【BG3】難易度設定
【Baldur’s Gate 3(バルダーズゲート3)】の難易度設定について解説。
難易度一覧
ゲーム開始時に設定するが、ゲーム中でも変更可能。
ただし、途中で変更すると一部のトロフィー/実績が取れなくなるので注意。
探検家
所謂「イージー」。
- 敵の最大HP-30%
- 味方の最大HP+100%
- 商人NPCの販売価格-20%(安く買える)
- 全キャラクターの習熟ボーナス+2。
- 敵も含む
- ターン制限がある戦闘のターン数が増加
- より簡単になる
- マルチクラスが利用できない
冒険家
所謂「ノーマル」。
ノーマルと言ってもこの手のゲームに慣れてないとべり~はーどなので注意。
初見の人は「探検家(イージー)」での様子見を。
- 全ての項目が基本値
- マルチクラスが利用できる
戦術家
所謂「ハード」。
- 敵の最大HPが大きく増加
- 通常NPCは20%程度、ボスNPCは50%以上の増加
- 敵のAIが賢くなる
- 弱ってるキャラ、ACが低いキャラ、集中している術師を優先して狙う
- 敵の基本能力が強化される
- ACや攻撃ロール、セーヴ値が2-5増加
- 一部の敵にはアクションやパッシブが追加される
- 敵の行動がより嫌らしくなる
- 大休憩に必要な物資が80に増加(通常は40)
- 商人NPCの販売価格と買取価格が悪化
- 魅力と商人の好感度による売買値への影響が低下
- マルチクラスが利用できる
自信家
セーブが1つしか作れない特殊な難易度設定。熟練者向けの高難易度。
オナーモードでゲームをクリアすると特殊なダイススキンが貰える。
■ボスの強化
多くのボスが新しい能力・アクションを習得し、大きく強化される。
■より厳しいルール
アクション性能やダメージ計算がより厳密になる。
■セーブは1つだけ
セーヴは1つしか作れずに、一度ロードしたファイルはリロードできない。
また全滅するとオナーモードのセーブデータは利用不可になる。
(通常モードのセーブに変換され、ゲームは続行する。)
自信家限定の特殊調整
- 各種DRSが機能しなくなった。
- 特定の武器やアクションでの超絶ダメージがなくなった。
- 酒場投擲やスマイト攻撃、等々。
- ウォーロックの剣契約の追加攻撃が累積しなくなった。
- 3回攻撃ビルドが機能しなくなった。
- ヘイスト系能力のアクション増加部分が弱体化。
- 「アクションポイント+1」ではなく「追加攻撃+1回」になった。
- 上記以外は同じ性能。
カスタム
以下の各項目を設定できる難易度設定。
- タクティシャン設定
- エンカウントの難易度
- キャラクターの能力
- NPCの能力
- 戦闘システム
- 習熟ボーナス
- 敵のクリティカルヒット
- 死亡セーヴ判定
- 非戦闘時の先制攻撃
- 大休憩のコスト
- 小休憩の回復量
- 商人の販売価格
- マルチクラスの有無
- リアクション設定
- NPCの体力表示
- 失敗した知覚ロールの表示
- パッシブロールの表示
- DC成功率のプレビュー
- DCの表示