【サガEB】通常ロール

2024年4月15日

【サガ エメラルド ビヨンド】ロール(通常ロール)を解説。

通常ロール概要

ロールは技や術を鍛えることで習得する。
またキャラのスキルLvを上げることで装備可能数が増加する。

  • スキルLv5で2枠装備可能。
  • スキルLv15で3枠装備可能。
  • スキルLv25?で4枠装備可能。

固有ロール

ロール名習得効果
クグツ使い
※取り外し不可
固有:御堂 綱紀クグツのソウル付け替え可能
ショックインパクト固有:ゴールド主任?バンプ+1
用心深い固有:ロロ?術耐性+15%

汎用ロール

攻撃・連携系のロール

ロール名必要技効果
アタッカー両手剣汎用:強撃II斬威力+3%
ストライカー体術:パンチII
体術:キックII
打威力+3%
ポイントマン片手銃:反応威嚇III突威力+3%
博識機関銃:弾幕砲火II突威力+3%
術耐性+5%
砲術家火炎放射:フレイムマーチII熱威力+3%
氷彫刻家細剣:氷雪刻II冷威力+3%
聡明化学銃:催涙ガスII
電撃銃:プラズマショットII
冷威力+3%、術威力+3%
エンジニア電撃銃:磁気嵐II雷威力+3%
エネルギッシュ体術:稲妻キックII雷威力+3%、雷耐性+10%
無慈悲機関銃:ガトリングカッターII弱点攻撃時に威力+5%
フィニッシャー両手剣汎用:流し斬りII
両手剣汎用:かぶと割りII
連携終了時に威力+5%
口封じ体術:龍神烈火拳II詠唱中の敵に威力+10%
熱威力+3%
断罪電撃銃:スタンショックIIリザーブ解除時に威力+20%
トリックスター片手銃:曲撃ちII
片手銃:跳弾II
攻撃対象のガード率-20%
自身の回避率+3%
ブレイカー大剣:アッパースマッシュII
薙刀:無双三段II
攻撃対象のガード率-30%
自身の命中率+10%
几帳面片手銃:精密射撃II命中率+20%、連携率+1%
リンクマン片手剣汎用:カットインII連携率+2%
理性的片手剣:剣よりも強しII連携率+2%
[耐性] 挑発耐性+50%
弱点狙い短剣:バックスタブII弱点攻撃時に連携率+3%
スターター短剣:落月破斬II連携始動時に連携率+5%
調律師細剣:演舞剣II次者との連携間隔ごとに連携率+2%
スロースターター爆撃銃:グランドスラムII
火炎放射:焼き尽くすII
ターン経過ごとに連携始動時連携率+1%
ドリーマー大剣:ヴァンダライズII
刀:乱れ雪月花II
連携終了時に連携率+10%
斬威力+3%
反骨斧:マキ割りインパクトIIバトルメンバーが不足するごとに連携始動時連携率+5%
人気者斧:富嶽八景II
短剣:変幻自在II
連携範囲0
連携率+4%
継続力長剣:無月散水II
斧:高速ナブラII
オーバードライブ発生率アップ

防御系のロール

ロール名必要技効果
自己防衛両手剣汎用:ディフレクトII防御耐性+10%
達観薙刀:ラウンドスライサーII
刀:無拍子II
全体攻撃耐性+10%
剣客片手剣汎用:斬り払いII
片手剣汎用:失礼剣II
斬耐性+10%
反感大剣:アプゼッツェンII打耐性+10%
頑丈体術:タックルII
体術:フライングボディプレスII
打耐性+10%
目くらまし片手銃:地上掃射II突耐性+10%
耐熱の備え爆撃銃:シェルターブレイクII熱耐性+10%
明朗火炎放射:ファイアボールII熱耐性+10%
[耐性] 暗闇耐性+50%
防寒の心得体術:滝登りII冷耐性+10%
強靭化学銃:毒霧噴射II冷耐性+10%
[耐性] 毒耐性+50%
感電対策大剣:雷殺斬II雷耐性+10%
柔軟体術:かわづ掛けII[耐性] スタン耐性+50%
無神経薙刀:乱調子II[耐性] マヒ耐性+50%
キレイ好き長剣:空圧波II[耐性] 悪臭耐性+50%
温厚体術:風殺陣II[耐性] 石化耐性+50%
不屈斧:地獄断面II[耐性] 即死耐性+50%
しっかり者刀:地走りIIガード率+3%
[耐性] 混乱耐性+50%

