【サガEB】能力値

基本能力値

HP

  • HPが0になるとバトルから離脱する(LP1消費)
  • HPはバトルが終わると全快する。
  • メカ以外の種族は戦闘をすることでHPが成長していく。

LP

  • HPが0になるとLPが1低下する。
  • LPが0になるとバトルに参加できなくなる。
  • バトルに再挑戦すると全員のLPが1低下する。
  • LPはバトルに参加しないでいると徐々に回復していく。
  • ワールドを移動するとLPは全快する。
  • 初期ロール「応急手当」を付ければ戦闘しながらLPを回復可能。
  • LPは基本的にバトルでは成長しない。

筋力

  • パワーを要する技の威力。
    • 主に長剣技、斧技、大剣技、刀技、体術技、近接メカ技

技術力

  • 技術を要する技の威力。
    • 主に短剣技、刀技、薙刀技、片手銃技、機関銃技、火炎放射器技、爆撃銃技、化学銃技、射撃メカ技
  • 技を使用した際の状態異常の成功率。
  • 一部の状態異常(マヒ、石化、スタン)を受ける際の耐性。

運動性

  • 俊敏な動きを要する技の威力。
    • 主に細剣技、体術技、近接メカ技

体力

  • 全身でぶつかって攻撃する技の威力。
    • 主に体術技
  • 物理系の技による被ダメージの軽減量。
  • 一部の状態異常(毒、悪臭、即死)を受ける際の耐性。
  • 一部の状態異常(マヒ、毒、悪臭)からの回復率。

知力

  • 賢さを要する技の威力。
    • 主に術、射撃メカ技
  • 術を使用した際の状態異常の成功率。
  • 一部の状態異常(混乱、暗闇、詠唱延長)を受ける際の耐性。
  • 新規術の習得確率に影響。

集中力

  • 非物理系(熱冷電)の技による被ダメージの軽減量。
  • ほとんどの状態異常(マヒ、毒、混乱、暗闇、石化、悪臭、スタン、即死、詠唱延長)を受ける際の耐性。
  • 一部の状態異常(怒り、混乱、暗闇)からの回復率。

スキルLv

  • スキルLvが上がると対応した技・術の威力が上昇する。
    • 継承技、補助メカ技などスキルLvに関係ないものもある。
  • スキルLvが上がるとロール装備枠が増加する。

五行Lv

※色と属性が一般的なものと異なるので勘違いしないように。
青:木赤:火黄:土白:金、黒:水)
特に青の木黒の水が勘違いしやすいはず。

  • 対応した属性の術の威力と成功率に影響。
  • 新規術の習得確率に影響。
  • バトルの五行属性に影響を受ける。

技・術のランク

技・術は使用し続けることでランクがアップする。

  • ランクが上がると「BPコストの軽減」「威力の上昇」などの恩恵がある。
  • ランクの最大値は技や術によってことなる。
    • 最大値になると王冠マークが付く。