【BG3】クレリックの領域
「領域」とはクレリックのサブクラスのこと。
概要
クレリックはLv1の時点で「領域(サブクラス)」「神格(信仰する神様)」を選ぶことになるが、これらはまったく別の要素で自由に組み合わせることができる(光の領域で闇の女神様信仰、みたいなことをしても特にペナルティ等はない)。
またパラディンの誓いのような行動制限(誓い破り)みたいな要素もない。
クレリックはLv1、Lv2、Lv6、Lv8でサブクラス特徴を得る。
特徴とは別にLv1、Lv3、Lv5、Lv7、Lv9で領域呪文を得る。
生命の領域
回復能力を底上げする領域。もっともヒーラーっぽい領域。
1行動での回復力を伸ばすため回復支援役としてクレリックを運用するなら選択肢になる。重装鎧習熟も取れるので頑丈なヒーラーとして振舞えるようになる。ただし、本作では休憩回数がほぼ無制限であり、回復アイテムも入手しやすいため利点が少し殺されている。
サブクラス特徴(領域能力)
Lv1:装備習熟追加
重装鎧の習熟を得る。
Lv1:生命の使徒
回復呪文の回復量を強化する。
分類:パッシブ
効果:自身が唱える回復呪文のHP回復量を強化する
・(2+呪文Lv)だけ回復量が増加する
Lv2:神性伝導:生命保護
神性伝導を消費して発動する特殊アクション。
自身と周囲の味方のHPを大きく回復する。
分類:アクション
効果:範囲内の味方のHPを回復する
・回復量は(キャラクターLv×3)
クレリックLvではない点に注目
・呪文ではないので「生命の使徒」の補強はなし
射程:自分中心半径9m
命中:WISセーヴ
消費:●アクション、神性伝導チャージ1
Lv6:幸いなる癒し手
他者回復時に自身のHPも回復するようになる。
分類:パッシブ
効果:呪文Lv1以上の回復呪文で他者を回復した際に自身のHPも回復する
・回復量は(2+呪文Lv)
Lv8:信仰込めた打撃:光輝(近接/遠隔)
光輝ダメージを追加した攻撃を行う。
分類:アクション
ダメージ:武器依存+1d8光輝ダメージ
射程:武器依存
命中:攻撃ロール
消費:●アクション
回数:ターン毎に1回
領域呪文
領域呪文は自動的に準備される(準備スロットを消費しない)。
光の領域
呪文による攻撃能力を底上げする領域。
通常は習得できない妖精の火や火球のような便利な呪文を習得できる。「身を守る閃光(敵の攻撃不利化、リソース消費なし何回でも使える)」「神性伝導:夜明けの輝き(神性伝導消費の範囲攻撃)」と固有アクションも抜群に使い勝手が良い。クレリック単体クラスで育成するなら非常に優れている領域。
ちなみに呪文目当てでマルチクラスするなら嵐の領域のほうがおすすめ。
サブクラス特徴(領域能力)
Lv1:ボーナス初級呪文
初級呪文「光」を習得する。
Lv1:身を守る閃光
自身が攻撃された際に閃光で敵の攻撃を妨害する。
分類:アクション
効果:自身を攻撃する敵の攻撃ロールを不利にする
射程:18m
消費:◆リアクション
Lv2:神性伝導:夜明けの輝き
神性伝導を消費して発動する特殊アクション。
周囲の敵に光輝ダメージを与える。
分類:アクション
ダメージ:範囲内の敵に(2d10+キャラクターLv)光輝ダメージを与える
・ダメージがクレリックLvではない点に注目
・敵のみ対象で味方は巻き込まない
射程:自分中心半径9m
命中:CONセーヴ(成功で半減)
消費:●アクション、神性伝導チャージ1
Lv6:強化した身を守る閃光
「身を守る閃光」を味方が攻撃される際にも使えるようになる。
(他者が攻撃された際にその味方への攻撃ロールを不利にする。)
Lv8:初級呪文ダメージ強化
初級呪文のダメージを強化する。
分類:パッシブ
効果:初級呪文のダメージに自身のWIS修正値を加えることができる
領域呪文
領域呪文は自動的に準備される(準備スロットを消費しない)。
欺きの領域
敵の弱体やCCに優れた領域。
全体的に微妙な性能で、シャドウハート嬢が若干使いにくいの主にこいつが原因。優先的に選ぶ価値はあまりない。
