【BG3】マルチクラス評
【Baldur’s Gate 3(バルダーズゲート3)】のクラスごとのマルチクラス相性について解説。
クラス別マルチクラスLv表
バーバリアン
あまりマルチには向いていないクラス。
バーバリアンをメインにして、そこに他クラスを少し混ぜるのが基本。
Lv | 要素 | 備考 |
---|---|---|
Lv1 | 鎧わぬ守り | 「鎧わぬ守り(CON修正をACに加算)」でモンクや術師のACを稼ぐニッチ用途。 CONを23に固定する「溢れる活力のアミュレット」があるので、それを利用する。 リスペックでCON8に下げられるのも利点。 |
バード
主にCHA系クラスとのマルチが豊富。剣学派+弓アタッカーとのマルチも〇。
ただし、上げるとしてもLv3までで十分。
(それ以上にするならバード側がメインになる。)
Lv | 要素 | 備考 |
---|---|---|
Lv1 | 技能習熟×1 | |
Lv2 | 休息の歌 | 小休憩の回数+1の効果。雑に強い。 |
Lv3 | 習熟強化×2 | 技能強化目的。 |
剣Lv3 | 戦闘スタイル | 二刀流か片手武器戦闘のみ。 |
剣Lv3 | 刃の美技 | 薙ぎ払う美技(遠隔)は弓アタッカーとの相性抜群。 |
クレリック
術師系との相性が良いマルチクラス。
フルキャスターなので呪文スロットの欠損がなく、軽装中装鎧と盾習熟を持ち込めるのが魅力。
さらにクレリックのサブクラスに応じた追加の特典もあり。神聖伝導が取れるLv2止めが基本。
Lv | 要素 | 備考 |
---|---|---|
Lv1 | 軽装・中装鎧と盾の習熟 | 術師系クラスのAC補強用。 |
LvXX | 呪文スロット | フルキャスターなので呪文スロット数を確保できる。 |
生命Lv1 | 重装鎧の習熟 | これですべての鎧が装備可能。 |
生命Lv2 | 神性伝導:生命保護 | 小休憩でチャージされる便利な範囲回復。高難易度で輝く。 回復量がキャラクターLv依存なのでLv2マルチでも十分機能する。 |
光Lv1 | 身を守る閃光 | 使用頻度が低いリアクションを活用できるようになる。 |
光Lv2 | 神性伝導:夜明けの輝き | 小休憩でチャージされる便利な範囲攻撃。 威力がキャラクターLv依存なのでLv2マルチでも十分機能する。 |
知識Lv1 | 知識の祝福 | 技能強化目的。 |
嵐Lv1 | 軍用武器と重装鎧習熟 | 軍用武器はそれほど活用するケースはないはず。 重装鎧が取れるのが利点。 |
嵐Lv1 | 嵐の怒り | 使用頻度が低いリアクションを活用できるようになる。 生命の「身を守る閃光」より発動頻度は低いがないよりはまし。 |
嵐Lv2 | 神性伝導:破壊の怒り | 小休憩でチャージされる。 ソーサラーやウィザードとのマルチで輝く。 |
ドルイド
あまりマルチには向いていないクラス。
ドルイドをメインにして、そこに他クラスを少し混ぜるのが基本。
Lv | 要素 | 備考 |
---|---|---|
胞子Lv2 | シンビアントの存在 | ニッチだが武器攻撃に1d6死霊ダメージを追加するのが狙い。 素手に乗るのでモンクに組み込んでも悪くない。攻撃回数多いし。 一時的HP8追加もないよりはまし。 |
ファイター
めちゃくちゃ優秀なマルチクラス候補。
武器攻撃系クラスはもちろん「CON習熟」があるので術師系との相性も悪くない。
Lv1「戦闘スタイル」とLv2「怒涛のアクション」だけでも抜群の汎用性の高さ。
Lv | 要素 | 備考 |
---|---|---|
初期クラス | CON習熟 | 術師クラスが集中維持のために利用する。 |
初期クラス | 重装鎧習熟 | マルチクラスの特殊仕様。 |
Lv1 | 軍用武器 軽・中装鎧と盾習熟 | |
Lv1 | 戦闘スタイル | すべての戦闘スタイルが選択可能。 ・AC補強なら「防御」 ・使用武器に応じて「両手武器」「片手武器」「弓術」「二刀流」 |
Lv2 | 怒涛のアクション | 通常アクション追加はどのクラスでも非常に強力。 小休憩でチャージ回復するのも〇。 |
チャLv3 | クリティカル率上昇 | 武器攻撃クラス向け。 |
モンク
マルチはしないクラス。あっても非常にレア。
モンクメインで育てるのが基本。
パラディン
CHAメインのクラス同士で組み合わせる。
バード、ソーサラー、ウォーロックと組み合わせて、各種装備習熟や神聖なる一撃を利用する。
上記クラスの装備面の不遇さをカバーできるのが強み。
Lv | 要素 | 備考 |
---|---|---|
初期クラス | 重装鎧習熟 | マルチクラスの特殊仕様。 |
Lv1 | 軍用武器 軽・中装鎧と盾習熟 | |
Lv2 | 戦闘スタイル | 防御、片手武器、両手武器の3種から役割に応じて選択。 |
Lv2 | 神聖なる一撃 | (他クラスの)呪文スロットでも発動できる。 パラディン単体で使うよりも発動回数を多く確保できる。 |
レンジャー
武器攻撃性能を補強するためのマルチクラス。
暗中の追跡者Lv3が強い。ローグとのマルチクラスが有名だが、他クラスでも十分に強い。
ただし、細かい部分でも強化が主なので強みを感じづらいかも?
