【BG3】Lv6呪文

2023年9月20日

【Baldur’s Gate 3(バルダーズゲート3)】呪文について。
ここではLv6呪文について解説。

Lv別呪文一覧

初級Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5 / Lv6 / 特殊装備呪文

Lv6呪文一覧

秘術の門 / アーケイン・ゲート

リンクした瞬間移動用ポータルを2つ作る。
それぞれのポータルに近づくと、もう片方に瞬間移動できる。

移動呪文のためだけにLv6呪文を使うのはもったいない。
超ニッチな用途として3章の制限時間付の脱出イベントで活躍するかも?

刃の障壁 / ブレード・バリアー

指定地点に鋭い刃の壁を設置する。
内部は移動困難地形で、触れると斬撃ダメージを受ける。

ダメージ壁設置系では最上位の呪文。
精神集中が続く間は壁が残り続けるので使い方次第では化けそう。
でもクレリックは他の事にLv6スロットを使用したいかな?

連鎖電撃 / チェイン・ライトニング

遠距離の敵に電撃でダメージを与える。
最初の目標から18m以内にいる3体までの敵に電撃ダメージを与える。

最強の攻撃呪文候補。
10d8の高いダメージ、長射程、最大4体までの敵にヒット、敵味方自動識別と高性能。
さらに電撃呪文なので水濡れ2倍ダメージも狙える。

死の円環 / サークル・オブ・デス

対象中心の広範囲の敵に死霊ダメージを与える。

範囲攻撃とは言えLv6呪文として見るとダメージ8d6は低すぎる。
広すぎる範囲も逆に使いにくさに繋がっている。

アンデッド創造 / クリエイト・アンデッド

死体を消費して凶悪なミイラを召喚する。

  • 消費する死体は中型か小型の死体でなければならない。

ミイラは弱くはないがLv6呪文で使うほどでもない。

マミーの能力

  • 大休憩もしくはHP0になるまで存在
  • 暗視12m
  • 死霊と毒ダメージを無効
  • 火弱点
サイズLvACHPSTRDEXCONINTWISCHA
中型11189316141561012
腐敗の拳

死霊&殴打属性の近接攻撃+最大HP低下。

ダメージ:2d6+3殴打+3d6死霊
効果:10ターンの最大HP8低下(WISセーヴ)
射程:近接攻撃
命中:攻撃ロール
消費:アクション
恐るべき眼光

対象を恐怖状態にする。

ダメージ:2d6+3殴打+3d6死霊
効果:2ターンの恐怖
射程:18m
命中:WISセーヴ
回数:ターンごとに1回
消費:アクション
複数回攻撃

対象が恐怖していると使用可能。
死霊&殴打属性の連続近接攻撃+最大HP低下。

ダメージ:【2d6+3殴打+3d6死霊】×2回
効果:10ターンの最大HP8低下(WISセーヴ)
射程:近接攻撃
命中:攻撃ロール
回数:ターンごとに1回
消費:アクション

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分解 / ディスインテグレイト

中距離の単体に大きな力場ダメージを与える。
この呪文でHPが0になると、対象は砕け散る(死体が残らない)。

固定値40のおかげでダメージが安定する。ただし、セーヴ成功でダメージ0。
死体消滅効果は蘇生防止になるがあまり気にすることはないだろう。

魔眼 / アイバイト

遠距離の対象に睡眠 or 恐怖 or 不調を与える。
集中している間、呪文スロットを消費せずに魔眼を再詠唱できる。
状態異常効果や対象は毎回自由に変更可能。

3種の状態異常を10ターン連続で使えるのは便利そうに見えるが・・・
実際は1体1体に毎回アクションを消費するのは割に合わない。

睡眠

行動不能。移動とアクションが実行できない。
STRとDEXセーヴを自動的に失敗する。
対象への攻撃は有利になる。
対象への1.5m以内の攻撃は自動的にクリティカルになる。
ダメージを受けたり、助力を受けると回復する。

恐怖

移動不可。
攻撃ロールと各種技能判定が不利になる。
毎ターンWISセーヴで抵抗可能。

不調

攻撃ロールと各種技能判定が不利になる。
(こちらは抵抗不可。)

肉を石に / フレッシュ・トゥ・ストーン

敵単体を拘束する。
3ターン以内にセーヴに成功しなかった場合、対象は石化する。

4連続セーブ失敗で呪文成功 → 拘束継続 → 拘束継続 → 拘束継続&石化となる。なので石化させるのは意外と困難。そもそも石化させたいような強敵なら3ターン以内に集中攻撃で倒した方が安全。
単体無力化なら金縛り系の方が使いやすいはず。

