【BG3】青白きエルフ
クエスト受注
荒れた浜辺[7]でアスタリオンを勧誘すると発生。
攻略チャート
アスタリオンの正体
大休憩を行うと深夜にアスタリオンがどこかに向かうイベントが発生する。
その後、再度大休憩を行うと今度はアスタリオンがプレイヤーに吸血しようとしてくる。
これは[説得DC5]か[筋力DC7]で拒否することができる。そのまま血を吸わせることもできるが、吸われ過ぎると主人公が死亡してしまう(蘇生可能)。
拒否しても血を吸わせても、彼がヴァンパイア・スポーンであることが判明する。同時にアスタリオン固有アクション「吸血」が追加される。アスタリオンに血を吸わせると1日だけ貧血状態になるが、専用実績「一口だけ」を獲得できる。
タイミングによっては上記イベントが発生せずに通常の会話でヴァンパイアであることを教えてくれることもある(他の大休憩イベントとの発生が重なりすぎると会話での告白になる)。
これ以降は会話でアスタリオンの生い立ちを知ることができる。
吸血鬼ハンター
1章の川辺のティーハウス(荒廃した村の南)の近く[3]にガンドレルという吸血鬼ハンターがいる。
彼と会話して[説得DC15][威圧DC15]に成功するとアスタリオンを探していることを聞きだせる。彼にアスタリオンを引き渡すと永続離脱になるので注意。うまくごまかすか、戦闘で撃退すればアスタリオンは無事。
アスタリオンを庇うような選択をすると好感度を稼げる。
背中の傷
アスタリオンの好感度が高いと、彼の背中の傷のことを尋ねることができる。
彼自身も傷の正体は知らず、この傷の意味を知りたがっている。
傷の事を知っていてもいなくても2章の《最後の光》亭に登場するラファエルとの会話で背中の傷の話題が出てくる。次は2章の大霊廟前でラファエルに合うと背中の傷の事を聞き出すことができる。ラファエルは傷の正体を知りたいなら取引しようと持ち掛けてくる(『ラファエルの宿敵を倒す』)。
『ラファエルの宿敵を倒す』で目標のユーギルを見逃すとアスタリオンは激怒してしまう。[説得DC16]か[ペテンDC16]で説得しないとアスタリオンは永続離脱してしまうので注意。ラファエルと話す際にアスタリオンを連れて行かなければこの展開にはならない。
ユーギルを殺害しておくと大休憩時にラファエルがキャンプを訪ねてくる。その際に背中の傷がカザドールの儀式によるものだと説明してくれる。
ガー人の依頼
3章のリヴィントンの北東[8]にはガー人の野営地がある。
彼らはアスタリオンを探しており、ガー人達の子供を探すように頼まれる(『カザドールの宮殿を調べる』)。
ガー人の依頼を拒否すると戦闘になる。ウルマがアンデッド殺しをドロップ。
儀式について調べる
竜渡りの南橋のフレイゴ宿泊所の2階にはカザドールの下僕(ヴァンパイア・スポーン)が2人いる。彼らから儀式のことを聞くことができる。
彼らを殺してしまうと儀式が完了できなくなる=アセンダント化できなくなるので注意。
詳細は『カザドールの宮殿を調べる』参照。
吸血鬼の襲撃
下層区域到着後に大休憩するとヴァンパイア・スポーンの襲撃が発生する。ここでアスタリオンがHP0以下になるとカザドールの宮殿へ誘拐されてしまう。
襲撃者を殺してしまうと儀式が完了できなくなる=アセンダント化できなくなるので注意。
カザドールの宮殿へ
詳細は『カザドールの宮殿を調べる』参照。
上記クエスト完了でこのクエストも完了する。