【BG3】Lv2呪文
【Baldur’s Gate 3(バルダーズゲート3)】の呪文について。
ここではLv2呪文について解説。
- 1. 助力 / エイド
- 2. 秘術錠 / アーケイン・ロック
- 3. 樹皮の肌 / バークスキン
- 4. 目潰し / ブラインドネス
- 5. かすみ / ブラー
- 6. 烙印の一撃 / ブランディング・スマイト
- 7. 感情沈静化 / カーム・エモーションズ
- 8. 短剣の群れ / クラウド・オヴ・ダガーズ
- 9. 狂気の冠 / クラウン・オヴ・マッドネス
- 10. 暗闇 / ダークネス
- 11. 暗視 / ダーク・ヴィジョン
- 12. 思考感知 / ディテクト・ソウツ
- 13. 能力強化 / エンハンス・アビリティ
- 14. 拡大と縮小 / エンラージ&リデュース
- 15. 恍惚境 / エンスロール
- 16. 炎の刃 / フレイム・ブレード
- 17. 炎の球体 / フレイミング・スフィアー
- 18. 強風 / ガスト・オヴ・ウィンド
- 19. 金属過熱 / ヒート・メタル
- 20. 対人金縛り / ホールド・パースン
- 21. 不可視化 / インヴィジビリティ
- 22. 解錠 / ノック
- 23. 初級回復術 / レッサー・レストレーション
- 24. 魔法の武器 / マジック・ウェポン
- 25. メルフの酸の矢 / メルフズ・アシッド・アロー
- 26. 鏡像 / ミラー・イメージ
- 27. 霞渡り / ミスティ・ステップ
- 28. 月光 / ムーンビーム
- 29. 跡を残さぬ移動 / パス・ウィズアウト・トレース
- 30. 幻の強制力 / ファンタズマル・フォース
- 31. 癒しの祈祷 / プレイヤー・オヴ・ヒーリング
- 32. 毒からの保護 / プロテクション・フロム・ポイズン
- 33. 衰弱光線 / レイ・オブ・エンフィーブルメント
- 34. 灼熱の光線 / スコーチング・レイ
- 35. 不可視視認 / シー・インヴィジビリティ
- 36. 破砕 / シャター
- 37. 静寂 / サイレンス
- 38. トゲ密生 / スパイク・グロウス
- 39. 心霊武器 / スピリチュアル・ウェポン
- 40. 守りの紐帯 / ウォーディング・ボンド
- 41. クモの巣 / ウェブ
助力 / エイド
自身とその周囲の味方に最大HPを増加させる。
集中不要で大休憩まで持続するのがポイント。
「最大HP増加」なので一時的HP増加系効果と同時にかけることができ、かなりのHPを確保できるようになる。アップキャストでさらに効果が伸びる。傭兵クレリック(こいつは呪文を使ったら野営地で待機)を作って、大休憩ごとにバフ呪文を使ってもらうようにしておくと色々捗る。
分類:防御術
効果:大休憩までの間、範囲内の味方に最大HP+5
射程:自分中心半径9m
消費:●アクション、■Lv2呪文スロット
UPキャスト:スロットLv毎に最大HP+5
クラス習得:クレリック3、パラディン5
秘術錠 / アーケイン・ロック
ドアや箱に魔法の鍵を掛ける。
対象のドアや箱はノックの呪文でしか開錠できない。
通路のドアにこれを使って敵の侵入を防ぐ、みたいな使い方ができる(かも。
が、根本的な解決=敵の撃破には繋がらないので使用機会がほとんどない。
分類:防御術
効果:10ターンの間、対象オブジェクトに魔法の鍵を掛ける
射程:近接(1.5m)
消費:●アクション、■Lv2呪文スロット
UPキャスト:(ボーナス効果なし)
クラス習得:ウィザード3
サブ習得:エルドリッチナイト8、アルケイントリックスター8
樹皮の肌 / バークスキン
対象の肌を樹皮のように固くして、ACを16にする。
ドルイドの変身能力やレンジャーのペットのAC補強には使える。
ただし、この呪文ではACにDEX修正値が入らないので、ある程度の強さになると意味がなくなる(変身形態やペットは素の状態でもACが16を超えるようになる)。
分類:変成術
効果:大休憩までの間、対象のACを16にする
射程:近接(1.5m)
集中:集中あり
消費:●アクション、■Lv2呪文スロット
UPキャスト:(ボーナス効果なし)
クラス習得:ドルイド3、レンジャー5
サブ習得:自然クレリック3
目潰し / ブラインドネス
対象を盲目状態にする。
CONセーヴなので後衛の術師や弓使いに効きやすく、こいつらは盲目になると一気に弱体化できるので相性は良い。ただし、単体用状態異常であり、毎ターン抵抗が発生するのでちょっと使い勝手が悪い。
分類:死霊術
効果:10ターンの間、対象を盲目状態にする
射程:18m
命中:CONセーヴ
集中:集中あり
消費:●アクション、■Lv2呪文スロット
