【BG3】セルーネイのクレリックのイソベルを捕らえる

2023年12月1日

クエスト受注

ムーンライズ・タワー使徒ズレル(ハーフオークの副官)からイソベル誘拐の仕事を受ける。
もしくは《最後の光》亭にいるマーカス(ハーパーの振りをしたスパイ)からも受注可能。

こちらはアブソリュート側でのクエストで実質的に『誘拐を解決する』と同じ内容。

攻略チャート

ハーパー側(イソベルを守る)、アブソリュート側(イソベル誘拐)をそれぞれ裏切るポイントが何回かある。裏切っていると各種判定の難易度が上昇するので注意

《最後の光》亭到着時

1章でティーフリングを助けていない場合は、ジャヘイラとの会話時にマーカスが主人公達を擁護をしてくれる。会話後にマーカスに話すと、彼がトゥルーソウルのスパイであること、イソベルの誘拐を計画していることを教えてもらえる。彼の計画に賛同するとクエスト発生。
(ティーフリングを助けていると、ティーフリングがジャヘイラの説得に助力してくれる。)

この後、ジャヘイラに密告してマーカスを裏切ることも可能。ジャヘイラを[説得DC21]する必要がある。
裏切っても誘拐は発生するが、事前にハーパーズを護衛に回せるので通常よりも戦闘が有利になる。
ちなみにジャヘイラに密告した後にそのままマーカスと一緒に誘拐を実行することも可能

イソベル誘拐

宿屋の2階バルコニーでイソベルと会うと実際に誘拐を行うか選択肢。
ここで実際にマーカスを助けるか or イソベルを守るかを選択できる
誘拐を実行する場合はジャヘイラやハーパー達と戦闘になる。

  • どのルートであってもモルは誘拐される(『モルを探す』)。
ハーパーズ&ジャヘイラ戦

マーカスとガーゴイル6体が友軍で参戦。
ジャヘイラの範囲呪文が脅威。広範囲高威力のアイスストームを連発してくる。
ただし、イゾベルを倒せば戦闘終了なので彼女を集中攻撃すればOKなお彼女を殺すと失敗扱いなので「非致死性攻撃」でノックアウトすること(※殺害でもクエストは進行する)。

イソベルを守るルートの攻略は『影の呪いからの守護を求める』参照。

宿屋から脱出

イソベルと殺害 or ノックアウトするとマーカス一団は撤退してしまう。
月の祝福を失った宿屋では生き残りが全員シャドウ化し、彼らとの戦闘が発生する。
ジャヘイラが生存している場合は中立NPCとなる。
当然、宿屋にいるクエスト関連のNPCも死亡するので多くのクエストが消滅してしまう

シャドウ戦

敵は20体前後。数は多いし、連戦になるので消耗がきつい。
プレイヤー側も影の呪い対策をしておかないと被害を受けるので注意

ムーンライズタワーに報告

タワーに戻り、使徒ズレルに報告する。
誘拐に成功している場合はその場で寄生体の標本が貰える。

イソベルの生死に関わらず、ムーンライズタワーの奥でケセリック・ソームに謁見するように言われる。

報酬・結末

ムーンライズタワーの奥でケセリック・ソームに謁見する。
(『ムーンライズ・タワーに潜入する』へ。)

また『ケセリック・ソームの遺物を探す』を未受注の場合は、ズレルから左記クエストを受注できる。