【サガEB】序盤で拾える強い装備
概念
疾風の胎動
速度バフを使う敵と戦っていると獲得?詳細不明。
(ミヤコのフリーバトルの弁慶とかで取れるはず。)
以下で紹介するいくつかの装備の強化で使用するのでこれを早めに回収しておきたい。対象は風のゆくえ、翼の槍、コンバットスーツ、疾風の靴。
片手武器
竜鱗の剣
各種ドラゴン系の敵がドロップ。
デルタベースの異次元ネコイベント(緑一族)のアースドラゴンがお手軽。
最凶難易度になるが連接世界の戦いの扉でも戦うことが可能。
攻撃力29の特殊片手長剣。メンバー不足時の連携率+10%。強化可能。
竜鱗の剣+3(攻撃力75)まで強化できるので長く使っていける。
ドロップする敵が最凶精霊ほど強くないので入手が楽。これが最大の長所か。
浮鯨剣
デルタベースの金の最凶精霊がドロップ。
敵が強いので注意。
攻撃力29の特殊片手長剣。特性「対空」付き。強化可能。
最大強化が浮鯨剣+1(攻撃力47)なので、周回を進めると力不足になるが序盤はかなり使いやすい。
風のゆくえ
試練「T・T・K(2ターン以内に撃破)」で入手。
1匹編成の楽勝戦闘で狙うのがおすすめ。
攻撃力16の特殊短剣。強化可能。
概念「疾風の胎動」があればすぐに攻撃力25のスピードスター(種別は片手短剣)に強化できる。
このスピードスター系統は固有技「ハヤブサカット」が行動の速いリザーブ解除技として使いやすく、最終的に攻撃力62のロードスターまで強化できるので長く主力として使っていける。
ベオウルフ
ヨミの闇の王がドロップ。
グレロンのアイアン・メイデン(皇帝名君ルート)がドロップ。
(人面のキリンっぽい敵がドロップ。)
攻撃力25の特殊短剣。体力+10。怒り時に威力+20%。強化可能。
ベオウルフ+2(攻撃力69)まで強化できるので長く使っていける。
ドロップする敵が最凶精霊ほど強くないので入手が楽。これが最大の長所か。
両手武器
翼の槍
デルタベースのネクロノミコン(呪いの王)がドロップ。
敵が強いので注意。
攻撃力20の特殊薙刀。技行動順+1。強化可能。
攻撃力は低いが固有技「乱高下」が便利。行動速度が異常に早く、6-7マスくらい追い抜くことができる。薙刀技は速度が遅い技が多いので、これがあるとTL上をある程度自由に動けるようになるのがポイント。
さらに概念「疾風の胎動」があれば、(素材が揃っていれば)攻撃力59の翼の槍+2まで強化可能。
青の剣
グレロンの水の最凶精霊がドロップ。
敵が強いので注意。
攻撃力25の特殊両手剣。特性の「BP-1」が魅力。
強化ができないので発展性が少ないが、序盤に取れれば両手武器のデメリット(高BP)を打ち消してくれるので役立つ。固有技の「流し洗い」も流し斬りの低BP版で使い勝手が良い。
フランベルジュ
ヨミの憤怒の主4戦目がドロップ。
攻撃力29の通常両手剣。
普通に強化3段階目で作れる武器だが、序盤に拾えると嬉しい。
憤怒戦2戦目終了後に逃げ出し、再戦状態にしておくとドロップを狙いやすいだろう。
ここからさらに4系統の+3武器まで強化可能。
最終的にフランベルジュ+3(威力58、ガード40%◆←)、クレイモア+3(威力53、連携率+2%、ガード38%◆←)、フォセ+3(威力62、技行動順-1、ガード34%→◆)、ガラティーン+3(威力53、5ターン目以降BPコスト-1、ガード38%◆←)になる。
冥槍マリストリク
ヨミの火の最凶精霊がドロップ。
敵が強いので注意。
攻撃力34の特殊薙刀。知力+4、集中+5、火+5。強化可能。
無強化の状態でも基本スペックが優秀。
概念「術の深奥」があれば強化1回で攻撃力50の冥槍マリストリク+1になるのが魅力。素材が少し厳しいが序盤に作れるとかなり有利になる。
古刀/鬼神刀
両方ともミヤコのフリーバトルの弁慶がドロップ。
何回でも戦うことができるので回収が楽。
古刀は特殊両手刀。強化可能。
初期状態では使えないが1度鍛えると攻撃対象のガード率を減らす流星刀(攻撃力23)になる。必要概念「疾風の胎動」も弁慶がドロップするので都合がいい。最終的に流星刀+2(攻撃力66)まで強化可能。
鬼神刀も特殊両手刀。強化可能。
初期状態で攻撃力23で技行動順+1(行動速度が1マス前になる)なので使い勝手が良い。最終的に流星刀+2(攻撃力62)まで強化可能。
片手銃
ブラックイーグルSP系統
ブラックイーグル系統を強化することで入手。
通常銃を普通に強化していくだけ。
この銃の利点はメカ射撃の便利技「水鉄砲」が使えること。強化最終品のブラックイーグルSP4が「水鉄砲」が使える装備では最強だと思われる。
両手銃
錆びた機関銃
トレードで入手可能。
宝珠1個を要求される?
