【BG3】Lv3呪文
【Baldur’s Gate 3(バルダーズゲート3)】の呪文について。
ここではLv3呪文について解説。
- 1. 死体操り / アニメイト・デッド
- 2. 希望のともしび / ビーコン・オヴ・ホープ
- 3. 呪詛 / ビストウ・カース
- 4. 目潰す一撃 / ブラインディング・スマイト
- 5. 明滅 / ブリンク
- 6. 招雷 / コール・ライトニング
- 7. 弾幕召喚 / カンジャー・バラージ
- 8. 呪文妨害 / カウンタースペル
- 9. 聖戦士のマント / クルセイダーズ・マントル
- 10. 陽光 / デイライト
- 11. 元素武器 / エレメンタル・ウェポン
- 12. 恐怖 / フィアー
- 13. 偽装死体 / フェイン・デス
- 14. 火球 / ファイアーボール
- 15. ガス化形態 / ガシアス・フォーム
- 16. 守りの秘紋 / グリフ・オヴ・ウォーディング
- 17. 飛行付与 / グラント・フライ
- 18. 加速 / ヘイスト
- 19. ハダルの飢え / ハンガー・オヴ・ハダル
- 20. 催眠文様 / ヒプノティック・パターン
- 21. 電撃の矢 / ライトニング・アロー
- 22. 電撃 / ライトニング・ボルト
- 23. 集団癒しの言葉 / マス・ヒーリング・ワード
- 24. 植物繁茂 / プラント・グロウス
- 25. 元素からの保護 / プロテクション・フロム・エナジー
- 26. 呪い除去 / リムーヴ・カース
- 27. 緊急復活 / リヴィヴィファイ
- 28. みぞれ混じりの嵐 / スリート・ストーム
- 29. 減速 / スロー
- 30. 死者との会話 / スピーク・ウィズ・デッド
- 31. 護りの霊 / スピリット・ガーディアンズ
- 32. 悪臭の雲 / スティンキング・クラウド
- 33. 吸血の手 / ヴァンピリック・タッチ
- 34. 活力のオーラ / ウォーデン・オブ・ヴァイタリティ
死体操り / アニメイト・デッド
死体からゾンビかスケルトンを作り出す。
- 小型・中型の死体のみ対象となる。
特化すれば強いらしいが、そのままだと弱いので使いづらい。
もっと手軽に召喚できるやつ(使い魔やスピリット剣)、もしくは強いやつ(エレメンタル)のほうが使い勝手が良い。
分類:死霊術
効果:大休憩までの間、死体からゾンビかスケルトン作り出す
・どの種類のアンデッドにするかは選択可能。
射程:3m
消費:●アクション、■Lv3呪文スロット
UPキャスト:(ボーナス効果なし)
クラス習得:クレリック5、ウィザード5
サブ習得:誓い破りパラディン9
希望のともしび / ビーコン・オヴ・ホープ
自身とその周囲の味方を希望と活力に満ちた状態にする。
対象は
・回復効果が常に最大値になる。
・WISセーヴが有利になる。
・死の効果へのセーヴが有利になる。
効果を感じにくいが地味に有用な範囲バフ。
頻出のWISセーヴを強化できるのが魅力。HP回復最大化も呪文以外にポーションや特殊能力にも適用されるので意外と馬鹿にならない。
欠点はクレリックもパラディンも同Lv帯は競合呪文が多いこと。
分類:防御術
効果:10ターンの間、範囲内の味方を希望のともしび状態にする
・回復効果が常に最大値になる。
・WISセーヴが有利になる。
・死の効果へのセーヴが有利になる。
射程:自分自身(範囲9m)
消費:●アクション、■Lv3呪文スロット
UPキャスト:(ボーナス効果なし)
クラス習得:クレリック5
サブ習得:献身パラディン9
呪詛 / ビストウ・カース
対象に呪いをかける。
呪いの種類は選択可能。
最初にWISセーヴがあるものの、それが成功すると10ターン呪いが継続するのが強み。
呪いの効果は「毎ターンセーヴ判定に成功しないと行動不能」がおすすめ。
「追加ダメージ」「能力値判定不利化」はLV1呪文のヘックスで対応できるので少し損。
分類:死霊術
効果:10ターンの間、指定の呪いを付与
射程:近接(1.5m)
消費:●アクション、■Lv3呪文スロット
UPキャスト:スロットLv毎に持続ターン+10増加
