【BG3】魔力の起源

2023年8月22日

魔力の起源」とはソーサラーのサブクラスのこと。

魔力の起源(サブクラス)一覧

クレリックはLv1、Lv6、Lv11でサブクラス特徴を得る。

ドラゴンの血脈 Draconic Bloodline

属性特化の攻撃役向けのサブクラス
「対応元素」のおかげで呪文のダメージが伸びるのが魅力。
HP増加移動力強化(飛行移動)など走攻守にバランスが良い

Lv1:竜の祖先 Dragon Ancestor

竜の祖先を1つ選ぶ。

  • この属性が後々の特徴に影響する。

Lv1:ドラゴンの防御力 Draconic Resilience

最大HPがソーサラーLv分だけ増加する(Lv×HP1増加)。
鎧を装備していない場合、基本ACが13+DEX修正値となる。

Lv6:対応元素:ダメージ Elemental Affinity

竜の祖先と同じ属性ダメージを与える呪文を発動する際、ダメージに自身のCHA修正値を加算する。

Lv6:対応元素:抵抗力 Elemental Affinity

竜の祖先と同じ属性ダメージを与える呪文を発動する際、魔力点を1点消費することで同属性のダメージを受ける際に半減するようになる。

Lv11:Flight

飛行移動が可能になる。

荒ぶる魔法 Wild Magic

ランダム要素の塊のサブクラス
結果が予測しづらいので運用するのが大変

Lv1:魔法暴走 Wild Magic Surge

Lv1呪文以上の呪文を発動させた際、対象の呪文に確率でランダムな効果が付与される。

  • 完全ランダムで良い効果も悪い効果もある。
    • 敵に攻撃呪文発動+敵のHP回復、みたいなことも。
  • ランダム効果が発動するかどうかも確率で判定される。
■Blur
対象と周囲のクリーチャーがブラー状態になる。
■Enchant Weapons
対象と周囲のクリーチャーの武器がエンチャントされる。
次の攻撃はクリティカルヒットになり、追加で1d4力場ダメージを与える。
■Explosive Healing
対象と周囲のクリーチャーのHPを【1d4×呪文Lv】回復する。
■Fog
自身の周囲に霧を作り出す。
霧は重度の遮蔽物扱いで、中にいると盲目状態になる。
■Summon Mephit
対象地点にメフィットを召喚する。
このクリーチャーはすべての対象と敵対する。
■Swap
詠唱者と対象の位置を入れ換える。
■Teleport
次ターンにボーナスアクションで瞬間移動ができるようになる。
■Turn Magic
次から5ターンの間、ランダムな効果が毎ターン開始に発動するようになる。
■Burning
対象と周囲のクリーチャーに5ターンの間、1d6の火ダメージを与え続ける。
■Cats and Dogs
対象と周囲のクリーチャーをネコか犬に変身させる。
■Enlarge/Reduce
対象と周囲の巨大化もしくは小型化させる。
■Entangle
対象地点にツルを出現させ、移動困難地形にする。
■Resilient Sphere
対象地点にダメージを半減する結界を作り出す。
■Slow
自身がスロー状態になる。
■Sorcery Points
次ターン終了時まで、呪文を詠唱するとスロットLvに対応した魔力点を得る。
■Telekinesis
次ターン終了時まで、ボーナスアクションでオブジェクトを遠隔操作可能になる。
■Water
詠唱者とその周辺を水浸しにする。
■Shield
自身に魔法のシールドを付与(AC+5、マジックミサイル無効化)

Lv1:混沌潮流 Tides of Chaos

フリーアクションで発動。
自身の次の1回のアタックロール or 技能判定 or セーヴ判定に有利を得る。
ただし、「魔法暴走」が発生しやすくなる。

Lv6:運命改変 Bend Luck

フリーアクションで発動。魔力点2点を消費。
対象の技能判定を2ターンの間、+1d4 or -1d4する。
もしくはリアクションで発動。魔力点2点を消費。
対象のアタックロールかセーブ判定を+1d4 or -1d4する。

Lv11:混沌制御 Controlled Chaos

敵が呪文を発動した際に、リアクションで対象の近くに「魔法暴走」を発生させる。
これはネガティブな効果が発動しやすいが、ポジティブな効果も発動する。
(基本的に敵の妨害を行うが、低確率で敵の強化になることがある。)

嵐の魔法 Storm Sorcerer

雷に特化したサブクラス
Lv1から「疾風を呼ぶ魔法(飛行移動)」で移動力が強化されるので、序盤の立ち回りが抜群に良い。サブクラス特徴でいくつか呪文を覚えるので、呪文数が少ないソーサラー的にはありがたい。

Lv1:疾風を呼ぶ魔法 Tempestuous Magic

Lv1以上の呪文を詠唱時、ボーナスアクションで自身に翼を生やす。
ターンの終わりまで飛行移動が可能になる。この移動は速度9mで機会攻撃を発動しない。

Lv6:嵐の中心 Heart of the Storm

[電撃]または[雷鳴]ダメージを与えるLv1以上の呪文を詠唱時、
自身の周囲6m以内にいる全ての敵に追加でソーサラーLvの半分の値の[電撃]または[雷鳴]ダメージを与える。

Lv6:嵐の中心: 抵抗 Heart of the Storm: Resistance

[電撃]と[雷鳴]ダメージへの耐性を減る(ダメージ半減)。

Lv6:嵐の魔法の追加呪文 Storm Spells

以下の呪文を習得する。

Lv1呪文:雷鳴波
Lv1呪文:水の生成・破壊
Lv2呪文:強風
Lv3呪文:みぞれ混じりの嵐
Lv3呪文:招雷

Lv11:嵐の怒り Storm’s Fury

近接攻撃で攻撃された際、リアクションで攻撃者に[電撃]ダメージを与える。
このダメージ値はソーサラーLvに等しい。
また攻撃者は、ソーサラー呪文セーヴ難易度を用いた【筋力セーヴ】を行い、失敗すると6m押しやられる。