【BG3】魔力の起源
「魔力の起源」とはソーサラーのサブクラスのこと。
魔力の起源(サブクラス)一覧
クレリックはLv1、Lv6、Lv11でサブクラス特徴を得る。
ドラゴンの血脈 Draconic Bloodline
属性特化の攻撃役向けのサブクラス。
「対応元素」のおかげで呪文のダメージが伸びるのが魅力。
HP増加や移動力強化(飛行移動)など走攻守にバランスが良い。
Lv1:竜の祖先 Dragon Ancestor
竜の祖先を1つ選ぶ。
- この属性が後々の特徴に影響する。
種類 | 属性 | 追加Lv1呪文 |
---|---|---|
レッド | 火 | 火炎双手 / バーニング・ハンズ |
ブラック | 酸 | 脂 / グリース |
ブルー | 電気 | 魔女の矢 / ウィッチ・ボルト |
ホワイト | 冷気 | アガシスの鎧 / アーマー・オヴ・アガシス |
グリーン | 毒 | 不調化光線 / レイ・オヴ・シックネス |
ゴールド | 火 | 変装 / ディスガイズ・セルフ |
シルバー | 冷気 | 軟着陸 / フェザー・フォール |
ブロンズ | 電気 | 濃霧 / フォッグ・クラウド |
カッパー | 酸 | ターシャの抱腹絶倒 / ターシャズ・ヒディアス・ラフター |
ブラス | 火 | 睡眠 / スリープ |
Lv1:ドラゴンの防御力 Draconic Resilience
最大HPがソーサラーLv分だけ増加する(Lv×HP1増加)。
鎧を装備していない場合、基本ACが13+DEX修正値となる。
Lv6:対応元素:ダメージ Elemental Affinity
竜の祖先と同じ属性ダメージを与える呪文を発動する際、ダメージに自身のCHA修正値を加算する。
Lv6:対応元素:抵抗力 Elemental Affinity
竜の祖先と同じ属性ダメージを与える呪文を発動する際、魔力点を1点消費することで同属性のダメージを受ける際に半減するようになる。
Lv11:Flight
飛行移動が可能になる。
荒ぶる魔法 Wild Magic
ランダム要素の塊のサブクラス。
結果が予測しづらいので運用するのが大変。
Lv1:魔法暴走 Wild Magic Surge
Lv1呪文以上の呪文を発動させた際、対象の呪文に確率でランダムな効果が付与される。
- 完全ランダムで良い効果も悪い効果もある。
- 敵に攻撃呪文発動+敵のHP回復、みたいなことも。
- ランダム効果が発動するかどうかも確率で判定される。
■Blur 対象と周囲のクリーチャーがブラー状態になる。 ■Enchant Weapons 対象と周囲のクリーチャーの武器がエンチャントされる。 次の攻撃はクリティカルヒットになり、追加で1d4力場ダメージを与える。 ■Explosive Healing 対象と周囲のクリーチャーのHPを【1d4×呪文Lv】回復する。 ■Fog 自身の周囲に霧を作り出す。 霧は重度の遮蔽物扱いで、中にいると盲目状態になる。 ■Summon Mephit 対象地点にメフィットを召喚する。 このクリーチャーはすべての対象と敵対する。 ■Swap 詠唱者と対象の位置を入れ換える。 ■Teleport 次ターンにボーナスアクションで瞬間移動ができるようになる。 ■Turn Magic 次から5ターンの間、ランダムな効果が毎ターン開始に発動するようになる。 ■Burning 対象と周囲のクリーチャーに5ターンの間、1d6の火ダメージを与え続ける。 ■Cats and Dogs 対象と周囲のクリーチャーをネコか犬に変身させる。 ■Enlarge/Reduce 対象と周囲の巨大化もしくは小型化させる。 ■Entangle 対象地点にツルを出現させ、移動困難地形にする。 ■Resilient Sphere 対象地点にダメージを半減する結界を作り出す。 ■Slow 自身がスロー状態になる。 ■Sorcery Points 次ターン終了時まで、呪文を詠唱するとスロットLvに対応した魔力点を得る。 ■Telekinesis 次ターン終了時まで、ボーナスアクションでオブジェクトを遠隔操作可能になる。 ■Water 詠唱者とその周辺を水浸しにする。 ■Shield 自身に魔法のシールドを付与(AC+5、マジックミサイル無効化)
Lv1:混沌潮流 Tides of Chaos
フリーアクションで発動。
自身の次の1回のアタックロール or 技能判定 or セーヴ判定に有利を得る。
ただし、「魔法暴走」が発生しやすくなる。
Lv6:運命改変 Bend Luck
フリーアクションで発動。魔力点2点を消費。
対象の技能判定を2ターンの間、+1d4 or -1d4する。
もしくはリアクションで発動。魔力点2点を消費。
対象のアタックロールかセーブ判定を+1d4 or -1d4する。
Lv11:混沌制御 Controlled Chaos
敵が呪文を発動した際に、リアクションで対象の近くに「魔法暴走」を発生させる。
これはネガティブな効果が発動しやすいが、ポジティブな効果も発動する。
(基本的に敵の妨害を行うが、低確率で敵の強化になることがある。)
嵐の魔法 Storm Sorcerer
雷に特化したサブクラス。
Lv1から「疾風を呼ぶ魔法(飛行移動)」で移動力が強化されるので、序盤の立ち回りが抜群に良い。サブクラス特徴でいくつか呪文を覚えるので、呪文数が少ないソーサラー的にはありがたい。
Lv1:疾風を呼ぶ魔法 Tempestuous Magic
Lv1以上の呪文を詠唱時、ボーナスアクションで自身に翼を生やす。
ターンの終わりまで飛行移動が可能になる。この移動は速度9mで機会攻撃を発動しない。
Lv6:嵐の中心 Heart of the Storm
[電撃]または[雷鳴]ダメージを与えるLv1以上の呪文を詠唱時、
自身の周囲6m以内にいる全ての敵に追加でソーサラーLvの半分の値の[電撃]または[雷鳴]ダメージを与える。
Lv6:嵐の中心: 抵抗 Heart of the Storm: Resistance
[電撃]と[雷鳴]ダメージへの耐性を減る(ダメージ半減)。
Lv6:嵐の魔法の追加呪文 Storm Spells
以下の呪文を習得する。
Lv11:嵐の怒り Storm’s Fury
近接攻撃で攻撃された際、リアクションで攻撃者に[電撃]ダメージを与える。
このダメージ値はソーサラーLvに等しい。
また攻撃者は、ソーサラー呪文セーヴ難易度を用いた【筋力セーヴ】を行い、失敗すると6m押しやられる。