【BG3】レンジャーの相棒
傑作CRPG【Baldur’s Gate 3(バルダーズゲート3)】のクラスについて。
ここではレンジャーの動物の相棒(ペット召喚)について解説。
備考
相棒の性能
当然のことだがドルイドの変身に比べると2段階くらい性能が低い。
ドルイドのような活躍を期待すると肩透かし。あくまでも本体はレンジャー。
- 一部の相棒はNPCが逃げ出すので注意。
- 危険そうな動物からは距離を取るようになる。
- 相棒は全員移動速度9m。
- 相棒は全員暗視2mを持つ。
- 相棒はレンジャーLvに応じて成長していく。
- 相棒は全員初期から「獲物の香り」を習得している。
- レンジャーのハンター・マークを共有する。
- 相棒は全員Lv5で「コンパニオンの絆」を習得する。
- 攻撃ロール・ダメージ・ACにコンパニオンの習熟ボーナスを追加。
- 相棒は全員Lv7で「高度訓練」を習得する。
- ダッシュ・ジャンプ・離脱・ヘルプをボーナスで発動できるようになる。
- 相棒は全員Lv11で「野獣の怒り」を習得する。
- 追加攻撃+1回。
おすすめの相棒
囮役として優秀な熊(ベア)。デバフが強いスパイダー or レイブン。この3種がおすすめ。
特にレイブンは「NPCに怖がられない」ため常用しやすい。
相棒一覧
熊
デコイ役の相棒。
攻撃性能が伸びないので序盤以外は攻撃面ではあまり頼りにならない。
この熊自体が護衛の熊を召喚できるので囮役としてはかなり高性能。
サイズ | Lv | AC | HP | STR | DEX | CON | INT | WIS | CHA |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
大型 | 3 | 11 | 19 | 15 | 10 | 14 | 2 | 12 | 7 |
5 | 15 | 39 | 15 | 16 | |||||
8 | 15 | 69 | 15 | 16 | |||||
11 | 18 | 99 | 19 | 16 |
爪
通常の近接攻撃。
ダメージ:1d8+2斬撃
射程:近接攻撃
命中:攻撃ロール
消費:●アクション
激しい咆哮
自身の周囲の敵を挑発して、攻撃を引き付ける。
効果:2ターンの挑発
射程:自身の周囲9m
命中:WISセーヴ
消費:●アクション
ハニード・ポーズ
Lv5で習得。
近接攻撃+武装解除。武器を持ってない場合は伏せ状態にする。
ダメージ:1d8+2斬撃
効果:1ターンの武装解除
効果:1ターンの伏せ
射程:近接攻撃
命中:攻撃ロール
消費:●アクション
ウルシンの補強
Lv11で習得。
一緒に戦ってくれる熊を召喚する。
この熊の能力や特技は熊本体のLv5のものと同じ。
効果:熊を召喚する
射程:9m
回数:小休憩ごとに1回
消費:●アクション
ボア
攻撃型の相棒。
と言っても序盤以外は攻撃面ではあまり頼りにならない。
Lv11の泥攻撃は便利だがあまり強くはない。
サイズ | Lv | AC | HP | STR | DEX | CON | INT | WIS | CHA |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
中型 | 3 | 11 | 11 | 13 | 11 | 12 | 2 | 9 | 5 |
5 | 14 | 27 | 15 | 11 | 12 | ||||
8 | 14 | 51 | 15 | 11 | 12 | ||||
11 | 17 | 85 | 15 | 11 | 16 |
牙攻撃
通常の近接攻撃。
ダメージ:1d6+2斬撃
射程:近接攻撃
命中:攻撃ロール
消費:●アクション
ボア・チャージ
前方に突進し、範囲内の全ての敵を攻撃して、伏せ状態にする。
この移動では機会攻撃を誘発しない。
ダメージ:1d4+1斬撃
効果:2ターンの伏せ(STRセーヴ)
射程:9m
命中:攻撃ロール
消費:●アクション
激怒
Lv5で習得。
激怒状態になる。
バーバリアンの激怒と同じような効果がある。
(ダメージを与えない/受けないと途中終了する点も同じ。)
- 戦闘毎に使用できる=回数制限なし。
戦闘中のみ使用可能。 効果:自身を10ターンの間、激怒状態にする 回数:戦闘ごとに1回 消費:▲ボーナスアクション ----------------------- ■激怒の効果 ・近接攻撃に+2斬撃ダメージ ・物理攻撃の被ダメージ半減 ・筋力判定が有利になる ・筋力セーヴが有利になる ・「凶暴な攻撃」使用可能 ・ダメージを与えない/受けないと効果解除
凶暴な攻撃
Lv5で習得。
激怒中のみ使用可能な近接攻撃。
激怒中のみ使用可能。 ダメージ:1d6+2斬撃 射程:近接攻撃 命中:攻撃ロール 消費:▲ボーナスアクション
泥を蹴り上げる
Lv11で習得。
遠距離の対象を泥まみれにする妨害行動。
効果:2ターンの泥まみれ
射程:9m
命中:DEXセーヴ
消費:●アクション
-----------------------
■泥まみれの効果
・移動速度半減
・AC-2
・DEXセーヴ-2
ウルフ・スパイダー
妨害型の相棒。
無限に使える「ウェブ」が強い。これが全て。
- 暗視12mの能力を得る。
- クモの巣を無効化する能力を得る。
サイズ | Lv | AC | HP | STR | DEX | CON | INT | WIS | CHA |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
中型 | 3 | 14 | 10 | 12 | 16 | 13 | 3 | 12 | 4 |
5 | 18 | 24 | 18 | 12 | |||||
8 | 18 | 42 | 18 | 12 | |||||