UPキャスト:スロットLv毎に対象数が増加
クラス習得:バード3、クレリック3、ソーサラー3、ウィザード3
サブ習得:フィーンドウォーロック3、エルドリッチナイト8、アルケイントリックスター8
遠距離攻撃/呪文の射程が3mになる。
すべての攻撃ロールが不利になる。
盲目対象への攻撃ロールは有利になる。
かすみ / ブラー
自らの体に纏う幻影を作り出し、自身への攻撃を不利にする。
視認に頼らないクリーチャーや幻影を見通すクリーチャーには影響しない。
他者の攻撃が不利になるので回避率はかなり高くなる。
悪くはないが集中が必要なため、他の呪文と競合しやすいのが×。
分類:幻術
効果:10ターンの間、かすみ状態になる
・自身への攻撃ロールを不利にする
射程:自分自身
集中:集中あり
消費:●アクション、■Lv2呪文スロット
UPキャスト:(ボーナス効果なし)
クラス習得:ソーサラー3、ウィザード3
サブ習得:土地ドルイド3、エルドリッチナイト8、アルケイントリックスター8
烙印の一撃 / ブランディング・スマイト
武器攻撃を行い、追加で光輝ダメージを与え、対象を光り輝かせて不可視状態を解除する。
- 武器攻撃がミスした際、ボーナスアクションと呪文スロットは消費されない。
「光り輝かせる」ことで効果を発揮する装備がいくつかある。それらと組み合わせて使う呪文。
不可視解除はそもそも見えない敵を攻撃できないので相性が悪い。唯一2章や3章に出現するユーギル戦で使うかもしれないという程度。
分類:力術
ダメージ:武器ダメージ+2d6光輝
効果:10ターン、光り輝いて不可視にならない(CONセーヴ)
射程:近接(1.5m)
命中:攻撃ロール
集中:集中あり
消費:●アクション、▲ボーナスアクション、■Lv2呪文スロット
UPキャスト:(ボーナス効果なし)
クラス習得:パラディン5
種族習得:ザリエルティーフリング5
感情沈静化 / カーム・エモーションズ
遠距離の範囲内にいる対象を魅了・恐怖・激怒状態から守る。
既に上記状態になっている対象は状態異常から回復する。
(敵の行動が分かっている場合を除き)無効化よりも状態異常回復で使うことが多いはず。バーバリアンの激怒も解除してしまうので注意(アプデで激怒は解除しなくなった)。
分類:心術
効果:10ターンの間、魅力・恐怖状態を防ぐ
射程:18m(半径6m)
集中:集中あり
消費:●アクション、■Lv2呪文スロット
UPキャスト:(ボーナス効果なし)
クラス習得:バード3、クレリック3
サブ習得:フェイウォーロック3
短剣の群れ / クラウド・オヴ・ダガーズ
回転する短剣の雲を作り、範囲内にいる対象にダメージを与える。
範囲内にいれば必中な点がポイント(ACやセーヴ判定なし)。
発動時と対象のターン開始時に2回ダメージ判定があるので、行動順を注意すれば1ターンで4d4×2のダメージが確定する。ただし、範囲は狭いので範囲攻撃としては不向き。
分類:召喚術
効果:10ターンの間、範囲内の対象に4d4斬撃ダメージを与える短剣の雲を召喚
射程:18m(半径2m)
集中:集中あり
消費:●アクション、■Lv2呪文スロット
UPキャスト:スロットLv毎に斬撃ダメージ+2d4
クラス習得:バード3、ソーサラー3、ウォーロック3、ウィザード3
サブ習得:エルドリッチナイト8、アルケイントリックスター8
狂気の冠 / クラウン・オヴ・マッドネス
遠距離の人型生物の敵に狂気を植え付ける。
対象は(術者以外の)最も近くにいるクリーチャーを攻撃する。
確定ではないが同士討ちを狙えるのが強み。
ただし、Lv2呪文には同じような判定(人型対象&WISセーヴ)で強力な「対人金縛り / ホールド・パースン」があるのでこちらの利用価値は低い。
分類:心術
効果:3ターンの間、対象は最も近くにいるクリーチャーを攻撃する
射程:18m
命中:WISセーヴ
集中:集中あり
消費:●アクション、■Lv2呪文スロット
UPキャスト:(ボーナス効果なし)
クラス習得:バード3、ソーサラー3、ウォーロック3、ウィザード3
サブ習得:誓い破りパラディン5、エルドリッチナイト8、アルケイントリックスター8
暗闇 / ダークネス
重度の隠蔽になる魔法の闇を設置する。
雲の中にいるクリーチャーは盲目状態になる。
設置型の地形操作呪文。
Lv1呪文の「濃霧 / フォッグ・クラウド」と同じ感じで使用できるが、こちらは「魔法的な霧」扱いなので中を見通せる敵が非常に少ない=霧の中に隠れた際の防御効果が非常に高い。
ウォーロックLv2で特殊暗視を取得し、暗闇に出入りしながら戦う戦法が強力。
分類:力術
効果:10ターンの間、指定地点に魔法の霧を設置する
・霧は重度の隠蔽物として機能する
・霧の中にいる間は盲目状態になる
