【BG3】自然の化身

2023年9月16日

傑作CRPG【Baldur’s Gate 3(バルダーズゲート3)】クラスについて。
ここではドルイド自然の化身(変身能力)について解説。

自然の化身一覧

種類サイズ習得LvACHPSTRDEXCON
アナグマ中型210(10+0)13141015
ベア大型(月Lv2)12(12+0)30191016
キャット超小型212(10+2)261510
スパイダー中型214(11+3)20141612
ウルフ中型214(12+2)18171515
ダイヤ・レイブン小型(月Lv4)16(14+2)136148
ディープ・ローテ大型410(10+0)23181014
パンサー中型614(12+2)45141510
オウルベア大型615(14+1)65201217
サーベル・タイガー中型(月Lv8)13(12+1)67181315
ディロフォサウルス大型1014(13+1)74191317
風のミュルミドン小型(月Lv10)18(16+2)90181414
土のミュルミドン中型(月Lv10)18(18+0)103181017
火のミュルミドン小型(月Lv10)18(14+4)90131815
水のミュルミドン中型(月Lv10)18(16+2)90181416

Lv別おすすめの化身

Lv2-5の間はスパイダーベア(月限定)が強い。
スパイダーは無限に使える「ウェブ」のCC能力が魅力。移動力が高いのも相まって非常に使い勝手が良い。Lv2から使える変身だがLv8くらいまでは普通にこれ1本でやっていけるポテンシャルがある
ベアは純粋なタンク性能に期待。ACが微妙に低いためかなり敵を引き付けてくれる

アップデートで特技「酒場流喧嘩殺法」が変身時の攻撃全般に適用されるようになったので、月ドルイドで動物形態をメインにするならLv4で取得しておきたい
例外として風火水のミュルミドンは武器持ちなので酒場流は無効化される。

Lv6になると普通に殴りあいをしても活躍できるオウルベアがおすすめ。ボーナスアクションでも攻撃できるので火力が高くなる

月限定になるがLv8のサーベル・タイガー走攻守揃った変身で扱いやすい。

Lv10以降は火力が高いディロフォサウルスが追加される。これもボーナスアクションで攻撃できるのが〇。
月ドルイドだと無限に範囲回復が撃てる水のミュルミドンもおすすめ。

