【BG3】ビルド – 弓ソードバード
新作CRPG【Baldur’s Gate 3(バルダーズゲート3)】のビルドについて。
概要
主人公向けの後衛万能ビルド。
コンセプトは「そこそこの火力、そこそこのCC、そこそこの技能」。
ちなみに私がバード推しなのは、このゲームではDEXとCHA依存の技能の重要度が非常に高いから。DEX技能であれば「手先の早業(鍵開け・罠解除)」「隠密(隠れて探索、戦闘での奇襲)」、CHA技能であれば会話で使用機会が多い「ペテン」「威圧」「説得」の3種。これらの重要技能を満遍なく強化できるバードはもっとも役立つクラスかつ主人公向けだと思っているのですよ。
△種族
ウッドエルフ
//知覚・隠密習熟とロングボウ習熟のため
△背景
(好みでOK)
//種族と習熟が被る犯罪者と浮浪児は非推奨
△能力値
婆の髪(能力値+1)を使うなら
・STR8 DEX16(+1) CON14 INT8 WIS10 CHA17(+2)
それ以外は
・STR8 DEX16(+1) CON14 INT10 WIS10 CHA16(+2)
△技能
(好みでOK)
//DEX系技能とCHA系技能推奨
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■レベルアップ表
<Lv1:バード1>
初級呪文:初級幻術、友情(or 光)
Lv1呪文:癒しの言葉、妖精の火、動物との会話、睡眠
楽器:(お好みで)
<Lv2:バード2>
Lv1呪文:健脚
(呪文変更なし)
<Lv3:バード3>
技能:(お好みで)
//技能習熟・技能強化はパーティー内で調整。
サブ:剣の楽派
スタイル:二刀流
Lv2呪文:短剣の群れ
(呪文変更なし)
<Lv4:バード4>
特技:射撃の名手
初級呪文:光 or 友情 or 魔道士の手
Lv2呪文:能力強化
変更:L1睡眠 → L1ターシャの抱腹絶倒
<Lv5:バード5>
Lv3呪文:催眠文様
(呪文変更なし)
<Lv6:バード6>
Lv3呪文:植物繁茂
変更:L1癒しの言葉 → L1変装 or L1軟着陸
<Lv7:バード7>
Lv4呪文:次元扉 or 精神混乱
(呪文変更なし)
<Lv8:バード8>
特技:能力向上(DEX+2)
Lv4呪文:上級不可視化
(呪文変更なし)
<Lv9:バード9>
Lv5呪文:怪物金縛り
(呪文変更なし)
<Lv10:バード10>
技能:(お好みで)
//技能習熟・技能強化はパーティー内で調整。
初級呪文:(お好みで)
Lv5呪文:(お好みで)
秘密:候補多数(攻撃よりも補助系を揃えること推奨)
//L3:加速、呪文妨害、ハダルの飢え、あたりが無難か?
