【BG3】両手武器ファイター

2023年9月4日

新作CRPG【Baldur’s Gate 3(バルダーズゲート3)】ビルドについて。
前衛役の両手武器ファイターを解説。

概要

レイゼル主人公向けの前衛攻撃型ビルド
ひたすら武器で殴るだけの単純明快さが特徴。
周りからの支援(ブレスやヘイストのような補助呪文)で輝く脳筋マン

△種族
(好みでOK)
//できれば小型種族以外を推奨。移動速度大事。
△背景
(好みでOK)
△能力値
婆の髪(STR+1)を使うなら
・STR17(+2) DEX14 VIT16(+1) INT8 WIS10 CHA8
それ以外は
・STR16(+2) DEX14 VIT16(+1) INT8 WIS12 CHA8
△技能
1枠を「運動」、残り1枠は自由
//運動は押し込み(Shove)用
===================================
■レベルアップ表
<Lv1:ファイター1>
スタイル:両手武器戦闘

<Lv2:ファイター2>
(選択項目なし)

<Lv3:ファイター3>
サブクラス:バトルマスター
戦技:武器落とし、フェイント攻撃、回避即反撃

<Lv4:ファイター4>
特技:能力値上昇(STR+2)

<Lv5:ファイター5>
(選択項目なし)

<Lv6:ファイター6>
特技:大業物の使い手

<Lv7:ファイター7>
戦技:威嚇攻撃、必中攻撃

<Lv8:ファイター8>
特技:凶暴な戦士

<Lv9:ファイター9>
(選択項目なし)

<Lv10:ファイター10>
戦技:撹乱攻撃、攻撃指令

<Lv11:ファイター11>
(選択項目なし)

<Lv12:ファイター12>
特技:(お好みで)
===================================
■特技候補
能力向上:DEXやCONに奇数がある場合のみ。
突撃者:突進攻撃が習得。移動と攻撃を同時にできて意外と便利。
機動力:移動速度アップ。上記突撃よりも汎用性は高い。
重装備の達人:物理攻撃のダメージ軽減。STR19以下なら候補になる。
長柄の使い手:間合い武器強化。武器種が限定されるので注意。

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ビルド説明

ひたすら殴るだけ。役割/操作が分かりやすいので初めてプレイするような初心者向け
ファイターはLv5で追加攻撃、Lv6で2つ目の特技が取れるので、だいたいLv5-6で強さを実感できるはず。

ひたすら殴るだけの戦闘になるが、その強さの源は
・Lv1:両手武器戦闘(ダメージダイス3以上)
・Lv4:能力値上昇(STR強化)
・Lv6:大業物の使い手(全力攻撃と追加攻撃)
の3つのシナジーから来ている。
特に「全力攻撃」のダメージ固定値+10命中-5のデメリット)が強力で、当たればほぼ確実に15以上のダメージが期待できるようになる。高いダメージによる敵撃破からの追加攻撃も発動しやすい。
この「命中-5のデメリット」はきちんと味方で補ってやること!最初は呪文「ブレス」、1章終盤~2章序盤からは呪文「ヘイスト」等をファイターに維持してやると、命中率が向上してより活躍してくれるだろう。命中アップの薬品類の使用も視野にいれたい。

Lv3から使える各種戦技回数制限はあるものの、威力が高いものが揃っているのでここぞの場面で使っていける。もちろん戦技にも「全力攻撃」の効果は乗る(戦技を確実に当てたい場合は全力攻撃をOFFにするのもあり)。大部分の戦技は【通常ダメージ+1d8(戦技ボーナス)】となるので、全力攻撃と合わせるとかなり高いダメージが期待できる。Lv6の時点で全力攻撃と戦技を組み合わせると【[両手武器D]+4(STR修正)+10(全力攻撃)+1d8(戦技)】となり、仮に両手武器が両手剣(ダメージ2d6)の場合は平均ダメージ25.5になる(「両手武器戦闘」があるので実際は27くらいになる)。

