【BG3】門派
「門派」とはモンクのサブクラスのこと。
門派(サブクラス)一覧
モンクはLv3、Lv6、Lv11でサブクラス特徴を得る。
開手門
モンクの素手攻撃能力を強化した攻撃型サブクラス。
Lv6の気ポイント回復の「肉体の完成」が非常に強力。「連打」をガンガン使っていけるので特に工夫なしに殴っているだけでも火力を出すことができる。ついでに連打での状態異常付与もできて〇。
モンクサブの中ではもっとも扱いやすく、迷ったらこのサブクラスがおすすめ。
Lv3:連打:転び
対象を「伏せ」状態にする連打を使用できるようになる。
(ダメージ性能やボーナスアクションでの発動等は通常の連打と同じ。)
分類:アクション
ダメージ:素手ダメージ×2回
効果:1ターンの間、対象を伏せ状態にする(DEXセーヴ)
射程:近接(1.5m)
命中:攻撃ロール
消費:▲ボーナスアクション、気ポイント1
移動不可。
すべてのアクションが実行不可。
STRとDEXセーヴが不利になる。
対象への3m以内から攻撃は攻撃ロールが有利になる。
立ち上がるには移動速度の50%を消費する。
Lv3:連打:よろめき
対象を「よろめき」状態にする連打を使用できるようになる。
(ダメージ性能やボーナスアクションでの発動等は通常の連打と同じ。)
分類:アクション
ダメージ:素手ダメージ×2回
効果:1ターンの間、対象をよろめき状態にする(必中)
射程:近接(1.5m)
命中:攻撃ロール
消費:▲ボーナスアクション、気ポイント1
リアクションが実行不可。
Lv3:連打:押し
対象を「ノックバック」する連打を使用できるようになる。
(ダメージ性能やボーナスアクションでの発動等は通常の連打と同じ。)
分類:アクション
ダメージ:素手ダメージ×2回
効果:対象を5mノックバックさせる(STRセーヴ)
射程:近接(1.5m)
命中:攻撃ロール
消費:▲ボーナスアクション、気ポイント1
Lv6:肉体の完成
気ポイントを回復する。
分類:アクション
効果:即座に気ポイントの半分(端数切捨て)を回復する
効果:3ターンの間、追加のボーナスアクションと気ポイント回復1点を得る
射程:自分自身
消費:●アクション
回数:大休憩毎に1回
Lv6:顕現
素手攻撃に死霊 or 精神 or 光輝属性のダメージを1種類だけ追加する。
属性はトグルで選択可能。
身体の顕現
分類:パッシブ(トグル)
効果:素手攻撃に(1d4+WIS修正値)の死霊ダメージを追加する
精神の顕現
分類:パッシブ(トグル)
効果:素手攻撃に(1d4+WIS修正値)の精神ダメージを追加する
魂の顕現
分類:パッシブ(トグル)
効果:素手攻撃に(1d4+WIS修正値)の光輝ダメージを追加する
Lv9:気の共鳴:パンチ
素手攻撃をした対象に「気の共鳴」を発生させる。
共鳴は10ターン持続し、任意のタイミングで爆発が可能。
分類:アクション
ダメージ:素手ダメージ
効果:10ターンの間、対象に気の共鳴を付与(必中)
射程:近接(1.5m)
命中:攻撃ロール
消費:●アクション or ▲ボーナスアクション
Lv9:気の共鳴:爆風
「気の共鳴」状態の対象を爆発させる。
このアクションは気ポイントのみで発動可能。
分類:アクション
ダメージ:3d6力場ダメージ
効果:「気の共鳴」状態の対象を爆発させ周囲5mにダメージを与える
射程:18m
命中:DEXセーヴ(成功でダメージ半減)
消費:気ポイント1
Lv11:静寂
分類:パッシブ
効果:大休憩時に呪文「聖域」の効果を得る
・モンクが攻撃を行うと、この効果は解除される。
暗影門
敵から隠れながら戦う特殊近接サブクラス。アサシンっぽい。
攻撃面よりも移動能力に関して特徴があり、戦闘だけでなく探索面でも活躍してくれる。能力を活かすには「薄暗い」場所が必要になるが、薄暗い場所はけっこう多いので場所に困ることは少ないはず。
欠点を挙げるなら気ポイント回復ができないことか。
Lv3:影の術:(各種呪文能力)
気ポイントを2点消費することで、通常アクションで以下の呪文効果を発動する。
Lv3:影の術: 初級幻術
(気ポイントの消費なしに)通常アクションで初級幻術を発動する。
Lv3:影の術: 隠れ身
敵から隠れ、隠密状態になる。
分類:アクション
効果:隠密状態へ移行する
・この隠れ身は隠密判定が有利になる
射程:自分自身
消費:▲ボーナスアクション
Lv5:影の衣
遮蔽物に隠れ、不可視状態になる。
(軽度 or 重度の遮蔽地帯にいる場合のみ発動可能。)