この領域のダメな部分は固有アクション「トリックスターの祝福(味方単体の隠密有利化)」「神性伝導:二重存在(味方の攻撃有利化、幻影がすぐに消えがち)」の使い勝手が非常に悪いこと。
サブクラス特徴(領域能力)
Lv1:トリックスターの祝福
味方の隠密判定を有利にする。
分類:アクション
効果:大休憩までの間、指定の味方の隠密判定を有利にする
・一度に一つの目標にだけ影響する
射程:1.5m
集中:集中あり
消費:●アクション
Lv2:神性伝導:二重存在
神性伝導を消費して発動する特殊アクション。
味方の攻撃を支援する幻影を呼び出す。
分類:アクション
効果:10ターンの間、指定地点に幻影を作り出す
・幻影の3m以内にいると、自身と味方の攻撃ロールが有利になる
・味方と敵の両方が幻影の3m以内にいなければならない
・幻影は敵に攻撃されると消滅する
射程:9m
集中:集中あり
消費:●アクション、神性伝導チャージ1
Lv8:信仰込めた打撃:毒(近接/遠隔)
毒ダメージを追加した攻撃を行う。
分類:アクション
ダメージ:武器依存+1d8毒ダメージ
射程:武器依存
命中:攻撃ロール
消費:●アクション
回数:ターン毎に1回
領域呪文
領域呪文は自動的に準備される(準備スロットを消費しない)。
– スポンサーリンク –
知識の領域
技能習熟に優れたクラス。
INT系技能への習熟強化追加と「神性伝導:万世の知識」のおかげで1人でかなりの技能をカバーできるようになる。領域呪文もそれっぽいものが揃っている。技能役としてのローグやバードが居ないパーティーであれば選択肢になる。
戦闘能力は他領域と比べるとどうしても見劣りしてしまう。
サブクラス特徴(領域能力)
Lv1:知識の祝福
通常の技能習熟に加えて、知識系技能の習熟を2種類追加で得る。
(魔法学、歴史、自然、宗教から2個選択。)
ここで選んだ2種類は習熟強化(習熟ボーナス2倍)される。
Lv2:神性伝導:万世の知識
神性伝導を消費して発動する特殊アクション。
次の大休憩までの間、指定した能力値に関連する技能すべてに習熟ボーナスを得る。
(例:DEX指定なら軽業・隠密・手先にボーナスが付く。)
分類:アクション
効果:大休憩までの間、指定の能力値を使用する技能に習熟を得る
射程:自分自身
消費:●アクション、神性伝導チャージ1
Lv6:読心術
神性伝導を消費して発動する特殊アクション。
呪文「思考感知 / ディテクト・ソウツ」と同等の効果を得る。
分類:アクション
効果:大休憩までの間、「思考感知 / ディテクト・ソウツ」の効果を得る
射程:自分自身
集中:集中あり
消費:●アクション、神性伝導チャージ1
Lv8:初級呪文ダメージ強化
初級呪文のダメージを強化する。
分類:パッシブ
効果:初級呪文のダメージに自身のWIS修正値を加えることができる
領域呪文
領域呪文は自動的に準備される(準備スロットを消費しない)。
自然の領域
ドルイドっぽい呪文といくつかの習熟を追加で得る領域。
Lv1で多くのボーナスを得られるがそれ以降は伸び悩む。優先的に選ぶ価値はあまりない。
Lv2以降の固有能力がマジで使えない(代替手段が豊富、そもそも性能が弱いので代替する価値もない)。
サブクラス特徴(領域能力)
Lv1:装備習熟追加
重装鎧の習熟を得る。
Lv1:自然のしもべ
ドルイドの初級呪文から1つ習得する。
また動物使い、自然、生存から1つ技能習熟を得る。
Lv2:神性伝導:動植物魅了
神性伝導を消費して発動する特殊アクション。
指定の動物/植物を魅了する。
分類:アクション
効果:10ターンの間、指定の動物/植物を魅了する
射程:9m
命中:WISセーヴ
消費:●アクション、神性伝導チャージ1
対象は術者を攻撃できなくなる。
対象へのCHA判定が有利になる。
Lv6:元素の軽減
神性伝導を消費して発動する特殊アクション。
自身か味方が特定属性の攻撃を受けた際にダメージを半減させる。
分類:アクション
効果:自身か味方が酸、冷気、火、電撃、雷鳴のダメージを受けた際にダメージを半減させる
射程:18m
消費:◆リアクション、神性伝導チャージ1
