【BG3】殴り胞子ドルイド

2024年1月9日

新作CRPG【Baldur’s Gate 3(バルダーズゲート3)】ビルドについて。
そこそこの武器攻撃もできる支援型ビルドの紹介。

概要

ジャヘイラ主人公向けの中衛支援型ビルド
胞子ドルイドの「シンビアントの存在」を活かして武器火力での貢献も期待できる特殊な支援役。
クレリックに比べると支援能力で劣るが、高いCC能力を誇るドルイド呪文と胞子由来の攻撃性能・召喚能力が特徴。

△種族
(好みでOK)
△背景
(好みでOK)
//主人公で会話を担当させたいならCHA技能がある背景を選択
△能力値
STR10 DEX16(+1) VIT14 INT8 WIS16(+2) CHA10
//主人公で会話を担当させたいならSTR/VIT → CHAに少し。
//婆の髪(能力値+1)は別キャラに使うのがおすすめ。
△技能
(好みでOK)
===================================
■レベルアップ表
<Lv1:ファイター1>
スタイル:弓術

<Lv2:ドルイド1>
初級呪文:導き、棍棒(or イバラの鞭)
//最初から遠隔メインなら棍棒は不要。
呪文の準備:後述参照
//準備呪文は後で自由に切替できるのでお好みで。
//Lv帯別のおすすめ呪文は後述。
<Lv3:ドルイド2>
サブ:胞子の円環
呪文の準備:後述参照

<Lv4:ドルイド3>
呪文の準備:後述参照

<Lv5:ドルイド4>
初級呪文:火炎作成
特技:能力値上昇(DEX+2)
呪文の準備:後述参照

<Lv6:ドルイド5>
呪文の準備:後述参照

<Lv7:ドルイド6>
呪文の準備:後述参照

<Lv8:ドルイド7>
呪文の準備:後述参照

<Lv9:ドルイド8>
特技:戦場の術者
呪文の準備:後述参照

<Lv10:ドルイド9>
呪文の準備:後述参照

<Lv11:ドルイド10>
初級呪文:(お好みで)
呪文の準備:後述参照

<Lv12:ドルイド11>
呪文の準備:後述参照

– スポンサーリンク –

ビルド説明

中衛のポジションから武器攻撃呪文による支援・妨害をするビルド
武器はハンドクロスボウの二刀流を想定している。
通常アクションで呪文やメインハンド攻撃、ボーナスアクションでハンドクロスボウ射撃、リアクションで「胞子の後光」と、序盤からすべてのアクションを無駄なく使える点が強み。ドルイド呪文由来の支援能力を持ちながら、ハンドクロスでそこそこの打点を稼げるので序盤は非常に使いやすいはず。

基本的に変身(自然の化身)はせずに、化身チャージは胞子固有能力の「シンビアントの存在」に使用する。この「シンビアントの存在」の存在が大きく、一時的HPが残っている間なら
武器ダメージに1d6の死霊ダメージ追加
「胞子の後光」のダメージ2倍(最大で2d10死霊ダメージ)
攻撃性能が大きく強化される。
シンビアントの存在」発動時に一時的HPを【ドルイドLv×4】を非常に強力。小休憩毎にチャージが回復し、1日複数回の一時的HPが付与されるのでHP総量はかなり高い。さらにファイターマルチのおかげで重装が装備できて、盾も持てるので防御面は純前衛を上回るくらい優秀。

この「武器ダメージに1d6の死霊ダメージ追加」と「ダメージ2倍胞子の後光」のおかげで序盤から火力が出せるのがこのビルドの魅力。例えばLv3の段階でもハンドクロスボウ+1二刀流なら【1d6(基礎値)+1(魔法武器補正)+3(DEX修正)+1d6(後光)】平均ダメージ12(オフハンドなら平均9)、これに「胞子の後光」【2d4】平均ダメージ5を加える。全部を合計すると平均ダメージ26。これを一時的HPが存在してる間ならリソース消費なしで毎ターン狙える。ファイターの弓術のおかげで命中率も稼げるので期待値も悪くはないはず。
クラブ系武器(松明含む)に「棍棒」を使って、接近戦を挑むのもあり。