分類:アクション
効果:10ターンの間、不可視状態になる
・軽度 or 重度の遮蔽地帯にいる場合のみ実行可能
射程:自分自身
消費:●アクション
Lv6:影渡り
影から影へと瞬間移動する。
(遮蔽地帯から遮蔽地帯にワープする。)
移動後、次の近接攻撃時が有利になる。
分類:アクション
効果:指定地点へワープする
・軽度 or 重度の遮蔽地帯にいる場合のみ実行可能
・軽度 or 重度の遮蔽地帯へワープできる
効果:ワープ後の次の1回の攻撃が有利になる
射程:18m
消費:▲ボーナスアクション
Lv11:影の一撃(素手)
隠れ身中に敵の背後に瞬間移動して近接攻撃を行う。
分類:アクション
ダメージ:素手ダメージ+3d8精神ダメージ
射程:9m
命中:攻撃ロール
消費:●アクション、気ポイント3
Lv11:影の一撃(モンク武器)
隠れ身中に敵の背後に瞬間移動して近接攻撃を行う。
分類:アクション
ダメージ:武器依存ダメージ+3d8精神ダメージ
射程:9m
命中:攻撃ロール
消費:●アクション、気ポイント3
四大門
呪文的能力を多数習得する魔法戦士的サブクラス。
素手攻撃+呪文みたいに物理攻撃と呪文を同時に使って戦うタイプ。
各種属性攻撃を習得できるのは魅力的であるが、本作はモンク用装備で属性をカバーできてしまうので若干システムと喰い合わせが悪い。本職の攻撃呪文にはやはり見劣りする。
Lv3:火と水の調和
非戦闘時に気ポイントを回復する。
分類:アクション
効果:即座に気ポイントの半分(端数切捨て)を回復する
射程:自分自身
消費:●アクション
回数:大休憩毎に1回
Lv3:四大門徒
以下の呪文のような能力から3つ選んで習得する。
これらの呪文は気ポイントを消費することで発動できる。消費するポイントは呪文ごとに異なる。
また沈黙状態でも発動することができる。
霜の刃
対象を氷の破片で攻撃して刺突ダメージを与える。
氷の破片は爆発し、対象の周辺に冷気ダメージを与え、凍結した地面を残す。
分類:アクション
ダメージ:1d10刺突+2d6冷気
効果:対象中心半径2m範囲に2ターンの間、氷地形を生成
射程:18m(半径2m)
命中:攻撃ロール
・初弾部分がミスをしても冷気ダメージは発生
・冷気ダメージはDEXセーヴ、セーヴ成功で半減
消費:●アクション、気ポイント2
山の冷気
遠距離の対象に冷気攻撃+移動速度低下。
分類:アクション
ダメージ:1d10冷気
効果:1ターンの間、移動速度-3m
射程:18m
命中:攻撃ロール
消費:●アクション、気ポイント1
強化:ダメージが2d10冷気に増加
蛇焔
素手で遠距離の敵を攻撃する。
また素手攻撃に火ダメージを追加する。
- 独自呪文
分類:アクション
ダメージ:素手ダメージ+1d10火ダメージ
効果:次ターンまで素手攻撃に+1d4火ダメージを加える
射程:6m
命中:攻撃ロール
消費:●アクション、気ポイント2
雷震霹靂拳
範囲内のすべてのクリーチャーとオブジェクトに雷鳴ダメージを与え、ノックバックさせる。
分類:アクション
ダメージ:2d8雷鳴
効果:3mのノックバック
射程:前方扇状5m
命中:CONセーヴ(成功でダメージ半減)
消費:●アクション、気ポイント2
強化:ダメージが3d8雷鳴に増加
金剛気砲拳
遠距離の敵を攻撃し、伏せ状態にする。
- 独自呪文
分類:アクション
ダメージ:3d10殴打
効果:対象を1ターンの伏せ状態にする(STRセーヴ)
射程:18m
命中:攻撃ロール
消費:●アクション、気ポイント2
強化:ダメージが4d10殴打に増加
移動不可。
すべてのアクションが実行不可。
STRとDEXセーヴが不利になる。
対象への3m以内から攻撃は攻撃ロールが有利になる。
立ち上がるには移動速度の50%を消費する。
疾風来
雲やクリーチャーを吹き飛ばす強風を呼び出す。
範囲内の雲(地形効果)を除去する。
範囲内のクリーチャーやオブジェクトを押しやる。
分類:アクション
効果:範囲内の雲を除去する
効果:範囲内の対象を5mノックバックさせ、バランスを崩させる(STRセーヴ)
・バランスを崩すとSTRとDEXセーヴが不利化
・バランスを崩すと対象への攻撃ロールが有利化
射程:自身基点の12mの直線範囲
消費:●アクション、気ポイント2
氷形成
その場に氷の塊を作り出す。
この氷は足場として利用できる。
- 独自呪文
分類:アクション
効果:10ターンだけ存在する氷の塊を作り出す
