【BG3】ビルド – Wクロスバード

2023年10月15日

新作CRPG【Baldur’s Gate 3(バルダーズゲート3)】ビルドについて。

概要

主人公向けの後衛ビルド
バードの支援能力と射撃の名手&ハンドクロスボウのシナジーを活かした火力の両立を目指している。

△種族
(好みでOK)
△背景
(好みでOK)
△能力値
婆の髪(能力値+1)を使うなら
・STR8 DEX17(+2) CON14 INT8 WIS10 CHA16(+1)
それ以外は
・STR8 DEX16(+2) CON14 INT10 WIS10 CHA16(+1)
△技能
(好みでOK)
//DEX系技能とCHA系技能推奨
===================================
■レベルアップ表
<Lv1:バード1>
初級呪文:初級幻術、友情(or 光)
Lv1呪文:癒しの言葉、妖精の火、動物との会話、睡眠
楽器:(お好みで)

<Lv2:バード2>
Lv1呪文:健脚
(呪文変更なし)

<Lv3:バード3>
技能:(お好みで)
//技能習熟・専門技能はパーティー内で調整。
サブ:剣の楽派
スタイル:二刀流
Lv2呪文:短剣の群れ
(呪文変更なし)

<Lv4:バード4>
特技:射撃の名手
初級呪文:光 or 友情 or 魔道士の手
Lv2呪文:能力強化
変更:L1睡眠 → L1ターシャの抱腹絶倒

<Lv5:ファイター1>
スタイル:弓術

<Lv6:バード5>
Lv3呪文:催眠文様
(呪文変更なし)

<Lv7:バード6>
Lv3呪文:植物繁茂
変更:L1癒しの言葉 → L1変装 or L1軟着陸

<Lv8:ローグ1>
技能:(お好みで)
//技能習熟・専門技能はパーティー内で調整。
<Lv9:ローグ2>
(選択項目なし)

<Lv10:ローグ3>
サブクラス:シーフ

<Lv11:バード7>
Lv4呪文:精神混乱
(呪文変更なし)

<Lv12:バード8>
特技:能力値上昇(DEX+2)
Lv4呪文:(お好みで)
(呪文変更なし)
===================================
■バリエーション
<ファイター1/バード8/ローグ3>
リスペックでファイターを最初に選ぶことで『CON習熟』が得られる。
呪文集中を維持するのに役立つ。
<ファイター1/ローグ3 → ファイター1/ローグ3/バード8
バードの支援能力が要らないなら最初に<ファイター1/ローグ3>にすることで、
Lv4の時点で3回攻撃が可能になる(通常+ボーナス+シーフ能力)。
ファイター2/バード7/ローグ3
特技が1つ減るが『怒涛のアクション』で行動回数増加。

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ビルド説明

基本的な部分は弓バードを踏襲している。
別途上記ページも参照のこと。

まずはマルチクラスそれぞれの意味を解説していくと

<バード8>
このクラスがこのビルドのコア要素。
剣学派にしたのは「薙ぎ払う美技(遠距離2回攻撃)」と追加攻撃のため。

<ファイター1>
戦闘スタイル「弓術」で命中率の底上げ。
全力攻撃の攻撃ロール-5のデメリット緩和してくれる

<ローグ3>
サブクラス「シーフ」の「器用な指先」が目的。
上記はボーナスアクションが2回になる効果。オフハンド攻撃はボーナスアクション利用なので攻撃回数+1

攻撃面に関してはハンドクロスボウ二刀流で、全力攻撃&薙ぎ払う美技をして打点を稼ぐ。ハンドクロスボウは武器性能が低いが、Lv1の時点で(武器が揃っていれば)メインハンド+オフハンドで2回攻撃できるので利点
最終的には追加攻撃器用な指先効果でリソース消費なしで1ターンに4回攻撃(通常アクション1pで2回+ボーナスアクション2pで2回)が可能になる。薙ぎ払う美技を使えばさらに攻撃回数を稼げる。
ハンドクロスボウのダメージの低さも全力攻撃&薙ぎ払う美技で十分に補える。