最終的にはLv11で3回攻撃が可能になるので、ボス格の敵以外ならほぼ確実に1ターンで葬れるようになる。ちなみに3回攻撃を達成できるのは(バグくさいウォーロックビルドを除いて)ファイターのみの特権

前線に出るタイプのビルドであるが、重装鎧が装備できてHPも高いので防御面はあまり気にする必要はないだろう。盾装備のガチタンクには劣るが十分な防御性能は確保できる。

殴ること以外は不得手。支援行為や技能による貢献は他者に任せよう。

最序盤の戦い方

ひたすら殴るだけ。Lv1の「両手武器戦闘(ダメージダイス3以上確定)」のおかげで火力は悪くない。
Lv2の「怒涛のアクション(再行動)」とLv3の「各種戦技戦技(ダメージ+1d8)」は使用回数に制限があるので要所要所で使っていくこと。回復能力「底力」も忘れずに。

序盤に入手できる有用装備

武器関連

比較的武器の選択肢が豊富。
片手武器でも両手持ちできるものがあるので注意(ロングソード等)。特性「両用」がついている武器がそれ。

永炎の剣 Everburn Blade

1章ではなく序章ラストで入手できるグレートソード
序章ラストの悪魔司令官に対してシャドウハートの呪文「命令」で武器落としを狙う。この呪文が成功すると、武器を地面に落とすのでそれを適当な味方で回収するだけ。司令官を倒しても回収できるが、敵増援の関係で命令を使った方が楽。1章序盤にちょっと強い程度なので無理に回収する必要はない。

ソロー Sorrow

ボーナスアクションで引き寄せ攻撃が可能なグレイブ。
ボーナスで敵を引き寄せて、通常アクション(通常攻撃)で殴る」みたいな動きが強い。+1武器のグレイブそのものが強いので序盤はかなり頼りになる。

入手にはドルイドの拠点(エメラルドの森)の図書館エリアでパズルを解く必要がある。
通常は必要となる「狼のルーン」をハルシン救出後に入手するが、ラス(友好的な男ドルイド)からルーンを盗み取ることでゲーム序盤から回収可能

裁きの剣 Sword of Justice

呪文「信仰の盾(AC+2)」と同効果を発動できる+1大剣
1章序盤で+1武器が取れるのは大きい。ただし入手方法に注意点あり
クエスト「デヴィル狩り」でカーラック(主人公の1人)を殺害するのではなく、アンダース(偽パラディン)を倒して入手すること。アンダースはリズン街道の東側の料金所[3]にいる。

ギスヤンキのグレートソード Githyanki Greatsword

ギスヤンキが装備すると追加ダメージが発生するグレートソード。
レイゼルのメイン武器候補。追加ダメージのおかげでかなり強い。
山道(地上エリアの北西の端)のギスヤンキのパトロール部隊[1]のNPCがドロップ。

  • ギスヤンキ・クレシュのNPCもドロップする。

不可視の脅威 Unseen Menace

透明武器(命中有利&クリティカル率UP)のパイク
命中有利が非常に強力。全力攻撃の命中ペナルティーを簡単に覆すことができる。
クレシュ・イーリク(修道院地下)の[4]にいるギスヤンキ商人が販売。

魂破壊のグレートソード Soulbreaker Greatsword

ギスヤンキが装備すると追加ダメージが発生するグレートソード。
ギスヤンキのグレートソードの強化版のような性能。
クレシュ・イーリク(修道院地下)の隊長NPC[6]がドロップ。

皮膚破り The Skinburster

攻守に優れたハルバード
攻撃時に付与される「力場の伝導(物理系ダメージ軽減)」のおかげで物理ダメージに強くなる。
クレシュ・イーリク(修道院地下)の[13]の宝箱から回収。

感知の弓 Bow of Awareness

イニシアチブ+1のショートボウ
武器として使うよりもイニシアチブ目的に近接や術師キャラが装備する。
壊滅した聖域(ゴブリン拠点奥) 南側[6]のロアー(ゼンタリムの商人)が販売。

