【BG3】Lv4呪文
【Baldur’s Gate 3(バルダーズゲート3)】の呪文について。
ここではLv4呪文について解説。
- 1. 放逐 / バニッシュメント
- 2. 枯死 / ブライト
- 3. 精神混乱 / コンフュージョン
- 4. 小型エレメンタル群召喚 / カンジャー・マイナー・エレメンタル
- 5. 森の住人たちの召喚 / カンジャー・ウッドランド・ビーイングズ
- 6. 死からの守り / デス・ウォード
- 7. 次元扉 / ディメンジョン・ドア
- 8. 野獣支配 / ドミネイト・ビースト
- 9. エヴァードの黒い触手 / エヴァーズ・ブラック・テンタクルズ
- 10. 炎の盾 / ファイアー・シールド
- 11. 移動の自由 / フリーダム・オヴ・ムーヴメント
- 12. からみつく蔦 / グラスピング・ヴァイン
- 13. 上級不可視化 / グレーター・インヴィジビリティ
- 14. 信仰の守護者 / ガーディアン・オヴ・フェイス
- 15. 氷の嵐 / アイス・ストーム
- 16. オティルークの弾力球 / オティルークス・リジリアント・スフィアー
- 17. 幻の殺し屋 / ファンタズマル・キラー
- 18. 姿変え / ポリモーフ
- 19. 石の皮膚 / ストーンスキン
- 20. 火の壁 / ウォール・オヴ・ファイアー
放逐 / バニッシュメント
対象を異次元に追放する。
異次元に追放といっても2ターン後には戻ってくる。即死じゃない。
この呪文の強みは貴重な「CHAセーヴ」であること。CHAセーヴが高い敵は少ないので成功率が高くなりやすい。ただLv4呪文までになると他にも有用なCC呪文は多いので、成功率が少し高いくらいではあまりメリットにならない。
分類:防御術
効果:2ターンの間、対象を異次元に追放する
・対象をターゲットできなくなる。
・対象は無力化状態になる。
・対象は全ての行動と移動が行えなくなる。
射程:18m
命中:CHAセーヴ
集中:集中あり
消費:●アクション、■Lv4呪文スロット
UPキャスト:(ボーナス効果なし)
クラス習得:クレリック7、ソーサラー7、ウォーロック7、ウィザード7
枯死 / ブライト
対象に死霊ダメージを与える。
特に植物に対して効果的。
威力はほどほどに高いが、見るべき点はそれくらい。
植物に強いというのもニッチ過ぎる。中盤以降に植物敵の数はあまり多くない。
分類:死霊術
ダメージ:8d8死霊
効果:植物系のクリーチャーは最大ダメージを受ける
効果:植物系のクリーチャーはCONセーヴが不利になる
射程:9m
命中:CONセーヴ(成功でダメージ半減)
消費:●アクション、■Lv4呪文スロット
UPキャスト:スロットLv毎に死霊ダメージ+1d8
クラス習得:ドルイド7、ソーサラー7、ウォーロック7、ウィザード7
精神混乱 / コンフュージョン
範囲内の対象を混乱状態にする。
広範囲を無力化するCC呪文。
対象の行動がランダム化するだけなので、無力化能力は若干低いが十分に使える性能。
分類:心術
効果:3ターンの間、範囲内の対象を混乱状態にする
・対象は敵味方関係なく攻撃したり
ランダムに移動したり、何もしなかったりする。
射程:18m(半径6m)
命中:WISセーヴ
集中:集中あり
消費:●アクション、■Lv4呪文スロット
UPキャスト:スロットLv毎に範囲が1.5m広がる
クラス習得:バード7、ドルイド7、ソーサラー7、ウィザード7
サブ習得:知識クレリック7
小型エレメンタル群召喚 / カンジャー・マイナー・エレメンタル
指定のエレメンタルを召喚する。
それなりの強さの精霊を召喚する。集中不要なのが〇。
こちらは囮役として活躍してくれるだろう。
分類:召喚術
効果:大休憩までの間、指定のエレメンタルを召喚する
・マッド・メフィット2体
・アイス・メフィット2体
・エイザー1体
射程:18m
消費:●アクション、■Lv4呪文スロット
UPキャスト:(ボーナス効果なし)
クラス習得:ドルイド7、ウィザード7
森の住人たちの召喚 / カンジャー・ウッドランド・ビーイングズ
