【BG3】シャーの試練場
エリア特徴
大霊廟の奥にある大型ダンジョン。
複数のギミック(試練)を突破することで最奥まで進むことができるようになる。
(試練を突破して宝石を集める。)
マップ(探索順路)
ここでは影の宝石を4つ集めることが目標となる。
内訳は試練から3個、ユーギル(『ラファエルの宿敵を倒す』)から1個、という感じ。
宝石を4つ集めると最奥(シャドウフェル)に向えるようになる。
シャドウフェルに向かうと一部のクエストが強制終了してしまうので注意。
南側:入口 ~ 暗闇の試練
入口[1]から奥に進むと、シャーの女神像[2]がある。
女神像の足元に宝石(スイッチ)があるが、近づくと衝撃派で跳ね返される。
ここでは部屋の灯を消す=暗闇にすることで女神像に近づけるようになる。
4隅の小部屋にあるレバーを操作すると火のついた香炉が下がってくるので、それらの火をすべて消す必要がある。部屋内には罠が大量にあり、発動させるとダメージがある暗闇の霧が一面に散布される。
小部屋1部屋につき2つの香炉が下がってくるので合計8個の香炉の火を消す。味方の光源(ラサンダー武器とか)があってもダメなので注意。部屋の光をすべて消すと像の近づける道(バリアの隙間)が表示される。安全な道を通って、女神像の下にある宝石を調べると西側の扉が開き、奥(3の方面)に進むことができるようになる。
南側:キノコ地帯
暗闇の試練から西側に進むとキノコ地帯に。
途中に[3]クローカー(エイのような敵)がいる。
不可視状態なので[知覚DC]に成功しないと不意打ちでの戦闘開始になる。
こいつは分身をするが簡単に見分けられるので楽に倒せるはず。
(分身は半透明。HPからも判断可能。)
北側の扉[4]は普通に[手先DC14]で開ける。
[5]の部屋にはシャーの祭壇があり、ネズミが祈っている。
祭壇を調べ、[宗教DC14]に成功すると「夜の歌い手の好意」という大休憩まで続く死霊耐性バフを受けられる。
さらに北へ進み、北側のエリアへ。
北側:シャーの司法官の襲撃
[1]の部屋に入るための扉は南側にあるレバーで開錠できる。
部屋に進むとアンデッドの兵士が話しかけてくる。
ここで会話を進めると襲撃(戦闘)が発生。
アンデッド兵士は中立NPC、襲撃者(シャーの司法官)が敵対NPCとして戦闘開始。
(アンデッド兵士はバルタザールの下僕、襲撃者はシャーの下僕。)
敵対的な選択肢を選ぶと全NPCが敵対化するので注意。
毎ターン闇のオーラ(影の震え)からシャーの使いが出現する。闇のオーラは3-4体襲撃者を生むと消滅する(無限XP稼ぎはできない!)。普通にオーラを攻撃しても倒すことができる。オーラを攻撃して倒したほうが結果的に楽なはず。
毎ターン広範囲から連続して敵が出現するので持久戦になる。アンデッド兵士はそこまで強くないが囮として役立ってくれる。シャーの司法官は光輝ダメージを反射してくるので注意。味方クレリックが調子にのると反射ダメージで自爆してしまう。
北側:バルタザール
襲撃([1])を防ぐと[2]の部屋に入れるようになる。
ここにはバルタザールがいる。
ちなみに北側の[手先DC30]の扉は鍵が存在しない。自力で開けるかLv2呪文の解錠呪文で開けることになる。奥には冷淡な光の指輪あり。
バルタザールと話すと遺物を回収する仕事を依頼される。
依頼を断ると戦闘が発生する。
依頼を受けた後に[説得DC14]に成功するとゴーレムのベルが貰える。
バルタザールとは何か所かで戦う機会があるが、ここでの戦闘が一番楽なのでストーリーが気にならないならここで倒しておくこと推奨。ケセリックやバルタザールに協力しても最終的に戦うことになる。