胴体防具

防具(鎧)はエメラルドの森等で+1中装鎧/重装鎧を購入しておきたい。
序盤の重装鎧はほとんどがランダム販売なので入手には運が絡む。

  • 重装鎧
    • スプリント・アーマー+1(AC18):Lv1以上で商人がランダムで販売
    • リング・メイル・アーマー+2(AC18):Lv5以上で商人がランダムで販売
  • 中装鎧
    • ハーフプレート・アーマー+1(AC16):Lv5以上で商人がランダムで販売
    • ブレストプレート+1(AC15):Lv1以上で商人がランダムで販売
    • スケイル・メイル+1(AC15):Lv1以上で商人がランダムで販売

アマダンティン・スケイル・メイル Adamantine Scale Mail

クリティカル無効+物理属性のダメージ1軽減+攻撃者にデバフと超高性能な中装鎧
アダマンティン鍛冶場』の報酬として入手。
1章終盤に最強中装防具の1つが入手できる。

アマダンティン・スプリント・アーマー Adamantine Splint Armour

クリティカル無効+物理属性のダメージ2軽減+攻撃者にデバフと超高性能な重装鎧
アダマンティン鍛冶場』の報酬として入手。
1章終盤に最強中装防具の1つが入手できる。

その他防具(頭・手・足)

加速の兜 Haste Helm

戦闘開始後3ターンだけ移動速度+1.5mにする兜
敵に接近する必要がある前衛向けの装備。効果は小さいがこの差が勝負を分ける!
荒廃した村のWP[4]近くにある箱から回収。

自立の兜 Helmet of Autonomy

WISセーヴに習熟を得る軽装兜
状態異常対策として重要なWISセーヴが得られるのは地味に大きい。
アンダーダーク南部のただれた入江の入口の死体[4]から回収。

グリムスカルの兜 Grymskull Helm

クリティカル防止&火耐性&呪文「狩人の印」追加の重装兜
鎧・盾(アダマン装備)以外でクリティカル防止が得られるのが利点。頻出の火攻撃に強くなるのも地味に便利で、「狩人の印」も使いやすい呪文なので総合的にかなり高性能な兜と言える。
アダマンティン鍛冶場』のボスゴーレムがドロップする。

聖なる槍の兜 Holy Lance Helm

敵がミスした際に反撃で光輝ダメージを与える中装兜
ファイターは簡単にAC18-20程度確保できるので、大半の敵の攻撃をミスにできる。反撃1回のダメージは小さいが発生頻度が多いので馬鹿にならない積み重ねになることも。
修道院はマップが少し複雑なので詳細な場所はロージーモーン修道院のページ参照。

力の手袋 Gloves of Power

近接攻撃時に目標の攻撃ロールとセーヴを低下させる小手
ファイターは攻撃回数が多いクラスなのでけっこうな頻度で敵の弱体を狙える。
エメラルドの森到着時のゴブリン襲撃イベントのゴブリンがドロップ。

唸る負け犬の手袋 Gloves of the Growling Underdog

敵に囲まれていると攻撃のアタックロールが有利になる小手
「囲まれている」と言っても敵2体が1.5m以内にいればいいので状況は作りやすい。
命中有利=命中率+約20%とかなり強力なのでうまく活かしたい。

壊滅した聖域の最北の鍵箱[4]から回収可能。
この宝箱の鍵は手前にいるDror Ragzlin(ボスゴブリン)が所持している。
(手先の早業でも開錠できるのでボスは無視できる。)

軽快な歩調のブーツ Boots of Genial Striding

移動困難地形でも移動速度が落ちないブーツ
初期状態で移動困難になっている地形がそこそこあるので探索面で利便性を感じやすい。効果があるのは「移動速度」のみで状態異常(氷の転倒とか水濡れ等)は無効化できないことに注意
アンダーダークのマイコニドのコロニー[8]のBlurg(ホブゴブリン商人)が販売。

加速のブーツ Boots of Speed

ボーナスアクションでダッシュと同等の行動が実行できるブーツ
前衛向けの装備。通常アクションを消費しないので攻撃とダッシュを併用できて便利。
マイコニド集落で毒に侵されているノーム[7]を助けると入手できる。