射程:18m(範囲5m)
集中:集中あり
消費:●アクション、■Lv2呪文スロット
UPキャスト:(ボーナス効果なし)
クラス習得:ソーサラー3、ウォーロック3、ウィザード3
サブ習得:土地クレリック3、誓い破りパラディン5、エルドリッチナイト8、アルケイントリックスター8
種族習得:ドロウ5、ドロウハーフ5、アスモデウスティーフリング5
遠距離攻撃/呪文の射程が3mになる。
すべての攻撃ロールが不利になる。
盲目対象への攻撃ロールは有利になる。
暗視 / ダーク・ヴィジョン
対象に12mの暗視能力を付与する。
光源に頼らずに暗所を見ることが可能になる。
ちなみにこの呪文は「通常の暗視」なので「魔法的な闇」を見通すことはできない。
この呪文は使わずに初級呪文で光源を確保したほうが呪文スロットを節約できる。
分類:変成術
効果:大休憩までの間、対象に12mの暗視能力を付与
射程:近接(1.5m)
消費:●アクション、■Lv2呪文スロット
UPキャスト:(ボーナス効果なし)
クラス習得:ドルイド3、ソーサラー3、ウィザード3、レンジャー5
サブ習得:エルドリッチナイト8、アルケイントリックスター8
思考感知 / ディテクト・ソウツ
会話している相手の考えを読み取ることができるようになる。
- 高難易度ではこの呪文をかけた相手が非難/敵対することがある。
会話中に任意(選択肢)で使用するタイプの儀式呪文。
相手の考えを理解することで新しい選択肢が追加されたり、会話の幅(クエスト攻略の幅)が広がる。「相手が非難~」は対象NPCの態度(好感度)が少し低下する。ぶっちゃけ1-2回会話して終わりの相手なら態度が下がっても影響はない。ただし、敵対(戦闘発生)になるケースもあるので高難易度での使用は注意。
分類:占術
効果:大休憩までの間、会話相手の考えが読み取れるようになる
射程:自分自身
集中:集中あり
消費:●アクション、■Lv2呪文スロット、儀式呪文
UPキャスト:(ボーナス効果なし)
クラス習得:バード3、ソーサラー3、ウィザード3
サブ習得:グレートウォーロック3、エルドリッチナイト8、アルケイントリックスター8
能力強化 / エンハンス・アビリティ
対象の「指定した能力値(STR~CHA)の判定」を有利化する。
- 指定できるのは1項目のみ。
戦闘ではなく主に探索や会話時に役立つ呪文。
能力値を指定できるので汎用性が高い。DEX(手先=鍵開け)やCHA(各種会話技能)が有利だと色々便利。また項目によっては追加の恩恵が付与されるものもある。
集中呪文な点に注意。
分類:変成術
効果:大休憩までの間、指定の能力値判定が有利になる
射程:近接(1.5m)
集中:集中あり
消費:●アクション、■Lv2呪文スロット
UPキャスト:スロットLv毎に対象数が増加
クラス習得:バード3、クレリック3、ドルイド3、ソーサラー3
-----------------------
◆牛(STR)
・STR判定有利+所持重量2倍
◆猫(DEX)
・DEX判定有利+落下ダメージ半減
◆熊(CON)
・CON判定有利+一時的HP+7
◆狐(INT)
・INT判定有利のみ
◆フクロウ(WIS)
・WIS判定有利のみ
◆タカ(CHA)
・CHA判定有利のみ
拡大と縮小 / エンラージ&リデュース
対象のサイズを1段階大型化 or 小型化する。
大型化することで戦闘能力の向上が狙える。弊害として狭い通路や建物内では障害物として邪魔になってくるので立ち位置等に注意が必要。
小型化は基本的にマイナス要素だが、デフォルトサイズが小型の仲間をより小さくして、狭い隙間を通ったりするのに使える。
分類:変成術
効果:10ターンの間、対象のサイズを1段階大型化 or 小型化する
射程:9m
命中:CONセーヴ(敵に使う場合のみ)
集中:集中あり
消費:●アクション、■Lv2呪文スロット
UPキャスト:(ボーナス効果なし)
クラス習得:ソーサラー3、ウィザード3
サブ習得:エルドリッチナイト8、アルケイントリックスター8
-----------------------
◆エンラージ(大型化)
・武器ダメージが1d4増加
・STR判定とSTRセーヴが有利化
・本人の体重増加(極一部の能力のダメージに影響)
◆リデュース(小型化)
・武器ダメージが1d4低下
・STR判定とSTRセーヴが不利化
・所持重量-25%
・本人の体重低下
恍惚境 / エンスロール
対象の視野が狭くなり、術者を注目するようにさせる。
用途がよくわからない呪文。
窃盗とかの補助に使うにしてもスロットがもったいない。
分類:心術
効果:10ターンの間、対象の視野を狭め、術者を注目するようにする
射程:6m
消費:●アクション、■Lv2呪文スロット
UPキャスト:(ボーナス効果なし)
