【サガEB】能力値
基本能力値
HP
- HPが0になるとバトルから離脱する(LP1消費)
- HPはバトルが終わると全快する。
- メカ以外の種族は戦闘をすることでHPが成長していく。
LP
- HPが0になるとLPが1低下する。
- LPが0になるとバトルに参加できなくなる。
- バトルに再挑戦すると全員のLPが1低下する。
- LPはバトルに参加しないでいると徐々に回復していく。
- ワールドを移動するとLPは全快する。
- 初期ロール「応急手当」を付ければ戦闘しながらLPを回復可能。
- LPは基本的にバトルでは成長しない。
筋力
- パワーを要する技の威力。
- 主に長剣技、斧技、大剣技、刀技、体術技、近接メカ技
技術力
- 技術を要する技の威力。
- 主に短剣技、刀技、薙刀技、片手銃技、機関銃技、火炎放射器技、爆撃銃技、化学銃技、射撃メカ技
- 技を使用した際の状態異常の成功率。
- 一部の状態異常(マヒ、石化、スタン)を受ける際の耐性。
運動性
- 俊敏な動きを要する技の威力。
- 主に細剣技、体術技、近接メカ技
体力
- 全身でぶつかって攻撃する技の威力。
- 主に体術技
- 物理系の技による被ダメージの軽減量。
- 一部の状態異常(毒、悪臭、即死)を受ける際の耐性。
- 一部の状態異常(マヒ、毒、悪臭)からの回復率。
知力
- 賢さを要する技の威力。
- 主に術、射撃メカ技
- 術を使用した際の状態異常の成功率。
- 一部の状態異常(混乱、暗闇、詠唱延長)を受ける際の耐性。
- 新規術の習得確率に影響。
集中力
- 非物理系(熱冷電)の技による被ダメージの軽減量。
- ほとんどの状態異常(マヒ、毒、混乱、暗闇、石化、悪臭、スタン、即死、詠唱延長)を受ける際の耐性。
- 一部の状態異常(怒り、混乱、暗闇)からの回復率。
スキルLv
- スキルLvが上がると対応した技・術の威力が上昇する。
- 継承技、補助メカ技などスキルLvに関係ないものもある。
- スキルLvが上がるとロール装備枠が増加する。
五行Lv
※色と属性が一般的なものと異なるので勘違いしないように。
(青:木、赤:火、黄:土、白:金、黒:水)
特に青の木と黒の水が勘違いしやすいはず。
- 対応した属性の術の威力と成功率に影響。
- 新規術の習得確率に影響。
- バトルの五行属性に影響を受ける。
技・術のランク
技・術は使用し続けることでランクがアップする。
- ランクが上がると「BPコストの軽減」「威力の上昇」などの恩恵がある。
- ランクの最大値は技や術によってことなる。
- 最大値になると王冠マークが付く。