(呪文変更なし)
<Lv11:バード11>
Lv6呪文:オットーの我慢できぬ踊り
(呪文変更なし)
<Lv12:バード12>
特技・呪文:(新規習得・変更ともにお好みで)
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■特技候補
能力向上:DEX+2。
役者:魅力+1&ペテンと演芸の習熟追加(強化)。魅力が奇数なら。
技能習熟:技能習熟追加。技能役としての役割を重視するなら。
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■バリエーション
<ファイター1/バード11>
特技枠が1つ減るが、弓術スタイルで遠距離攻撃の命中+2。
<ファイター2/バード10>
Lv6呪文が使えなくなるが、怒涛のアクションで行動回数増加。
<バード11/ウィザード1>
巻物習得でウィザードLv6までの呪文が習得できるようになる。
加速や下級、エレメンタル召喚が使用可能になる。
スロット数を確保するにはINT10以上は欲しい。
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ビルド説明
ウッドエルフは「ロングボウ習熟」「技能2種(隠密・知覚)」のため。
サブクラスを剣学派にするのは「薙ぎ払う美技(遠距離2回攻撃)」が強いから。
もちろんバード本来のサポート能力(呪文や技能習熟)にも期待している。
攻撃面に関してはロングボウ/ショートボウを持って、全力攻撃&美技で打点を稼ぐスタイル。なんだかんだで薙ぎ払う美技の2回攻撃が強いので本職前衛にそこまで見劣りしないダメージを出すことができる。ハンドクロスボウも強いが利点が減ったので無理に使う必要はない。ハンドクロスでのビルドはこちら参照。
Lv4で「射撃の名手」習得後、以下で紹介する「タイタン・ストリングボウ」「ヒル・ジャイアントの力のクラブ」を使えば、ダメージが【1d8(基礎値)+1(魔法武器補正)+3(DEX修正)+4(STR修正)+10(全力攻撃)】で平均ダメージ23とかなり高い数値になる。命中が不安なら全力攻撃オフにしても平均ダメージ13と最低限の打点は確保できる。「薙ぎ払う美技(遠距離2回攻撃)」を使えば単純にダメージが2倍になる。
Lv5からは「バードの声援」が小休憩で回復するようになるで「薙ぎ払う美技(声援を消費して発動する)」がガンガン使っていけるようになるのでより戦いやすくなる。ちなみにバードLv2で覚える「休息の歌」が小休憩と同効果なのでバードがパーティーにいると味方全体の継戦能力が大きく改善される。
さらにLv6で追加攻撃が可能になるので、武器攻撃ではこの時点で完成する。
序盤は「通常アクションで攻撃、ボーナスアクションで声援」とすると無駄がない。Lv2の時点で癒しの帽子(声援でHP回復帽子)が取れるので、最序盤ではかなりの支援能力がある。
Lv3から美技が使えるようになるが、装備が整ってない状態ではあまり効果的ではないので無理に使う必要ない。本職前衛に声援を使って、命中支援をしたほうがいいだろう。
Lv4前後で「タイタン・ストリングボウ」「ヒル・ジャイアントの力のクラブ」が拾えるはずなので、それを拾ってからは攻撃役としても貢献できるようになる。
呪文使用で重要になるが軽装兜「秘術の感覚の兜」の存在。この兜は「武器攻撃を命中させると2ターンの間、呪文の命中と難易度(DC)が1増加する」という特殊効果がある。なんとこのボーナス+1の効果は累積する(最大7回まで)。例えば、2回攻撃した次ターンに呪文を使うと命中・DCが2増加した状態で呪文を使えることになる。雑な計算だがボーナス+2で命中+10%の効果がある。「薙ぎ払う美技(遠距離2回攻撃)」や複数目標の矢(特殊矢弾)を使えば攻撃回数は簡単に稼ぐことができる。
これらを各種デバフ(CC)呪文に乗せて使えるのがヤバイ。どうしても武器攻撃をする準備ターンが出てくるが、2ターン目以降に「怪物金縛り」のような必殺呪文を決められる可能性が大きく上がる。