錆びた機関銃 → 壊れかけの機関銃 → 壊れた機関銃 → ぶっ壊れた機関銃 → アトラース(攻撃力85)と強化していくができる。
主防具
ほとんどの主防具は概念なしで強化できるため、初期防具から地道に強化していくのがおすすめ。
コンバットスーツ
デルタベースの獅子王(素手/大剣両方)がドロップ。
通常の全身鎧。比較的揃えやすい素材で強化できるのがポイント。
概念不要で「魔石2+魔獣の骨1+虫の甲羅4」で強化装甲にできるので素材的にもかなり優しい。
ちなみに概念「疾風の胎動」があれば「魔獣の骨3+鉄鉱石3+金の結晶16+疾風の胎動」で機動装甲へ強化ができる。
トレンチコート
試練「連携範囲10マス」で入手。
全体攻撃耐性+10%が魅力の特殊ローブ。強化可能。
未強化の状態でも序盤ならかなり高い防御性能を誇る。全体攻撃多いボス戦で役立つ。
副防具
羽かんざし
試練「マジカル2連携」で入手。
1回強化することで〇〇バレッタシリーズになる。これらは知力と五行を強化してくれ、さらに固有術も習得できるので術を習得させたいキャラにはありがたい。
覆面
各地のプーカ(袋妖精、普通のザコ敵)がドロップ。
防御力は平凡だがスタン耐性25%が魅力の副防具。
スタンは頻出の状態異常効果なので対策をしておくと役立つ場面が多いはず。
比較的簡単な素材で強化できる点も魅力。2回強化すればスタン耐性50%のビーストマスクになる。素材も概念不要で簡単に集めるのでスタン対策防具とて使っていける。
疾風の靴
プールクーラの木の最凶精霊がドロップ。
敵が強いので注意。
行動順アップ効果が魅力の特殊副防具。強化可能。
汎用性が高く、ほとんどのキャラで有効活用できる。概念「疾風の胎動」があれば簡単に強化できる点も魅力。最終的に「行動順アップ大」の韋駄天の靴まで強化できる。
気付珠
各地のカエル(普通のザコ敵)がドロップ。
この装備を起点とし、各種状態異常耐性100%のアクセが作成可能。
備忘録
状態異常対策
状態異常耐性がついた防具の一覧。
状態異常 | 主防具 | 副防具 |
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マヒ | 軽鎧:ボーンブレスト(骨華) | 頭:骨兜系 頭:コックスコーム系 アクセ:精霊銀のピアス |
毒 | 軽鎧:スネークレザー(化学) | 足:蛇柄サンダル系 アクセ:ブラッドスター |
混乱 | 軽鎧:巨獣の革鎧 重鎧:星辰の鎧 | 足:星辰の石靴 アクセ:天使のブローチ |
暗闇 | 軽鎧:エンペラージャケット | 服:バットケープ(エンペラ) アクセ:サングラス |
石化 | ローブ:コート系 | 足:ストーンレガース系 アクセ:エメス・タグ |
悪臭 | 全身鎧:全身鎧全般 ローブ:フラワーローブ | 頭:花冠系 アクセ:フラワーロゼット |
スタン | 重鎧:ロードメイル ローブ:通常ローブ全般 | 頭:覆面マスク系 アクセ:サーベラスリング |
即死 | 重鎧:デモンズレザー(グリム) | アクセ:骨のお守り アクセ:ブラッドチャリス |
詠唱延長 | アクセ:クローズドヘッドホン | |
挑発 | 頭:羽かんざし、バレッタ系 アクセ:玄象 |