【BG3】魔力の起源
「魔力の起源」とはソーサラーのサブクラスのこと。
魔力の起源(サブクラス)一覧
ソーサラーはLv1、Lv6、Lv11でサブクラス特徴を得る。
ドラゴンの血脈
属性特化の万能サブクラス。
最初にドラゴン(属性)を選択し、その属性に関連した能力が強化されていく。
Lv6「対応元素」のおかげで対応属性の呪文のダメージが伸びるのが魅力。
竜の防御力(AC&HP増加)や飛行(移動力強化)などもあり走攻守にバランスが良い。
Lv1:竜の祖先
竜の祖先を1つ選ぶ。
蘇生ごとに属性が設定されており、この属性が後々の特徴に影響する。
またそれぞれ対応したLv1呪文を自動的に習得する。
D&Dの世界では
・色のドラゴン → 悪の存在
・金属のドラゴン → 善の存在
とされている。
種類 | 属性 | 追加Lv1呪文 |
---|---|---|
レッド | 火 | 火炎双手 / バーニング・ハンズ |
ブラック | 酸 | 脂 / グリース |
ブルー | 電撃 | 魔女の矢 / ウィッチ・ボルト |
ホワイト | 冷気 | アガシスの鎧 / アーマー・オヴ・アガシス |
グリーン | 毒 | 不調化光線 / レイ・オヴ・シックネス |
ゴールド | 火 | 変装 / ディスガイズ・セルフ |
シルバー | 冷気 | 軟着陸 / フェザー・フォール |
ブロンズ | 電撃 | 濃霧 / フォッグ・クラウド |
カッパー | 酸 | ターシャの抱腹絶倒 / ターシャズ・ヒディアス・ラフター |
ブラス | 火 | 睡眠 / スリープ |
Lv1:竜の防御力
鎧を着ていない時のACが増加する。
分類:パッシブ
効果:鎧を装備していない場合、基本ACが13+DEX修正値となる
・通常は「基本AC10+DEX修正値」
Lv1:竜の防御力:ヒットポイント
最大HPが増加する。
分類:パッシブ
効果:最大HPがソーサラーLv分だけ増加する(Lv×HP1増加)
Lv6:対応元素:ダメージ
竜の祖先と同じ属性ダメージを与える呪文の威力が増加する。
分類:パッシブ
効果:竜の祖先と同じ属性ダメージを与える呪文を発動する際、
ダメージに自身のCHA修正値を加算する。
Lv6:対応元素:抵抗力
竜の祖先と同じ属性ダメージを与える呪文を発動する際、魔力点を1点消費することで同属性への抵抗を得る。
(対象属性からの受けるダメージが半減する。)
分類:アクション
効果:竜の祖先と同じ属性ダメージを与える呪文を発動する際、同属性への抵抗を得る
射程:自分自身
消費:◆リアクション、魔力点1
Lv11:飛行
18mの飛行移動が可能になる。
(通常の移動速度の半分を消費。)
荒ぶる魔法
ランダム要素の塊のサブクラス。
結果が予測しづらいので運用するのが大変。
積極的にこのサブクラスを選ぶ理由はあまりない。趣味人向け。
Lv1:魔法暴走
Lv1呪文以上の呪文を発動させた際、対象の呪文に確率でランダムな効果が付与される。
- 完全ランダムで良い効果も悪い効果もある。
- 敵に攻撃呪文発動+敵のHP回復、みたいなことも。
- ランダム効果が発動するかどうかも確率で判定される。
効果 | 詳細 |
---|---|
魔法返し | 5ターンの間、毎ターンランダムな効果が発生する。 |
燃焼 | 5ターンの間、対象と6m以内のクリーチャーは燃焼する。 (毎ターン1d6火ダメージを受ける。) |
瞬間移動 | 対象は次のターンまでの間、ボーナスアクションで瞬間移動が可能になる。 |
武器強化 | 対象と6m以内のクリーチャーの次の攻撃が必ずクリティカルになる。 |
魔力点 | 術者本人が次ターンまでに使った呪文に応じて魔力点が回復する。 |
霧 | 3ターンの間、対象の周囲6mを覆う霧を作り出す。 この霧は重度の遮蔽として機能し、内部にいると盲目になる。 |
かすみ | 5ターンの間、対象と6m以内のクリーチャーは「かすみ」状態になる。 |
爆発治癒 | 対象と3m以内のクリーチャーのHPを(1d4 × 呪文Lv)だけ回復する。 |
メフィット召喚 | 対象地点にすべてのクリーチャーと敵対するメフィットを召喚する。 |