速度ポーション(加速化)を使い、呪文攻撃を2連打してくる。2連打してくるとカウンタースペル1枚では対処できない(1人リアクション1回限定なので)。クラウドキルのような厄介な設置呪文を使われると部屋の狭さも相まって非常に不利な状況になる(アンデッドは毒に強いのでクラウドキルの範囲にいてもあんまり痛くない)。
この時点で戦うのであれば敵対していない状態から不意打ちをして、集中攻撃でバルタザールを倒してしまいたい。HPはそれほど高くないので比較的楽に倒せる。彼さえ倒せば後はザコしかいない。
ちなみに戦闘になる前に会話(→取引)やスリでポーションを奪っておけば、彼の加速化を防ぐことができる。ここで戦う場合は事前にポーションを奪っておくと非常に楽。
依頼を受けたら東側の[3]WP方面に進む。
ここから南に進むと入口に戻れる。
北側:シャーの試練
奥に進むには3つ試練を突破する必要がある。
3つの試練を突破するとシャドウハートのインスピレーション獲得。
忍び足の試練(隠密)
[4]と[5]は無視して、一先ず[6]上層の忍び足の試練へ向かう。
入口の祭壇を調べて血を捧げると試練開始。
ここの献血をシャドウハートに任せると大きく好感度が上がる。
ここではシャドウに見つからないように進めばOK。見つかってもダメージ1受けてスタート地点に戻されるだけ。シャドウは視線外でも非隠密状態で近づくと見つかってしまうので注意。
ここはターンベースモードで攻略する。不可視系能力持ちに移動速度アップ装備を付けて単独行動で進めると楽。視線が通る場所が多いので霧渡り等の移動能力で強引に突破することも可能。移動能力で強引に突破するのがお手軽でおすすめ。ソサ、ウォロ、ウィザ、胞子ドルイドがいるならLv3呪文「ガス化形態」を使って素通りすることも可能。
内部には罠がいくつかあるのでできればジャンプ等で避けながら進むこと。
AとBのレバーを動かすと、Cの部屋の壁が消えるので部屋内の机の上から鍵を回収する。
鍵を使ってDの部屋で影の宝石を回収すればクリア。
自己同一の試練(分身)
次は北側に進み、[7]上層の自己同一の試練へ向かう。
入口の祭壇を調べて血を捧げると試練開始(戦闘)。
ここの献血をシャドウハートに任せると大きく好感度が上がる。
パーティーメンバーとほぼ同じ姿・同じ能力をした敵との戦闘になる。
自分の分身以外を攻撃すると特殊なデバフを受けるので、最初は自分の分身を狙うこと。自分の分身撃破後は誰を攻撃してもデバフを受けなくなる。
デバフは大休憩で解除されるので、この後に休憩する予定ならデバフ覚悟で集中攻撃で倒すのが楽。
分身を倒すとレイゼルとダークアージのインスピレーション獲得。
分身の死体から影の宝石を回収。
同時に殺人者の恋人も回収(デバフを受けないで勝利した場合のみ?)。
転送装置を調べると入口に戻ることができる。
妄信の試練(透明床)
北側の階段から下層へ進む。
次は[7]下層の妄信の試練へ向かう。
入口の祭壇を調べて血を捧げると試練開始。
ここの献血をシャドウハートに任せると大きく好感度が上がる。
透明床のエリアを奥まで進んで影の宝石を回収すればクリア。
ここでは入口にある床の模様がヒントになっている。透明床はクレリックLv3呪文「陽光(太陽呪文)」等を使うと視認しやすくなるだろう最新Verでは修正された。最初の3回は落下しても開始地点に戻されるだけだが、4回目からは即死するので注意。
透明床を進むよりも、高STRキャラに強化跳躍等を使ってジャンプで突破するのがおすすめ。
影の宝石を回収すると入口までの転送装置が出現する。
北側:沈黙の図書館
下層の[6]には沈黙の図書館がある(分身の試練のすぐ南)。
ここのエリアでは全員が沈黙状態になる。
奥にはシャーの使いがいる。光輝ダメージを反射してくるので注意。