クラス習得:バード3、ウォーロック3
炎の刃 / フレイム・ブレード
火ダメージを与える魔法の炎のシミターをメインハンドに召喚する。
この刃は半径3mを明るい光で、半径6mをぼんやりとした光で照らす。
刃は装備解除してでも再装備できるが、詠唱者しか装備できない。
シミターなのでオフハンドに装備できる。つまりメイン武器+火シミターの二刀流が可能。弱い武器ではないので突き詰めれば使い道はあるかもしれない。ただドルイドは武器戦闘には不向きなので結局は微妙な感じになるか。
裏技で炎の刃の永続化が可能。
分類:力術
効果:10ターンの間、炎のシミターを召喚する
・命中とダメージには呪文修正能力を使用
・武器ダメージは3d6火ダメージ
・装備者の半径3mを強い光、半径6mを弱い光で照らす
射程:自分自身
消費:▲ボーナスアクション、■Lv2呪文スロット
UPキャスト:スロットLv毎に火ダメージ+1d6
クラス習得:ドルイド3
種族習得:メフィストティーフリング5
炎の球体 / フレイミング・スフィアー
周囲に火ダメージを与える炎の球体を召喚する。
囮にも使える操作可能なペットを召喚する。
攻撃力こそ低いが3ターンも動かせばLv2スロット分の働きはできる。HP20&AC16で冷気以外に抵抗持ちと防御性能がなかなかなので生き延びやすい。ただし、冷気弱点なので冷気攻撃で即死もありえる。
高低差がある地形での戦闘は苦手なので、使用する場合は場所を選びたい。
分類:召喚術
効果:10ターンの間、炎の球体を召喚する
・球体は操作可能なペット枠で召喚。
・使用できる能力は以下参照。
射程:18m
集中:集中あり
消費:●アクション、■Lv2呪文スロット
UPキャスト:スロットLv毎に火ダメージ+1d6
クラス習得:ドルイド3、ウィザード3
サブ習得:光クレリック3、エルドリッチナイト8、アルケイントリックスター8
-----------------------
※6mの光源にもなる
◆ラム:▲ボーナスアクション
・近接範囲のクリーチャーに突進して攻撃。
・2d6火ダメージ(DEXセーヴ、成功で半減)
◆燃焼(トグルで切り替えのパッシブ)
・近接範囲を火の地形にする。
・範囲内の対象は2d6火ダメージ(DEXセーヴ、成功で半減)
◆ジャンプ:3m移動
◆召喚解除:▲ボーナスアクション
強風 / ガスト・オヴ・ウィンド
雲やクリーチャーを吹き飛ばす強風を呼び出す。
範囲内の雲(地形効果)を除去する。
範囲内のクリーチャーやオブジェクトを押しやる。
雲除去はあまり使う機会がない。
ノックバック+バランス崩しは弱い効果ではないが、Lv2スロットを使ってまで狙いたいかは微妙。複数の敵を落下/ダメージ地形に押し込める状況なら利用価値はあるか?
分類:力術
効果:範囲内の雲を除去する
効果:範囲内の対象を5mノックバックさせ、バランスを崩させる(STRセーヴ)
・バランスを崩すとSTRとDEXセーヴが不利化
・バランスを崩すと対象への攻撃ロールが有利化
射程:自身基点の12mの直線範囲
消費:●アクション、■Lv2呪文スロット
UPキャスト:(ボーナス効果なし)
クラス習得:ドルイド3、ソーサラー3、ウィザード3
サブ習得:嵐クレリック3、エルドリッチナイト8、アルケイントリックスター8
金属過熱 / ヒート・メタル
対象の金属製の装備を熱して攻撃をする。
金属製の武器の場合は、武器を手放すか攻撃ロールと能力値判定に不利を与える。
金属製の防具の場合は、常にデメリットを与える。
対象が金属製の装備をし続けている間、術者はボーナスアクションで再度ヒートメタルを対象に唱えることができる。
説明が難しいが強力な呪文。
金属装備をしている相手にのみ詠唱可能。
1発目で必中の金属装備加熱効果(火ダメージ+不利判定)。
命中率は武器落としへのCONセーヴ判定の数値。
対象が金属製装備をしたままの場合、次ターン以降に呪文スロット消費なしのボーナスアクションで再詠唱可能。対象が金属鎧装備なら最大10ターン再詠唱可能。非金属鎧装備かつ武器を落とした対象=金属製装備ではなくなった対象には再詠唱不可。
簡単に言うと「金属鎧装備の敵には必中の火ダメージ+攻撃ロール&能力判定不利化攻撃」が連発できる。金属鎧の敵にはかなり有効なデバフ&ダメージ源になる。
分類:変成術
ダメージ:2d8火
効果:1ターンの間、対象の攻撃ロールと能力値判定を不利にする
・金属装備をしている場合、この1ターンが毎ターンかかる
効果:金属製の武器を装備していると武器をドロップする(CONセーヴ)
効果:対象が金属装備をしているなら10ターンの間、ヒート・メタルの再詠唱が可能
・この行動は▲ボーナスアクションで発動。
射程:18m
集中:集中あり