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個別詳細

  • INT/WIS/CHAはドルイド本人の能力値が適用される。

アナグマ

穴掘り(範囲伏せCC)を持つがその他の能力が貧弱すぎる。
初期から変身できるが使用する機会は少ないだろう。

サイズ習得LvAC(基本値+DEX)HP(初期)HP(Lv12)STRDEXCON
中型210(10+0)1348141015

噛みつき

通常の近接攻撃。

初期ダメージ:2d4+2刺突
最終ダメージ:2d4+1d10+2刺突
射程:近接攻撃
命中:攻撃ロール
消費:アクション

近接攻撃+押しやり。
ダメージが成長しないので注意

初期ダメージ:2d4+2斬撃
最終ダメージ:2d4+2斬撃
効果:押しやり1.5m(STRセーヴ)
射程:近接攻撃
命中:攻撃ロール
消費:アクション

穴掘り

指定地点に瞬間移動し、周囲3mの敵を伏せ状態にする。

効果:伏せ
射程:12m
命中:DEXセーヴ
消費:アクション+移動速度6m

ベア

月円環限定の変身
初期変身の中ではもっともHPが高く、(ACが低いため)タンク役として活躍できる。
攻撃力も悪くはない。

サイズ習得LvAC(基本値+DEX)HP(初期)HP(Lv12)STRDEXCON
大型月212(12+0)30111191016

通常の近接攻撃。

初期ダメージ:2d4+4斬撃
最終ダメージ:2d4+1d8+4斬撃
射程:近接攻撃
命中:攻撃ロール
消費:アクション

激しい咆哮

自身の周囲の敵を挑発して、攻撃を引き付ける。

効果:2ターンの挑発
射程:自身の周囲9m
命中:WISセーヴ
消費:アクション

キャット

超小型の偵察役。戦闘では役に立たない
超小型を活かした穴や隙間の通行ができるほか、NPCを誘導することができる。

サイズ習得LvAC(基本値+DEX)HP(初期)HP(Lv12)STRDEXCON
超小型212(10+2)2261510

通常の近接攻撃。

初期ダメージ:1d8+2斬撃
射程:近接攻撃
命中:攻撃ロール
消費:アクション

ニャー

演奏やマイナー・イリュージョンのように周囲のNPCを呼び寄せる効果がある。

効果:近くの生き物の注意を引き付ける
射程:自身の周囲18m
消費:アクション

スパイダー

走攻守に優れた序盤の万能変身
Lv2呪文の「ウェブ」と同じ効果を無限に使用できるのが最大の長所
攻撃力や耐久力(HP/AC)も高水準。

  • 暗視24mを得る。
  • スパイダー本体はクモの巣の悪影響を受けない。
サイズ習得LvAC(基本値+DEX)HP(初期)HP(Lv12)STRDEXCON
中型214(11+3)2074141612

ポイズンバイト

近接攻撃+毒付与。

初期ダメージ:1d8+3刺突
最終ダメージ:1d8+1d10+3刺突
効果:2ターンの毒(CONセーヴ)
射程:近接攻撃
命中:攻撃ロール
消費:アクション

ウェブ

指定範囲に「クモの巣」を張る。
クモの巣内部は移動困難地形で、1ターンの間、絡みつき状態になる。
Lv2呪文「ウェブ」とほぼ同じ効果を無限に使用可能

効果:10ターンのクモの巣
射程:距離18m+クモの巣の範囲は5m
消費:アクション
-----------------------
■クモの巣の効果
・範囲内は移動困難地形(速度半減)
・範囲内の対象は1ターンの絡みつき(DEXセーヴ)
・落下ダメージを防ぐ
・可燃性
-----------------------
■絡みつきの効果
・絡みつかれた相手への攻撃ロールは有利になる
・絡みつかれた本人の攻撃ロールは不利になる
・絡みつかれた本人のDEXセーヴは不利になる

クモ型ジャンプ

指定地点にジャンプする。
筋力が高いと距離が増加する。

射程:11m
回数:ターンごとに1回
消費:ボーナスアクション

ウルフ

全体的に平均的な性能。悪くないが良くもない。
序盤は使えるが、ダメージが増加しないのでLv5くらいから型落ちする。

サイズ習得LvAC(基本値+DEX)HP(初期)HP(Lv12)STRDEXCON
中型214(12+2)1897171515

噛みつき

通常の近接攻撃。

初期ダメージ:2d6+3刺突
射程:近接攻撃
命中:攻撃ロール
消費:アクション

咬みつき

通常の近接攻撃+次の攻撃をクリティカル化。
味方の攻撃をクリティカル化できるのが利点。

初期ダメージ:1d4+3刺突
効果:1.5m以内の味方が対象へ攻撃すると確定クリティカル(2ターン)
射程:近接攻撃
命中:攻撃ロール
回数:小休憩ごとに1回
消費:アクション

扇動的な遠吠え

周囲の味方の移動速度を増加させる。

効果:範囲内の味方の移動速度を次ターンまで+3mする
射程:9m
命中:攻撃ロール
回数:戦闘ごとに1回
消費:アクション

ダイア・レイブン

月円環限定の変身
確定付与の盲目攻撃は強いがHPが伸びないので常用するのは厳しい。
ちなみにレイブンはもっとも怖がられにくい動物。

  • 常時飛行移動
  • 盲目無効化
サイズ習得LvAC(基本値+DEX)HP(初期)HP(Lv12)STRDEXCON
小型月416(14+2)13136148

くちばし攻撃

通常の近接攻撃。

初期ダメージ:2d4+2刺突
最終ダメージ:2d4+1d8+2刺突
射程:近接攻撃
命中:攻撃ロール
消費:アクション

レンドビジョン

セーヴ判定なしで盲目にできる。
盲目が効かない相手以外にはかなり強力なデバフとなる。

初期ダメージ:1d6+2刺突
最終ダメージ:1d6+1d8+2刺突
効果:盲目(2ターン)
射程:近接攻撃
命中:攻撃ロール
消費:アクション

飛行

指定地点に飛ぶ。
これを利用したほうが遠くまで移動できる。

射程:18m
消費:移動速度

ディープ・ローテ

攻撃性能は高いが防御面がイマイチ。
Lv2帯の変身のほうが使い勝手は上かもしれない。

サイズ習得LvAC(基本値+DEX)HP(初期)HP(Lv12)STRDEXCON
大型410(10+0)2348181014

ゴア

通常の近接攻撃。
「タフネス小・中・大の対象」とは壁とか扉とかの物体がそれ。

初期ダメージ:3d4+4刺突
最終ダメージ:3d4+1d10+4刺突
効果:タフネス小・中・大の対象に追加で11力場ダメージ
射程:近接攻撃
命中:攻撃ロール
消費:アクション