クラス習得:バード5、クレリック5、ウィザード5
サブ習得:欺きクレリック5、グレートウォーロック5、誓い破りパラディン9
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◆畏怖(行動不能)
・毎ターンWISセーヴに成功しないと行動不能
◆追加ダメージ
・術者から攻撃を受けると追加で1d8死霊ダメージを受ける
◆攻撃不利
・対象者の攻撃ロールが不利になる
◆能力判定不利(6種から1つ指定)
・対象者の指定の能力値判定が不利になる
目潰す一撃 / ブラインディング・スマイト
武器攻撃を行い、追加で光輝ダメージを与え、盲目にする。
- 武器攻撃がミスした際、ボーナスアクションと呪文スロットは消費されない。
威力・効果ともにそこそこ。
ただ盲目にしたい敵は大概CONが高いのがきついところ。
分類:力術
ダメージ:武器ダメージ+3d8光輝
効果:10ターン、盲目状態にする(CONセーヴ)
射程:近接(1.5m)
命中:攻撃ロール
消費:●アクション、▲ボーナスアクション、■Lv3呪文スロット
UPキャスト:(ボーナス効果なし)
クラス習得:パラディン9
遠距離攻撃/呪文の射程が3mになる。
すべての攻撃ロールが不利になる。
盲目対象への攻撃ロールは有利になる。
明滅 / ブリンク
10ターンの間、明滅状態になる。
毎ターン終了時にd20を振り、11以上になると一時的にエーテル界に避難する。
エーテル界にいる間は攻撃を受けたり、見られたり触られたりされない。
エーテル界にいる間は会話やアイテム使用はできるが攻撃や詠唱はできない。
エーテル界にいる間は6mの瞬間移動ができる。
任意にエーテル界から戻ってくることはできる。
持続時間中なら何度でもエーテル界に避難することが可能。
簡単に言い換えると「毎ターン50%の確率で無敵状態になる」「攻撃等を行うと無敵状態が解除される」「無敵状態が解除されても50%で再度無敵になる」という効果。
ランダム性が付きまとうが優秀な防御バフと言えるだろう。
分類:変成術
効果:10ターン、ブリンク状態になる
射程:自分自身
消費:●アクション、■Lv3呪文スロット
UPキャスト:(ボーナス効果なし)
クラス習得:ソーサラー5、ウィザード5
サブ習得:フェイウォーロック5
招雷 / コール・ライトニング
雷を呼び出し、範囲内の敵を攻撃する。
呪文発動後、スロット消費なしで再詠唱が可能。
1回発動すれば以降はスロットの消費なしで毎ターン攻撃できるのが強み。
最大10ターン持つので、呪文1回の消費で1戦闘を丸々攻略できるはず。
電撃なので水濡れコンボも狙えるし、非常に使い勝手が良い。
ただし、範囲は絶妙に狭いので複数の敵に当てるのは困難。単体攻撃的な使い方になる。
ちなみにドルイドは「招雷→変身」とすることで変身中でもこの呪文を扱うことができる。
分類:召喚術
ダメージ:3d10電撃
効果:10ターンの間、スロットの消費なしで再詠唱できる。
・●アクションで発動
・この効果では呪文スロットは消費しない
射程:18m(範囲2m)
命中:DEXセーヴ(成功でダメージ半減)
集中:集中あり
消費:●アクション、■Lv3呪文スロット
UPキャスト:スロットLv毎に電撃ダメージ+1d10
クラス習得:ドルイド5
サブ習得:嵐クレリック5、嵐ソーサラー5
弾幕召喚 / カンジャー・バラージ
武器攻撃と同時に刃の束で複数の敵を攻撃する。
武器攻撃を行い、追加で武器属性ダメージを与える。
範囲は広いが威力がイマイチ。
分類:召喚術
ダメージ:武器ダメージ
追加ダメージ:2d8武器属性ダメージ(DEXセーヴ成功で半減)
射程:自分自身(前方扇状9m)
命中:攻撃ロール
消費:●アクション、■Lv3呪文スロット
UPキャスト:(ボーナス効果なし)
クラス習得:レンジャー9
呪文妨害 / カウンタースペル
範囲内で視認できる敵からの呪文を無効化する。
相手の呪文のほうがLvが高い場合は【相手の呪文Lvをベースとした難易度】と【妨害側の呪文詠唱能力+d20】での判定で妨害できるか決まる。