消費:●アクション、■Lv2呪文スロット
UPキャスト:スロットLv毎に火ダメージ+1d8
クラス習得:バード3、ドルイド3
対人金縛り / ホールド・パースン
人型生物を麻痺(静止)状態にする。
麻痺状態になると一切の行動ができなくなり、対象から3m以内の攻撃はクリティカルが確定する。
対象は毎ターン終了時にWISセーヴで解除を試みることができる。
人型生物に限られるが非常に強力な単体デバフ呪文。
すべてのアクションを封じる妨害性能と確定クリティカルの攻撃性能が秀逸。
シンプルに強い。使用クラスが多い点も〇。
分類:心術
効果:10ターンの間、対象を麻痺状態にする。
射程:18m
命中:WISセーヴ
・対象は毎ターンWISセーヴで抵抗する。
集中:集中あり
消費:●アクション、■Lv2呪文スロット
UPキャスト:スロットLv毎に対象数が増加
クラス習得:バード3、クレリック3、ドルイド3、ソーサラー3、ウォーロック3、ウィザード3
サブ習得:土地ドルイド3、復讐パラディン5、エルドリッチナイト8、アルケイントリックスター8
行動不能。移動とアクションが実行できない。
STRとDEXセーヴを自動的に失敗する。
対象への攻撃は有利になる。
対象への3m以内の攻撃は自動的にクリティカルになる。
不可視化 / インヴィジビリティ
対象を透明化(不可視状態)する。
- 攻撃/呪文詠唱を行うと途中でも不可視状態が解除される。
- オブジェクト操作を行うと、隠密判定失敗で不可視状態が解除される。
戦闘でも使えるが探索面でも使える汎用性が高い呪文。
敵集団の奥にあるアイテムを戦闘なしで回収する、みたいな場面で使える。
稀に透明化を見破る敵もいるので注意。
分類:幻術
効果:10ターンの間、対象を不可視状態にする。
・不可視状態の対象への攻撃は不利になる。
・不可視状態の対象からの攻撃は有利になる。
・視覚に頼らない知覚を持つNPCには無効。
・稀に不可視状態を視覚でも見通すNPCがいる。
射程:近接(1.5m)
集中:集中あり
消費:●アクション、■Lv2呪文スロット
UPキャスト:スロットLv毎に対象数が増加
クラス習得:バード3、ソーサラー3、ウォーロック3、ウィザード3
サブ習得:土地ドルイド3、エルドリッチナイト8、アルケイントリックスター8
種族習得:デュエルガル5
解錠 / ノック
通常の鍵箱/鍵扉や呪文「秘術錠 / アーケイン・ロック」を開錠する。
- 魔法的な鍵(イベント鍵)が必要な箱や扉には使えない場合がある。
普通の箱や扉なら手先技能で開けるべき。スロットがもったいない。
保険としてウィザードあたりで習得しておく程度で充分。
「秘術錠 / アーケイン・ロック」に使う機会はまずありえないので忘れて構わない。
分類:変成術
効果:通常の鍵を開錠する
射程:18m
消費:●アクション、■Lv2呪文スロット
UPキャスト:(ボーナス効果なし)
クラス習得:バード3、ソーサラー3、ウィザード3
サブ習得:エルドリッチナイト8、アルケイントリックスター8
初級回復術 / レッサー・レストレーション
対象の毒・麻痺・盲目を治療する。
致命的な状態異常である麻痺を消せるのが強み。
これ系の状態異常回復呪文は、それぞれ回復できる状態異常が異なるので複数取り揃えておきたい。
常用はしないがクレリック・ドルイドが準備しておくといざというときに助けになる。
分類:防御術
効果:対象の毒・麻痺・盲目を治療する
射程:近接(1.5m)
消費:●アクション、■Lv2呪文スロット
UPキャスト:(ボーナス効果なし)
クラス習得:バード3、クレリック3、ドルイド3、パラディン5、レンジャー5
魔法の武器 / マジック・ウェポン
対象の武器を魔法の武器にして、攻撃ロールとダメージロールにボーナスを加える。
大休憩まで効果が続くが集中が必要なので扱いにくい。
パラディンやエルドリッチファイターのような前衛クラスが自前で使えると便利。
分類:変成術
効果:大休憩までの間、装備中の武器を魔法武器扱いにする
効果:大休憩までの間、対象の武器による攻撃ロールとダメージロールにボーナス+1
射程:近接(1.5m)
集中:集中あり
消費:●アクション、■Lv2呪文スロット
UPキャスト:Lv4-5スロットでボーナス+2、Lv6スロットでボーナス+3
クラス習得:ウィザード3、パラディン5
サブ習得:戦クレリック3、エルドリッチナイト8、アルケイントリックスター8
メルフの酸の矢 / メルフズ・アシッド・アロー
遠距離の対象に魔法の酸の矢で攻撃。
攻撃命中時、対象は次ターン終了時に追加で酸ダメージを受ける。
攻撃がミスした場合、追加ダメージはなし(初撃のダメージの半分のダメージを受けるのみ)。
最大で6d4ダメージなのであまり強くない。