チャージ

前方に突進し、範囲内の全ての敵を攻撃して、伏せ状態にする。
この移動では機会攻撃を誘発しない。

初期ダメージ:1d6+4刺突
最終ダメージ:1d6+1d10+4刺突
効果:2ターンの伏せ(STRセーヴ)
射程:9m
命中:攻撃ロール
消費:アクション+移動速度

ダンシング・ライト

指定地点に半径9mを照らす光源を作り出す。初級呪文のものと同じ。

効果:光源9m(10ターン)
射程:18m
集中:精神集中
消費:ボーナスアクション

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パンサー

パンサーは攻撃力と機動力に優れた変身形態。
強いことは間違いないが、同時に習得するアウルベアと比べると若干見劣りする。

サイズ習得LvAC(基本値+DEX)HP(初期)HP(Lv12)STRDEXCON
中型614(12+2)4568141510

噛みつき

通常の近接攻撃。

初期ダメージ:3d6+1d8+2刺突
射程:近接攻撃
命中:攻撃ロール
消費:アクション

飛びかかり

対象に飛びかかって攻撃して伏せ状態にする。

初期ダメージ:2d8+1d10+2刺突
効果:2ターンの伏せ(STRセーヴ)
射程:7m
命中:攻撃ロール
回数:ターンごとに1回
消費:アクション+移動速度

ジャガー・ストライク

伏せ対象に追加ダメージを与える近接攻撃。

初期ダメージ:1d4+1d6+2刺突
最終ダメージ:1d4+1d10+2刺突
追加ダメージ:2d6+2刺突(伏せ状態の対象)
射程:近接攻撃
命中:攻撃ロール
消費:アクション

徘徊

自身を不可視状態(透明化)する。
透明化中の最初の攻撃は追加で1d8のダメージを与える。
回数制限がなく何回でも使える

効果:自身を不可視状態にする(大休憩)
集中:精神集中
消費:アクション

オウルベア

Lv6帯から変身がかなり使いやすくなるはず。
オウルベアは攻守両面に優れた変身形態。
ボーナスアクションでも攻撃できるので火力がかなり高い

  • オウルベアは激怒チャージを3回得る。
    • これは大休憩で回復する。
サイズ習得LvAC(基本値+DEX)HP(初期)HP(Lv12)STRDEXCON
大型615(14+1)65112201217

近接攻撃+押しやり。
押しやりは判定なしで確定で成功する。

初期ダメージ:2d8+1d4+5斬撃
最終ダメージ:2d8+1d8+5斬撃
効果:押しやり1.5m
射程:3m
命中:攻撃ロール
消費:アクション

破裂

大地を揺らし、周囲の敵にダメージを与える。

初期ダメージ:2d8+1d4殴打
最終ダメージ:2d8+1d8殴打
射程:4m
命中:STRセーヴ(成功時はダメージ半減)
消費:アクション

クラッシング・フライト

対象に飛びかかって攻撃して伏せ状態にする。

初期ダメージ:2d8+1d4殴打
最終ダメージ:2d8+1d8殴打
効果:伏せ
射程:21m
命中:STRセーヴ(成功時はダメージ半減、伏せを防ぐ)
消費:ボーナスアクション+移動速度6m

激怒

自身の筋力を+2し、周囲のクリーチャーを恐怖させる。

  • バーバリアンの激怒とは性能が異なる。
戦闘中のみ使用可能。
効果:自身の筋力+2(3ターン)
消費:ボーナスアクション+激怒チャージ
-----------------------
■周囲への恐怖効果(自動発動)
効果:畏怖(1ターン)
射程:4m
命中:CONセーヴ

サーベル・タイガー

月円環限定の変身
攻撃面では並だが、パッシブ「動物の活力(自動HP回復&移動速度アップ)」のおかげで走攻守に万能。

サイズ習得LvAC(基本値+DEX)HP(初期)HP(Lv12)STRDEXCON
中型月815(14+1)6789181315

噛みつき

近接攻撃+伏せ。

初期ダメージ:2d6+1d8+4刺突
最終ダメージ:2d6+1d10+4刺突
効果:2ターンの伏せ(STRセーヴ)
射程:近接攻撃
命中:攻撃ロール
消費:アクション