崩れかけの夜歩く者 Disintegrating Night Walkers

ほとんどの移動困難地形を無効化+Lv2呪文「霧渡り」が使用可能な高性能靴
非常に便利な効果が揃っているので必ず回収したい。
グリムフォージ奥で瓦礫に閉じ込められているネアがドロップ。
(詳細は「トゥルーソウル・ネアを解放する」参照。)

装飾品

クラッシャーの指輪 Crusher’s Ring

移動速度+3mの指輪
地味な効果だが敵に近づく必要がある前衛にはとてもありがたい効果。
ゴブリンキャンプのクラッシャー(偉そうに演説しているゴブリン)が所持。彼を殺すか、足を舐めるように強要された際に手先の早業判定で盗むことで入手できる。
詳細はゴブリンの野営地のページ参照。

太陽を歩む者の贈り物 Sunwalker’s Gift

暗視12mを得る指輪
レイゼルやゲイル、ウィルのような暗視なしのキャラ向け装備。1章終盤~2章全般は暗い場所での戦闘が多いのでこれがあると暗闇由来の命中不利になりにくい。
アンダーダークのマイコニドのコロニー[8]のBlurg(ホブゴブリン商人)が販売。

腐食の指輪 Caustic Band

武器攻撃に酸ダメージ+2を追加する指輪
武器攻撃キャラなら汎用的に使える便利装備。
アンダーダークのマイコニドのコロニー[9]のデリス(女ドワーフ商人)が販売。

2章以降の有用装備

武器

分類名称入手/備考
ハルバード警戒のハルバード2章のムーンライズ・タワーのラン(バグベア)が販売。
——-
+2武器+1d4力場ダメージで火力が高い。
2章序盤~中盤に取れるのでメリット。
モール敵崩し3章の下層の魔法小間物屋の地下室で入手。
宝箱が透明なので不可視視認等を使う必要がある。
——-
敵の殴打抵抗を無視するので火力が安定する。
グレートソード混沌の剣3章の殺人法廷のサレヴォグのドロップ。
——-
攻撃命中時にHP回復効果が嬉しい。
そのままでも+2武器+1d4死霊ダメージで火力も十分。
グレートソードバルダランの巨人殺し3章のドラゴンの聖域のアンサーのドロップ。
——-
+3武器。ダメージへのSTR修正値2倍効果も強い。
グレートソードアストラル界の銀の剣3章の『キスラク・ヴォスを支援する』の報酬。
——-
+3武器。ギスヤンキ用。
ボス戦等なしで3賞序盤で取れるのが魅力。
ロングボウヘルライダーのロングボウ3章のリヴィントンのフェーグ(シャー信者)が販売。
シャドハが脱シャーしていると売買できないので注意。
——
イニシアチブ+3の装備効果目的。

身体防具(鎧)

分類名称入手/備考
重装鎧ドワーフのスプリントメイル2章のムーンライズ・タワーのラン(バグベア)が販売。
ズレルの依頼での商品追加後限定。
——-
AC19。CON+2が嬉しい。
重装鎧死神の抱擁2章ラストのケセリックがドロップ。
——
AC19。ダメージ軽減2点が魅力。
アダマン鎧がない場合の繋ぎ候補。
重装鎧執念の鎧3章下層の九層地獄の鍛冶場のダモン(地獄の鍛冶屋)が販売。
——
ダメージ軽減2点+防刃(物理半減)+抵抗力(セーヴ1d4)が魅力。
防御面なら文句なしの最強鎧。
重装鎧ヘルダスクの鎧3章希望の家のラファエルのドロップ。
——
脅威のAC21+飛行移動のレジェンド鎧。
重装習熟がなくても装備できるので術師系に持たせるのもあり。