Lv2の単体攻撃呪文には「灼熱の光線 / スコーチング・レイ」というライバルがいるのが辛いところ。あちらは最大で6d6ダメージになる。
分類:力術
ダメージ:4d4酸
効果:攻撃命中時、次ターン終了時に追加で2d4酸ダメージ
効果:対象地点を酸地形にする(AC-2)
射程:18m
命中:攻撃ロール
消費:●アクション、■Lv2呪文スロット
UPキャスト:スロットLv毎に初撃ダメージ+2d4、追加ダメージ+1d4
クラス習得:ウィザード3
サブ習得:土地ドルイド3、エルドリッチナイト8、アルケイントリックスター8
鏡像 / ミラー・イメージ
自身の周囲に幻影を3体作り出し、敵の攻撃を回避する。
集中不要でAC+9は非常に強力。回避成功のたびに幻影消失=AC低下するが3発も回避できれば万々歳。
(敵の攻撃が命中した際には幻影は消失しない。)
常用するのは厳しいので強敵戦時の自衛用として使うのがメインか。
分類:幻術
効果:10ターンの間、自身の幻影を3体作り出す。
・幻影1体につきAC+3の効果
・敵の攻撃を回避するたびに幻影が1体消滅する
射程:自分自身
消費:●アクション、■Lv2呪文スロット
UPキャスト:(ボーナス効果なし)
クラス習得:ソーサラー3、ウィザード3、ウォーロック3
サブ習得:欺きクレリック3、土地ドルイド3、エルドリッチナイト8、アルケイントリックスター8
霞渡り / ミスティ・ステップ
目に見える範囲でスペースが空いている場所に瞬間移動する。
移動用呪文。主に接敵されそうな術師が逃げる際に使用する。
これの有無で術師系の生存力が大きく変わってくるので地味に重要。ボーナスで発動できるのが便利。種族能力でこれが使えるためギスヤンキは強い。
分類:召喚術
効果:目に見える範囲でスペースが空いている場所に瞬間移動する
射程:18m
消費:▲ボーナスアクション、■Lv2呪文スロット
UPキャスト:(ボーナス効果なし)
クラス習得:ソーサラー3、ウィザード3、ウォーロック3
サブ習得:土地ドルイド3、古パラディン5、復讐パラディン5、ストーカーレンジャー5、
エルドリッチナイト8、アルケイントリックスター8
種族習得:ギスヤンキ5
月光 / ムーンビーム
光輝ダメージを与える天からの光線を作り出す。
光線の中に入るか、光線の中でターンを開始した際にダメージを与える。
呪文発動後、スロット消費なしで光線の位置を移動可能(再詠唱可能)。
設置型の攻撃呪文。位置を調整することで呪文スロット1個で複数回ダメージを与えれる。
似たような性能の「短剣の群れ / クラウド・オヴ・ダガーズ」と比べるとダメージと範囲で劣るが、こちらはスロットの消費なしで毎ターン光線の場所を移動させることができるのが強み。スロット1個の消費でより多くの攻撃機会を確保できる。
範囲が非常に狭いのでほぼほぼ単体攻撃としてしか機能しない点に注意。
分類:力術
ダメージ:2d10光輝
効果:10ターンの間、光線の場所を移動可能。
・●アクションを消費して18mまで移動させられる
・移動時に呪文スロットは消費しない
射程:18m(半径1m)
命中:CONセーヴ(成功でダメージ半減)
集中:集中あり
消費:●アクション、■Lv2呪文スロット
UPキャスト:スロットLv毎に光輝ダメージ+1d10
クラス習得:ドルイド3
サブ習得:古パラディン5
跡を残さぬ移動 / パス・ウィズアウト・トレース
影のヴェールで自身とその周囲の味方の隠密判定に+10のボーナスを加える。
隠密+10は非常に大きい。
隠密習熟持ち+隠密強化装備+この呪文を使うことで「隠蔽場所であれば敵の目の前を通っても隠密を維持できる」という『疑似的な透明化状態』を作り出せる。戦闘中にほぼ確実に隠密状態を維持できるようになる。探索面でも「味方全員で隠密して敵を回避したい」みたいな場面では確実ではないものの頼りになる。
分類:防御術
効果:大休憩までの間、範囲内の味方の隠密判定にボーナス+10
射程:自分中心半径9m
集中:集中あり
消費:●アクション、■Lv2呪文スロット
UPキャスト:(ボーナス効果なし)
クラス習得:ドルイド3、レンジャー5
サブ習得:欺きクレリック3
幻の強制力 / ファンタズマル・フォース
恐ろしい幻覚で対象に精神ダメージを与える。
攻撃成功時、毎ターン継続してダメージを与えることができる。
ダメージの種類は対象が最後に受けた属性に変わる。
レアな【INTセーヴ】の呪文。
継続ダメージを与えられるが、さすがに基礎ダメージが低すぎるので利用することはあまりないだろう。
分類:幻術
ダメージ:1d6精神
効果:10ターンの間、毎ターン1d6のダメージを追加で与える
・ダメージ属性は対象が最後に受けた属性に変更
射程:18m