重要呪文の1つ。高難易度では最重要かもしれない。
相手の呪文Lvと同等以上の呪文スロットを消費することで敵の呪文を確実に無効化できる。呪文は強力なものが多いのでそれを無効化できるのは非常に大きい。敵の通常アクションを1手潰すことにもなる。
当然だが敵側も呪文妨害を使ってくるので注意。
分類:防御術
効果:対象の呪文を無効化する
射程:18m
消費:◆リアクション、■Lv3呪文スロット
UPキャスト:より高Lvの呪文を無効化できるようになる
クラス習得:ソーサラー5、ウォーロック5、ウィザード5
聖戦士のマント / クルセイダーズ・マントル
自身と周囲の味方の武器攻撃に光輝ダメージを追加する。
Lv3呪文で1d4しかダメージが増えないのは微妙。
通常のパーティーなら武器攻撃をするのが2-3名のことがほとんどなのでなおさら。ペットや召喚も対象なので、大量召喚ビルドのような特殊な状況では輝くかもしれない。
分類:力術
効果:10ターンの間、武器攻撃に1d4の光輝ダメージ追加
射程:自分自身(周囲9m)
消費:●アクション、■Lv3呪文スロット
UPキャスト:(ボーナス効果なし)
クラス習得:パラディン9
サブ習得:戦クレリック5
陽光 / デイライト
太陽のように強く輝く光源を作り出す。
指定地点に光源を作り出すほか、アイテムにエンチャントすることも可能。
Lv3スロットで光源を作るだけなのは勿体ない。
一応、「日光」と同等の扱いをされるため「日光が苦手な種族(地下種族や吸血鬼、アンデッド等)」への効果的なデバフとして使える。機会は少ないが強敵との戦いで特攻呪文になることもあるので覚えておくといいだろう。
分類:力術
効果:大休憩までの間、指定範囲を明るく照らす
・範囲内の魔法的な暗闇(ダークネス等)を打ち消す。
射程:18m(半径15m)
消費:●アクション、■Lv3呪文スロット
UPキャスト:(ボーナス効果なし)
クラス習得:クレリック5、ドルイド5、ソーサラー5、レンジャー9、パラディン9
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■エンチャント
効果:20ターンまでの間、対象の武器を光源にする
・範囲内の魔法的な暗闇(ダークネス等)を打ち消す。
射程:18m(半径15m)
消費:●アクション、■Lv3呪文スロット
元素武器 / エレメンタル・ウェポン
対象の武器に元素の力を付与して、攻撃ロールとダメージロールにボーナスを加える。
ダメージ属性は指定した元素属性のものが適用される。
効果は強力であるが、パラディン的にはLv3スロット消費が少し重たい。
分類:変成術
効果:大休憩までの間、対象の武器による攻撃ロールに+1のボーナス
効果:大休憩までの間、対象の武器による指定属性のダメージ1d4を追加
・酸、冷気、火、電撃、雷鳴から1種類指定
射程:18m
集中:集中あり
消費:●アクション、■Lv3呪文スロット
UPキャスト:(ボーナス効果なし)
クラス習得:パラディン9
恐怖 / フィアー
範囲内の対象を恐怖&武装解除(武器落とし)状態にする。
射程が若干短いが恐怖&武装解除の2つの無力化デバフは強力。
ただし、Lv3呪文は強力なライバルが多いため若干不遇。決して使えない呪文ではない。
分類:幻術
効果:2ターンの間、範囲内の対象を恐怖状態にする
効果:1ターンの間、範囲内の対象を武装解除状態にする
・武器を落とし、拾えない状態/装備不可状態にする
射程:自分中心の扇状9m
集中:集中あり
消費:●アクション、■Lv3呪文スロット
UPキャスト:(ボーナス効果なし)
クラス習得:バード5、ソーサラー5、ウォーロック5、ウィザード5
サブ習得:欺きクレリック5、暗中レンジャー9
移動不可。
攻撃ロールと各種技能判定が不利になる。
偽装死体 / フェイン・デス
対象を仮死状態にする。
仮死状態になると精神属性以外のダメージを半減し、毒や病気の効果を受けなくなる。
ひ弱なNPCを生存させたい場面で使うえるかも?的な呪文。
平時(通常の戦闘時)は使うことはないが、特殊な状況でのみ使用することがあるか?