その他防具

分類名称入手/備考
頭装備バーサーカーの角3章の竜渡りの南橋の《ダンセロンの踊る斧》屋で販売。
——-
HPが減っている敵への攻撃が命中しやすくなり、
自身のHPが減っていると与ダメージが増加する。
頭装備魂知覚の仮面3章の悪魔の謝礼のヘルシックの部屋の宝箱から入手。
——-
無条件で攻撃ロールとイニシアチブと知覚が強化される。
頭装備ヘルダスクの兜3章希望の家の宝物庫から盗み出す。
——
呪文セーヴ+2&クリティカル無効と防御面が〇。
暗視12mもあるのでレイゼル向け。
頭装備バルダランの兜3章のドラゴンの聖域で入手。
——-
HP自動回復やAC・セーヴ強化で防御面が〇。
マント肉を溶かすマント2章の治療院の死体安置所で入手。
——-
攻撃してきた敵に酸ダメージで反撃。
マント所くらましの外套3章の竜渡りの南橋の《ダンセロンの踊る斧》屋で販売。
——-
毎ターン敵の攻撃を不利化してくれる防御的マント。
手装備
(中装)
精度向上の小手2章のムーンライズ・タワーのラン(バグベア商人)が販売。
——-
怒涛のアクション使用時に攻撃ロールにボーナス。
手装備ボーンスパイクの手袋3章のアンダーシティの遺跡入口の不意打ち戦闘の敵がドロップ。
——-
敵の斬撃、刺突、殴打抵抗を無視する。ダメージが安定する。
手装備ヘルダスクの手袋3章希望の家のハーレプのドロップ。
——
武器ダメージに1d6火ダメージ追加。
手装備
(中装)
戦闘指導者の籠手3章の竜渡りの南橋の《ダンセロンの踊る斧》屋で販売。
——-
自身の戦技が成功しやすくなる。戦技重視ならこれ。
手装備
(中装)
達人の遺産3章下層の九層地獄の鍛冶場のダモン(地獄の鍛冶屋)が販売。
——
武器の攻撃ロールとダメージロール+2。迷ったらこれ。
足装備ヘルダスクのブーツ3章竜岩砦のゴータシュの部屋で入手。
——
地獄の身かわし(セーヴ失敗を再ロール)が防御面で強い。
移動面の効果も〇。
足装備
(中装)
執念のブーツ3章下層の九層地獄の鍛冶場のダモン(地獄の鍛冶屋)が販売。
——
2種の呪文効果が優秀。移動面なら最良の靴。
足装備
(中装)
サイオニックの移動のブーツ3章盾の騎士団の隠れ家のギスヤンキがドロップ。
——
レイゼル向け。飛行が可能になる。
飛行時の追加ダメージも嬉しい。

指輪・アミュレット

分類名称入手/備考
指輪冷淡な光の指輪2章のシャーの試練場のバルタザールの近くの鍵部屋で入手。
——-
光っている目標に追加ダメージ。
クレリックがいればほとんどの敵を光らせることができる。
普通に明るい場所なら対象になるので条件は満たしやすい。
指輪恒常視の指輪2章の治療院の死体安置所で入手。
——-
盲目を防ぐ。味方の濃霧等と絡めると便利。
指輪自由移動の指輪2章のムーンライズ・タワーのアラージ(吸血鬼マニア)が販売。
——-
対困難地形+麻痺・拘束無効化で移動と防御両面で〇。
指輪殺人者の恋人2章のシャーの試練場の自己同一の試練(分身)で入手。
——-
このビルドは発動条件(敵撃破)を満たしやすい。
確定クリティカルは魅力。
指輪再生の指輪3章の魔法小間物屋で販売。
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HP自動回復。防御面を重視するなら。
アミュレットハーパーのアミュレット2章の《最後の光》亭の補給官が販売。
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判断力セーヴ有利化。
アミュレット院長の支配のアミュレット2章の治療院のマラス・ソームがドロップ。
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指輪「殺人者の恋人」とセットで確定麻痺が狙える。
アミュレットフェイのアミュレット3章『ハグの被害者たちの恨みを晴らす』の報酬。
——-
知力、判断力、魅力セーヴ有利化。