その他(行動順、ヘイト、二刀流)

ロール名必要技効果
迅速長剣:疾風剣II行動順アップ
旗手片手銃:援護射撃II
片手銃:ワンホールワンII
行動順アップ小
連携始動時に連携率+3%
しんがり薙刀:エイミングII行動速度ダウン、突威力+3%
ごり押し大剣:ブルクラッシュIIバンプ+1
策士短剣:毒蜂II
細剣:乱れ突きII
連携率に応じて状態異常の成功率アップ
連携範囲0
司令塔両手銃汎用:面制圧II
化学銃:瞬間冷凍II
最大BP+1
連携範囲拡張
独演体術:千手観音II独壇場BP+1
打威力+3%
陽動両手銃汎用:散弾II
両手銃汎用:サンライトシャワーII
狙われやすさアップ
打威力+3%
歌詠み両手銃汎用:グランドヒットII詠唱中狙われやすさダウン
伏兵刀:かすみ青眼II狙われやすさダウン
バトルメンバーが不足するごとに連携始動時連携率+5%
二刀の達人長剣:無月散水III
細剣:乱れ突きIII
二刀技を装備可能
二丁拳銃使い片手銃:跳弾III
片手銃:ワンホールワンIII
二丁拳銃技を装備可能
剣×銃使い短剣:変幻自在III
片手銃:剣よりも強しIII
剣×銃技を装備可能
応急手当(初期習得)戦闘後LP回復+1
応急修理(初期習得)戦闘後LP回復+1

術ロール

術使用で習得できるロール。
クグツ(習得確認済)やモンスターでも習得できる?

ロール名必要術効果
木の胎動木:グラビティバインドII術威力+1%
木行+1
木の囁き木:エアウォールII術耐性+5%
木行+2
木の隆盛木:天雷II術威力+1%
木行+2
朧な影法師木:ミラーシェイドIIヘイトダウン大
木行+3
木の深奥木:カオスディザスターII術威力+1%
木行+3
火の胎動火:太陽光線II術威力+1%
火行+1
火魂の奏者火:魂の歌II熱耐性+5%
火行+2
火の隆盛火:超風II術威力+1%
火行+2
覚醒者火:覚醒II全威力+1%
火行+1
火の深奥火:焼殺II術威力+1%
火行+3
土の胎動土:呪縛II術威力+1%
土行+1
詩歌低吟土:ディレイオーダーII術&詠唱中の行動順-3
土行+2
土の隆盛土:超重力II術威力+1%
土行+2
大地の守護者土:アースウォールII全体攻撃耐性+5%
土行+3
土の深奥土:デブリスフローII術威力+1%
土行+3
金の胎動金:ブラッドフリーズII術威力+1%
金行+1
雷鳴の消散金:マジカルハーモニーII雷耐性+5%
金行+2
金の隆盛金:ヴァーミリオンサンズII術威力+1%
金行+3
決戦術師金:マジックブレスII詠唱中の敵に威力+20%
金行+3
金の深奥金:塔II術威力+1%
金行+3
水の胎動水:激痛II術威力+1%
水行+1
清廉なる心水:浄化の水II冷耐性+5%
水行+2
水の隆盛水:ウォータースフィアII術威力+1%
水行+2
放歌高吟水:クイックタイムII術&詠唱中の行動順+3
水行+3
水の深奥水:吹雪II術威力+1%
水行+3