【BG3】難易度設定

2023年12月1日

【Baldur’s Gate 3(バルダーズゲート3)】難易度設定について解説。

難易度一覧

ゲーム開始時に設定するが、ゲーム中でも変更可能。
ただし、途中で変更すると一部のトロフィー/実績が取れなくなるので注意。

探検家

所謂「イージー」。

  • 敵の最大HP-30%
  • 味方の最大HP+100%
  • 商人NPCの販売価格-20%(安く買える)
  • 全キャラクターの習熟ボーナス+2
    • 敵も含む
  • ターン制限がある戦闘のターン数が増加
    • より簡単になる
  • マルチクラスが利用できない

冒険家

所謂「ノーマル」。
ノーマルと言ってもこの手のゲームに慣れてないとべり~はーどなので注意。
初見の人は「探検家(イージー)」での様子見を。

  • 全ての項目が基本値
  • マルチクラスが利用できる

戦術家

所謂「ハード」。

  • 敵の最大HPが大きく増加
    • 通常NPCは20%程度、ボスNPCは50%以上の増加
  • 敵のAIが賢くなる
    • 弱ってるキャラ、ACが低いキャラ、集中している術師を優先して狙う
  • 敵の基本能力が強化される
    • ACや攻撃ロール、セーヴ値が2-5増加
  • 一部の敵にはアクションパッシブが追加される
    • 敵の行動がより嫌らしくなる
  • 大休憩に必要な物資80に増加(通常は40)
  • 商人NPCの販売価格と買取価格が悪化
    • 魅力と商人の好感度による売買値への影響が低下
  • マルチクラスが利用できる

自信家

セーブが1つしか作れない特殊な難易度設定。熟練者向けの高難易度
オナーモードでゲームをクリアすると特殊なダイススキンが貰える。

■ボスの強化
多くのボスが新しい能力・アクションを習得し、大きく強化される。

■より厳しいルール
アクション性能やダメージ計算がより厳密になる。

■セーブは1つだけ
セーヴは1つしか作れずに、一度ロードしたファイルはリロードできない。
また全滅するとオナーモードのセーブデータは利用不可になる。
(通常モードのセーブに変換され、ゲームは続行する。)

自信家限定の特殊調整

  • 各種DRSが機能しなくなった。
    • 特定の武器やアクションでの超絶ダメージがなくなった。
    • 酒場投擲やスマイト攻撃、等々。
  • ウォーロックの剣契約の追加攻撃が累積しなくなった。
    • 3回攻撃ビルドが機能しなくなった。
  • ヘイスト系能力のアクション増加部分が弱体化。
    • 「アクションポイント+1」ではなく「追加攻撃+1回」になった。
    • 上記以外は同じ性能。

カスタム

以下の各項目を設定できる難易度設定。

  • タクティシャン設定
  • エンカウントの難易度
  • キャラクターの能力
  • NPCの能力
  • 戦闘システム
  • 習熟ボーナス
  • 敵のクリティカルヒット
  • 死亡セーヴ判定
  • 非戦闘時の先制攻撃
  • 大休憩のコスト
  • 小休憩の回復量
  • 商人の販売価格
  • マルチクラスの有無
  • リアクション設定
  • NPCの体力表示
  • 失敗した知覚ロールの表示
  • パッシブロールの表示
  • DC成功率のプレビュー
  • DCの表示