Lv8:信仰込めた打撃:元素の怒り(近接/遠隔)
火 or 冷気 or 電撃ダメージを追加した攻撃を行う。
属性は指定可能。
分類:アクション
ダメージ:武器依存+1d8火 or 冷気 or 電撃ダメージ
射程:武器依存
命中:攻撃ロール
消費:●アクション
回数:ターン毎に1回
領域呪文
領域呪文は自動的に準備される(準備スロットを消費しない)。
嵐の領域
戦闘面に強い万能型領域。
Lv2習得のチャージ消費技「破壊の怒り」が非常に強力。領域呪文で電撃系攻撃呪文を習得するので、対象の呪文と合わせると高い瞬間火力が期待できる。ソーサラーやウィザードとマルチクラスして使うのもあり。
Lv1で軍用武器と重装鎧習熟も取れるのも〇。
単体クラスでも優秀だが、どちらかというとマルチクラスで輝く領域。
サブクラス特徴(領域能力)
Lv1:装備習熟追加
軍用武器と重装鎧の習熟を得る。
Lv1:嵐の怒り
攻撃をしてきた相手に対し、電撃 or 雷鳴ダメージで反撃する。
分類:アクション
効果:自身を攻撃した相手に2d8の電撃 or 雷鳴ダメージを与える
射程:2m
命中:DEXセーヴ(成功でダメージ半減)
消費:◆リアクション
Lv2:神性伝導:破壊の怒り
神性伝導を消費して発動する特殊アクション。
電撃と雷鳴属性のダメージを最大化する。
(ダメージダイスで最大値がでるようになる。)
分類:アクション
効果:自身がロールする電撃 or 雷鳴ダメージを最大化する
消費:◆リアクション、神性伝導チャージ1
Lv6:押しやる電撃
自動発動。
電撃/雷鳴属性のダメージを与える際、小さなクリーチャーを3mノックバックさせる。
分類:パッシブ
効果:電撃/雷鳴ダメージを与える際、巨大サイズ以下のクリーチャーを3mノックバックさせる
Lv8:信仰込めた打撃:雷鳴(近接/遠隔)
雷鳴ダメージを追加した攻撃を行う。
分類:アクション
ダメージ:武器依存+1d8雷鳴ダメージ
射程:武器依存
命中:攻撃ロール
消費:●アクション
回数:ターン毎に1回
領域呪文
領域呪文は自動的に準備される(準備スロットを消費しない)。
戦の領域
武器による戦闘能力を底上げする領域。
Lv1の時点で軍用武器と重装鎧の習熟+追加攻撃と早い段階から戦力の増強が可能。
追加攻撃は回数制限があることに注意。全体的に継戦能力に欠ける。
サブクラス特徴(領域能力)
Lv1:装備習熟追加
軍用武器と重装鎧の習熟を得る。
Lv1:戦闘司祭
「戦闘司祭チャージ」を得る。
チャージを1回消費することで、ボーナスアクションで追加攻撃が可能になる。
分類:アクション
効果:対象に追加の通常攻撃を行う
射程:武器依存
命中:攻撃ロール
消費:▲ボーナスアクション、戦闘司祭チャージ1
備考:戦闘司祭チャージ回数は大休憩で回復する
クレリックLv1-4:3回
クレリックLv5-7:4回
クレリックLv8-10:5回
クレリックLv11-:6回
Lv2:神性伝導:必中打撃
神性伝導を消費して発動する特殊アクション。
攻撃ロールに+10のボーナスを加えた状態で攻撃を行える。
(攻撃がミスした際にリアクションで発動が可能。)
分類:アクション
効果:攻撃ロールに+10のボーナスを加えた状態で攻撃を行える
消費:◆リアクション、神性伝導チャージ1
Lv6:神性伝導:戦神の祝福
神性伝導を消費して発動する特殊アクション。
味方の攻撃ロールに+10のボーナスを加える。
分類:アクション
効果:味方の攻撃ロールに+10のボーナスを加える
射程:9m
消費:◆リアクション、神性伝導チャージ1
Lv8:信仰込めた打撃[戦神] Divine Strike: Warmaster
通常アクション。
通常の武器ダメージに+1d8の斬撃ダメージを加えた状態で攻撃を行う。
Lv8:信仰込めた打撃:戦神(近接/遠隔)
武器属性ダメージを追加した攻撃を行う。
分類:アクション
ダメージ:武器依存+1d8武器属性ダメージ
射程:武器依存
命中:攻撃ロール
消費:●アクション
回数:ターン毎に1回
領域呪文
領域呪文は自動的に準備される(準備スロットを消費しない)。