カンビオン召喚 | 対象地点にすべてのクリーチャーと敵対するカンビオンを召喚する。 |
交換 | 5ターンの間、術者本人は「交換」状態になる。 (呪文を使うとその発動対象と位置を入れ替える。) |
怒涛のアクション | 術者本人の通常アクションを回復する。 |
飛行 | 対象は次のターンまでの間、18mの飛行移動が可能になる。 |
盾 | 対象は次のターンまでの間、「盾(Lv1呪文)」状態になる。 |
念動力 | 対象は次のターンまでの間、「念動力」と同等の能力を得る。 |
弾力球 | 対象は次のターンまでの間、「オティルークの弾力球」状態になる。 |
拡大と縮小 | 3ターンの間、対象と9m以内のクリーチャーは巨大化or小型化する。 |
姿変え | 2ターンの間、術者本人が羊に変身する。 |
減速 | 2ターンの間、術者本人が減速状態になる。 |
トゲ密生 | 3ターンの間、対象の周囲4mにトゲ地形を作り出す。 |
動物との会話 | 大休憩までの間、術者本人は動物と会話できるようになる。 |
猫と犬 | 3ターンの間、対象と9m以内のクリーチャーは猫か犬に変身する。 |
Lv1:混沌潮流
フリーアクションで発動(アクションを消費しない)。
自身の次の行動が有利になるが、「魔法暴走」が発生しやすくなる。
分類:アクション
効果:自身の次の1回の攻撃ロール or 技能判定 or セーヴ判定が有利になる。
効果:「魔法暴走」が発生しやすくなる。
射程:自分自身
回数:小休憩毎に1回
Lv6:運命改変
魔力点2点で発動。アクションは消費しない(フリーアクション)。
対象の行動にボーナス/ペナルティを与える。
ボーナス or ペナルティは任意に選択可能。
分類:アクション
効果:2ターンの間、対象の攻撃ロール or 技能判定 or セーヴ判定に1d4のボーナス
効果:2ターンの間、対象の攻撃ロール or 技能判定 or セーヴ判定に1d4のペナルティ
射程:18m
消費:魔力点2
Lv11:混沌制御
敵が呪文を発動した際に、リアクションで術者の近くに「魔法暴走」を発生させる。
これはネガティブな効果が発動しやすいが、ポジティブな効果も発動する。
(基本的に敵の妨害を行うが、低確率で敵の強化になることがある。)
嵐の魔法
雷(電撃&雷鳴)に特化したサブクラス。
Lv1から「疾風を呼ぶ魔法(飛行移動)」で移動力が強化されるので、序盤の立ち回りが抜群に良い。サブクラス特徴でいくつか呪文を覚えるので、呪文数が少ないソーサラー的にはありがたい。
決して弱いサブクラスではないがドラゴンの血脈と言う万能サブクラスがあるので影が薄い。
Lv1:疾風を呼ぶ魔法
Lv1以上の呪文を詠唱時、飛行移動が可能になる。
分類:アクション
効果:ターンの終わりまでの間、9mの飛行移動が可能になる
・この移動では機会攻撃を誘発しない
射程:自分自身
消費:▲ボーナスアクション
Lv6:嵐の中心:電撃
[電撃]ダメージを与えるLv1以上の呪文の詠唱時に、周囲の敵に[電撃]ダメージを与える。
分類:アクション
効果:[電撃]ダメージを与えるLv1以上の呪文の詠唱時に、
自身の周囲の敵にソーサラーLvの半分の値の[電撃]ダメージを与える
射程:自分中心半径6m
消費:◆リアクション
Lv6:嵐の中心:雷鳴
[雷鳴]ダメージを与えるLv1以上の呪文の詠唱時に、周囲の敵に[雷鳴]ダメージを与える。
分類:アクション
効果:[雷鳴]ダメージを与えるLv1以上の呪文の詠唱時に、
自身の周囲の敵にソーサラーLvの半分の値の[雷鳴]ダメージを与える
射程:自分中心半径6m
消費:◆リアクション
Lv6:嵐の中心: 抵抗
[電撃]と[雷鳴]ダメージへの抵抗を減る(ダメージ半減)。
分類:パッシブ
効果:[電撃]と[雷鳴]ダメージへの抵抗を減る
Lv6:嵐の魔法の追加呪文
以下の呪文を習得する。
Lv11:嵐の怒り
近接攻撃をされた際に、攻撃者に[電撃]ダメージを与えてノックバックさせる。
分類:アクション
効果:近接攻撃をされた際に、攻撃者にソーサラーLvと同値の[電撃]ダメージを与える
効果:対象を6mノックバックさせる(STRセーヴ)
射程:自分自身
消費:◆リアクション