【BG3】難易度設定
【Baldur’s Gate 3(バルダーズゲート3)】の難易度設定について解説。
難易度一覧
ゲーム開始時に設定するが、ゲーム中でも変更可能。
ただし、途中で変更すると一部のトロフィー/実績が取れなくなるので注意。
探検家
所謂「イージー」。
- 敵の最大HP-30%
- 味方の最大HP+100%
- 商人NPCの販売価格-20%(安く買える)
- 全キャラクターの習熟ボーナス+2。
- 敵も含む
- ターン制限がある戦闘のターン数が増加
- より簡単になる
- マルチクラスが利用できない
冒険家
所謂「ノーマル」。
ノーマルと言ってもこの手のゲームに慣れてないとべり~はーどなので注意。
初見の人は「探検家(イージー)」での様子見を。
- 全ての項目が基本値
- マルチクラスが利用できる
戦術家
所謂「ハード」。
- 敵の最大HPが大きく増加
- 通常NPCは20%程度、ボスNPCは50%以上の増加
- 敵のAIが賢くなる
- 弱ってるキャラ、ACが低いキャラ、集中している術師を優先して狙う
- 敵の基本能力が強化される
- ACや攻撃ロール、セーヴ値が2-5増加
- 一部の敵にはアクションやパッシブが追加される
- 敵の行動がより嫌らしくなる
- 大休憩に必要な物資が80に増加(通常は40)
- 商人NPCの販売価格と買取価格が悪化
- 魅力と商人の好感度による売買値への影響が低下
- マルチクラスが利用できる
自信家
2024年10月のアプデでカスタム設定をすることで自信家難易度以外でも自信家仕様でのプレイが可能になった(実績は取れないが強化されたボスや新仕様で遊ぶことができるようになった)。
セーブが1つしか作れない特殊な難易度設定。熟練者向けの高難易度。
オナーモードでゲームをクリアすると特殊なダイススキンが貰える。
■ボスの強化
多くのボスが新しい能力・アクションを習得し、大きく強化される。
■より厳しいルール
アクション性能やダメージ計算がより厳密になる。
■セーブは1つだけ
セーヴは1つしか作れずに、一度ロードしたファイルはリロードできない。
また全滅するとオナーモードのセーブデータは利用不可になる。
(通常モードのセーブに変換され、ゲームは続行する。)
自信家限定の特殊調整
- 各種DRSが機能しなくなった。
- 特定の武器やアクションでの超絶ダメージがなくなった。
- 酒場投擲やスマイト攻撃、等々。
- ウォーロックの剣契約の追加攻撃が累積しなくなった。
- 3回攻撃ビルドが機能しなくなった。
- ヘイスト系能力のアクション増加部分が弱体化。
- 「アクションポイント+1」ではなく「追加攻撃+1回」になった。
- 上記以外は同じ性能。
カスタム
以下の各項目を設定できる難易度設定。
項目 | 設定内容 | 備考 |
---|---|---|
ルールセット | ゲームの基本仕様を設定する ・標準ルール:通常のゲームモード ・自信家ルール:自信家仕様のモード | 通常:標準 ゲーム中に変更不可 |
シングルセーヴ | セーブスロット数を設定する ・on:セーブスロットが1つだけになる ・off:セーヴスロット数に制限なし(通常) | 通常:off |
敵の攻撃性 | 敵の手強さを調整する ・探検家:敵は無慈悲にならない(弱い) ・冒険家:通常の強さ ・戦術家:敵は無慈悲で効率的(強い) | 通常:冒険家 |
キャラクターの力 | 敵味方の強さ(HPやロールボーナス)を調整する ・探検家:味方はより強力になる ・冒険家:敵味方共に通常の強さ ・戦術家:敵はより強力になる | 通常:冒険家 |
敵の兵装 | 敵が戦闘中に使用できるアイテムや能力を調整する ・探検家:敵は基本的な呪文とアイテムしか使えない ・冒険家:敵は多様な呪文とアイテムを使用する ・戦術家:敵はより上位の呪文やアイテムを使用する | 通常:冒険家 |
追加戦闘システム | 特定の戦闘でのシステム(ターン制限等)や敵の数を調整する ・探検家:一部の戦闘はより簡単になる ・冒険家:通常の強さ ・戦術家:一部の戦闘はより困難になる | 通常:冒険家 |
習熟ボーナス | 敵味方全キャラクターの習熟ボーナスを調整する ・-1 から +4 まで調整可能 | 通常:off |
敵のクリティカル・ヒット | 敵がクリティカル判定を出せるかを設定する ・on:敵もクリティカル・ヒットを出せる ・off:敵はクリティカル・ヒットを出せない | 通常:on |
死亡セーヴィング・スロー | プレイヤーがHP0になった際に死亡セーヴが発生するか設定する ・on:死亡セーヴ判定が発生する ・off:判定なしで安定状態になる | 通常:off |
コストなしの先制攻撃不可 | 戦闘状態になる前になんらかの害を与えた場合、 最初のターンでアクションが回復しないか設定する ・on:アクションを消費した状態で戦闘開始 ・off:アクションが回復した状態で戦闘開始 | 通常:on |
野営コストの倍率 | 大休憩に必要な物資の量(倍率)を調整する ・0.5倍 から 3倍 まで調整可能 | 通常:1 |
小休憩で完全回復 | 小休憩で回復する体力を設定する ・on:体力が完全回復する ・off:体力は半分だけ回復する | 通常:off |
商人の価格修正値 | 商人の販売品の価格(倍率)を調整する ・1倍 から 4倍 まで調整可能 | 通常:2.5倍 |
マルチクラス | 難易度に関わらずマルチクラスができるかを設定する ・on:マルチクラスが常に可能になる ・off:探検家ではマルチクラス不可 | 通常:off ゲーム中に変更不可 |
常にリアクションを促す | リアクション発動機会時にゲームが一時停止するか設定する ・on:一時停止する ・off:アクションに応じて変化 | 通常:off |
NPCの体力非表示 | NPCの体力を表示するか設定する ・on:NPCの体力を表示しない(プレイヤーのみ表示) ・off:NPCの体力も表示する | 通常:off |
失敗した知覚ロール非表示 | パッシブ発動の知覚ロールを成功時のみ表示するかを設定する ・on:成功時のみ表示する ・off:失敗時でも表示する | 通常:off |
会話の受動判定非表示 | 会話時の各種パッシブ発動を成功時のみ表示するかを設定する ・on:成功時のみ表示する ・off:失敗時でも表示する | 通常:off |
会話中の選択肢のヒントに 判定の難易度を表示する | 会話選択肢に判定の難易度を表示するか設定する ・on:難易度が事前に確認できるようになる ・off:難易度は確認できない | 通常:off |
会話中の判定時に 難易度を非表示にする | 会話中の判定時に難易度を表示するか設定する ・on:成功時のみ表示する ・off:失敗時でも表示する | 通常:off |