石化

効果は永続する。
行動不能。移動とアクションが実行できない。

耐魔法球 / グローブ・オヴ・インヴァルナラビリティ

円状のバリアを作成し、その内部にいるクリーチャーやオブジェクトにすべてのダメージタイプに対して免疫を付ける(すべてのダメージを無効化する)。

すべてのダメージを無効化するバリアを作る。かなり強力。
一部状態異常は防げないが、防御性能は非常に高い。

敵がこのバリア内に侵入してくることもある。敵の侵入そのものは防げない。内部に入った敵も無敵状態になるので注意。その場合は集中解除等で球を消したり、ノックバックで対応する必要がある。

大致傷 / ハーム

遠距離の対象に死霊ダメージを与え、ダメージと同値だけ最大HPを減らす。
(最大HPが1を下回ることはない。)

最大HP低下はこのゲームだとほぼ役に立たない。
威力は悪くないがLv6スロットを消費するほどの価値はない。

大治癒 / ヒール

対象のHPを大きく回復し、盲目と病気を取り除く。
(アンデッドや人造物には効果がない。)

HP回復量は魅力だが、近接距離にしか使えないのがマイナス。
これが使える時期なら上位の回復ポーション投げで十分。

英雄たちの饗宴 / ヒーローズ・フィースト

範囲内の味方全体に「病気・毒・恐怖無効化」「最大HP増加」「WISセーヴ有利化」を与える。
同時に食料が詰まった箱を目の前に出現させる。

集中不要な高性能全体バフ呪文。
判定回数が多いWISセーヴを有利化できるのが利点。地味ではあるが非常に強力。

オティルークの冷凍球 / オーティルクズ・フリージング・スフィア―

指定範囲に冷気ダメージを与え、氷地形を作り出す。
呪文が込められた氷弾にして持ち運ぶことも可能。

呪文効果が込められた氷弾をアイテムとして持ち運びできるが、そこまで便利な機能でもない。
氷系攻撃呪文の巻物で十分。
威力がもう少し高ければ・・・

オットーの我慢できぬ踊り / オットーズ・イレジスティブル・ダンス

対象のクリーチャーに必中の踊り続ける呪いをかける。
対象は移動と通常アクションを行えず、DEXセーヴと攻撃ロールに不利を受ける。
他のクリーチャーはこの目標に対する攻撃ロールに有利を得る。

必中効果が魅力のデバフ呪文。
最初の効果はセーヴ判定なしで必中。2ターン目以降の踊り解除にWISセーヴを用いる(2ターン目以降は抵抗される可能性がある)。どんな強敵でも1ターンは確実に弱体化させられるのが強み。

他次元クリーチャーの味方 / プレイナー・アライ

異界からカンビオン or デーヴァ or ジンを召喚する。

デーヴァとジンはかなり強い。カンビオンは微妙。
ミュルミドンには見劣りするが十分に使える部類の性能。

カンビオン(フィーンド)の能力

  • 大休憩もしくはHP0になるまで存在
  • 暗視12m
  • 全属性を半減
サイズLvACHPSTRDEXCONINTWISCHA
中型101482181816141216
メインハンド攻撃

通常の近接攻撃。

ダメージ:1d10+4斬撃
射程:3m
命中:攻撃ロール
消費:アクション
ラッシュアタック

前方に突進し、範囲内の全ての敵を攻撃して、バランス崩し状態にする。
この移動では機会攻撃を誘発しない。

ダメージ:1d4+4刺突
効果:2ターンのバランス崩し(STRセーヴ)
射程:9m
命中:攻撃ロール
回数:小休憩ごとに1回
消費:アクション
----------
■バランス崩しの効果
筋力と敏捷力の判定が不利になる。
対象への筋力と敏捷力を用いた攻撃が有利になる。
レイ・オヴ・ファイア

遠距離の火の光線を3発発射する攻撃呪文。
ただし、呪文スロットは消費しない。

ダメージ:3d6火 ×3
射程:18m
命中:攻撃ロール
消費:アクション
魔物の魅了

人型生物を魅了する。

効果:10ターンの魅了
   ・会話中の魅力判定で有利になる。
射程:18m
命中:WISセーヴ
回数:大休憩ごとに1回
消費:アクション
枯渇の接吻

魅了中の敵にのみ有効。
キスをして精神ダメージを与える。
この攻撃によって魅了状態は終了する。

ダメージ:5d10+5
射程:9m
命中:WISセーヴ
消費:アクション
飛行

指定地点に飛ぶ。

射程:18m
消費:移動速度

デーヴァ(セレスチャル)の能力

  • 大休憩もしくはHP0になるまで存在
  • 斬撃・刺突・殴打・光輝属性を半減
サイズLvACHPSTRDEXCONINTWISCHA
中型1021136181818172020
メインハンド攻撃