射程:18m
消費:●アクション、気ポイント1
元素均衡の球体
遠距離の小範囲を指定の属性で攻撃し、属性に対応した地形を作成する。
属性は自由に選べるが、雷鳴以外は少し威力が低下する。
分類:アクション
ダメージ:3d8雷鳴
もしくは2d8酸 or 2d8冷気 or 2d8火 or 2d8電撃 or 2d8毒
射程:18m(半径2m)
命中:攻撃ロール
消費:●アクション、気ポイント2
強化:それぞれの属性のダメージが1d8増加する
焼尽掌
前方扇状に火属性の攻撃を放つ。
分類:アクション
ダメージ:3d6火
射程:前方扇状5m
命中:DEXセーヴ(成功でダメージ半減)
消費:●アクション、気ポイント2
強化:ダメージが4d6火に増加
稲妻の接触
近接範囲の敵に電撃で攻撃する。
この呪文は金属製の鎧を着た対象には攻撃ロールが有利になる。
分類:アクション
ダメージ:1d10電撃
効果:1ターンの間、リアクションができなくなる
射程:近接(1.5m)
命中:攻撃ロール
消費:●アクション、気ポイント1
強化:ダメージが2d10電撃に増加
水鞭
遠距離の敵を魔法の鞭で攻撃し、引き寄せか伏せ状態にする。
(引き寄せ or 伏せのどちらかを選んで実行。)
- 独自呪文
分類:アクション
ダメージ:3d10殴打
効果:対象を9m引き寄せる(STRセーヴ)
効果:or 対象を1ターンの伏せ状態にする(STRセーヴ)
射程:9m
命中:DEXセーヴ(成功でダメージ半減)
消費:●アクション、気ポイント2
強化:ダメージが4d10殴打に増加
移動不可。
すべてのアクションが実行不可。
STRとDEXセーヴが不利になる。
対象への3m以内から攻撃は攻撃ロールが有利になる。
立ち上がるには移動速度の50%を消費する。
Lv6:四大門徒(追加習得)
呪文のような能力から1つ選んで習得する。
候補に以下の新規呪文が追加されている。Lv3習得の呪文も選択可能。
北風金縛り
人型生物を麻痺(静止)状態にする。
対象は毎ターン終了時にWISセーヴで解除を試みることができる。
分類:アクション
効果:10ターンの間、対象を麻痺状態にする。
・すべてのアクションと移動ができない。
・対象から3m以内の攻撃は必ずクリティカルになる。
射程:18m
命中:WISセーヴ
集中:集中あり
消費:●アクション、気ポイント3
強化:対象数が2体に増加
行動不能。移動とアクションが実行できない。
STRとDEXセーヴを自動的に失敗する。
対象への攻撃は有利になる。
対象への3m以内の攻撃は自動的にクリティカルになる。
地獄の抱擁
それぞれが火ダメージを与える火の光線を3発発射する。
分類:アクション
ダメージ:2d6火 ×3発
射程:18m
命中:攻撃ロール
消費:●アクション、気ポイント3
強化:発射数が4発に増加
大鐘音
範囲内のすべての生き物とオブジェクトに雷鳴ダメージを与える。
石などの無機物で作られた対象はこの呪文へのセーヴが不利になる。
分類:アクション
ダメージ:3d8雷鳴
射程:18m(半径3m)
命中:CONセーヴ(成功でダメージ半減)
消費:●アクション、気ポイント3
強化:ダメージが4d8雷鳴に増加
Lv9:元素発動強化
各呪文の性能が強化される。
詳細は呪文欄参照。
- 他クラスが上位スロットで呪文を使うような感じになる。
- 気ポイントの消費は変化しない。
Lv11:四大門徒(追加習得)
呪文のような能力から1つ選んで習得する。
候補に以下の新規呪文が追加されている。Lv3とLv6習得の呪文も選択可能。
なおLv11習得呪文は「元素発動強化」の影響を受けない。
不死鳥の猛火
火球を投げつけて、範囲内の敵を攻撃する。
分類:アクション
ダメージ:8d6火
射程:18m(半径4m)
命中:DEXセーヴ(成功でダメージ半減)
消費:●アクション、気ポイント4
霧の構え
自身を小さなガス状の雲にする。
分類:アクション
効果:大休憩まで間、自身をガス状の物体にする
・浮遊移動/落下しない。
・全てのダメージを半減する。
・STR/DEX/CONのセーヴ判定が有利。
・超小型になる。
・攻撃や呪文の詠唱、会話ができなくなる。
・STRとDEXが10になる。
射程:自分自身
集中:集中あり
消費:●アクション、気ポイント4
風乗り
飛行能力を得る。
分類:アクション
効果:10ターンの間、18mの飛行移動が可能になる
射程:自分自身
集中:集中あり
消費:●アクション、気ポイント4