ドライアドを召喚する。
ドライアドは「トゲ密生」が無限に出せるのが強い。またドライアド自身も召喚が可能なので、1スロット消費で多くの召喚が利用できる。
エレメンタルに比べて貧弱な点に注意。
分類:召喚術
効果:大休憩までの間、ドライアドを召喚する
射程:18m
消費:●アクション、■Lv4呪文スロット
UPキャスト:(ボーナス効果なし)
クラス習得:ドルイド7
死からの守り / デス・ウォード
対象を死より守る。
対象がHP0以下になる攻撃を受けた際に、1度だけHP1で耐える。
保険としては優秀だが、これにスロットを使うよりも他に回した方がいい結果になりやすい。
ゲーム仕様的に守りよりも攻めのほうが重視されるのです。
分類:防御術
効果:大休憩までの間、対象がHP0以下になるのを一度だけ防ぐ
射程:近接(1.5m)
消費:●アクション、■Lv4呪文スロット
UPキャスト:(ボーナス効果なし)
クラス習得:クレリック7
次元扉 / ディメンジョン・ドア
自身と指定の味方1人を見ることができる地点に瞬間移動させる。
対象は中型以下のサイズでなければならない。
あれば便利な探索用呪文。なくてもなんとかなることも多い。
これが付与された靴があるので、それがあれば十分。
分類:召喚術
効果:自身と対象1人を指定地点に瞬間移動させる
射程:対象NPCは近接(1.5m)
射程:移動先は18m
消費:●アクション、■Lv4呪文スロット
UPキャスト:(ボーナス効果なし)
クラス習得:バード7、ソーサラー7、ウォーロック7、ウィザード7
サブ習得:欺きクレリック7
野獣支配 / ドミネイト・ビースト
野獣1体の精神を支配する。
対象がダメージを受ける度に対抗セーヴを発動する。
効果自体は非常に強力だが、対象が限定され過ぎている。
分類:心術
効果:10ターンの間、、対象の獣を精神を支配する
・対象を操作することができるようになる。
射程:18m
命中:WISセーヴ
集中:集中あり
消費:●アクション、■Lv4呪文スロット
UPキャスト:(ボーナス効果なし)
クラス習得:ドルイド7、ソーサラー7
サブ習得:自然クレリック7、フェイウォーロック7
エヴァードの黒い触手 / エヴァーズ・ブラック・テンタクルズ
範囲内の対象を攻撃し、拘束する触手を呼び出す。
敵の移動を妨害する性能が高いCC呪文。
窒息がSTRセーヴなので、特に後衛タイプの敵に強い。
分類:召喚術
効果:10ターンの間、指定範囲に触手を呼び出す
・範囲内は移動困難地形扱い。
効果:範囲内の対象は1ターンの窒息状態になる(STRセーヴ)
・対象は毎ターン3d6の殴打ダメージを与える。
・対象は移動不可。
・対象への攻撃は有利。
・対象からの攻撃は不利。
・対象のDEXセーヴは不利。
射程:18m(半径6m)
集中:集中あり
消費:●アクション、■Lv4呪文スロット
UPキャスト:(ボーナス効果なし)
クラス習得:ウィザード7
サブ習得:グレートウォーロック7
炎の盾 / ファイアー・シールド
術者を熱エネルギーから守る。
集中不要で様々な複合効果があるがすべてに微妙。
アガシスの鎧と組わせてカウンター型にするとかなり強いがニッチすぎるか。
分類:力術
効果:10ターンの間、、対象の熱シールドに包まれる
・火 or 冷気かを選択可能。
・術者は3m範囲の光源になる。
・火 or 冷気ダメージへの耐性を得る。
・術者に近接攻撃をした相手に火 or 冷気属性の2d8ダメージで反撃。
射程:自分自身
消費:●アクション、■Lv4呪文スロット
UPキャスト:(ボーナス効果なし)
クラス習得:ウィザード7
サブ習得:フィーンドウォーロック7
移動の自由 / フリーダム・オヴ・ムーヴメント
対象者を移動を制限する能力から守る。
悪くはないが積極的に使う呪文でもない。
キャンプで待機組が使えると便利な呪文の1つ。
分類:防御術
効果:大休憩までの間、対象を移動の自由状態にする
・移動困難地形でも移動速度が低下しない。
・スタン、麻痺、移動速度低下を無効化する。