11 | 19 | 54 | 18 | 15 |
ポイズンバイト
近接攻撃+毒付与。
ダメージ:1d8+3刺突
効果:2ターンの毒(CONセーヴ)
射程:近接攻撃
命中:攻撃ロール
消費:●アクション
ウェブ
指定範囲に「クモの巣」を張る。
クモの巣内部は移動困難地形で、1ターンの間、絡みつき状態になる。
Lv2呪文「ウェブ」とほぼ同じ効果を無限に使用可能。
効果:10ターンのクモの巣
射程:距離18m+クモの巣の範囲は3m
消費:●アクション
-----------------------
■クモの巣の効果
・範囲内は移動困難地形(速度半減)
・範囲内の対象は1ターンの絡みつき(DEXセーヴ)
・落下ダメージを防ぐ
・可燃性
-----------------------
■絡みつきの効果
・絡みつかれた相手への攻撃ロールは有利になる
・絡みつかれた本人の攻撃ロールは不利になる
・絡みつかれた本人のDEXセーヴは不利になる
クモ型ジャンプ
指定地点にジャンプする。
筋力が高いと距離が増加する。
射程:6m
回数:ターンごとに1回
消費:▲ボーナスアクション
繭
Lv5で習得。
激怒中のみ使用可能な近接攻撃。
効果:対象を3ターン繭に閉じ込める
射程:近接攻撃
命中:DEXセーヴ
消費:●アクション
-----------------------
■繭の効果
・移動と全アクションの実行不可
・STRセーヴで脱出可能
・ダメージを受けるとその時点で脱出
はじけるブルード
Lv11で習得。
遠距離の対象を攻撃し、寄生(感染)状態にする。
ダメージ:2d8刺突 効果:大休憩まで続く感染(DEXセーヴ) 射程:9m 命中:攻撃ロール 消費:●アクション ----------------------- ■感染の効果 ・分類は病気 ・毎ターン1d4毒+1d4刺突ダメージを受ける ・毎ターンDEXセーヴで対抗可能 (セーヴ成功で効果除去) ・近接攻撃を受けると攻撃者に感染する ・死亡すると周囲に感染する ・火または酸で除去できる ・クモやエターキャップには無効化される
ダイア・レイブン
妨害型の相棒。
確定盲目の「レンド・ビジョン」や攻撃有利化の「悪い前兆」が使える。
ドルイドの変身と異なり防御性能もそれなりにあるので常用できる。
ちなみにレイブンはもっとも怖がられにくい動物。
- 暗視12mの能力を得る。
- クモの巣を無効化する能力を得る。
サイズ | Lv | AC | HP | STR | DEX | CON | INT | WIS | CHA |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
小型 | 3 | 16 | 13 | 6 | 14 | 8 | 3 | 12 | 6 |
5 | 19 | 21 | 10 | 12 | 6 | ||||
8 | 19 | 32 | 10 | 12 | 6 | ||||
11 | 20 | 44 | 10 | 14 | 8 |
くちばし攻撃
通常の近接攻撃。
初期ダメージ:1d8+2刺突
最終ダメージ:1d8+2d4+2刺突
射程:近接攻撃
命中:攻撃ロール
消費:●アクション
レンドビジョン
セーヴ判定なしで盲目にできる。
盲目が効かない相手以外にはかなり強力なデバフとなる。
ダメージ:1d6+2刺突
効果:2ターンの盲目
射程:近接攻撃
命中:攻撃ロール
消費:●アクション
飛行
指定地点に飛ぶ。
Lv11で性能が強化される。
射程:18m
消費:■移動速度
-----------------------
■Lv11で性能強化
着地地点3mに2ターンの間ダークネスを設置。
悪い前兆
Lv5で習得。
対象に遠距離攻撃をし、呪いを付与する。
ダメージ:2d8刺突
効果:2ターンのレイブンの呪い
射程:9m
命中:WISセーヴ(成功時はダメージ半減)
回数:ターンごとに1回
消費:●アクション
-----------------------
■レイブンの呪いの効果
・対象への攻撃ロールは有利になる
黒い翼
Lv11で習得。
一緒に戦ってくれるカラスを2匹を召喚する。
効果:カラスを2体を召喚する
射程:9m
回数:大休憩ごとに1回
消費:●アクション
ウルフ
攻撃型の相棒。
と言っても序盤以外は攻撃面ではあまり頼りにならない。
- 近接範囲の味方と同じ敵を攻撃すると攻撃ロールが有利になる。
サイズ | Lv | AC | HP | STR | DEX | CON | INT | WIS | CHA |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
中型 | 3 | 13 | 11 | 12 | 15 | 12 | 3 | 12 | 6 |
5 | 16 | 31 | 15 | 15 | |||||
8 | 16 | 61 | 15 | 15 | |||||
11 | 21 | 91 | 18 | 15 |
噛みつき
通常の近接攻撃。
初期ダメージ:2d4+2刺突
射程:近接攻撃
命中:攻撃ロール
消費:●アクション
ランギング・バイト
対象を攻撃して、伏せ状態にする。
ダメージ:1d4+2刺突
効果:2ターンの伏せ(STRセーヴ)
射程:近接攻撃
命中:攻撃ロール
消費:●アクション
インフェクション・バイト
Lv5で習得。
対象を攻撃して、敗血症を付与する。
ダメージ:2d4+2死霊 効果:3ターンの敗血症(CONセーヴ) 射程:近接攻撃 命中:攻撃ロール 消費:●アクション ----------------------- ■敗血症の効果 ・分類は病気 ・対象のCON-1 ・対象のCONセーヴを不利にする
ルパイン・スラッシュ
Lv11で習得。
前方扇状を力場攻撃。
ダメージ:2d6+6力場 射程:3m 命中:攻撃ロール 消費:●アクション