通常の近接攻撃。

ダメージ:1d6+4殴打+4d8光輝
射程:近接攻撃
命中:攻撃ロール
消費:アクション
コンカッシブ・スマッシュ

単体攻撃+放心。

ダメージ:1d6+4殴打+4d8光輝
効果:2ターンの放心(CONセーヴ)
射程:近接攻撃
命中:攻撃ロール
回数:小休憩ごとに1回
消費:アクション
----------
■放心の効果
判断力セーヴが不利になる。
リアクションが取れなくなる。
ACへの敏捷力ボーナスを失う。
ラスフル・スマイト

同名の呪文と同じ効果(単体攻撃+恐怖)。
ただし、呪文スロットは消費しない。

ダメージ:1d6+4殴打+4d8光輝+1d6精神
効果:2ターンの恐怖(CWISセーヴ)
射程:近接攻撃
命中:攻撃ロール
集中:精神集中
消費:アクション
リヴィヴィファイ

同名の呪文と同じ効果(単体蘇生)。
ただし、呪文スロットは消費しない。

効果:単体をHP1の状態で復活させる
射程:9m
回数:大休憩ごとに1回
消費:アクション
飛行

指定地点に飛ぶ。

射程:18m
消費:移動速度

ジン(エレメンタル)の能力

  • 大休憩もしくはHP0になるまで存在
  • 電撃と雷鳴属性を無効化
サイズLvACHPSTRDEXCONINTWISCHA
中型1019161211522151620
メインハンド攻撃

通常の近接攻撃。

ダメージ:1d6+6斬撃+2d10毒
射程:近接攻撃
命中:攻撃ロール
消費:アクション
サンダーウェイヴ

同名の呪文をLv4にアップキャストした効果(範囲攻撃+ノックバック)。
ただし、呪文スロットは消費しない。

ダメージ:5d8雷鳴
効果:範囲内の対象をノックバック
射程:5m
命中:CONセーヴ(成功でダメージ半減)
消費:アクション
ドランケン・インホール

前方の敵を自身の方向へ引き寄せて、泥酔させる。

ダメージ:4d8毒
効果:敵を引き寄せ、1ターン泥酔させる(DEX・CHA判定を不利化)
射程:5m
命中:CONセーヴ(成功でダメージ半減)
消費:アクション
スウィートプラム・ゲイルズ

指定範囲に旋風を呼び出し、内部のクリーチャーを拘束する。

効果:拘束(1ターン)をもたらす旋風を10ターン設置する
射程:18m(範囲3m)
命中:STRセーヴ
集中:精神集中
消費:アクション
移りゆく風

指定地点に瞬間移動する。

射程:18m
消費:ボーナスアクション

太陽光のビーム / サンビーム

輝く光線で直線上のクリーチャーを攻撃し、盲目にする。
発動後は10ターンの間、呪文スロットを消費せずに再キャストができる。

Lv6スロット1枠使用で10ターン発動できる省エネ攻撃呪文。
呪文で使うよりも1章で拾えるラサンダー武器で使うのがメインか?

氷の壁 / ウォール・オヴ・アイス

指定地点に氷地形と氷の壁を設置し、氷に触れたものにダメージを与える。
壁が破壊されると厳寒の霧が発生し、範囲内にいるクリーチャーは毎ターン追加でダメージを受ける。

ダメージ壁設置系では最上位の呪文。
壁による通行不能と氷地形による二重の移動妨害になる。
壁がスカスカになりやすいので移動妨害効果は微妙。

イバラの壁 / ウォール・オヴ・ソーンズ

指定地点に蔦に覆われた棘の壁を設置する
壁は移動困難地形(速度1/4)で通り抜ける際にダメージを受け、絡みつき状態になる。

ダメージ壁設置系では最上位の呪文。
壁魔法だが通行可能で、これ系の壁呪文の中では使い勝手がよろしくない。

風渡り / ウィンド・ウォーク

自身と周囲の味方を霧状の雲に変身させる。
効果中は攻撃や呪文詠唱・会話が不可能になる。

移動用呪文。移動以外の行動はできない。
Lv6スロットを使ってまで必要となる効果ではない。

Lv別呪文一覧

初級Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5 / Lv6 / 特殊装備呪文