序盤のハンドクロスボウ入手方法

エメラルドの森[2]のダモン(地獄の鍛冶屋)がランダムで「ハンドクロスボウ+1」を販売する。
商人前レベルアップ法で品物チェックをすればすぐに回収できるはず。

ドルイドの豊富なCC呪文で敵の移動を妨害して、中距離からハンドクロスボウや胞子の後光で攻撃する感じになる。当然、特殊矢弾も使用可能。Lv5で「能力値上昇(DEX+2)」の代わりに「射撃の名手」を取るのもありだが、命中力を確保したほうがいろいろと使い勝手は上がるはず。

弱点としては2章期間の敵は死霊ダメージに強いものが多いので相性がイマイチ良くない。と言うか「護りの霊」が使えるクレリックがメタ的に強すぎる。

クレリックとの大きな差異は以下。

差異(ドルイドの欠点)備考
味方の命中率は補強できない。
(Lv1呪文「祝福」が使えない。)
・妖精の火で似たような効果が期待できる。
囁きの約束(回復に祝福追加指輪)もあり。
強力な防御呪文が使えない。
(Lv1呪文「聖域」、Lv2呪文「守りの紐帯」等。)
2章攻略でLv3呪文「護りの霊」が使えない。2章攻略中に大きく見劣りする一因
小休憩で回復する「神性伝導」みたいな能力がない。

代わりにドルイドは「絡みつき(Lv1呪文)」「トゲ密生(Lv2)」のような強力な移動阻害呪文や「月光(Lv2呪文)」「招雷(Lv3呪文)」のようなコスパが良い攻撃呪文、強力なお供が呼べる「森の住人たちの召喚(Lv4呪文)」等の召喚呪文を習得する。正直好みの問題でそこまで見劣りするような存在ではない

(クレリック同様に)集中呪文を使うことが多いので、そこそこ敵から狙われやすい。ただし、このビルドはファイターとマルチクラスをしているので重装鎧装備」「CON習熟」があるのでかなり頑丈で呪文妨害にも強い。(これに加えて「シンビアント~」の一時的HPもある)。

最序盤の戦い方

何も考えずにハンドクロスボウ連射+胞子の後光をすればいい。


戦闘外では技能での貢献はあまりできないが初級呪文の「導き」があれば他者の技能面を補強できる
また初級呪文「火炎作成」があれば光源を作るれるので2章で活躍してくれるだろう。地味だけどこういう役割も重要

Lv別のおすすめ呪文

初級呪文

技能補助の「導き」があれば後は好みでOK。

◆導き(優先度高
 技能判定のお供。 最初から最後までお世話になる。
 パーティーで1人持っていれば十分。
◆棍棒
 松明+棍棒が序盤は意外と強い。
◆イバラの鞭
 便利な呪文だが、このビルドではそこまで使わないはず。
◆火炎作成
 光源用呪文。
◆防刃
 枠が余った場合の次善候補。防御用。
◆抵抗力
 枠が余った場合の次善候補。防御用。

Lv1呪文

便利な回復呪文「癒しの言葉」は必須。あとは適時付け替える感じに。

◆強化跳躍
 儀式呪文。探索(移動時)に便利。
◆絡みつき
 ドルイドを代表するCC呪文。狭い場所での戦いで本領を発揮。
◆妖精の火
 抵抗されることもあるが命中を補強できる。
◆良き漿果
 キャンプの食料 兼 回復アイテムになる。
 寝る前に呪文スロットが余ってたら使う感じ。
◆癒しの言葉(優先度高
 ボーナス発動&遠くに届くことが便利な回復呪文。
◆健脚
 儀式呪文。集中不要で大休憩まで持つのが強い。
 毎朝全員に使うこと。
◆動物との会話
 儀式呪文。クエスト用。