ジャガー・ストライク

伏せ対象に追加ダメージを与える近接攻撃。

初期ダメージ:1d4+1d8+4刺突
最終ダメージ:1d4+1d10+4刺突
追加ダメージ:2d6+4刺突(伏せ状態の対象)
射程:近接攻撃
命中:攻撃ロール
消費:アクション

シュレッド・アーマー

近接攻撃+対象のAC低下。
AC低下効果は攻撃が命中すれば必ず発動。

初期ダメージ:2d4+1d8+4斬撃
最終ダメージ:2d6+1d10+4斬撃
効果:AC-1(2ターン)
射程:近接攻撃
命中:攻撃ロール
消費:アクション

強化されたジャンプ

通常より遠くへ飛べるジャンプ。

射程:17m
消費:ボーナスアクション+移動速度3m

動物の活力

毎ターン、自動的にHPを回復する。

※パッシブ特徴
射程:自分自身
効果:HP60未満になると毎ターン1d6HPを回復
効果:移動速度+3.5m

ディロフォサウルス

普通に強い変身形態。
アウルベア同様にボーナスアクションで攻撃できるのが強み。
と言うかLv10で3回攻撃になるタイミングなので数値以上に強く感じるはず

サイズ習得LvAC(基本値+DEX)HP(初期)HP(Lv12)STRDEXCON
大型1014(13+1)7496191317

噛みつき

複合属性の近接攻撃。

初期ダメージ:1d10+1d8+4刺突 & 1d8酸
最終ダメージ:1d10+1d10+4刺突 & 1d8酸
射程:近接攻撃
命中:攻撃ロール
消費:アクション

飛びかかり

対象に飛びかかって攻撃して伏せ状態にする。

初期ダメージ:2d6+1d8+4刺突
最終ダメージ:2d6+1d10+4刺突
効果:2ターンの伏せ(STRセーヴ)
射程:9m
消費:ボーナスアクション+移動速度

腐食性の唾

酸属性の遠距離攻撃+AC低下。

初期ダメージ:2d8+1d8酸
最終ダメージ:2d8+1d10酸
射程:18m
命中:CONセーヴ
消費:アクション
-----------------------
■AC低下効果(命中時自動発動)
ACが1ターンにつき1減少し、最大で-5まで累積する。
この効果は水や新しい唾で取り除かれる。
この効果は大休憩まで継続する。

風のミュルミドン

月円環限定の変身この変身はチャージを2ポイント消費する
弱くはないがミュルミドン一族の中では微妙な立ち位置。

サイズ習得LvAC(基本値+DEX)HP(初期)HP(Lv12)STRDEXCON
小型月1018(16+2)90108181414

メインハンド攻撃

複合属性の近接攻撃。

初期ダメージ:1d8+7殴打 & 1d8電撃
射程:近接攻撃
命中:攻撃ロール
消費:アクション

帯電フレイル

複合属性の近接攻撃+朦朧。

初期ダメージ:1d8+7殴打 & 1d8+1d10電撃
効果:2ターンの朦朧(CONセーヴ)
射程:近接攻撃
命中:攻撃ロール
消費:アクション

レイジング・ボルテックス

指定地点を攻撃する。
対象地点にはしばらくの間オーラが発生する。
このオーラ内にいると沈黙状態になり、毎ターン追加のダメージを受ける。

初期ダメージ:2d8殴打
効果:レイジング・ボルテックスのオーラ(10ターン)
射程:18m(範囲6m)
消費:アクション
-----------------------
■オーラの効果
内部にいると沈黙状態になる。
内部にいると毎ターン2d8殴打ダメージを受ける。

不可視

自身を不可視状態(透明化)する。

効果:自身を不可視状態にする(大休憩)
集中:精神集中
回数:小休憩ごとに1回
消費:アクション

飛行

指定地点に飛ぶ。

射程:18m
消費:移動速度

土のミュルミドン

月円環限定の変身この変身はチャージを2ポイント消費する
非常にタフな形態だが攻撃力が低いので若干扱いにくい。

サイズ習得LvAC(基本値+DEX)HP(初期)HP(Lv12)STRDEXCON
中型月1018(18+0)103124181017

グラウンド・サンダー・ストライク

複合属性の近接攻撃+伏せ。
この攻撃は素手扱いで酒場流~が有効。

  • 表記の3d10雷鳴は間違い
初期ダメージ:1d10+4殴打 & 1d10雷鳴
効果:2ターンの伏せ(CONセーヴ)
射程:近接攻撃
命中:攻撃ロール
消費:アクション