序盤のハンドクロスボウ入手方法

エメラルドの森[2]のダモン(地獄の鍛冶屋)がランダムで「ハンドクロスボウ+1」を販売する。
商人前レベルアップ法で品物チェックをすればすぐに回収できるはず。

攻撃回数を稼げると言うことは軽装兜「秘術の感覚の兜」との相性も良い。
この兜は「武器攻撃を命中させると2ターンの間、呪文の命中と難易度(DC)が1増加する」という特殊効果がある。このボーナス+1の効果は累積する(最大7回まで)。例えば、4回攻撃した次ターンに呪文を使うと命中・DCが4増加した状態で呪文を使えることになる。オフハンドで2回攻撃(ボーナスアクション2点消費) → 通常アクションで呪文発動、みたいなのもあり。
(武器攻撃の命中が前提となっているので、命中力次第だが全力攻撃はオフにしておくこと。)
DCを強化してからの「催眠文様」「精神混乱」が非常に強力

技能面に関してはバード&ローグのマルチクラスのおかげでかなり優秀。
ローグLv1で通常技能×1、技能習熟強化×2を習得する。
技能面でも十分活躍できるだろう。

最序盤の戦い方

何も考えずにハンドクロスボウを連射すればいい。
ハンドクロスボウのダメージの低さはdip(武器塗装)で補いたい。例えば、ロウソク等を持ち歩いておけば常時火ダメージの追加効果を付与できるようになる。ハンドクロス二刀流なら2回攻撃できるので、追加ダメージも2回分発生する。
なおオフハンドの攻撃はボーナスアクションを消費するのでバードの声援との取り合いに注意。序盤は癒しの帽子(声援でHP回復帽子)の装備効果が優秀なのでうまく使い分けること。

序盤に入手できる有用装備

武器関連

前述のようにエメラルドの森[2]にいるダモンハンドクロスボウ+1を販売することがあるので小まめにチェックして購入しておきたい。

鎧・服

剣学派(Lv3)習得以降は中装鎧を装備可能。

博愛のブレザー Blazer of Benevolence

バードの声援使用時にバード本人に一時的HP4を付ける軽装鎧
AC11なので防御面は微妙なので無理に装備する必要はない
クエスト「ヴォーロを救出する」の報酬。無料で入手できるのがポイント。

はぐれた放浪者の鎧 Hedge Wanderer Armour

DEXセーヴとDEX系技能判定に+1のボーナスが付く中装鎧
目玉はDEX系技能判定(隠密や手先の早業)の強化。防御面もAC13+DEXなのでギリギリ実用範囲内。
中装鎧なので通常の技能役(ローグやバード)は装備できないので注意
エメラルドの森の空洞[20]にいるアーロン(男ノーム)が販売している。

優美な服 The Graceful Cloth

DEX判定有利化&DEX+2&ジャンプ距離増加の服
技能役向け。DEX+2が純粋に強い。DEX判定有利化もいろいろと便利。またDEXを補強したいようなキャラはSTRが低い=ジャンプ距離が短いことが多いのでジャンプ距離の補強も地味にありがたい。
ロージーモーン修道院の小道[7]にいる商人(Lady Esther)が販売。

その他防具(頭・手・足)

癒しの帽子 Cap of Curing

「バードの声援」に1d6のHP回復効果を付ける帽子
声援がLv1呪文「癒しの言葉」のように機能するようになり、バードの回復性能が大幅アップする。
エメラルドの森[14]のアルフィラ(ティーフリングのバード)の近くにある金箱から回収。

歪んだ知力のヘッドバンド Warped Headband of Intellect

INTを17にする帽子
これを装備するとINT8 → 17に大幅アップする。INT修正値-1 → +3になり、バードLv2の「なんでも屋」と合わせることでINT系技能判定も割とこなせるようになる
荒廃した村[12]の傭兵オーガ(Lump the Enlightened)が所持。倒すことで入手できる。
傭兵契約を結んだあとでも呼び出したときにどさくさにまぎれたオーガを殺せば入手可能

秘術の感覚の兜 Helmet of Arcane Acuity

前述の「秘術の感覚の兜」は2章地域の石工ギルドの地下の鍵箱から入手できる。
2章中盤以降の入手になるのですぐには使えるものではないので注意。

弓術の手袋 Gloves of Archery

射撃攻撃時にダメージ+2の小手。
遠距離武器持ちなら最後まで使える有用装備。オフハンドにも効果が出るのでお得。
ゴブリンの野営地[4]のゴブリン商人(Grat the Trader)が販売している。