Lv2呪文

「月光」「トゲ密生」は使用頻度が高いはず。

◆能力強化
 指定能力の技能判定を常に有利にする支援呪文。
 大休憩まで効果が続くが集中呪文なので注意。
 呪文枠はケチりしたいならガイダンス等で対応を。
◆炎の刃
 序盤は地味に威力が高い。
◆金属過熱
 金属装備持ちの敵に有用な攻撃呪文。
 どちらかという3章で活躍する。
◆月光(優先度高
 1スロット消費で10ターン使える高コスパ呪文。
◆トゲ密生(領域呪文
 ドルイドを代表する強力なCC呪文。

Lv3呪文

そもそもの呪文数が少ない。「招雷」「植物繁茂」が使いやすいか。

◆招雷(優先度高
 1スロット消費で10ターン使える高コスパ呪文。
◆植物繁茂(優先度高
 集中不要で使える貴重なCC呪文。
◆みぞれ混じりの嵐
 対術師用の集中妨害呪文。

Lv4呪文

それなりの呪文が揃っているが必須級はなし。

◆精神混乱(自動呪文
 強力な範囲無力化呪文。胞子ドルは自動的に準備される。
◆小型エレメンタル群召喚 / 森の住人たちの召喚
 普通ならかなり優秀な呪文。
 ただし、胞子ドルイドは自前の召喚があるので必須ではない。
◆氷の嵐
 クセがなく使いやすい攻撃兼CC呪文。

Lv5呪文

「エレメンタル召喚」をアップキャストで使うのが非常に強力。上位エレメンタル(水ミュルミドン)がトップクラスに強い。

◆エレメンタル召喚(優先度高
 特定のボス戦でピンポイントで活躍する防御系呪文。
◆上級回復術
 魅了・石化・スタンを治療する回復呪文。保険。

Lv6呪文

高性能バフ呪文「英雄たちの饗宴」は必須。

◆大治癒
 HP全快の回復呪文。盲目や毒も治療する。
 一手でHPを全回復できる単純明快な強さがポイント。
◆英雄たちの饗宴(優先度高
 大休憩まで続く味方全体バフ呪文。
 味方全体の最大HP増加+各種耐性追加が魅力。
 特にWISセーヴで敵からのデバフに強くなので利点。

– スポンサーリンク –

序盤に入手できる有用装備

武器関連

前述のようにエメラルドの森[2]にいるダモンハンドクロスボウ+1を販売することがあるので小まめにチェックして購入しておきたい。

遠距離武器を装備していても盾のACは反映される。
自衛/保険として優秀なので必ず入手しておきたい。

護衛の盾 Safeguard Shield

全セーヴ判定+1の防御盾
セーヴは防御面で非常に重要。精神集中の維持が重要になる術師クラスに装備させたい。
エメラルドの森の空洞[2]にいるダモン(男ティーフリング)が販売している。

アダマンティンの盾 Adamantine Shield

クリティカル無効化&回避時にデバフ付与が強力な盾。
敵のクリティカルが通常ヒットになるので大ダメージを受けることがなくなる。さらに敵の攻撃を回避すると攻撃者の攻撃ロールを-2してくれる効果が強力。盾としては最終装備となり得る。
アダマンティン鍛冶場』の報酬として入手。

防具関連

防具(鎧)はエメラルドの森等で+1中装鎧/重装鎧を購入しておきたい。
序盤の重装鎧はほとんどがランダム販売なので入手には運が絡む。
ドルイドは敵に狙われやすいので鎧=ACがかなり重要となる

  • 重装鎧
    • Splint Armour+1(AC18):Lv1以上で商人がランダムで販売
    • Ring Mail Armour+2(AC18):Lv5以上で商人がランダムで販売
  • 中装鎧
    • Half Plate Armour+1(AC16):Lv5以上で商人がランダムで販売
    • Breastplate+1(AC15):エメラルドグローブのDammonが販売
    • Scale Mail+1(AC15):Lv1以上で商人がランダムで販売
    • Scale Mail Armour+1(AC15):エメラルドグローブのDammonが販売

ぬるぬるのチェイン・シャツ Slippery Chain Shirt

他者回復時に対象に「機会攻撃を誘発しない」状態を付与する中装鎧
この効果を受けると位置取りがしやすくなる。回復役が装備すると活かせるだろう。
アンダーダークのただれた入江北側[3](X:-400, Y:329)に隠されている。

