【サガEB】混沌の穴
【サガ エメラルド ビヨンド】のブライトホームの混沌の穴イベントについて解説。
目次
基本ルール
戦場(ロケーション)
戦場(ロケーション)は9か所(+両陣営の本拠地2か所)。
混沌の穴 神殿、要塞、遺跡 墓地、鉱山、街、協会 森、監視塔 城
各ロケーションにいる混沌の者を倒すことでディン王の領地にすることができる。
戦闘ポイントが発生している拠点は放置していると混沌の領地となる。
混沌の穴を制圧すると自動的に全地域を支配できる。
導入
スキャン実行後、中央のお城(この地を守る城)へ。
混沌との戦いに手を貸すように頼まれる。
戦場とイベント
お城から近い側のロケーションから攻略していくことになる。
畑
混沌:畑の戦い
戦闘(土:楽勝)
中立:畑に迫る混沌の者
戦闘(土:楽勝)
村
混沌:村の戦い
戦闘(土:楽勝)
中立:畑に迫る混沌の者
戦闘(土:楽勝)
鉱山
混沌:鉱山で働く者たち
戦闘(土:強敵)
//トレード用のチケットを落とす。
戦闘後、に◇選択肢。
・拠点の支援に使う
→ 畑、村、墓地が有利な状況になる
・ディン王の所へ送る
→ (ディン王の機嫌がよくなる?)
墓地
混沌:墓地に迫る混沌の者
戦闘(土:普通)
教会
混沌:教会を守る者
イベントのみ。
精霊石×5入手。
街
混沌:街に迫る混沌の者
戦闘(木:普通)
戦闘後、繊維×2入手。
要塞
混沌:要塞の奪還
戦闘(土:普通)
戦闘後、精霊石×5入手。
中立:要塞の戦い
イベントのみ。
神殿
混沌:神殿に迫る混沌の者
戦闘(金:強敵)
戦闘後、鉄鉱石×1入手。
中立:神殿の戦い
イベントのみ。
遺跡
混沌:遺跡に迫る混沌の者
戦闘(火:普通)
戦闘後、精霊石×5入手。
混沌の穴
要塞、神殿、遺跡を占領すると混沌の穴に攻め込めるようになる。
混沌の穴を調べると戦闘(火:普通)発生。
勝利すると混沌を封じ込めることができる。
精霊
綱紀プレイ時のみ。
戦闘後に水の精霊が4か所出現する。
帰還時
概念:高潔なる名誉入手。
「砲台」の思い
要塞を支配していると発生?
要塞にいくとサイモンを勧誘可能。