【サガEB】種族
【サガ エメラルド ビヨンド】の種族について解説。
種族一覧
今作の種族は
・ヒト:人間(魔女、従士含む)
・ヒト:吸血鬼
・ヒト:眷属/騎士
・ヒト:廃人
・ヒト:短命種
・クグツ
・モンスター
・メカ
に分類される。
種族によって主に【成長のしかた】【装備の種類】【スキル習得方法】が異なる。
ヒト:人間(魔女、従士含む)
多くの装備と技が使用可能なスタンダードな種族。
能力値成長 | 戦闘で活躍すると能力値上昇 |
装備種類 | ほとんどの武器防具が装備可能 |
武器装備枠 | 2枠 |
ロール装備 | 通常ロールのみ |
技の習得 | 通常の「ひらめき」で習得 固有ひらめきの「我流技」あり |
術の習得 | 通常の術習得が可能 ※従士は術の習得ができない。 |
ヒト:吸血鬼
シグナウスのみのレア種族。
吸血、眷属化、ブラッドロール、ブラッド技のような独自要素あり。
シグナウス攻略ページに記載予定
能力値成長 | 戦闘で活躍すると能力値上昇 |
装備種類 | ほとんどの武器防具が装備可能 |
武器装備枠 | 2枠 |
ロール装備 | 通常ロールの装備が可能 ブラッドギヤ(ブラッドロール)の装備が可能 |
技の習得 | 通常の「ひらめき」で習得 血を吸う事で「ブラッド技」を習得 |
術の習得 | 通常の術習得が可能 |
その他 | ヒトの血を吸うことで眷属を増やすことができる |
ヒト:眷属
吸血鬼に血を吸われたヒトは眷属となる。
能力値成長 | (元々持っている種族特徴を引き継ぐ) |
装備種類 | (元々持っている種族特徴を引き継ぐ) |
武器装備枠 | (元々持っている種族特徴を引き継ぐ) |
ロール装備 | 通常ロールの装備が可能 ブラッドギヤ(ブラッドロール)の装備が可能 |
技の習得 | (元々持っている種族特徴を引き継ぐ) |
術の習得 | (元々持っている種族特徴を引き継ぐ) |
その他 | 最大LPが1低下する |
ヒト:騎士
眷属が「ブラッドギア」を装備すると騎士になる。
能力値成長 | (元々持っている種族特徴を引き継ぐ) |
装備種類 | (元々持っている種族特徴を引き継ぐ) |
武器装備枠 | (元々持っている種族特徴を引き継ぐ) |
ロール装備 | 通常ロールの装備が可能 ブラッドギヤ(ブラッドロール)の装備が可能 |
技の習得 | (元々持っている種族特徴を引き継ぐ) |
術の習得 | (元々持っている種族特徴を引き継ぐ) |
その他 | 最大LPが3増加する ブラッド技の使用が可能 ブラッドギアを外すと廃人化する |
ヒト:廃人
騎士からブラッドギアを奪うと廃人になる。
- ブラッドロール、ブラッド技は使用不可になる。
- 新規に技や術の習得ができなくなる。
ヒト:短命種
バトルを繰り返すと進化して強化されていくるが、その度に最大LPが低下していく。
戦闘をしていると短命ロールが成長し、HPや能力値が増加するが最大LPが低下する。
LPが尽きると技や術を引き継いで生まれ変わる。
ほとんど人間と同じ使用感だが、最大LPの低さがネック。
能力値成長 | 戦闘で活躍すると能力値上昇 |
装備種類 | ほとんどの武器防具が装備可能 |
武器装備枠 | 2枠 |
ロール装備 | 通常ロールの装備が可能 短命ロールを強制装備 継承時に短命ロールが変化することがある |
技の習得 | 通常の「ひらめき」で習得 「継承技」を習得可能。 |
術の習得 | 通常の術習得が可能 |
その他 | 最大LPが少ない LPが0になると継承が発生する モンスターの特徴を併せ持つキャラもいる |
クグツ
「ひらめき」が発生しないが、敵味方の技を「写し身」で真似ることができる。
またソウルというクグツ専用ロールが装備できる。
武器防具は普通に装備できるの人間と同様に運用することができる。
成長タイプ | 戦闘で活躍すると能力値上昇 |
装備種類 | ほとんどの武器防具が装備可能 |
武器装備枠 | 1枠 |
ロール装備 | 通常ロールの装備が可能 ソウル(クグツ専用ロール)を装備可能 |
技の習得 | 「ひらめき」不可 敵味方の行動を見て「写し身」で技を習得する ソウルを装備することで「ソウル技」を使用可能 |
術の習得 | 通常の術習得が可能 |
その他 | 御堂がいないとソウルの装備ができない |
モンスター
モンスターは倒した敵を吸収して、「モンスター技」が使用可能。
装備が非常に制限されており、良くも悪くも吸収したモンスター次第の性能になる。
成長タイプ | 戦闘で活躍すると能力値上昇 |
装備種類 | 副防具枠に魔具のみ装備可能 武器2枠と主防具枠はモンスターごとに固定 |
武器装備枠 | 2枠(ただし固定装備で変更不可) |
ロール装備 | 固有ロールのみ |
技の習得 | 「ひらめき」不可 吸収した「モンスター技」が使用可能 |
術の習得 | 通常の術習得が可能 |
その他特徴 | 吸収したモンスターを「解き放つ」ことができる 固有能力を持つものもいる 短命種の特徴を併せ持つキャラもいる |
メカ
メカは武器防具を自由に装備でき、装備によってHPや能力値が成長する。
(武器・主防具・副防具の区別がなく複数装備できる。)
また装備に応じたメカ技が自動的にセットされる。
性能は完全に装備に依存しているため、装備集め/強化が重要となる。
成長タイプ | 戦闘の能力値成長なし |
装備種類 | 完全に自由に装備が可能 魔具の装備も可能 |
武器装備枠 | 最大6枠 |
ロール装備 | 固有ロールのみ |
技の習得 | 「ひらめき」不可 装備にセットされた「メカ技」を使用可能 |
術の習得 | 術習得ができない |
その他特徴 | 吸収したモンスターを「解き放つ」ことができる 固有能力を持つものもいる 短命種の特徴を併せ持つキャラもいる |
その他
魔具使い
一部のヒト、全モンスター、全メカは魔具と言う特殊な装備品が装備できる。
魔具にモンスターを吸収することができ、吸収すると「モンスター技」が使用できる。
- 「解き放つ」で魔具を空にすることもできる。