分類:死霊術
効果:10ターンの間、対象を仮死状態にする
・対象は行動不能になる。
・対象は精神属性以外のダメージを半減する。
・対象は毒や病気の悪影響を受けなくなる。
・対象を救助するターン経過で効果は解除される。
射程:近接(1.5m)
消費:●アクション、■Lv3呪文スロット
UPキャスト:(ボーナス効果なし)
クラス習得:バード5、クレリック5、ドルイド5、ウィザード5
火球 / ファイアーボール
火球を投げつけて、範囲内の敵を攻撃する。
高威力の攻撃呪文の花形。
ほどよい範囲で威力が高いので非常に使い勝手が良い。力術ウィザードなら敵味方識別能力で誤爆を防げるのでより便利。そのような能力がなくても十分に強い。
分類:力術
ダメージ:8d6火
射程:18m(半径4m)
命中:DEXセーヴ(成功でダメージ半減)
消費:●アクション、■Lv3呪文スロット
UPキャスト:スロットLv毎に火ダメージ+1d6
クラス習得:ソーサラー5、ウィザード5
サブ習得:光クレリック5、フィーンドウォーロック5
ガス化形態 / ガシアス・フォーム
対象を小さなガス状の雲にする。
探索向け。サイズが超小型扱いになるので通常では通れない場所を通行可能になる。
戦闘でも使えなくはないがLv3スロットを使ってまで必要かは疑問。
分類:変成術
効果:大休憩まで間、対象をガス状の物体にする
・浮遊移動/落下しない。
・全てのダメージを半減する。
・STR/DEX/CONのセーヴ判定が有利。
・超小型になる。
・攻撃や呪文の詠唱、会話ができなくなる。
・STRとDEXが10になる。
射程:近接(1.5m)
集中:集中あり
消費:●アクション、■Lv3呪文スロット
UPキャスト:(ボーナス効果なし)
クラス習得:ソーサラー5、ウォーロック5、ウィザード5
サブ習得:胞子ドルイド5
守りの秘紋 / グリフ・オヴ・ウォーディング
地面に魔法の秘紋(罠)を設置して、近づいてきた敵を攻撃する。
罠は敵対NPCに対してのみ起動するが、罠の効果自体は味方敵対関係なく範囲内の全NPCを対象とする。
- 一度に設置できる罠は1個のみ。
- 罠は一度起爆すると消滅する。
罠をしかけるというよりも直接敵のとこに配置して起爆するように使う。
若干威力が低いものの属性を選べる点が長所。Lv1呪文の万色弾の上位種。
(睡眠効果が【DEXセーヴ】な点に注意。)
敵対してるNPCにのみ起爆するので、「中立NPC(近づくと敵対化)」を不意打ちしたい、みたいな場面では起爆できない。
また「防御術」であるので防御術ウィザードの秘術の防壁をチャージできる。
分類:防御術
効果:大休憩まで間、指定地点に罠(後述)を設置する
射程:9m(半径4m)
消費:●アクション、■Lv3呪文スロット
UPキャスト:スロットLv毎にダメージ+1d8(ダメージ罠のみ)
クラス習得:バード5、クレリック5、ウィザード5
-----------------------
◆酸(ダメージ罠)
・5d8酸ダメージ(DEXセーヴ:成功でダメージ半減)
◆冷気(ダメージ罠)
・5d8冷気ダメージ(DEXセーヴ:成功でダメージ半減)
◆火(ダメージ罠)
・5d8火ダメージ(DEXセーヴ:成功でダメージ半減)
◆電撃(ダメージ罠)
・5d8電撃ダメージ(DEXセーヴ:成功でダメージ半減)
◆雷鳴(ダメージ罠)
・5d8雷鳴ダメージ(DEXセーヴ:成功でダメージ半減)