アダマンティン・スケイル・メイル Adamantine Scale Mail

クリティカル無効+物理属性のダメージ1軽減+攻撃者にデバフと超高性能な中装鎧
アダマンティン鍛冶場』の報酬として入手。
1章終盤に最強中装防具の1つが入手できる。

アダマンティン・スプリント・アーマー Adamantine Splint Armour

クリティカル無効+物理属性のダメージ2軽減+攻撃者にデバフと超高性能な重装鎧
アダマンティン鍛冶場』の報酬として入手。
1章終盤に最強中装防具の1つが入手できる。

その他防具(頭・手・足)

聖なる槍の兜 Holy Lance Helm

敵がミスした際に反撃で光輝ダメージを与える中装兜
このビルドは高ACを確保できるので反撃ダメージを発生させやすい。
修道院はマップが少し複雑なので詳細な場所はロージーモーン修道院のページ参照。

ヘルライダーの誇り Hellrider’s Pride

他者回復時に「物理属性の被ダメ半減」効果を付与する小手
「囁きの約束(祝福指輪)」とのセット運用が便利。

エメラルドの森のゼブロー(男ティーフリング、ティーフリングのリーダー格)が所持している。
通常は『カガを調べる』の報酬で貰えるが、彼から盗み取ることで早期入手が可能。

助けと慰めのブーツ Boots of Aid and Comfort

他者回復時に一時HP+3を追加するの靴(自己回復でも発動)。
実質回復量増加と同じ価値があるのでヒーラーが装備しておきたい。
ゴブリンの野営地[4]のゴブリン商人(Grat the Trader)が販売している。

装飾品

囁きの約束 The Whispering Promise

他者回復時に呪文「祝福(命中とセーヴ+1d4)」と同等の効果を2ターン付与する指輪
通常の祝福は集中が必要になるがこの装備の効果は集中不要で発動するのが強み
クレリック、バード、ドルイド、パラディンのような回復能力を持つクラス向け。

入手方法が少し特殊で1章の特定の商人のうち1人がランダムで販売するようになる
候補は
・エメラルドの森のヴォーロ(ゴブリンの拠点への出発前)
・救出後、キャンプにいるヴォーロ
・ゴブリン野営地のゴブリン商人
・ゼンタリムの隠れ家の商人ブレム
・壊滅した聖域の商人ロアー

救済の指輪 Ring of Salving

回復効果を+2HPする指輪
ヒーラー向け。+2だけでもゲーム序盤ではかなりの恩恵。
オメルウムを手伝って寄生生物を調べる』完了後、マイコニドのコロニー村[8]のオメルウム(マインドフレイヤー商人)が販売するようになる。

魔力の真珠のアミュレット Pearl of Power Amulet

Lv3以下の呪文スロットを1個回復する首飾り
術士クラス全般で活用できる。任意のスロットを回復できるのが便利。
オメルウムを手伝って寄生生物を調べる』完了後、マイコニドのコロニー村[8]のオメルウム(マインドフレイヤー商人)が販売するようになる。

回復術のアミュレット Amulet of Restoration

呪文「癒しの言葉」「集団癒しの言葉」を各1回使用できる首飾り
純粋な回復用として使えるが「囁きの約束」「ヘルライダーの誇り」と組み合わせても面白い。
アンダーダークのマイコニドのコロニー[9]のデリス(女ドワーフ商人)が販売。

2章以降の有用装備

武器+盾

3章から軽装鎧を装備する関係上、近接武器は杖+盾の組み合わせがおすすめ。軽装鎧+盾で一定以上のACを確保しておきたい。攻撃的にいくなら特技「二刀の使い手」を取っての杖二刀流もあり。