中央付近の司書(闇のオーラ)はシャーの使いを呼び出す。
この司書を倒すと倒すとエリアの沈黙状態が解除されるので優先的に狙いたい。
呪文が使えるようになれば簡単に勝てるはず。
戦闘後、図書館を調べる。本棚にはこのダンジョンの試練のヒントが書いてある本が置いてある。北東の本棚から「喪失の教え:夜の歌い手」を回収する
4隅にあるボタンは北西のボタンが正解のボタン。残り3つは罠が発動する。
正解のボタンを押すと奥へ進めるようになる。
奥には台座(夜の謎)がある。
台座を調べ、「喪失の教え:夜の歌い手」をセットすると隠し宝物庫が開く。
宝物庫には夜の槍、闇の司法官のハーフ・プレート、闇の司法官の兜あり。
北側:エレベーターで上層へ戻る
図書館の南側には[8]エレベーターあり。下層側からのみ起動可能。
エレベーターのバーが落ちているので回収しておくこと。これがあると上層側からでもエレベーターが利用可能になる。上層に戻ったら[4]の宝箱から神出鬼没を回収。
今度は東側の[9]の部屋へ。
北側:逃げる獣 → ユーギルの不意打ち
[9]の部屋には黒い獣(ディスプレイスビースト)がいるが近づくと北側へ逃げていく。
そのまま追いかけていくと[10]の地点でユーギル(オルソン)という悪魔に不意打ちされる。
このユーギルがラファエルの依頼(『ラファエルの宿敵を倒す』)の討伐相手で、最後の影の宝石を持っている人物。オルソンというはユーギルの種族名。
影の宝石を入手するには2通りの方法がある。
1:ユーギルを倒す
2:ユーギルの頼みを聞く(契約解除の手伝い)
ユーギルと会話を進め、彼がラファエルとの契約で悩んでいることを聞き出す。
その後、[説得DC16]で協力を申し出ると戦闘を回避できる。
(『ユーギルの契約を破棄する』発生。)
会話中に[看破DC14]の自動判定に成功すると契約の詳細を聞くことができる。
その際に
・[説得DC16] 部下(メルレゴン)を殺せ
・[説得DC21] ネッサ(ディスプレイサービースト)を殺せ
・[説得DC30] 自分を殺せ
と会話(技能判定)を進めていくことでも自死させることが可能。
説得の難易度は高いが、この方法ならその場で戦闘なしで宝石を回収できる。
- ユーギルの近くの[10]に闇の司法官の籠手あり。
最初の会話で戦闘に挑むと苦戦必至なので最初は戦闘を避けたい。
会話後、改めて戦闘に挑んだ方が敵配置的に楽になる。
ユーギル本人は時間差で爆発して広範囲にダメージを与える爆弾攻撃(地面に爆発範囲が表示される)や、単体高威力(4d10毒ダメージ)の攻撃を持つ。一番厄介な点は毎ターン透明化(不可視状態)すること。不可視状態への対策をして一方的に攻撃される状況になってしまう。
HPが減ると爆弾を設置する数が増加する。
不可視対策は
・Lv1呪文の妖精の火をボスにかける
・Lv2呪文の不可視視認を味方にかける
・ボスがいそうな場所に範囲攻撃を撃ち込む
あたりがおすすめ。
ユルギルはそこまでHPは高くないので集中攻撃で速攻を狙いたい。
北側:運命の祭壇
[5]の運命の祭壇に回収した影の宝石を1個セットする。
台座が出現するので、それに乗って奥へ進む。
奥には別の運命の祭壇あり。ここには影の宝石を3個セットする。
台座はターゲットできるポイントが微妙に狭いので注意。祭壇そのものではなく台座の穴を調べて、そこに宝石をセットする。
ここの台座移動が不安定でちゃんと乗っていても落下死するバグがあるので注意。
これで最奥(シャドウフェル)への扉が開く。WPあり。
シャドウフェルではいくつかの重要クエストが進行する。(『ケセリック・ソームの遺物を探す』『シャーに選ばれし者』『ナイトソングを探す』)。