ちなみに3章まで進めれば一部呪文をボーナスアクションで発動できる指輪が入手でき、これが「秘術の感覚の兜」と非常に相性が良い。通常アクションで薙ぎ払う美技(複数目標の矢)×2 → ボーナスアクションで催眠文様等、のようなコンボが1ターンの間で容易に実行できるようになる。
技能面に関してはバード1本で育てることで強化技能4種が取れるので十分だろう。
(バード10/ファイター2でも強化技能4種習得可。)
前述のように特技で技能をさらに追加するのもあり。
序盤に入手できる有用装備
武器関連
狩りのショートボウ Hunting Shortbow
対怪物有利化&呪文「狩人の印」が1回使えるショートボウ。
上記に加えて+1武器をエメラルドの森到着直後に購入できる早期入手性がポイント。
対怪物(ハーピーとかノールとか1章にけっこう多い)なら隠密なしでも急所攻撃が狙えて便利。
エメラルドの森の空洞[2]にいるダモン(男ティーフリング)が販売している。
タイタン・ストリングボウ Titanstring Bow
STR修正値をダメージに上乗せするロングボウ。
ダメージ計算の関係上のこのSTR修正値の追加ダメージがかなり強力。ビルドによっては最強武器になる。
「なくなった積荷を探す」達成後、ゼンタリムの隠れ家[4]の商人ブレムが販売するようになる。
バードはロングボウの習熟がない点に注意(※ウッドエルフの種族由来のロングボウ習熟でカバー)。
ヒル・ジャイアントの力のクラブ Club of Hill Giant Strength
STRを19にするクラブ。
前述の「タイタン・ストリングボウ」と組み合わせて使うもので、これ単体で武器として使うわけではない。軽量なので二刀流でも扱えるのが〇。
アンダーダークの秘術の塔の最上階のヒルジャイアントのスツール(椅子)を壊すことで入手する。
バンシーの弓 Bow of the Banshee
命中時に恐怖を付与するショートボウ。
恐怖効果で敵を無力化でき、また恐怖状態の敵へのダメージボーナスもある。この恐怖の成功率は「秘術の感覚の兜」で底上げされるので、セットで用いるとデバフ目的としては非常に強力。
グリムフォージのドゥエルガー拠点[1]にいるコルセア・グレイモンが販売。
アンダーマウンテン・キングのナイフ Knife of the Undermountain King
クリティカル率アップの高性能ダガー。
この武器のクリティカル率アップは弓攻撃にも適用される。軽量武器なのでSTR19クラブと二刀流して運用する。普通に殴っても強いので近接攻撃でもある程度活躍できるようになる。
クレシュ・イーリク(修道院地下)の[4]にいるギスヤンキ商人が販売。
胴体防具
剣学派(Lv3)習得以降は中装鎧を装備可能。
博愛のブレザー Blazer of Benevolence
バードの声援使用時にバード本人に一時的HP4を付ける軽装鎧。
AC11なので防御面は微妙なので無理に装備する必要はない。
クエスト「ヴォーロを救出する」の報酬。無料で入手できるのがポイント。
はぐれた放浪者の鎧 Hedge Wanderer Armour
DEXセーヴとDEX系技能判定に+1のボーナスが付く中装鎧。
目玉はDEX系技能判定(隠密や手先の早業)の強化。防御面もAC13+DEXなのでギリギリ実用範囲内。
中装鎧なので通常の技能役(ローグやバード)は装備できないので注意。
エメラルドの森の空洞[20]にいるアーロン(男ノーム)が販売している。
優美な服 The Graceful Cloth
DEX判定有利化&DEX+2&ジャンプ距離増加の服。
技能役向け。DEX+2が純粋に強い。DEX判定有利化もいろいろと便利。またDEXを補強したいようなキャラはSTRが低い=ジャンプ距離が短いことが多いのでジャンプ距離の補強も地味にありがたい。
ロージーモーン修道院の小道[7]にいる商人(Lady Esther)が販売。
その他防具(頭・手・足)
癒しの帽子 Cap of Curing
「バードの声援」に1d6のHP回復効果を付ける帽子。
