【サガEB】バトルランクと報酬
【サガ エメラルド ビヨンド】のバトルランクと報酬について解説。
バトルランクについて
バトルランクは敵の強さを表す。
戦闘を繰り返しているとバトルランクが上がっていき、敵が強化される。
ただし、バトルランクは明示されない(マスクデータ)。
バトルランクの影響
敵が強化されることで、同じ場所の戦闘でも敵の種類や数が変化する。
またバトル報酬が増額される。
- 敵が強化されることで味方が成長しやすくなる。
- ひらめきや技ランクアップが発生しやすくなる。
- 戦闘後の能力成長をしやすくなる。
バトルランクの変動条件
バトルランク:アップ(敵強化)
- 「難易度:普通」以上で戦闘を行う。
- 「楽勝」ではランクは上がらない。
- 強い敵と戦うほどランクが上がりやすい。
- 味方の生存数多いほどランクが上がりやすい。
- 1つのワールド内でのランク上限値が決まっている。
バトルランク:ダウン(敵弱体化)
- ワールドを移動すると進行度に合わせてランクに調整される。
バトルの報酬
戦闘後に貰える報酬はバトルランクと場の五行に紐づいている。
例えば、バトルランクが低い状態で金行のバトルを行うと報酬は「精霊石2、金の結晶1」となる。
報酬ランク | 実際の報酬 |
---|---|
1 | 精霊石2、[五行]の結晶1 |
2 | 精霊石4、[五行]の結晶2 |
3 | 鉄鉱石1、[五行]の結晶4 |
4 | 鉄鉱石1、[五行]の結晶4 |
5 | 魔石1、[五行]の結晶10 |
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