【BG3】レンジャー
傑作CRPG【Baldur’s Gate 3(バルダーズゲート3)】のクラスについて。
ここではレンジャーについて解説。
特徴
そこそこの武器戦闘・呪文能力・技能習熟を併せ持つ前衛・中衛クラス。
基本はDEX型の武器攻撃タイプで弓か二刀流をさせることが多い。
ファイター並の武器戦闘能力とローグ・バードに次ぐ技能習熟を持つ、と書くと非常に強そう。実際のところはサブクラスに頼らないと火力を伸ばす特徴がないので攻撃力が物足りなく、技能習熟強化もないので技能面では見劣りする。と中途半端な状態になっている。所謂「器用貧乏」。
と言うことで戦闘面ではサブクラスの選択が非常に重要となっている。
詳細は《レンジャーの類型》参照。
「技能面は見劣りする」と書いたものの、レンジャー1人で最大7個(初期3個、Lvアップで4個 ※種族と背景由来は除く)の技能習熟が取れるので十分に優秀と言える(習熟強化が取れないことがローグやバードに劣る部分)。
技能判定は1人だけで担当するのではなく、パーティー全員で分担するものなのでレンジャーがいることでかなりの助けになるだろう。
基本情報
- HP(ヒットダイス):d10
- 初期HP10+HP増加量6
- 得意セーヴ:STR、DEX
- 武器習熟:単純武器、軍用武器
- 防具習熟:軽装鎧、中装鎧、盾
- 技能習熟:以下から3種類
- 運動、隠密、自然、動物使い、看破、知覚、生存、脅迫
重要能力
DEX型とSTR型の2種類が存在するが、基本はDEX型のほうが扱いやすだろう。
STR | 初期値でも困らない。8まで下げるのもあり。 STR型にする場合は代わりにDEXを下げること。 | |
DEX | 最重要 | 攻撃と防御の両面に関わってくるので非常に重要。 初期状態で必ず16以上確保したい。 |
CON | 重要 | 二列目の攻撃役なのでそれなりにHPは重要。 とりあえず14あれば十分。完全な後衛タイプなら12でOK。 |
INT | 初期値でも困らない。8まで下げるのもあり。 | |
WIS | 重要 | 各種クラス特徴に影響するので重要。 と言ってもDEXとCONよりは優先度は低い。12-14でOK。 |
CHA | 初期値でも困らない。8まで下げるのもあり。 |
レベルアップ表
Lv1:得意な敵
得意な敵を以下から1つ選ぶ。
名称が紛らわしいが「得意な敵」と言うよりも「追加能力」を選ぶイメージ。
それぞれ習熟1個+αという構成になっている。
■賞金稼ぎ 追加習熟:捜査 追加特徴:「絡みつく打撃」で攻撃した対象のセーヴを不利にする ■ベールを護る者 追加習熟:魔法学 追加特徴:善悪からの保護(Lv1呪文:大休憩毎に1回) ■魔道士を倒す者 追加習熟:魔法学 追加特徴:百発百中(初級呪文) ■レンジャー騎士 追加習熟:歴史、重装鎧 ■聖なる追跡者 追加習熟:宗教 追加特徴:聖なる炎(初級呪文)
Lv1:自然探険家
得意な環境を以下から1つ選ぶ。
こちらも名称が紛らわしいが「追加能力」を選ぶイメージ。
■調教師 追加特徴:使い魔獲得(Lv1呪文:小休憩毎に1回) ■都会の追跡者 追加習熟:手先の早業 ■荒野の放浪者:冷気 追加特徴:冷気属性への耐性(ダメージ半減) ■荒野の放浪者:火 追加特徴:火属性への耐性(ダメージ半減) ■荒野の放浪者:毒 追加特徴:毒属性への耐性(ダメージ半減)
Lv2:戦闘スタイル
戦闘スタイルを選択する。《弓術・防御・片手武器戦闘・二刀流》から1つ選択。
■弓術 遠距離武器での攻撃時にアタックロール+2。 ■防御 鎧を装備すると追加でAC+1。 ■片手武器戦闘 片手武器を装備し、もう片方の手に武器を装備していない場合、武器ダメージ+2。 (片手武器+盾装備でも効果は発動する。) ■二刀流 二刀流時、オフハンド側の武器のダメージにも能力値修正を加える。 (通常はオフハンド側の武器には能力値修正は入らない。)
Lv2:呪文発動能力
WIS修正値を用いて呪文を発動する能力を得る。
詳細は【レンジャー呪文】参照。
- Lvアップ時に選択した呪文のみ呪文リストに登録される。
- 呪文リストはLvアップ時に下位のものを1つ入替可能。
Lv3:《サブクラス選択》
レンジャーの類型(サブクラス)を選択する。
《ハンター、ビーストマスター、グルーム・ストーカー》から1つ選択。
