【BG3】ミンサラ
加入条件
1章でドルイド達を滅ぼしていると2章の『ミンサラの運命を決める』で加入する。
アップデートで正規方法(?)でもハルシンとの両立が可能になった。
ゴブリンと敵対する前にミンサラの近くでスリ等の悪事をしてわざと見つかる。その際に牢屋等には行かずに戦闘を発生させる。このやり方だと「一時的敵対」状態になる。ここでミンサラを非致命攻撃で気絶させる。
ミンサラが気絶している状態で、残りのゴブリンボス2体を倒してハルシンを救出する。つまりミンサラを気絶させたら、大休憩を取らずにゴブリン殲滅とハルシン救出を行う(ハルシン救出後の大休憩=宴会イベントは問題なし)。
この後に1章のタイミングでミンサラに会いに行くと敵対するのでやっちゃだめ。
ハルシン救出後、2章エリアへ。
ムーンライズタワーでミンサラが投獄されるイベント(『ミンサラの運命を決める』)が発生すれば両立成功。後は牢獄からミンサラを脱出させればハルシンとミンサラの両方を仲間に加入させられる。
基本情報
種族
ロルス・スウォーン ドラウ(変更不可)
背景
貴族(変更不可)
クラス
パラディンLv1
能力値
筋力 | 敏捷 | 耐久 | 知力 | 判断 | 魅力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
能力値 | 17 | 12 | 13 | 8 | 10 | 15 |
修正値 | +3 | +1 | +1 | -1 | 0 | +2 |
技能習熟
- 隠密
- 自然
- 動物使い
- 知覚
- 生存
個人クエスト
(なし)
固有アイテム・能力
魂への烙印
このアクションは回数制限なしで使用可能。
分類:固有アクション
効果:3ターンの間、対象の移動速度を5m増加させる
効果:3ターンの間、対象の次の武器攻撃に2d4+1火ダメージを追加する
・これらの効果は攻撃が命中すると消滅する。
射程:12m
消費:▲ボーナスアクション
初期イリシッドパワー
ミンサラは初期状態で5つのイリシッドパワーを習得している。
(これは固有能力ではない。)
- イリシッドの説得
- 好ましい始まり
- 精神集中爆発
- 魅了
- サイオニックの反動
キャラの評価
1章でゴブリンルート(エメラルドの森殲滅ルート)だと2章で加入する元アブソリュートのドラウ。
多くのクラスで持て余し勝ちなボーナスアクションを固有「魂への烙印」で消費できるので意外と使い勝手は悪くない。唯一のパラディンであるが、リスペックして他のクラスで起用するのもありだろう。
彼女はドラウ貴族のお嬢様であるため非常に高慢な性格をしている(ドラウは超母系社会)。ただし、ある程度の社会性は備わっており、単なるわがままなお姫様ではない。アスタリオンが「混沌にして悪」なら彼女は「秩序にして悪」という感じ。基本的に善行では好感度が稼ぎにくい。