【サガEB】バトルシステム

2024年4月1日

【サガ エメラルド ビヨンド】戦闘(バトル)について。
ここでは戦闘の基本情報を解説。

タイムラインバトル

今作は前作(スカーレットグレイス)同様にタイムラインバトル制が採用されている。
ターン開始前に敵の行動と順番が表示され、それに合わせてプレイヤーの行動を決めていくことになる。プレイヤーの行動(技)によって連携を狙うも妨害を狙うも、自由な戦略を取ることができる。

リザーブ技(タイムライン操作)

プレイヤーの行動によってタイムラインを能動的に動かすことができる。そのために用いられるのが「リザーブ技」という特殊な技。リザーブ技にはインタラプト、カウンター、プロテクト、フォロー、チェイスの5種類が存在する。

敵のリザーブ技

敵側が使うリザーブ技はタイムライン上では「???」と表示される。なので敵行動で「???」がある場合は敵のリザーブ技に注意する必要がある(例:迂闊に攻撃するとインタラプトやカウンターで大きなダメージを受けてしまう)。

敵のリザーブ技に対しては「リザーブ解除」特性を持つ技で対抗するのが有効。

連携

連携可能な技をタイムライン(TL)上で繋ぐことで「連携」が成立する。連携が発生するとダメージが大きくアップする。これはコマンド設定時の配置ではなく、実際に行動を開始した後=バンプやチェイスなどでTL上の配置が変わった後でも連携が成立するのでTLを能動的に動かして連携を狙えるとかなり有利に戦える

敵の連携

敵側でも条件を満たせば連携が発生する。当然、敵の連携が発生すると味方の被害が大きくなる。
なので、味方の連携を優先するか、敵の連携を阻むかの判断が重要となる。

オーバードライブ(再連携)

連携を繋げることで「連携率」がアップして、攻撃の威力が上昇していく。
連携率が150%を超えると「オーバードライブ」が発生することがある。オーバードライブが発生すると連携攻撃が再度発生し、1ターンに複数回攻撃できるようになる。
連携率の条件を満たせばオーバードライブからオーバードライブが発生することもある

連携率オーバードライブ発生の有無
100% – 149%オーバードライブは発生しない
150% – 199%40%の確率でオーバードライブ発生
200%以上100%確定でオーバードライブ発生

連携率と連携率ボーナス効果

連携率は以下の要素で上昇していく。
連携に参加するだけでなく特殊なボーナスがある点に注目。
オーバードライブ中はこの連携率上昇値が半減する。

連携率に影響する行動連携率備考
片手武器による連携参加約20%
両手武器による連携参加約10%
撃破ボーナス約20%連携中に敵を撃破すると発生
連携参加ボーナス約20%連携の途中で連携に参加すると発生
(フォローやインタラプトでの連携参加)
リベンジボーナス約40%連携参加予定の味方が撃破されると発生

独壇場(1人連携)

タイムライン上で前後2マスに誰もいないと「独壇場」が発生する。
独壇場は自分1人で行う特殊な連携で、主にピンチ時の一発逆転に用いられる。
BPが残っている分だけ最大で8回行動=8連携が可能。

  • 独壇場で用いられるBP
    • コマンド設定時の残りBP+独壇場発動技のBPの合計

技の習得

武器/行動に応じた新しい技を習得することがある。
種族によって様々な習得方法が存在し、それを理解した上で行動することが大事

ひらめき

シリーズ恒例の習得方法「ひらめき」。
バトル中に選んだ行動に応じて新しい技をひらめいていく。

我流技

人間は「我流技」という人間固有の技をひらめくことがある。

写し身

クグツは敵味方の行動を見て「写し身」で新しい技を習得する。
(※クグツは「ひらめき」が発生しない。)

吸収

モンスターは攻撃時に敵を撃破すると、その敵を「吸収」することができる。
吸収した敵に応じた技を使用可能になる。

吸血

吸血鬼は味方の血を吸うことで「ブラッド技」という固有技を習得することができる。

術の習得

技/術の要素

名称詳細
攻撃属性敵種族ごとに弱点属性が存在する。
属性に対応したインタラプト(リザーブ技)で反撃される。
インタラプトリザーブ技。敵側の行動で指定された属性が含まれていると発動。
対象の敵の行動前に割り込んで実行される。
敵の行動自体は無効化しない。
カウンターリザーブ技。自身が敵から直接攻撃を受けると発動。
対象の敵の攻撃を無効化した上で反撃ダメージを与える。
全体攻撃に対しては発動しない。
プロテクトリザーブ技。指定の味方が攻撃を受けると発動。
対象を庇い、自身も防御状態でダメージを軽減/無効化する。
全体攻撃に対しても発動する。
フォローリザーブ技。最初に攻撃する味方の行動後に発動。
連続して行動することで連携を発動させやすくなる。
チェイスリザーブ技。指定の敵の行動後に発動。
敵の行動に割り込み、敵の連携を妨害しやすくなる。
リザーブ解除この攻撃を与えることで敵のリザーブ技(???)を解除できる。
この行動自体がインタラプト等で妨害されることもある。

種族固有の戦闘方法