詳細は《レンジャーの類型》参照。
Lv4:【特技選択】
【BG3】特技参照。
Lv5:追加攻撃
通常攻撃時に追加の攻撃が可能になる。
追加攻撃の特徴は累積しない。
Lv6:得意な敵
得意な敵を以下から1つ選ぶ。
既に選んだ項目の再取得は不可(別の物を選ぶ)。
■賞金稼ぎ 追加習熟:捜査 追加特徴:「絡みつく打撃」で攻撃した対象のセーヴを不利にする ■ベールを護る者 追加習熟:魔法学 追加特徴:善悪からの保護(Lv1呪文:大休憩毎に1回) ■魔道士を倒す者 追加習熟:魔法学 追加特徴:百発百中(初級呪文) ■レンジャー騎士 追加習熟:歴史、重装鎧 ■聖なる追跡者 追加習熟:宗教 追加特徴:聖なる炎(初級呪文)
Lv6:自然探険家
得意な環境を以下から1つ選ぶ。
既に選んだ項目の再取得は不可(別の物を選ぶ)。
■調教師 追加特徴:使い魔獲得(Lv1呪文:小休憩毎に1回) ■都会の追跡者 追加習熟:手先の早業 ■荒野の放浪者:冷気 追加特徴:冷気属性への耐性(ダメージ半減) ■荒野の放浪者:火 追加特徴:火属性への耐性(ダメージ半減) ■荒野の放浪者:毒 追加特徴:毒属性への耐性(ダメージ半減)
Lv7:《サブクラス特徴》
サブクラスに応じた特徴を得る。
詳細は《レンジャーの類型》参照。
Lv8:【特技選択】
【BG3】特技参照。
Lv8:地形踏破
移動困難地形を通常の速度で移動可能になる。
分類:パッシブ
効果:移動困難地形を通常の速度で移動可能になる
・困難地形の速度低下ペナルティを受けない
Lv10:得意な敵
得意な敵を以下から1つ選ぶ。
既に選んだ項目の再取得は不可(別の物を選ぶ)。
■賞金稼ぎ 追加習熟:捜査 追加特徴:「絡みつく打撃」で攻撃した対象のセーヴを不利にする ■ベールを護る者 追加習熟:魔法学 追加特徴:善悪からの保護(Lv1呪文:大休憩毎に1回) ■魔道士を倒す者 追加習熟:魔法学 追加特徴:百発百中(初級呪文) ■レンジャー騎士 追加習熟:歴史、重装鎧 ■聖なる追跡者 追加習熟:宗教 追加特徴:聖なる炎(初級呪文)
Lv10:自然探険家
得意な環境を以下から1つ選ぶ。
既に選んだ項目の再取得は不可(別の物を選ぶ)。
■調教師 追加特徴:使い魔獲得(Lv1呪文:小休憩毎に1回) ■都会の追跡者 追加習熟:手先の早業 ■荒野の放浪者:冷気 追加特徴:冷気属性への耐性(ダメージ半減) ■荒野の放浪者:火 追加特徴:火属性への耐性(ダメージ半減) ■荒野の放浪者:毒 追加特徴:毒属性への耐性(ダメージ半減)
Lv10:擬装
敵に見つかりにくい不可視状態になる。
分類:アクション
効果:大休憩までの間、隠密判定+10の恩恵を受けて不可視状態になる
・通常の不可視と同じ条件で解除される(攻撃とかすると解除)
射程:自分自身
消費:●アクション
回数:小休憩毎に1回
Lv11:《サブクラス特徴》
サブクラスに応じた特徴を得る。
詳細は《レンジャーの類型》参照。
Lv12:【特技選択】
【BG3】特技参照。
レンジャー呪文の習得Lvと回数
習得する呪文はレンジャーの呪文参照。
Lv | Lv1呪文 | Lv2呪文 | Lv3呪文 |
---|---|---|---|
1 | – | – | – |
2 | 2 | – | – |
3 | 3 | – | – |
4 | 3 | – | – |
5 | 4 | 2 | – |
6 | 4 | 2 | – |
7 | 4 | 3 | – |
8 | 4 | 3 | – |
9 | 4 | 3 | 2 |
10 | 4 | 3 | 2 |
11 | 4 | 3 | 3 |
12 | 4 | 3 | 3 |
マルチクラスの評価
近接と呪文のハイブリッド職であるがパラディンと比べるとマルチクラスの適性は低い。
低Lvレンジャーでも軍用武器習熟、技能1-2個、戦闘スタイルとそこそこ有用な特徴が取れるのだが、競合相手となるファイター・パラディン・ローグと比べるとイマイチ魅力に欠けるのがその理由。
そのためレンジャーはメインで育てる方が結果的に強くなりやすい。
おすすめのビルド
ビルド名 | 複雑さ | クラス | 役割 |
---|---|---|---|
ストーカー・アサシン | 普通 | ローグ7 / レンジャー5 | 攻撃・技能 |
ペットレンジャー | 複雑 | レンジャー12 | 攻撃・支援・技能 |