【サガEB】バトルシステム
【サガ エメラルド ビヨンド】の戦闘(バトル)について。
ここでは戦闘の基本情報を解説。
タイムラインバトル
今作は前作(スカーレットグレイス)同様にタイムラインバトル制が採用されている。
ターン開始前に敵の行動と順番が表示され、それに合わせてプレイヤーの行動を決めていくことになる。プレイヤーの行動(技)によって連携を狙うも妨害を狙うも、自由な戦略を取ることができる。
リザーブ技(タイムライン操作)
プレイヤーの行動によってタイムラインを能動的に動かすことができる。そのために用いられるのが「リザーブ技」という特殊な技。リザーブ技にはインタラプト、カウンター、プロテクト、フォロー、チェイスの5種類が存在する。
敵側が使うリザーブ技はタイムライン上では「???」と表示される。なので敵行動で「???」がある場合は敵のリザーブ技に注意する必要がある(例:迂闊に攻撃するとインタラプトやカウンターで大きなダメージを受けてしまう)。
敵のリザーブ技に対しては「リザーブ解除」特性を持つ技で対抗するのが有効。
連携
連携可能な技をタイムライン(TL)上で繋ぐことで「連携」が成立する。連携が発生するとダメージが大きくアップする。これはコマンド設定時の配置ではなく、実際に行動を開始した後=バンプやチェイスなどでTL上の配置が変わった後でも連携が成立するのでTLを能動的に動かして連携を狙えるとかなり有利に戦える。
敵側でも条件を満たせば連携が発生する。当然、敵の連携が発生すると味方の被害が大きくなる。
なので、味方の連携を優先するか、敵の連携を阻むかの判断が重要となる。
オーバードライブ(再連携)
連携を繋げることで「連携率」がアップして、攻撃の威力が上昇していく。
連携率が150%を超えると「オーバードライブ」が発生することがある。オーバードライブが発生すると連携攻撃が再度発生し、1ターンに複数回攻撃できるようになる。
連携率の条件を満たせばオーバードライブからオーバードライブが発生することもある。
連携率 | オーバードライブ発生の有無 |
---|---|
100% – 149% | オーバードライブは発生しない |
150% – 199% | 40%の確率でオーバードライブ発生 |
200%以上 | 100%確定でオーバードライブ発生 |
連携率と連携率ボーナス効果
連携率は以下の要素で上昇していく。
連携に参加するだけでなく特殊なボーナスがある点に注目。
オーバードライブ中はこの連携率上昇値が半減する。
連携率に影響する行動 | 連携率 | 備考 |
---|---|---|
片手武器による連携参加 | 約20% | |
両手武器による連携参加 | 約10% | |
撃破ボーナス | 約20% | 連携中に敵を撃破すると発生 |
連携参加ボーナス | 約20% | 連携の途中で連携に参加すると発生 (フォローやインタラプトでの連携参加) |
リベンジボーナス | 約40% | 連携参加予定の味方が撃破されると発生 |
独壇場(1人連携)
タイムライン上で前後2マスに誰もいないと「独壇場」が発生する。
独壇場は自分1人で行う特殊な連携で、主にピンチ時の一発逆転に用いられる。
BPが残っている分だけ最大で8回行動=8連携が可能。
- 独壇場で用いられるBP
- コマンド設定時の残りBP+独壇場発動技のBPの合計
技の習得
武器/行動に応じた新しい技を習得することがある。
種族によって様々な習得方法が存在し、それを理解した上で行動することが大事。
ひらめき
シリーズ恒例の習得方法「ひらめき」。
バトル中に選んだ行動に応じて新しい技をひらめいていく。
我流技
人間は「我流技」という人間固有の技をひらめくことがある。
写し身
クグツは敵味方の行動を見て「写し身」で新しい技を習得する。
(※クグツは「ひらめき」が発生しない。)
吸収
モンスターは攻撃時に敵を撃破すると、その敵を「吸収」することができる。
吸収した敵に応じた技を使用可能になる。
吸血
吸血鬼は味方の血を吸うことで「ブラッド技」という固有技を習得することができる。
術の習得
技/術の要素
名称 | 詳細 |
---|---|
攻撃属性 | 敵種族ごとに弱点属性が存在する。 属性に対応したインタラプト(リザーブ技)で反撃される。 |
インタラプト | リザーブ技。敵側の行動で指定された属性が含まれていると発動。 対象の敵の行動前に割り込んで実行される。 敵の行動自体は無効化しない。 |
カウンター | リザーブ技。自身が敵から直接攻撃を受けると発動。 対象の敵の攻撃を無効化した上で反撃ダメージを与える。 全体攻撃に対しては発動しない。 |
プロテクト | リザーブ技。指定の味方が攻撃を受けると発動。 対象を庇い、自身も防御状態でダメージを軽減/無効化する。 全体攻撃に対しても発動する。 |
フォロー | リザーブ技。最初に攻撃する味方の行動後に発動。 連続して行動することで連携を発動させやすくなる。 |
チェイス | リザーブ技。指定の敵の行動後に発動。 敵の行動に割り込み、敵の連携を妨害しやすくなる。 |
リザーブ解除 | この攻撃を与えることで敵のリザーブ技(???)を解除できる。 この行動自体が敵インタラプト等で妨害されることもある。 |