命中:INTセーヴ
集中:集中あり
消費:●アクション、■Lv2呪文スロット
UPキャスト:(ボーナス効果なし)
クラス習得:バード3、ソーサラー3、ウィザード3、ウォーロック3
サブ習得:エルドリッチナイト8、アルケイントリックスター8
癒しの祈祷 / プレイヤー・オヴ・ヒーリング
自身と周囲の味方のHP回復する。
アンデッドや人造物には無効。
- 戦闘中は使用できない。
貴重な範囲回復呪文。ただし、戦闘中は使用不可。
戦闘の合間に一手で味方全員を回復できるので操作的に楽ができる。
分類:力術
回復量:2d8+呪文発動能力修正値
射程:自分中心半径9m
消費:●アクション、■Lv2呪文スロット
UPキャスト:スロットLv毎に回復量+1d8
クラス習得:クレリック3
毒からの保護 / プロテクション・フロム・ポイズン
対象の毒を解除する。
また毒効果へのセーヴを有利にし、毒属性ダメージへの耐性を与える。
集中いらずで大休憩まで持つ対毒特化の防御術。
毒持ちの敵はそれなりにいるが、このゲームの毒はそこまで怖い効果でものでなくてもなんとかなることが多い。クレリック・ドルイドが必要なときに準備する感じでいいだろう。
分類:防御術
効果:対象の毒状態を即座に解除する
効果:大休憩までの間、対象は毒効果へのセーヴが有利になり、毒属性への耐性を得る
射程:近接(1.5m)
消費:●アクション、■Lv2呪文スロット
UPキャスト:(ボーナス効果なし)
クラス習得:クレリック3、ドルイド3、パラディン5、レンジャー5
衰弱光線 / レイ・オブ・エンフィーブルメント
敵の筋力を弱体化させる。
筋力を使う武器攻撃でのダメージが半分になる。
特定の脳筋モンスターには使えるか?程度の評価。
例えば、序盤の親オウルベアやミノタウルスからの被ダメージを半減させられるのは大きい。
ただ完全無力化ではないので信頼性は低い。
分類:死霊御
効果:10ターンの間、対象の筋力依存の武器攻撃のダメージを半減させる
射程:18m
命中:攻撃ロール
集中:集中あり
消費:●アクション、■Lv2呪文スロット
UPキャスト:(ボーナス効果なし)
クラス習得:ウォーロック3、ウィザード3
サブ習得:エルドリッチナイト8、アルケイントリックスター8
灼熱の光線 / スコーチング・レイ
それぞれが火ダメージを与える火の光線を3発発射する。
Lv2最強の単体火力呪文。
火線1発ごとに各種ボーナスダメージが加わる点が強い。装備やクラス特徴を揃えることで爆発的にダメージが伸びる。これはEBやMMも同様。アップキャストで発射弾数が増えるので、高Lv帯でもこの特性が輝く。
敵1匹に3発当ててもいいし、敵3匹に各1発当ててもいいフレキシブルな使い勝手も〇。
とりあえずLv2で攻撃呪文が欲しいならこいつ。
分類:力術
ダメージ:2d6火 ×3発
射程:18m
命中:攻撃ロール
消費:●アクション、■Lv2呪文スロット
UPキャスト:スロットLv毎に発射数を1発追加
クラス習得:ソーサラー3、ウィザード3
サブ習得:光クレリック3、フィーンドウォーロック3、エルドリッチナイト8、アルケイントリックスター8
不可視視認 / シー・インヴィジビリティ
不可視(透明)なクリーチャーを視認できるようになる。
透明な敵を見ることができるようになる。
不可視(透明)化を使う敵やゴーストのような自動不可視状態の敵もいるにはいるが、数はあまり多くない。この呪文を使っても隠密能力が高い敵の発見には知覚技能が必要な点に注意。隠密で隠れている敵は不可視ではないので、発見するのは別判定になる。暗闇への視認(暗視)も同様に別判定。この呪文単体で透明な敵を無条件で見つけられるわけではない。
分類:占術
効果:大休憩までの間、9mの不可視発見の視認能力を得る
・発見された敵はDEXセーヴに失敗すると不可視状態が解除される
射程:自分自身
消費:●アクション、■Lv2呪文スロット
UPキャスト:(ボーナス効果なし)
クラス習得:バード3、ソーサラー3、ウィザード3
サブ習得:エルドリッチナイト8、アルケイントリックスター8
破砕 / シャター
範囲内のすべての生き物とオブジェクトに雷鳴ダメージを与える。
石などの無機物で作られた対象はこの呪文へのセーヴが不利になる。
無難な性能の範囲攻撃呪文。
威力も範囲も普通。目立つ部分はないが変わった性質もないので使いやすい。
分類:力術
ダメージ:3d8雷鳴
射程:18m(半径3m)
命中:CONセーヴ(成功でダメージ半減)
消費:●アクション、■Lv2呪文スロット
UPキャスト:スロットLv毎に雷鳴ダメージ+1d8
クラス習得:バード3、ソーサラー3、ウィザード3、ウォーロック3
サブ習得:嵐クレリック3、エルドリッチナイト8、アルケイントリックスター8