声援がLv1呪文「癒しの言葉」のように機能するようになり、バードの回復性能が大幅アップする。
エメラルドの森[14]のアルフィラ(ティーフリングのバード)の近くにある金箱から回収。
歪んだ知力のヘッドバンド Warped Headband of Intellect
INTを17にする帽子。
これを装備するとINT8 → 17に大幅アップする。INT修正値-1 → +3になり、バードLv2の「なんでも屋」と合わせることでINT系技能判定も割とこなせるようになる。
荒廃した村[12]の傭兵オーガ(Lump the Enlightened)が所持。倒すことで入手できる。
傭兵契約を結んだあとでも呼び出したときにどさくさにまぎれたオーガを殺せば入手可能。
秘術の感覚の兜 Helmet of Arcane Acuity
前述の「秘術の感覚の兜」は2章地域の石工ギルドの地下の鍵箱から入手できる。
2章中盤以降の入手になるのですぐには使えるものではないので注意。
弓術の手袋 Gloves of Archery
射撃攻撃時にダメージ+2の小手。
遠距離武器持ちなら最後まで使える有用装備。ロングボウ習熟が付いているのも〇。
ゴブリンの野営地[4]のゴブリン商人(Grat the Trader)が販売している。
強盗の手袋 Gloves of Thievery
手先の早業を常時有利化する小手。
技能役なら最後まで使える有用装備。
「なくなった積荷を探す」達成後、ゼンタリムの隠れ家[4]の商人ブレムが販売するようになる。
不思議の手袋 Wondrous Gloves
AC+1&バードの声援使用回数が+1される小手。
バードの防御性能を改善し、さらに声援回数増加と至れり尽くせり。
この小手はグリムフォージの[7]の場所にいるミミックがドロップする。
スワイヤーズの靴 Swiresy Shoes
軽業+1&ジャンプ距離1.5m増加の靴。
ジャンプ距離が伸びると探索できる場所が増えるのがありがたい。
ゴブリンの野営地[4]のゴブリン商人(Grat the Trader)が販売している。
嵐音のブーツ Boots of Stormy Clamour
敵に状態異常を与えると追加で「反響(セーヴ弱体)」を与えるブーツ。
イリシッドパワー「能力値吸収」を習得すれば武器攻撃をするだけで常時発動が狙えるようになる。他の状態異常付与装備と併用するのも〇。特殊矢弾の効果(燃焼とか)でも発動するので弓攻撃と相性が良い。
『オメルウムを手伝って寄生生物を調べる』完了後、マイコニドのコロニー村[8]のオメルウム(マインドフレイヤー商人)が販売するようになる。
活力伝導のブーツ Vital Conduit Boots
呪文集中の際に一時的HP8を獲得する中装靴。
一時的HP8はかなり大きな数値であり、狙われやすくなる呪文集中と相性が良い。
クレシュ・イーリク(修道院地下)の[4]にいるギスヤンキ商人が販売。
装飾品
密輸人の指輪 Smuggler’s Ring
隠密+2、手先の早業+2、魅力-1の指輪。
魅力-1はちょっとアレだが、隠密&手先+2がとても大きい。
リズン街道の茂みに隠れている死体[6] (X:57, Y:514)から回収。
腐食の指輪 Caustic Band
武器攻撃に酸ダメージ+2を追加する指輪。
武器攻撃キャラなら汎用的に使える便利装備。
アンダーダークのマイコニドのコロニー[9]のデリス(女ドワーフ商人)が販売。
奇妙な伝導の指輪 Strange Conduit Ring
集中呪文を使用中に武器ダメージに1d4の精神ダメージを追加する指輪。
集中呪文を使う機会が多いので恩恵を受けやすい。
クレシュ・イーリク(修道院地下)の[13]の宝箱から回収。
銀のペンダント Silver Pendant
初級呪文「導き」が使えるようになる首飾り。
通常プレイならクレリック(シャドウハート)に導き役を任せればいいが、なんだかんだでガイダンスが使えるのが便利なので回収しておきたい。
エメラルドの森南(廃村の東)の崖の上の死体[5]から入手可能。