◆爆発(ノックバック)
・4.5mのノックバック(DEXセーヴ)
◆スリープ(睡眠)
・2ターンの睡眠(DEXセーヴ)
飛行付与 / グラント・フライ
対象に飛行能力を与える。
飛行は便利な能力であるが、移動能力は他の能力/呪文で代用できることが多い。
例えば、Lv1儀式呪文の「健脚」「強化跳躍」で代用できるなら呪文スロットも節約できる。薬品や巻物類も充実しているので呪文以外で代用したほうがいいかも?
分類:変成術
効果:10ターンの間、18mの飛行移動が可能になる
射程:近接(1.5m)
集中:集中あり
消費:●アクション、■Lv3呪文スロット
UPキャスト:(ボーナス効果なし)
クラス習得:ソーサラー5、ウォーロック5、ウィザード5
サブ習得:土地ドルイド5
加速 / ヘイスト
対象を加速状態にする。
ただし、効果終了時に無気力状態になる。
最強のバフ呪文。色々あるが通常アクション増加が強い。
薬品/巻物で代用できなくもないが、パーティーに1人はこれを使える術者がいると特に物理攻撃役が活躍してくれるはず。終了時の無気力デメリットも10ターン続く戦闘はほぼないので問題なし。
ただし、集中状態解除での途中中断 → 無気力発生には注意。術者が殴られて集中中断 → 加速キャラで1ターンの無気力(無力化状態)となるで一転ピンチになってしまう。
加速で術者が集中状態になっていると敵からかなり狙われやすくなるので上記のようにならないようにしたい。
分類:変成術
効果:10ターンの間、対象を加速状態にする
・AC+2
・DEXセーヴが有利化
・移動速度2倍
・通常アクションポイントが1ポイント増加
・効果終了時に無気力状態発生
効果:効果終了時に1ターンの無気力状態になる。
射程:9m
集中:集中あり
消費:●アクション、■Lv3呪文スロット
UPキャスト:(ボーナス効果なし)
クラス習得:ソーサラー5、ウィザード5
サブ習得:土地ドルイド5、復讐パラディン9
移動不可。
すべてのアクションが実行不可。
ハダルの飢え / ハンガー・オヴ・ハダル
魔法的な暗闇を作り出し、範囲内の対象を盲目にしてダメージを与える。
盲目+ダメージ+困難地形の複合呪文。拘束能力が高い。
そこそこ広い範囲に設置できることと、ダメージが安定しやすい点が長所。盲目と移動速度半減効果でここから自力脱出できない敵もでてくる。
使用者がウォーロックに限られる点が欠点か(バードは魔法の秘密で習得可)。
分類:召喚術
効果:10ターンの間、魔法的な暗闇を作り出す
・範囲内の対象にダメージを与える(下記参照)。
・範囲内の対象は盲目状態になる。
・範囲内は移動困難地形(速度半減)になる。
ダメージ:2d6冷気(ターン開始時:必中)
ダメージ:2d6酸(ターン終了時:DEXセーヴ成功で半減)
射程:18m(半径6m)
集中:集中あり
消費:●アクション、■Lv3呪文スロット
UPキャスト:(ボーナス効果なし)
クラス習得:ウォーロック5
遠距離攻撃/呪文の射程が3mになる。
すべての攻撃ロールが不利になる。
盲目対象への攻撃ロールは有利になる。
催眠文様 / ヒプノティック・パターン
範囲内の対象を魅了し、催眠状態にする。
この呪文は沈黙状態でも詠唱可能。
超広範囲を無力化するCC呪文。
2ターンしか効かない&ダメージを与えると解除されるが、移動含めて全行動を封じられる点が魅力。
範囲が広すぎて乱戦時には若干使いにくい点が弱点。