射程:近接(1.5m)
消費:●アクション、■Lv4呪文スロット
UPキャスト:(ボーナス効果なし)
クラス習得:バード7、クレリック7、ドルイド7
からみつく蔦 / グラスピング・ヴァイン
クリーチャーを引き寄せることができる巨大な蔓を召喚する。
Lv4呪文なのに「敵を引き寄せる」効果だけなのでコストに見合わない。
地面設置系呪文(スパイク・グロウス等)との組み合わせで活用できなくはないが、やはりコストが厳しいか。
分類:召喚術
効果:10ターンの間、指定地点に魔法の蔦を設置する
・蔦はHP6、AC10のクリーチャー(ペット)扱い。
・蔦は下記のアクションを実行可能。
射程:9m
集中:集中あり
消費:●アクション、■Lv4呪文スロット
UPキャスト:(ボーナス効果なし)
クラス習得:ドルイド7
サブ習得:自然クレリック7
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■引き寄せ
効果:対象を蔦の方向へ6mだけ引き寄せる
・サイズ「巨大」以上のクリーチャーには無効。
射程:9m
消費:●アクション
上級不可視化 / グレーター・インヴィジビリティ
対象を透明化(不可視状態)する。
この透明化は攻撃/呪文詠唱を行っても解除されない。
Lv2呪文「不可視化」の強化版。
上記と比べると「攻撃や呪文を使っても透明状態が解除されない」点が強力。10ターンの間、常時透明でいられるため攻撃面でも防御面でもその恩恵は大きい。基本はローグ系の仲間に使って、常時有利攻撃=急所攻撃を狙うのに使う。
ただし、透明化を見破る(無効化する)敵もいるので注意。またこの効果時間中でも隠密判定に失敗すると普通に解除される(なので隠密が高いローグ系の仲間に使うのがベター)。
分類:幻術
効果:10ターンの間、対象を不可視状態にする
・視覚に頼らない知覚を持つNPCには無効。
・稀に不可視状態を視覚でも見通すNPCがいる。
射程:近接(1.5m)
集中:集中あり
消費:●アクション、■Lv4呪文スロット
UPキャスト:(ボーナス効果なし)
クラス習得:バード7、ソーサラー7、ウィザード7
サブ習得:土地ドルイド7、フェイウォーロック7
信仰の守護者 / ガーディアン・オヴ・フェイス
周囲の敵を自動で攻撃してくれる守護者を召喚する。
守護者は一定ダメージを与えるか、10ターン経過で消滅する。
守護者は位置固定で動かせない。範囲3mのダメージ床と同等の効果。
1発20ダメージなので威力は悪くないが、合計60ダメージ与えると消滅してしまう。
Lv4呪文としては少し物足りない性能。
分類:召喚術
効果:10ターンの間、指定地点に守護者を召喚する
・守護者は範囲3mに20の光輝ダメージを与える(DEXセーヴで半減)。
・合計60ダメージを与えるとターンの途中でも消滅する。
射程:9m
消費:●アクション、■Lv4呪文スロット
UPキャスト:(ボーナス効果なし)
クラス習得:クレリック7
氷の嵐 / アイス・ストーム
氷の嵐で範囲内の対象に冷気と殴打ダメージを与える。
また対象範囲は移動困難地形となる。
広範囲にそこそこのダメージと移動困難地形をばら撒けることが特徴の攻撃呪文。氷床なので転倒(伏せ)の追加効果も狙える。ダメージが若干低いものの2属性攻撃なのでダメージが安定しやすい。
総合的な性能はかなり優秀な範囲攻撃。特に攻撃呪文が少ないドルイドで役立つ。
分類:力術
ダメージ:2d8殴打+4d6冷気
効果:2ターンの間、指定範囲を氷の移動困難地形にする
射程:18m(半径6m)
命中:DEXセーヴ(成功でダメージ半減)
消費:●アクション、■Lv4呪文スロット
UPキャスト:スロットLv毎に殴打ダメージ+1d8
クラス習得:ドルイド7、ソーサラー7、ウィザード7
サブ習得:嵐クレリック7
オティルークの弾力球 / オティルークス・リジリアント・スフィアー
指定のクリーチャーを光の球体で包み込む。
対象への攻撃をすべて無効化するが、対象からも攻撃ができなくなる。
また移動速度が半減する。
聖域や明滅で良くない?
