【サガEB】短命ロール

2024年4月15日

【サガ エメラルド ビヨンド】短命ロールを解説。

短命ロール概要

短命ロールは短命種専用の特殊ロールのこと。
使用武器(術と技)によって系統が決まり、短命種の進化に合わせて成長していく。
(チャイルド → ヤング → ミドル → エルダー → 継承発生、というイメージ。)
進化は戦闘に参加することで発生=戦闘回数で発生する。

進化することでロールの性能がアップするが最大LPが低下するデメリットもある。

短命ロールの習得方法

前述のように短命種は初期状態で短命ロールを習得している。
これが進化(戦闘回数)によってチャイルド → ヤング → ミドル → エルダーと自動で変化していく。

ロール系統の変更方法

継承発生時に短命ロールの系統が変化することがある。
変化する条件は「継承前に使っていた技(使用回数)」依存だと思われる。確定ではないがスキルLvではなく使用回数が重要だと思われる。例えば、片手銃をメインに使っていると継承時にガンマンのロールに変化する。

  • 片手武器:ナイト
  • 両手武器:ガード
  • 片手銃:ガンマン
  • 両手銃:シューター
  • 体術:モンク
  • 術:メイジ
  • モンスター技:モンスター

短命ロール一覧

ロール名デメリットメリット
◆ ナイト系(片手剣)
チャイルドナイト最大HP-15%片手剣技威力+1%、攻撃対象のガード率-10%
ヤングナイト最大LP-1片手剣技威力+3%、攻撃対象のガード率-20%
ミドルナイト最大LP-2最大HP+15%、片手剣技威力+10%、攻撃対象のガード率-30%
エルダーナイト最大LP-3最大HP+20%、片手剣技BPコスト-1、攻撃対象のガード率-30%
◆ ガード系(両手剣)
チャイルドガード最大HP-15%両手剣技威力+1%、ガード率+3%
ヤングガード最大LP-1両手剣技威力+3%、ガード率+5%
ミドルガード最大LP-2最大HP+15%、両手剣技威力+10%、ガード率+10%
エルダーガード最大LP-3最大HP+20%、両手剣技BPコスト-1、ガード率+10%
◆ ガンマン系(片手銃)
チャイルドガンマン最大HP-15%片手銃技威力+1%
ヤングガンマン最大LP-1片手銃技威力+3%
ミドルガンマン最大LP-2最大HP+15%、片手銃技威力+10%
エルダーガンマン最大LP-3最大HP+20%、片手銃技BPコスト-1
◆ シューター系(両手銃)
チャイルドシューター最大HP-15%両手銃技威力+1%、全体攻撃耐性+5%
ヤングシューター最大LP-1両手銃技威力+3%、全体攻撃耐性+10%
ミドルシューター最大LP-2最大HP+15%、両手銃技威力+10%、全体攻撃耐性+15%
エルダーシューター最大LP-3最大HP+20%、両手銃技BPコスト-1、全体攻撃耐性+15%
◆ モンク系(体術)
チャイルドモンク最大HP-15%体術技威力+1%、回避率+3%
ヤングモンク最大LP-1体術技威力+3%、回避率+6%
ミドルモンク最大LP-2最大HP+15%、体術技威力+10%、回避率+9%
エルダーモンク最大LP-3最大HP+20%、体術技BPコスト-1、回避率+9%
◆ メイジ系(術)
チャイルドメイジ最大HP-15%術威力+1%、術耐性+3%
ヤングメイジ最大LP-1術威力+3%、術耐性+6%
ミドルメイジ最大LP-2最大HP+15%、術威力+10%、術耐性+9%
エルダーメイジ最大LP-3最大HP+20%、術BPコスト-1、術耐性+9%
◆ モンスター(モンスター技)
チャイルドモンスター最大HP-15%モンスター技威力+1%、熱冷雷耐性+5%
ヤングモンスター最大LP-1モンスター技威力+3%、熱冷雷耐性+10%
ミドルモンスター最大LP-2最大HP+15%、モンスター技威力+10%、熱冷雷耐性+15%
エルダーモンスター最大LP-3最大HP+20%、モンスター技BPコスト-1、熱冷雷耐性+15%