分類:幻術
効果:2ターンの間、対象を催眠状態にする
・移動不可。
・すべてのアクションが使用不可。
・ダメージや押し出し、援助で解除される。
命中:WISセーヴ
射程:18m(半径9m)
集中:集中あり
消費:●アクション、■Lv3呪文スロット
UPキャスト:(ボーナス効果なし)
クラス習得:バード5、ソーサラー5、ウォーロック5、ウィザード5
電撃の矢 / ライトニング・アロー
雷の矢を放ち、対象とその周囲の敵を攻撃する。
初弾の命中に関わらず、範囲ダメージは発生する。
水濡れコンボと併用するとかなりのダメージを稼げる。
ただし、これが使えるレンジャーであれば特殊矢の通常攻撃でもかなりのダメージが出せるので必須と言うほどでもない。
分類:変成術
ダメージ:対象に4d8電撃ダメージ
追加ダメージ:対象とその周囲に2d8電撃ダメージ
命中:DEXセーヴ(成功でダメージ半減)
射程:18m(追加ダメージは半径3m)
消費:●アクション、■Lv3呪文スロット
UPキャスト:(ボーナス効果なし)
クラス習得:レンジャー9
電撃 / ライトニング・ボルト
直線状の範囲内の敵を雷で攻撃する。
火球(FB)と双璧を成す攻撃呪文。
範囲はFBのほうが使いやすいが、水濡れコンボでダメージ2倍を狙えるのがこの呪文の利点。
分類:力術
ダメージ:8d6電撃
射程:直線状30m
命中:DEXセーヴ(成功でダメージ半減)
消費:●アクション、■Lv3呪文スロット
UPキャスト:スロットLv毎に電撃ダメージ+1d6
クラス習得:ソーサラー5、ウィザード5
集団癒しの言葉 / マス・ヒーリング・ワード
遠距離の範囲内のの味方のHPを少量だけ回復する。
アンデッドや人造物には無効。
Lv1「癒しの言葉」の複数人対象版。
遠距離に届く&ボーナスで発動する特徴は同じに範囲内の全員の回復が可能。
『HP回復時に追加効果発生』系装備の効果を味方全員に一挙に付けられるので強い。
回復量自体は低いのでHP回復目的にはあまり適していない。
分類:力術
回復:(1d4+呪文発動能力修正値)×最大6体
・6体のはずだがそれよりも多い数に効果が発動する
射程:18m
消費:▲ボーナスアクション、■Lv3呪文スロット
UPキャスト:スロットLv毎に回復量+1d4
クラス習得:クレリック5
植物繁茂 / プラント・グロウス
地面に植物を生い茂らせ、範囲内の対象の移動速度を低下させる。
- 火の効果で燃やせる。
集中不要のCC呪文。
速度1/4という部分が特徴(通常の困難地形の速度低下は1/2)。
他の集中呪文と併用できるため活用の幅は広い。
分類:変成術
効果:10ターンの間、指定地点に植物を生い茂らせる
・移動困難地形(速度1/4)。
射程:18m(半径6m)
集中:集中あり
消費:●アクション、■Lv3呪文スロット
UPキャスト:(ボーナス効果なし)
クラス習得:バード5、ドルイド5、レンジャー9
サブ習得:自然クレリック5、フェイウォーロック5、古パラディン9
元素からの保護 / プロテクション・フロム・エナジー
対象に指定属性への耐性を与える。
属性は酸・火・冷気・電撃・雷鳴から1種類指定する。
事前に敵の能力が判明していれば活躍してくれるかも。
大休憩まで効果が持続するのが強みだが集中呪文のため1人にしか使えないので使い勝手が悪い。特定の戦闘(属性攻撃が痛すぎるボスとか)前にクレリックやドルイドが使う感じになるか?