Lv | 要素 | 備考 |
---|---|---|
Lv1 | 軍用武器 軽・中装鎧と盾習熟 | |
Lv1 | 技能習熟×1 | |
Lv1 | 得意な敵 | 技能習熟目的。 |
Lv1 | 自然探検家 | 調教(使い魔獲得)か都会の追跡者(手先)目的。 |
Lv2 | 戦闘スタイル | 弓術・防御・片手武器戦闘・二刀流の4種から役割に応じて選択。 |
ハLv3 | 狩りの技 | 追加ダメージの「強敵狩り」か近接2体攻撃の「群崩し」。 |
暗Lv3 | 恐るべき奇襲 | イニシアチブ強化&1ターン目の戦闘能力強化。 |
暗Lv3 | 上級暗視 | |
暗Lv3 | 影衣 | 無限に使える透明化能力。 |
ローグ
基本的にマルチで使われることが多いクラス。
(ローグ1本伸ばしは戦闘能力的に微妙な感じになる。)
汎用性が高いシーフLv3マルチが人気。
Lv1の時点で技能習熟が大きく強化されるのも嬉しい。
Lv | 要素 | 備考 |
---|---|---|
Lv1 | 技能習熟×2 | |
Lv1 | 習熟強化×2 | |
Lv1 | 急所攻撃1d6 | |
Lv2 | 巧妙なアクション | 主に移動面の強化。 ボーナスアクションを無駄なく使うことができるようになる。 |
Lv3 | 急所攻撃2d6 | |
Lv4 | 特技選択 | |
Lv5 | 急所攻撃3d6 | |
Lv5 | 直感回避 | 高性能なリアクション防御。 |
シLv3 | 器用な指先 | ボーナスアクション追加が非常に強力。 |
ソーサラー
術師クラスが呪文スロットの欠損なしに「CON習熟」を欲しい際にマルチする。
高性能な防御呪文「アガシスの鎧」を覚える竜(白)や移動面を補強できる嵐が人気。
Lv3まで上げて「呪文修正ー高速化」を覚えるのもあり。
Lv | 要素 | 備考 |
---|---|---|
初期クラス | CON習熟 | 術師クラスが集中維持のために利用する。 |
Lv2 | 呪文修正 | 二重化で単体魔法2度撃ちが強い。ヘイスト2人掛けも〇。 |
Lv3 | 呪文修正 | 高速化でボーナスアクション発動が強い。 |
竜(白)Lv1 | Lv1呪文:アガシスの鎧 | アップキャストすることで攻防に使えるバフ呪文。 |
嵐Lv1 | 疾風を呼ぶ魔法 | 呪文使用時にボーナスでの飛行移動。 |
ウォーロック
ローグ同様にマルチで使われることが多いクラス。
Lv2マルチの怪光線主体型とLv5マルチの3回攻撃(+ハダル)型が人気。
Lv | 要素 | 備考 |
---|---|---|
Lv1 | 初級呪文:怪光線 | 高性能な初級呪文。キャラLv5から輝く。 |
Lv1-2 | Lv1呪文:アガシスの鎧 | アップキャストすることで攻防に使えるバフ呪文。 |
Lv1-2 | Lv1呪文:呪い | コスパに優れたダメージ底上げ呪文。 |
Lv2 | 妖術:苦悶の怪光線&撃退の怪光線 | 怪光線強化パッシブ2種。 |
Lv2 | 妖術:悪魔の視力 | 魔法的な暗闇を貫通する特殊な暗視。 |
Lv5 | 深化した契約(剣:追加攻撃) | 他の追加攻撃と効果が累積する。 3回攻撃ビルドが可能。ただし、自信家では修正済み。 |
ウィザード
術師クラスがLv1だけ取って呪文の巻物習得をするのに利用する。
呪文スロットがあれば、ウィザードLv1でもLv6呪文まで普通に使用可能。
ただし、能力修正はINT(ウィザードの呪文能力)になるので注意。能力修正が影響しない呪文(ヘイスト等の支援系呪文)を覚えるのがおすすめ。
Lv | 要素 | 備考 |
---|---|---|
Lv1 | 巻物からの呪文習得能力 | 前述参照。 |