【BG3】竜の道&ドラゴンの聖域

2024年1月13日

エリア特徴

竜岩砦の牢獄から向かうことができる所謂「隠しエリア」。
竜の道の試練を突破すると最奥の聖域へ向かうことができる。そこではチャレンジングボス(隠しボス)との戦闘が可能。3章序盤から向かうことができるがLv12で挑むこと推奨。

竜の道:マップ&攻略

[1]の地点から開始。
入口の扉を調べるとバルダランの石像から問いかけがある。
(※バルダランはバルダーズゲートの名前の由来になった伝説の冒険者。)
自分がここに来るのにふさわしいと告げるとドアを開けてくれる。普通に手先解錠してもOK。

奥では4つの試練(ギミック)を受けることになる。4つの試練を突破することでドラゴンの聖域への扉[6]が開く。この扉は手先解錠は不可。ちなみに試練に失敗するとが出現するが、敵を倒す脳筋的なやり方でも聖域への扉は開く。試練をちゃんと突破すると最奥のバルダランの石像からお褒めの言葉がいただけるだけ。

正義の部屋

南西[2]が正義の部屋
中央にいる邪魔な判事にクレリックLv3呪文「呪い除去」を使えば、中央の暗闇が消える。
他には「アンデッド退散」「姿変え」等でも問題ない。
判事が消えると中央部分を調べられるようになる。中央の開いている台座「監房」の絵を設置(移動して配置)すると試練突破

勇気の部屋

南東[3]が勇気の部屋
石像を調べ、松明を取ると戦闘発生。
この試練は戦闘を4ターン耐え切れば試練突破となる。毎ターン複数体のエレメンタルが順次出現する。こいつらは松明を持つキャラを優先的に狙ってくる。普通に戦って倒してもいいが、1人だけ像に近づいてクレリックLv1呪文「聖域」で4ターンやり過ごすのがもっとも楽な突破方法

洞察の部屋

北西[4]が洞察の部屋
魔法の本が3冊飛び回っており、調べると[手先DC]発生。判定に成功すると本を入手できる。
(ターンベースモードにすると飛び回る本を楽に触ることができる。)
奥には3人の敵が居て、正しい敵を倒すと試練突破。この「正しい敵」が本を読むことで判断できる。過激な内容(戦争推進)の本の著者を倒すのが正解。戦争で他国を攻める~的な本の著者を倒すこと(たぶんスエルト固定でこいつを倒せばOK)。
間違った敵を倒すと戦闘発生。

戦略の部屋

北東[5]が戦略の部屋
チェスのようなゲームを勝利(チェックメイト=詰将棋みたいなやつ)する必要がある。
白のコマを動かして、黒のキングをチェックメイトすれば試練突破
※ここのコマの配置はランダム!普通にチェスの知識が必要になる。
ゲイルが仲間に居る場合はヒントをくれるので彼を連れて行きたい。
もしくは黒のキングを電撃ダメージで破壊しても試練を正規方法で突破したことになる
チェックメイトに3回失敗すると戦闘発生。

ドラゴンの聖域:マップ&攻略

中央付近[2]に竜の死体(アンサー)がある。調べると会話が発生してそのまま戦闘になる。このアンサーはラスボスよりも強い存在。ここにはいつでも戻ってこれるので自身がないなら後回しでOK。

[3]の地点にはバルダランの兜あり。アンサーとの戦闘とは無関係に回収できる。
また兜を取ると[4]の通路が出現し、ここから竜岩砦の牢獄に戻ることができる。

アンサー戦

攻撃面では非常に強力なボスであるが防御面が弱い。AC19とボスにしてはかなり低い数値で、属性も死霊・電撃・毒以外は無耐性。さらに盲目や朦朧のような状態異常が通るので意外と無力化ができたりもする。

アンサーがHP低下時に使ってくる大技の「力の集積(2ターンのため行動) → 嵐の爆発(画面全体に10d18電撃ダメージ)」もそこらへんに生えているクリスタルの裏に隠れることでダメージを無効化できる

嵐の爆発が発動する全体のクリスタルが壊れ後半戦へ。天候が雨に変わり、自信家モードだと全員が水濡れ状態になり、再度力の集積と嵐の爆発を使ってくる。以降は毎ターン5か所に電の柱(嵐の期間)を召喚し、ターン終了時に指定地点に雷を落として大ダメージを与えてくる。

電撃耐性を付けて挑むと安心。速攻狙いなら不要。
普通に死体と会話して戦闘開始すると範囲攻撃にまとめて薙ぎ払われるので、タンク役で死体を調べて戦闘開始をするのがおすすめ(残り3人は離れた位置に待機。)

とりあえず最初に2体のお供(水ミュルミドン)を倒す。
後は範囲攻撃に巻き込まれないように散らばって戦う。
力の集積中はボスの耐性が大幅に上がるので隠れることを優先する。このタイミングで殴ってもほとんどダメージを与えられない。嵐の爆発後に集中攻撃をして、嵐の期間前に倒すのが理想。

名称種別効果
複数回攻撃アクション単体に6d8斬撃ダメージ+伏せ×2回
電撃のブレスアクション前方に12d6電撃ダメージ
叩きつけアクションジャンプして範囲に6d8殴打ダメージ+伏せ
力の集積アクションHPが減ると一度だけ使用する。
飛びあがり、2ターンの間、「溜め状態」となる。
この状態の間はすべての属性に耐性を得る。
嵐の爆発アクション「力の集積」後に発動する。
画面全体に10d18の電撃ダメージを与える。
このダメージはクリスタル等の障害物を利用すると回避できる。
嵐の期間アクション嵐の爆発後、毎ターン5つの雷の柱を設置する。
ターン経過で自動発動して、1つにつき6d10電撃ダメージを全体に与える。
ドラゴンの憤怒伝説的アクションターンに1回だけ発動。
アンサーに攻撃したキャラに対して「電撃のブレス」で反撃する。
伝説的抵抗力パッシブセーヴ判定に+10のボーナス。3回まで。
上級長虫の鱗パッシブすべての被ダメージを4減少する。
形態不変パッシブ姿を変える呪文が効かなくなる。
この次元から排除される呪文に対するセーヴに+5ボーナスを得る。
魔法抵抗パッシブ呪文や呪文的効果に対するセーヴが有利になる。
退散抵抗パッシブアンデッド退散系効果に対するセーヴが有利になる。