穴掘り

指定地点に瞬間移動し、周囲3mの敵にダメージを与える。

初期ダメージ:2d8殴打
射程:12m
命中:DEXセーヴ
消費:ボーナスアクション+移動速度6m

泥はね

ヘドロで自身の周囲を攻撃し、範囲内の地面を泥状態(移動速度半減)にする。

初期ダメージ:2d6殴打
効果:範囲内の地形を3ターンの泥状態
射程:3m(範囲3m)
命中:DEXセーヴ
消費:アクション

マック・トゥ・メタル

一時的に自身の移動速度を減らし、代わりにACを増加させる

効果:AC+2、移動速度-6m(4ターン)
消費:移動速度5m

エレメンタル・ワープ

指定地点に瞬間移動する。

射程:18m
消費:ボーナスアクション

火のミュルミドン

月円環限定の変身この変身はチャージを2ポイント消費する
無限ヘイストは魅力的だが3ターン限定なので注意(終了時の無気力が厄介)。
弱くはないが・・・

サイズ習得LvAC(基本値+DEX)HP(初期)HP(Lv12)STRDEXCON
小型月1018(14+4)90108131815

メインハンド攻撃

複合属性の近接攻撃。

初期ダメージ:1d6+7斬撃 & 1d6火
射程:近接攻撃
命中:攻撃ロール
消費:アクション

スコーチング・ストライク

複合属性の近接攻撃+炎上。

初期ダメージ:1d6+7斬撃 & 1d6+1d10火
効果:2ターンの炎上(CONセーヴ)
射程:近接攻撃
命中:攻撃ロール
消費:アクション

シンダラス・スワイプ

自身の前方扇状を複合属性攻撃。

初期ダメージ:1d6+7斬撃 & 2d6+1d6火
射程:前方5mの扇状範囲
命中:DEXセーヴ(成功でダメージ半減)
消費:アクション

ミュルモドンのイモレーション

自身をヘイスト状態にする。

効果:自身をヘイストにする(3ターン)
集中:精神集中
消費:アクション

飛行

指定地点に飛ぶ。

射程:18m
消費:移動速度

エレメンタル・ワープ

指定地点に瞬間移動する。

射程:18m
消費:ボーナスアクション

水のミュルミドン

月円環限定の変身この変身はチャージを2ポイント消費する
攻守に非常に優秀で、ミュルミドン一族ではもっとも使い勝手がいい。3発発射で合計9d8ダメージの「エクスクルーシブ・アイシクル」と範囲回復「癒しの蒸気」を無限に使えるのが強い

サイズ習得LvAC(基本値+DEX)HP(初期)HP(Lv12)STRDEXCON
中型月1018(16+2)90108181416

メインハンド攻撃

複合属性の近接攻撃。

初期ダメージ:1d8+7刺突 & 1d6冷気
射程:近接攻撃
命中:攻撃ロール
消費:アクション

ヒエマル・ストライク

複合属性の近接攻撃+冷却。

初期ダメージ:1d8+7刺突 & 1d6+1d10冷気
射程:近接攻撃
効果:冷却(CONセーヴ)
命中:攻撃ロール
消費:アクション

エクスクルーシブ・アイシクル

氷のトライデントを3つ投げて攻撃。
対象範囲の地形を氷に代える。

初期ダメージ:3d8冷気×3
射程:18m(範囲2m)
効果:範囲内を氷地形(2ターン)
命中:攻撃ロール
回数:ターンごとに1回
消費:アクション

癒しの蒸気

通常時は自身の周囲のクリーチャーのHPを回復する。
自身が毒状態だと回復の代わりに毒ダメージを与える。
どちらでも範囲内の地形を水状態にする。

戦闘中のみ使用可能。
■通常時(回復能力)
回復:2d8のHP回復
射程:9m(範囲9m)
効果:範囲内を水地形(3ターン)
消費:アクション
-----------------------
■オーラの効果
初期ダメージ:1d8+2d8毒
射程:9m(範囲9m)
効果:範囲内を水地形(3ターン)
消費:アクション