静寂 / サイレンス
音を防ぐ結界張り、内部のクリーチャーの呪文詠唱を防ぐ。
また内部にいるクリーチャーは雷鳴ダメージを無効化する。
- この呪文を使用すると目標が敵対化することがある。
呪文妨害効果があるものの、移動で範囲外に出られると当然のことだが無効化される。
呪文以外にも「音」要素をすべて防ぎ、この内部でなら敵を暗殺しても周囲に発見されないし、鳴子や楽器のような音を発生させるトラップを無効化することもできる。
いずれにせよ非常にニッチな状況でしか使うことはない。
分類:幻術
効果:100ターンの間、音を防ぐ結界を作成する
・内部にいると沈黙状態になる
・内部にいると雷鳴ダメージを無効化する
射程:18m(半径6m)
集中:集中あり
消費:●アクション、■Lv2呪文スロット、儀式呪文
UPキャスト:(ボーナス効果なし)
クラス習得:バード3、クレリック3、レンジャー5
サブ習得:土地ドルイド3、献身パラディン5、エルドリッチナイト8、アルケイントリックスター8
トゲ密生 / スパイク・グロウス
指定の地面を棘地形に変えて、移動するクリーチャーに貫通ダメージを与える。
この棘地形は移動困難地形扱いになる。
敵の移動を制限しつつ、ダメージを与えることができる。
工夫すれば1ターンで複数回のダメージが発生するので意外と強力。1.5m移動毎に2d4ダメージを受けるという仕様なので、強制移動魔法と組み合わせるのが基本。例えば、4.5mノックバックのEBならノックバックだけで最大3回ダメージが発生する。これに素の移動分を含めるとけっこうな数値になる。
分類:変成術
効果:100ターンの間、指定地点に棘地形を設置する
・範囲内を1.5m移動毎に2d4の刺突ダメージを受ける
・範囲内は移動困難地形扱い(速度1/2)
・火ダメージを受けると炎上して消滅する
射程:18m(半径6m)
集中:集中あり
消費:●アクション、■Lv2呪文スロット
UPキャスト:(ボーナス効果なし)
クラス習得:ドルイド3、レンジャー5
サブ習得:自然クレリック3
心霊武器 / スピリチュアル・ウェポン
浮遊する魔法の武器を呼び出し、敵を攻撃させる。
- 武器種を選べるがそれぞれに大きな違いはない。
- ハルバード等も射程は通常の武器と同じ。
序盤限定で頼りになる召喚ペット。攻撃面よりも囮としての価値がある。
集中不要なのがありがたい。
分類:力術
効果:10ターンの間、浮遊する魔法の武器を呼び出す
・召喚武器のダメージは1d8武器属性+3力場
・召喚武器はHP20
・召喚武器はすべての属性に耐性持ち
・飛行移動可能
射程:18m
消費:▲ボーナスアクション、■Lv2呪文スロット
UPキャスト:スロットLv毎に武器属性ダメージ+1d8、武器のHP+8
クラス習得:クレリック3
守りの紐帯 / ウォーディング・ボンド
詠唱者は味方の被ダメージを半分だけ受け持つ状態になる。
指定の味方はすべての属性に耐性(ダメージ半減)を得て、ACとセーヴにボーナスを得る。
ただし、指定の味方がダメージを受けると、詠唱者も同等のダメージを受ける。
被ダメージを共有する特殊な防御呪文。
防御効果は非常に高いが、詠唱者(クレリック)にも被ダメージが共有されるので不意の大ダメージに注意。例えば、2人が同時に範囲攻撃を受けると実質1.5倍の被ダメになる。
実はキャンプ要員がこれを詠唱することでも効果を発揮する。「レギュラー4人+キャンプ要員」みたいな感じで運用するとほとんどデメリットなく運用できる。ただし、キャンプにいてもダメージは共有されるので死亡確認は小まめにしておくこと。
分類:防御術
効果:大休憩までの間、ダメージ共有状態になる
・対象はすべての属性に耐性を得る
・対象はACとセーヴ判定に+1のボーナス
・対象の被ダメージを詠唱者は共有する
射程:近接(1.5m)
消費:●アクション、■Lv2呪文スロット
UPキャスト:(ボーナス効果なし)
クラス習得:クレリック3
クモの巣 / ウェブ
指定範囲にクモの巣を作り出し、範囲内の対象を絡みつき状態にする。
序盤用のCC呪文。絡みつきの効果が強力。
ドルイドやレンジャーはこれを無限に使える手段があるので、呪文としてのクモの巣は価値が下がる。クモ変身・クモペットは無限にこれを使えるのが強み。
分類:召喚術
効果:10ターンの間、クモの巣を設置する
効果:範囲内の対象は1ターンの絡みつき状態になる(DEXセーヴ)
・移動不可
・対象への攻撃は有利
・対象からの攻撃は不利
・対象のDEXセーヴは不利
射程:18m(半径4m)
集中:集中あり
消費:●アクション、■Lv2呪文スロット
UPキャスト:(ボーナス効果なし)
クラス習得:ソーサラー3、ウィザード3
サブ習得:土地ドルイド3