- CHA+2帽子。怪光線の威力が欲しいならこれも候補になる。 頭装備は前述の鋭い火の帽子かこれがおすすめ。 |
マント | 守りの外套 | 2章の《最後の光》亭の補給官が販売。 ——- 術師の弱点の防御性能を底上げしてくれる。 |
マント | 所くらましの外套 | 3章の竜渡りの南橋の《ダンセロンの踊る斧》屋で販売。 ——- 毎ターン敵の攻撃を不利化してくれる防御的マント。 |
マント | ウィーヴのマント | 3章の悪魔の謝礼の遺物判明(魔法学成功)後、ヘルシックが販売する。 ——- マントで呪文セーヴDCと攻撃ロールを補強できるのは大きい。 |
手装備 | ヘルダスクの手袋 | 3章の希望の家のハーレプのドロップ。 —— 手装備で呪文セーヴDCと攻撃ロールを補強できるのは大きい。 |
手装備 | 呪文の力の手袋 | 3章の『ピエロのドリブルズを探す』の報酬。 その場で団長から盗んでも入手可能。 —– 呪文版の全力攻撃(命中-5、ダメージ+1d8)が可能になる。 鋭い火の帽子とセットで運用することで命中を補強出来て強い。 |
足装備 | 身かわしの靴 | 2章の《最後の光》亭のマティス(子ティーフ)が販売。 ——- 貴重なAC靴。術師の防御面を補強してくれる。 |
足装備 | ヘルダスクのブーツ | 3章竜岩砦のゴータシュの部屋で入手。 —— 地獄の身かわし(セーヴ失敗を再ロール)が防御面で強い。 移動面の効果も〇。 |
指輪・アミュレット
分類 | 名称 | 入手/備考 |
---|---|---|
指輪 | 冷淡な光の指輪 | 2章のシャーの試練場のバルタザールの部屋の 近くの難易度30の鍵部屋で入手。 ——- 光っている目標に追加ダメージ。 クレリックがいればほとんどの敵を光らせることができる。 普通に明るい場所なら対象になるので条件は満たしやすい。 |
指輪 | 恒常視の指輪 | 2章の治療院の死体安置所で入手。 ——- 盲目を防ぐ。味方の濃霧等と絡めると便利。 |
指輪 | 自由移動の指輪 | 2章のムーンライズのアラージ(吸血鬼マニア)が販売。 ——- 対困難地形+麻痺・拘束無効化で移動と防御両面で〇。 |
指輪 | 再生の指輪 | 3章の魔法小間物屋で販売。 ——- HP自動回復。防御面を重視するなら。 |
アミュレット | ハーパーのアミュレット | 2章の《最後の光》亭の補給官が販売。 ——- 判断力セーヴ有利化。 |
アミュレット | 背骨が震える アミュレット | 2章のムーンライズタワーのミミックがドロップ。 ——- 追加の反響効果が1発1発に乗る。 |
アミュレット | 呪文十字のアミュレット | 2章のムーンライズ牢獄の看守長がドロップ。 ——- 呪文スロット回復用。 |
アミュレット | フェイのアミュレット | 3章『ハグの被害者たちの恨みを晴らす』の報酬。 ——- 知力、判断力、魅力セーヴ有利化。 |