【BG3】影の呪いを解く
クエスト受注
ハルシンは1章でゴブリンから助けていた場合のみキャンプに同行する。
2章エリア(影の地)へ入ってしばらくしてからハルシンに話すと発生。
彼は影の呪いを解くための手掛かりを探している。
攻略チャート
宿屋1階
《最後の光》亭1階北側の大部屋で昏睡している男のことをハルシンに伝えると、彼が呪いを解くための重要人物を知っていると言われる(『アート・カラーを目覚めさせる』)。
『アート・カラーを目覚めさせる』をクリアするとタニエルという人物が呪いを解くカギだと判明する。
(アート死亡時は「死者会話呪文」で情報を聞き出せる。)
宿屋北西の湖畔
ハルシンに話すと彼はタニエルを救出するため単身でシャドウフェルという異世界へ向かう。ハルシンがシャドウフェルに向かうと、転移ポータルを破壊しようとシャドウが大量に出現する(戦闘発生)。
ここでは5ターンの間ポータルを守ることが勝利条件。
ポータルにもHPが設定されており、これが0になると失敗(ハルシンは戻ってこない=永続離脱)。
敵はポータルを優先して狙う傾向があるので、近づかれる前に対処しないとポータルを守ることはできない。問題は大量に出現する敵の数。最初は4-5体しかいないがターン毎に増援が出現し、合計30体以上の敵を相手にする必要がある。
ただし、手ごわい敵は南側に出現するレイス(シャドウの上位種)くらいで残りはザコ敵。
範囲攻撃呪文があると楽に敵を倒すことができる。設置系呪文をポータル前に配置しておくのも有効。クレリックの護りの霊やターン・アンデッドもここではすごい頼りになる。
ただし、一部の人型の敵は遠距離攻撃持ちなので設置的呪文では対応できず、こちらから攻撃して倒す必要がある。
追記:ポータルそのものにLv2呪文の暗闇をかけることで敵の遠距離攻撃を遮断できる。近距離攻撃そのものもほとんどしてこなくなるので非常に守りやすくなる。おすすめ。
ポータルを守るのに成功するとカーラックのインスピレーション獲得。
ハルシンがタニエルという子供を連れて戻ってくる。
キャンプ
ハルシンに話すとタニエルには欠けた半身があると言われる。影の地にあるはずのこの半身を探して欲しいと頼まれる。
ちなみにこの時点でハルシンをパーティーメンバーとして勧誘できるようになる。
オリバーと遊ぶ
影の地の中央付近[5]にオリバーという怪しい子供がいる。
彼と「隠れん坊遊び」をする。詳細は影の戦場参照。
遊んだ後に彼にタニエルのことを伝えると彼はポータルを使って逃げ出す。
ポータルに入って、彼を追いかけると戦闘発生。行先が強い呪い地帯なので「呪い対策」をしておかないとかなりきつい状態になる。
- ケセリック像の場所なので事前にザコを倒しておかないと乱戦になるかも?
オリバーはバリアに守られている。このバリアを壊せば勝利。ただし、バリアに攻撃するとそのままダメージが反射される。
バリアにダメージを与えるにはオリバー召喚するシャドウを倒せばOK。
・オリバーの分身を倒せば10ダメージ
・パパを倒せば60ダメージ
・ママを倒せば60ダメージ
・ペットを倒せば60ダメージ
パパとママは最初から出現している。
ペット(オウルベア)はある程度削ると召喚する。
分身は毎ターン4-5体召喚する。
どのシャドウも大して強くない。
バリアの反射ダメージが痛いので範囲攻撃をする際は注意。
バリアを解除するとオリバーを説得できる。
どのような選択肢でも最終的にオリバーは去っていく。
報酬・結末
キャンプに戻るとタニエルが元気になっている。
近くにいるハルシンに報告する。
あとは2章をラストまで進めるとクエスト完了。
このクエストを進めておくと最終的に影の地の呪いが解ける。
(2章ラストに呪いが解けるシーンが追加される。)