分類:防御術
効果:大休憩までの間、対象に指定属性への耐性を与える
・指定属性の被ダメージが半減する。
射程:近接(1.5m)
集中:集中あり
消費:●アクション、■Lv3呪文スロット
UPキャスト:(ボーナス効果なし)
クラス習得:クレリック5、ドルイド5、ソーサラー5、ウィザード5、レンジャー9
サブ習得:古き&復讐パラディン9
呪い除去 / リムーヴ・カース
対象の呪いを解呪する。
呪いを解除する場面はちょくちょくある。
ただし、クレリックが適時準備すればいいので重要度は低い。
分類:防御術
効果:対象の呪いを解呪する
射程:近接(1.5m)
消費:●アクション、■Lv3呪文スロット
UPキャスト:(ボーナス効果なし)
クラス習得:クレリック5、ウォーロック5、ウィザード5、パラディン9
緊急復活 / リヴィヴィファイ
範囲内の味方を蘇生する。
- コンパニオンやオリジンキャラのみ対象。
唯一の蘇生呪文。
ただし、キャンプに戻れる状況ならシナビに蘇生してもらうのが一番お手軽であり、蘇生スクロールもそこそこ入手できるので影が薄い。
出来る限りこの呪文を使わなくてすむプレイにしたい。
分類:死霊術
効果:範囲内の対象をHP1の状態で蘇生する
射程:自分中心の半径9m
消費:●アクション、■Lv3呪文スロット
UPキャスト:(ボーナス効果なし)
クラス習得:クレリック5、パラディン9
みぞれ混じりの嵐 / スリート・ストーム
敵を妨害する嵐を呼び起こす。
範囲内は移動困難な氷地形になり、対象の呪文集中を妨害する。
対術師用のCC呪文。
CONセーヴ失敗でダイレクトに呪文中断、DEXセーヴ失敗の伏せでも呪文中断になる。
2つのセーヴで呪文の妨害を狙えるのが利点。
分類:召喚術
効果:10ターンの間、指定地点に嵐を呼び起こす
・氷床(DEXセーヴ失敗で伏せ状態)
・移動困難地形
・呪文集中を妨害する(CONセーヴ)
射程:18m(半径9m)
集中:集中あり
消費:●アクション、■Lv3呪文スロット
UPキャスト:(ボーナス効果なし)
クラス習得:ドルイド5、ソーサラー5、ウィザード5
サブ習得:自然&嵐クレリック5、嵐ソーサラー6
減速 / スロー
指定した複数の対象を減速状態にする。
強力なライバルが多いWISセーヴ系のCC呪文。
対象を直接指定できる点が長所。敵味方入り乱れた乱戦で複数の敵を弱体化できるのは便利。
効果自体も中々優秀。ただし、毎ターンWISセーヴで解除判定が発生するので持続力は低い。
分類:変成術
効果:10ターンの間、指定した対象(最大6体まで)を減速状態にする
・移動速度半減
・AC-2
・DEXセーヴ-2
・アクション or ボーナスの片方のみ実行可能
・リアクションは実行不可
・追加攻撃が発生しなくなる
・呪文の発動が1ターン遅くなる
射程:18m
命中:DEXセーヴ
集中:集中あり
消費:●アクション、■Lv3呪文スロット
UPキャスト:(ボーナス効果なし)
クラス習得:ソーサラー5、ウィザード5
サブ習得:知識クレリック5、グレートウォーロック5
死者との会話 / スピーク・ウィズ・デッド
死者と会話ができるようになる。
- 酸・火・電撃・死霊・光輝ダメージで死亡したクリーチャーとは会話不可。
- 死体の口が損傷してると会話できないという扱いらしい。
- 敵対状態で倒したNPCからは情報を引き出せないことがある。
- 変装などで死者をごまかせば会話可能。
クエスト攻略で便利な呪文ではあるが、1章序盤で拾える「サーイの死霊術」から習得できるので、無理に覚える必要はない。薬品でも代用できること多いはず。
分類:死霊術