不思議の手袋 Wondrous Gloves

AC+1バードの声援使用回数が+1される小手
バードの防御性能を改善し、さらに声援回数増加と至れり尽くせり。
この小手はグリムフォージ[7]の場所にいるミミックがドロップする。

スワイヤーズの靴 Swiresy Shoes

軽業+1&ジャンプ距離1.5m増加の靴
ジャンプ距離が伸びると探索できる場所が増えるのがありがたい。
ゴブリンの野営地[4]のゴブリン商人(Grat the Trader)が販売している。

嵐音のブーツ Boots of Stormy Clamour

敵に状態異常を与えると追加で「反響(セーヴ弱体)」を与えるブーツ
イリシッドパワー能力値吸収」を習得すれば武器攻撃をするだけで常時発動が狙えるようになる。他の状態異常付与装備と併用するのも〇。特殊矢弾の効果(燃焼とか)でも発動するので弓攻撃と相性が良い。
オメルウムを手伝って寄生生物を調べる』完了後、マイコニドのコロニー村[8]のオメルウム(マインドフレイヤー商人)が販売するようになる。

活力伝導のブーツ Vital Conduit Boots

呪文集中の際に一時的HP8を獲得する中装靴
一時的HP8はかなり大きな数値であり、狙われやすくなる呪文集中と相性が良い。
クレシュ・イーリク(修道院地下)の[4]にいるギスヤンキ商人が販売。

装飾品

密輸人の指輪 Smuggler’s Ring

隠密+2、手先の早業+2、魅力-1の指輪
魅力-1はちょっとアレだが、隠密&手先+2がとても大きい。
リズン街道の茂みに隠れている死体[6] (X:57, Y:514)から回収。

腐食の指輪 Caustic Band

武器攻撃に酸ダメージ+2を追加する指輪
武器攻撃キャラなら汎用的に使える便利装備。
アンダーダークのマイコニドのコロニー[9]のデリス(女ドワーフ商人)が販売。

奇妙な伝導の指輪 Strange Conduit Ring

集中呪文を使用中に武器ダメージに1d4の精神ダメージを追加する指輪
集中呪文を使う機会が多いので恩恵を受けやすい。
クレシュ・イーリク(修道院地下)の[13]の宝箱から回収。

銀のペンダント Silver Pendant

初級呪文「導き」が使えるようになる首飾り
通常プレイならクレリック(シャドウハート)に導き役を任せればいいが、なんだかんだでガイダンスが使えるのが便利なので回収しておきたい。
エメラルドの森南(廃村の東)の崖の上の死体[5]から入手可能。

2章以降の有用装備

装備は物理攻撃命中率重視で揃え、秘術の感覚の兜+神秘の悪党の指輪コンボを活かせるようにしたい。

武器

分類名称入手/備考
ハンクロ必中のハンド・クロスボウ2章のムーンライズのロアー(ゼンタリム商人)が販売。
——
力場ダメージを与えられる+1クロスボウ。
名前とは異なり普通にミスは発生する。
ハンクロ地獄の業火の
ハンド・クロスボウ
2章のシャーの試練場のユーギルがドロップ。
——
最強のハンドクロスボウ。利き手側はこれ。
ダガーコールドスナップ3章のリヴィントンのフェーグ(シャー信者)が販売。
シャドハが脱シャーしていると買い物ができない点に注意。
—-
非利き手用。AC目的で装備。
ハンクロハンド・クロスボウ+23章のジャナス邸で入手(『芸術家を解放する』)。
——
準最強のハンドクロスボウ。非利き手側はこれ。
ダガー狂騒曲3章のカザドールのドロップ。
——-
敵を倒すごとにダメージと命中強化の効果は遠隔にも乗る。
ダガー初撃の刃3章のオーリンのドロップ。
——-
非利き手用。AC目的で装備。
さらにクリティカル率アップで攻守に万能。

身体防具(鎧)

