【BG3】門派

2023年12月16日

門派」とはモンクのサブクラスのこと。

門派(サブクラス)一覧

モンクはLv3、Lv6、Lv11でサブクラス特徴を得る。

開手門

モンクの素手攻撃能力を強化した攻撃型サブクラス
Lv6の気ポイント回復の「肉体の完成」が非常に強力。「連打」をガンガン使っていけるので特に工夫なしに殴っているだけでも火力を出すことができる。ついでに連打での状態異常付与もできて〇。
モンクサブの中ではもっとも扱いやすく、迷ったらこのサブクラスがおすすめ。

Lv3:連打:転び

対象を「伏せ」状態にする連打を使用できるようになる。
(ダメージ性能やボーナスアクションでの発動等は通常の連打と同じ。)

伏せ

移動不可。
すべてのアクションが実行不可。
STRとDEXセーヴが不利になる。
対象への3m以内から攻撃は攻撃ロールが有利になる。
立ち上がるには移動速度の50%を消費する。

Lv3:連打:よろめき

対象を「よろめき」状態にする連打を使用できるようになる。
(ダメージ性能やボーナスアクションでの発動等は通常の連打と同じ。)

よろめき

リアクションが実行不可。

Lv3:連打:押し

対象を「ノックバック」する連打を使用できるようになる。
(ダメージ性能やボーナスアクションでの発動等は通常の連打と同じ。)

Lv6:肉体の完成

気ポイントを回復する。

Lv6:顕現

素手攻撃に死霊 or 精神 or 光輝属性のダメージを1種類だけ追加する。
属性はトグルで選択可能。

身体の顕現

精神の顕現

魂の顕現

Lv9:気の共鳴:パンチ

素手攻撃をした対象に「気の共鳴」を発生させる。
共鳴は10ターン持続し、任意のタイミングで爆発が可能。

Lv9:気の共鳴:爆風

「気の共鳴」状態の対象を爆発させる。
このアクションは気ポイントのみで発動可能。

Lv11:静寂

敵から隠れながら戦う特殊近接サブクラス。アサシンっぽい。
攻撃面よりも移動能力に関して特徴があり、戦闘だけでなく探索面でも活躍してくれる。能力を活かすには「薄暗い」場所が必要になるが、薄暗い場所はけっこう多いので場所に困ることは少ないはず。
欠点を挙げるなら気ポイント回復ができないことか。

気ポイントを2点消費することで、通常アクションで以下の呪文効果を発動する。

(気ポイントの消費なしに)通常アクションで初級幻術を発動する。

敵から隠れ、隠密状態になる。

遮蔽物に隠れ、不可視状態になる。
(軽度 or 重度の遮蔽地帯にいる場合のみ発動可能。)

影から影へと瞬間移動する。
(遮蔽地帯から遮蔽地帯にワープする。)
移動後、次の近接攻撃時が有利になる。

隠れ身中に敵の背後に瞬間移動して近接攻撃を行う。

隠れ身中に敵の背後に瞬間移動して近接攻撃を行う。

呪文的能力を多数習得する魔法戦士的サブクラス
素手攻撃+呪文みたいに物理攻撃と呪文を同時に使って戦うタイプ。
各種属性攻撃を習得できるのは魅力的であるが、本作はモンク用装備で属性をカバーできてしまうので若干システムと喰い合わせが悪い。本職の攻撃呪文にはやはり見劣りする。

非戦闘時に気ポイントを回復する。

以下の呪文のような能力から3つ選んで習得する。
これらの呪文は気ポイントを消費することで発動できる。消費するポイントは呪文ごとに異なる。
また沈黙状態でも発動することができる。

対象を氷の破片で攻撃して刺突ダメージを与える。
氷の破片は爆発し、対象の周辺に冷気ダメージを与え、凍結した地面を残す。

遠距離の対象に冷気攻撃+移動速度低下。

素手で遠距離の敵を攻撃する。
また素手攻撃に火ダメージを追加する。

  • 独自呪文

範囲内のすべてのクリーチャーとオブジェクトに雷鳴ダメージを与え、ノックバックさせる。

遠距離の敵を攻撃し、伏せ状態にする。

  • 独自呪文
伏せ

移動不可。
すべてのアクションが実行不可。
STRとDEXセーヴが不利になる。
対象への3m以内から攻撃は攻撃ロールが有利になる。
立ち上がるには移動速度の50%を消費する。

雲やクリーチャーを吹き飛ばす強風を呼び出す。
範囲内の雲(地形効果)を除去する。
範囲内のクリーチャーやオブジェクトを押しやる。

その場に氷の塊を作り出す。
この氷は足場として利用できる。

  • 独自呪文

遠距離の小範囲を指定の属性で攻撃し、属性に対応した地形を作成する。
属性は自由に選べるが、雷鳴以外は少し威力が低下する。

前方扇状に火属性の攻撃を放つ。

近接範囲の敵に電撃で攻撃する。
この呪文は金属製の鎧を着た対象には攻撃ロールが有利になる。

遠距離の敵を魔法の鞭で攻撃し、引き寄せか伏せ状態にする。
(引き寄せ or 伏せのどちらかを選んで実行。)

  • 独自呪文
伏せ

移動不可。
すべてのアクションが実行不可。
STRとDEXセーヴが不利になる。
対象への3m以内から攻撃は攻撃ロールが有利になる。
立ち上がるには移動速度の50%を消費する。

呪文のような能力から1つ選んで習得する。
候補に以下の新規呪文が追加されている。Lv3習得の呪文も選択可能。

人型生物を麻痺(静止)状態にする。
対象は毎ターン終了時にWISセーヴで解除を試みることができる。

麻痺

行動不能。移動とアクションが実行できない。
STRとDEXセーヴを自動的に失敗する。
対象への攻撃は有利になる。
対象への3m以内の攻撃は自動的にクリティカルになる。

それぞれが火ダメージを与える火の光線を3発発射する。

範囲内のすべての生き物とオブジェクトに雷鳴ダメージを与える。
石などの無機物で作られた対象はこの呪文へのセーヴが不利になる。

各呪文の性能が強化される。
詳細は呪文欄参照。

  • 他クラスが上位スロットで呪文を使うような感じになる。
  • 気ポイントの消費は変化しない。

呪文のような能力から1つ選んで習得する。
候補に以下の新規呪文が追加されている。Lv3とLv6習得の呪文も選択可能。

なおLv11習得呪文は「元素発動強化」の影響を受けない。

火球を投げつけて、範囲内の敵を攻撃する。

自身を小さなガス状の雲にする。

飛行能力を得る。