分類名称入手/備考
ハンクロ必中のハンド・クロスボウ2章のムーンライズのロアー(ゼンタリム商人)が販売。
——
力場ダメージを与えられる+1クロスボウ。
名前とは異なり普通にミスは発生する。
ハンクロ地獄の業火の
ハンド・クロスボウ
2章のシャーの試練場のユーギルがドロップ。
——
最強のハンドクロスボウ。利き手側はこれ。
ハンクロハンド・クロスボウ+23章のジャナス邸で入手(『芸術家を解放する』)。
——
準最強のハンドクロスボウ。非利き手側はこれ。
呪文の力の杖3章の希望の家で入手。
——-
Lv6呪文を追加で使えるようになる「秘術のバッテリー」が強力。
Lv6エレメンタルと英雄たちの饗宴を同時実行できるようになる。
マルコ杖は呪文攻撃役にまわしたい。
ケセリックの盾2章のケセリックのドロップ。
——-
呪文セーヴDCと攻撃ロールが強化される術師盾。
ヴィコニアの歩く要塞3章の『闇の娘』等のヴィコニアがドロップ。
——-
AC+3の上位盾。基本性能が優秀。
対呪文のセーヴに強くなるのも〇。

身体防具(鎧)

2024年2月のアプデで「胞子の番人の鎧」が修正されてしまった。
(加速の胞子の複数回使用ができなくなった。)

分類名称入手/備考
中装鎧ユアンティの
スケイル・メイル
2章の《最後の光》亭の補給官が販売。
——-
ACへのDEX補正値の上限がないのが魅力。
AC15+DEX補正値。
重装鎧胞子の番人の鎧3章のフィルグレイブ邸の神秘のキャリオンが販売
——-
AC13+DEX補正値。

その他防具

分類名称入手/備考
頭装備執事の帽子3章の悪魔の謝礼の遺物判明(魔法学成功)後、ヘルシックが販売する。
——-
集中セーヴが有利になる。特技「戦場の術者」を外すことができる。
頭装備ヘルダスクの兜3章の希望の家の宝物庫から盗み出す。
——
呪文セーヴ+2&クリティカル無効と防御面が〇。
頭装備バルダランの兜3章のドラゴンの聖域で入手。
——-
HP自動回復やAC・セーヴ強化で防御面が〇。
マント肉を溶かすマント2章の治療院の死体安置所で入手。
——-
攻撃してきた敵に酸ダメージで反撃。
マント所くらましの外套3章の竜渡りの南橋の《ダンセロンの踊る斧》屋で販売。
——-
毎ターン敵の攻撃を不利化してくれる防御的マント。
手装備ヘルダスクの手袋3章希望の家のハーレプのドロップ。
——
呪文攻撃&武器攻撃強化と両方の効果がこのビルドと好相性。
足装備ヘルダスクのブーツ3章の竜岩砦のゴータシュの部屋で入手。
——
地獄の身かわし(セーヴ失敗を再ロール)が防御面で強い。
移動面の効果も〇。
足装備
(中装)
執念のブーツ3章下層の九層地獄の鍛冶場のダモンが販売。
——
2種の呪文効果が優秀。移動面なら最良の靴。

指輪・アミュレット

分類名称入手/備考
指輪恒常視の指輪2章の治療院の死体安置所で入手。
——-
盲目を防ぐ。味方の濃霧等と絡めると便利。
指輪自由移動の指輪2章のムーンライズのアラージ(吸血鬼マニア)が販売。
——-
対困難地形+麻痺・拘束無効化で移動と防御両面で〇。
指輪再生の指輪3章の魔法小間物屋で販売。
——-
HP自動回復。防御面を重視するなら。
アミュレットハーパーのアミュレット2章の《最後の光》亭の補給官が販売。
——-
判断力セーヴ有利化。
アミュレット呪文十字のアミュレット2章のムーンライズ牢獄の看守長がドロップ。
——-
呪文スロット回復用。
アミュレットフェイのアミュレット3章『ハグの被害者たちの恨みを晴らす』の報酬。
——-
知力、判断力、魅力セーヴ有利化。
アミュレット溢れる活力のアミュレット3章希望の家から盗み出す。
——
CONを23固定値にするので、素のCONを8に下げられる。
リスペックでCON分を他ステに回すことができる。