重装鎧と中装鎧はお好みで。
後衛ビルドだし多少のAC差はあまり気にならないだろう。

分類名称入手/備考
中装鎧ユアンティの
スケイル・メイル
2章の《最後の光》亭の補給官が販売。
——-
ACへのDEX補正値の上限がないのが魅力。
DEXビルドだとACが非常に高くなる。
AC15+DEX補正値。
重装鎧ドワーフのスプリントメイル2章のムーンライズ・タワーのラン(バグベア)が販売。
ズレルの依頼での商品追加後限定。
——-
AC19。CON+2が嬉しい。
重装鎧執念の鎧3章下層の九層地獄の鍛冶場のダモン(地獄の鍛冶屋)が販売。
——
ダメージ軽減2点+防刃(物理半減)+抵抗力(セーヴ1d4)が魅力。
防御面なら文句なしの最強鎧。
中装鎧機敏の鎧3章の下層のストームショアの武器庫で販売。
——-
ユアンティの強化版鎧。
AC17+DEX補正値。
さらにセーヴ+2と守備面は万全。

その他防具

頭装備は秘術の感覚の兜固定。

分類名称入手/備考
マント所くらましの外套3章の竜渡りの南橋の《ダンセロンの踊る斧》屋で販売。
——-
毎ターン敵の攻撃を不利化してくれる防御的マント。
マントウィーヴのマント3章の悪魔の謝礼のヘルシックが販売。
事前に周囲のアイテムの[魔法学DC]に成功する必要あり。
——-
呪文セーヴ難易度と呪文攻撃ロール強化。
手装備頭脳吸収手袋2章のマインド・フレイヤーのコロニーの光パズル奥で入手。
——-
精神ダメージを与えると対象を精神疲労になる。
奇妙な伝導の指輪(集中時に精神ダメージ追加)とセット運用。
手装備ボーンスパイクの手袋3章のアンダーシティの遺跡入口の不意打ち戦闘の敵がドロップ。
——-
敵の斬撃、刺突、殴打抵抗を無視する。ダメージが安定する。
手装備ヘルダスクの手袋3章希望の家のハーレプのドロップ。
——
呪文攻撃&武器攻撃強化と両方の効果がこのビルドと好相性。
手装備
(中装)
達人の遺産3章の下層の九層地獄の鍛冶場のダモン(地獄の鍛冶屋)が販売。
——
武器の攻撃ロールとダメージロール+2。迷ったらこれ。
足装備ヘルダスクのブーツ3章竜岩砦のゴータシュの部屋で入手。
——
地獄の身かわし(セーヴ失敗を再ロール)が防御面で強い。
移動面の効果も〇。
足装備
(中装)
執念のブーツ3章下層の九層地獄の鍛冶場のダモン(地獄の鍛冶屋)が販売。
——
2種の呪文効果が優秀。移動面なら最良の靴。

指輪・アミュレット

神秘の悪党の指輪は固定。残り1枠を好みやパーティー状況に合わせて変更する。

分類名称入手/備考
指輪危険な指輪2章のムーンライズ・タワーのアラージ(吸血鬼マニア)が販売。
——-
前述のようにパラディンと好相性。
指輪冷淡な光の指輪2章のシャーの試練場のバルタザールの近くの鍵部屋で入手。
——-
光っている目標に追加ダメージ。
クレリックがいればほとんどの敵を光らせることができる。
普通に明るい場所なら対象になるので条件は満たしやすい。
指輪恒常視の指輪2章の治療院の死体安置所で入手。
——-
盲目を防ぐ。味方の濃霧等と絡めると便利。
指輪自由移動の指輪2章のムーンライズ・タワーのアラージ(吸血鬼マニア)が販売。
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対困難地形+麻痺・拘束無効化で移動と防御両面で〇。
指輪神秘の悪党の指輪3章のジャングルで入手。
—–
武器攻撃後に幻術と心術がボーナスアクションで使える。
指輪再生の指輪3章の魔法小間物屋で販売。
——-
HP自動回復。防御面を重視するなら。
アミュレットハーパーのアミュレット2章の《最後の光》亭の補給官が販売。
——-
判断力セーヴ有利化。
アミュレットフェイのアミュレット3章『ハグの被害者たちの恨みを晴らす』の報酬。
——-
知力、判断力、魅力セーヴ有利化。
アミュレット溢れる活力のアミュレット3章希望の家から盗み出す。
——
CONを23固定値にするので、素のCONを8に下げられる。
リスペックでCON分をDEXやWISに回すことで防御面強化。