効果:死体を指定し、会話をすることができる。
射程:9m
消費:●アクション、■Lv3呪文スロット
UPキャスト:(ボーナス効果なし)
クラス習得:バード5、クレリック5
護りの霊 / スピリット・ガーディアンズ
自身の周囲に闇/光の精霊を召喚する。
精霊の範囲内に入った敵に死霊 or 光輝ダメージを与え、移動速度を低下させる。
術者追尾型の準設置呪文。
これを唱えた後にダッシュで敵の周囲を走り回るだけでもかなりのダメージソースになる。バグくさいが聖域と併用しても、聖域が維持されたまま周囲の敵を攻撃できる。
2章の敵と非常に相性が良く、これを使えるクレリックの有無で難易度まで変化する。
分類:召喚術
効果:10ターンの間、自身の周囲に精霊を召喚する
・範囲内の敵に3d8死霊 or 3d8光輝ダメージ(WISセーヴ成功で半減)
・範囲内の敵は移動速度半減(WISセーヴ成功で無効)
射程:自分自身(半径1.5m)
消費:●アクション、■Lv3呪文スロット
UPキャスト:スロットLv毎に属性ダメージ+1d8
クラス習得:クレリック5
悪臭の雲 / スティンキング・クラウド
指定範囲に悪臭のガス状の雲を設置する。
範囲内にいる対象は吐き気状態になる。
CONセーヴなことに価値があるCC呪文。
敵の術師(ソーサラー系除く)や弓持ちはCONがそれほど高くない傾向にあるので刺さりやすい。
ただし、アクションのみ封印(ボーナスやリアクションは可能)かつ、毎ターン抵抗セーヴ発生なので拘束力はそこまで高くない。
また毒に抵抗を持つ敵(種族)はそこそこいるので耐性の確認も大事。
分類:召喚術
効果:10ターンの間、指定した場所に悪臭を放つ雲を設置する
・範囲内の対象を吐き気状態にする。
・この効果は毒状態である。
射程:18m(半径6m)
命中:CONセーヴ(毎ターン判定あり)
集中:集中あり
消費:●アクション、■Lv3呪文スロット
UPキャスト:(ボーナス効果なし)
クラス習得:バード5、ソーサラー5、ウィザード5
サブ習得:土地ドルイド5、フィーンドウォーロック5
通常アクションが実行不能になる。
吸血の手 / ヴァンピリック・タッチ
近くの敵に死霊ダメージを与え、ダメージの半分だけ自身のHPを回復する。
1スロット使用で10ターン発動できる。
のはいいが、単体攻撃としては威力が少し心もとない。回復としても中途半端。
分類:死霊術
ダメージ:3d8死霊
効果:10ターンの間、吸血の手を再詠唱できる
・●アクションを消費して発動
・この効果では呪文スロットは消費しない
射程:近接(1.5m)
命中:攻撃ロール
集中:集中あり
消費:●アクション、■Lv3呪文スロット
UPキャスト:スロットLv毎に死霊ダメージ+1d8
クラス習得:ウォーロック5、ウィザード5
サブ習得:土地ドルイド5
活力のオーラ / ウォーデン・オブ・ヴァイタリティ
周囲の味方を回復するオーラを纏う。
発動後はボーナスアクションで範囲回復できるのが利点。
ただパラディンのみ使用可能なので、発動する機会は少ないはず。
知バードLv6が「魔法の秘密」で覚えて、回復強化系装備とセットで使う意外と便利。
分類:力術
効果:10ターンの間、活力回復が発動できるようになる
射程:自分自身
消費:●アクション、■Lv3呪文スロット
UPキャスト:(ボーナス効果なし)
クラス習得:パラディン9
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■活力回復の効果
効果:範囲内の味方のHPを2d6回復
射程:自分自身(半径9m)
消費:▲ボーナスアクション