2章以降の有用装備
装備は物理攻撃命中率重視で揃え、秘術の感覚の兜+神秘の悪党の指輪コンボを活かせるようにしたい。
武器
このビルドは優秀な防具(高AC)が装備できるので基本的に軽量武器の二刀流を維持する。
最後まで【タイタンストリング+アンダーキング+巨人クラブ】でも十分戦えるが、3章以降なら【デッドショット+狂騒曲+初撃の刃】みたいな組み合わせもおすすめ。
デバフ特化なら【バンシー+狂騒曲+初撃の刃】もあり。
身体防具(鎧)
DEXが高いので以下の中装鎧を装備すれば簡単にAC20~を確保できる。
その他防具
頭装備は秘術の感覚の兜固定。
分類 | 名称 | 入手/備考 |
---|---|---|
マント | 所くらましの外套 | 3章の竜渡りの南橋の《ダンセロンの踊る斧》屋で販売。 ——- 毎ターン敵の攻撃を不利化してくれる防御的マント。 |
マント | ウィーヴのマント | 3章の悪魔の謝礼のヘルシックが販売。 事前に周囲のアイテムの[魔法学DC]に成功する必要あり。 ——- 呪文セーヴ難易度と呪文攻撃ロール強化。 |
手装備 | 頭脳吸収手袋 | 2章のマインド・フレイヤーのコロニーの光パズル奥で入手。 ——- 精神ダメージを与えると対象を精神疲労になる。 奇妙な伝導の指輪(集中時に精神ダメージ追加)とセット運用。 |
手装備 | ボーンスパイクの手袋 | 3章のアンダーシティの遺跡入口の不意打ち戦闘の敵がドロップ。 ——- 敵の斬撃、刺突、殴打抵抗を無視する。ダメージが安定する。 |
手装備 | ヘルダスクの手袋 | 3章希望の家のハーレプのドロップ。 —— 呪文攻撃&武器攻撃強化と両方の効果がこのビルドと好相性。 |
手装備 (中装) | 達人の遺産 | 3章の下層の九層地獄の鍛冶場のダモン(地獄の鍛冶屋)が販売。 —— 武器の攻撃ロールとダメージロール+2。迷ったらこれ。 |
足装備 | ヘルダスクのブーツ | 3章竜岩砦のゴータシュの部屋で入手。 —— 地獄の身かわし(セーヴ失敗を再ロール)が防御面で強い。 移動面の効果も〇。 |
足装備 (中装) | 執念のブーツ | 3章下層の九層地獄の鍛冶場のダモン(地獄の鍛冶屋)が販売。 —— 2種の呪文効果が優秀。移動面なら最良の靴。 |
指輪・アミュレット
神秘の悪党の指輪は固定。残り1枠を好みやパーティー状況に合わせて変更する。
分類 | 名称 | 入手/備考 |
---|---|---|
指輪 | 危険な指輪 | 2章のムーンライズ・タワーのアラージ(吸血鬼マニア)が販売。 ——- 前述のようにパラディンと好相性。 |
指輪 | 冷淡な光の指輪 | 2章のシャーの試練場のバルタザールの近くの鍵部屋で入手。 ——- 光っている目標に追加ダメージ。 クレリックがいればほとんどの敵を光らせることができる。 普通に明るい場所なら対象になるので条件は満たしやすい。 |
指輪 | 恒常視の指輪 | 2章の治療院の死体安置所で入手。 ——- 盲目を防ぐ。味方の濃霧等と絡めると便利。 |
指輪 | 自由移動の指輪 | 2章のムーンライズ・タワーのアラージ(吸血鬼マニア)が販売。 ——- 対困難地形+麻痺・拘束無効化で移動と防御両面で〇。 |
指輪 | 神秘の悪党の指輪 | 3章のジャングルで入手。 —– 武器攻撃後に幻術と心術がボーナスアクションで使える。 |
指輪 | 再生の指輪 | 3章の魔法小間物屋で販売。 ——- HP自動回復。防御面を重視するなら。 |
アミュレット | ハーパーのアミュレット | 2章の《最後の光》亭の補給官が販売。 ——- 判断力セーヴ有利化。 |
アミュレット | フェイのアミュレット | 3章『ハグの被害者たちの恨みを晴らす』の報酬。 ——- 知力、判断力、魅力セーヴ有利化。 |
アミュレット | 溢れる活力のアミュレット | 3章希望の家から盗み出す。 —— CONを23固定値にするので、素のCONを8に下げられる。 リスペックでCON分をDEXやWISに回すことで防御面強化。 |