分類:力術
効果:3ターンの間、対象を光の球体に包み込む
・対象への攻撃をすべて無効化するが、対象からも攻撃ができなくなる。
・対象の移動速度は半減する。
射程:9m
集中:集中あり
消費:●アクション、■Lv4呪文スロット
UPキャスト:(ボーナス効果なし)
クラス習得:ウィザード7
サブ習得:知識クレリック7
幻の殺し屋 / ファンタズマル・キラー
対象に恐怖のイメージを与える。
命中すると対象は精神ダメージを受け、移動不可になり、攻撃と技能判定が不利になる。
敵を選ぶ点に注意。精神作用や恐怖に耐性を持つ敵には無効化される。
また命中したとしても毎ターンセーヴ判定があるので、2-3ターンで切れることがほとんど。
弱くはない(と言うよりも決まればかなり強い)が使う場面を選ぶ必要がある。
分類:幻術
ダメージ:10ターンの間、4d10精神(抵抗されるまで毎ターン発動)
効果:10ターンの間、移動不可にする
効果:10ターンの間、攻撃ロールと技能判定が不利になる
射程:18m
命中:WISセーヴ
集中:集中あり
消費:●アクション、■Lv4呪文スロット
UPキャスト:スロットLv毎に精神ダメージ+1d10
クラス習得:ウィザード7
姿変え / ポリモーフ
対象を無害なヒツジに変身させる。
対象のHPが0になるか効果時間が終了すると元の状態に戻る。
成功すれば5ターン完全に無力化できるのが強み。
ただし、金縛り系呪文と異なり「対象を攻撃する」ためには使えない。
これで強敵を無力化している間に周囲の敵を倒すようにすること。
分類:変成術
効果:5ターンの間、対象をヒツジに変化させる
・対象のHPが0になると元の状態に戻る(HPも初期状態になる)。
射程:18m
命中:WISセーヴ
集中:集中あり
消費:●アクション、■Lv4呪文スロット
UPキャスト:(ボーナス効果なし)
クラス習得:バード7、ドルイド7、ソーサラー7、ウィザード7
サブ習得:欺きクレリック7
石の皮膚 / ストーンスキン
対象の皮膚を岩のように固くし、物理的ダメージへの耐性を得る。
効果は悪くないが精神集中が必要な点がマイナス。
腕装備「ヘルライダーの誇り(回復呪文使用時に防刃も付与)」と低Lv回復呪文とのコンボのほうがいろいろと融通が利いて使いやすいか。
分類:防御術
効果:大休憩までの間、対象に殴打・斬撃・刺突耐性を付ける
・上記攻撃の被ダメージを半減
射程:近接(1.5m)
集中:集中あり
消費:●アクション、■Lv4呪文スロット
UPキャスト:(ボーナス効果なし)
クラス習得:ドルイド7、ソーサラー7、ウィザード7
サブ習得:戦クレリック7
火の壁 / ウォール・オヴ・ファイアー
指定地点に炎の壁を設置し、触れるものに火ダメージを与える。
似たような設置系ダメージ呪文は多いが、これの特徴は始点終点を設定してある程度任意の地点にダメージゾーンを設置できる点。ここが利点。
単純に狭い通路に設置するだけならよりLvが低い呪文でも十分。
分類:力術
ダメージ:5d8火(DEXセーヴで半減)
効果:10ターンの間、指定地点に最長32mの炎の壁を設置する
・壁の長さは調整可能。
・壁に触れた対象は炎上状態になる。
射程:18m
集中:集中あり
消費:●アクション、■Lv4呪文スロット
UPキャスト:スロットLv毎に火ダメージ+1d8
クラス習得:ドルイド7、ソーサラー7、ウィザード7
サブ習得:光クレリック7、フィーンドウォーロック7