【サガEB】コロニー調査

2024年4月28日

【サガ エメラルド ビヨンド】コルディセップのコロニー調査イベントについて解説。

導入

スキャンを実行して足元の気配を調べる。
トプと合流し、フルド族のコロニーを目指す。
このワールドでは『穴掘り』をしながら移動することになる。

フルド族のコロニー

トプに協力するとミミズ減少の原因を調べることになる。

他種族のコロニー調査:前半

ナムル族(カマキリ)、ドフター族(カエル)、バシャル族(人影)のコロニーの調査へ向かう。

どこか1か所を調べるとイベントが進行。
基本的にどこを調べても同じような流れになる。訪ねた種族と戦闘発生 → 対象種族が襲撃に向かう → 救援に行く → さらわれた者(キノコ)で戦闘、という感じ。

ここで調査した部族は後半では調査できなくなる
ナムル族(カマキリ)を残しておくと弱いボスになるので、不安なら他の2種族を前半に調査すること。

周回時の変化

最初のイベントで調査できないコロニーがあることがある。
(コロニー自体は存在しているが、イベントが出現しない。)

ナムル族(カマキリ)

コロニーに到着すると戦闘発生。

【難易度】普通(土3)
【出現敵】ナムル族(カマキリ)×2
     岩

戦闘後、ナムル族は他コロニーの襲撃に向かう。
3か所のコロニーでそれぞれ◇選択肢発生。
助けるとナムル族と戦闘発生、様子を見るとそのまま連れ去られる。
(ここの選択肢の影響は不明。)

3箇所に救援に行くと調査ポイントが出現。
調査ポイントのさらわれた者を調べるとまたナムル族との戦闘
この戦闘では敵増援(ポイゾナスマスター、目玉)が出現する。

ドフター族(カエル)

コロニーに到着すると戦闘発生。

【難易度】普通(土3)
【出現敵】ドフター族(カエル)×2
     箱

戦闘後、ドフター族は他コロニーの襲撃に向かう。
3か所のコロニーでそれぞれ◇選択肢発生。
助けるとドフター族と戦闘発生、様子を見るとそのまま連れ去られる。
(ここの選択肢の影響は不明。)

3箇所に救援に行くと調査ポイントが出現。
調査ポイントのさらわれた者を調べるとまたドフター族との戦闘
この戦闘では敵増援(サイコーガ、目玉)が出現する。

バシャル族(人影)

コロニーに到着すると戦闘発生。

【難易度】普通(土3)
【出現敵】バシャル族(人影)×3

戦闘後、バシャル族は他コロニーの襲撃に向かう。
3か所のコロニーでそれぞれ◇選択肢発生。
助けるとバシャル族と戦闘発生、様子を見るとそのまま連れ去られる。
(ここの選択肢の影響は不明。)

3箇所に救援に行くと調査ポイントが出現。
調査ポイントのさらわれた者を調べるとまたバシャル族との戦闘
この戦闘では敵増援(サイコーガ、目玉)が出現する。

他種族のコロニー調査:後半

襲撃イベントを解決したら、残り2種族のコロニーへ再訪問する。
ここでも3種族ともに同じような流れになる。違いは戦うことになるボス敵
ナムル族=花ボスは弱い。他の2種族のボスは強いので注意

  • ナムル族(カマキリ)(弱い)
  • ドフター族(カエル)クジラ(強い)
  • バシャル族(人影)大型メカ(強い)

共通部分

それぞれのコロニーに到着するとそこの種族と戦闘発生。
戦闘後、土のヌシを聞くことができる。
要石が2箇所出現するのでそれぞれの要石を退ける。

要石を退ける

東の要石を調べると戦闘

ボスが何度もザコ(プーカ)を再召喚するので、ある程度優先してボスを削る必要がある
凝視が来ないことをお祈りする運ゲー。
倒すと疾風の靴を確率でドロップ。

【難易度】強敵(土3)
【出現敵】陽の守護神(モモンガ)
------------
◆陽の守護神(弱点:?)
サンダースパイク:突電 単体
かまいたち:斬 範囲4体 速度↓ リザーブ解除
閃光:無 単体 命中↓+スタン
落雷:電 単体 リザーブ解除
尻尾:斬 全体
凝視:無 全体 混乱+マヒ
召喚:プーカ2体追加

西の要石を調べると戦闘

石化牙を連打してくる。石化になると数ターン行動不能になるので厄介。
ただし、攻撃力自体は低いので対策なしでもなんとかなる。石化してしまっても残りのメンバーで強引に殴ればOK。ボスは斬突打防御が高いので熱冷雷攻撃があると有利に戦える。

【難易度】普通(土2)
【出現敵】影の守護神×4(蛇)
------------
◆影の守護神(弱点:?)
石化牙:突 単体攻撃+石化

ボス:震源に待つもの

2箇所の要石を退けると「震源に待つもの」出現。
調べると種族に応じたボスが出現し、各種コロニーを破壊しに行く。

4箇所のコロニーから助ける場所を選ぶのだが、ボスが襲う場所はランダム?

プレイヤーがいる場所にボスが来ると戦闘になりコロニーは守られる。
この際にボスのHPを一定値まで減らす or 一定ターン内に倒すと防衛成功になる
防衛成功時は土の結晶×20個入手。

プレイヤーがいない場所にボスが来るとそのコロニーは壊滅する。
最後のコロニーで戦闘になった場合は普通の戦闘になり、ここで倒せばシナリオ完了。

精霊

綱紀プレイ時のみボス撃破で大精霊のソウルが貰える。
貰える属性はボス依存?もしくは他世界で未入手の属性になる?
メカボス撃破で火の大精霊がもらえた。

最後のコロニーでの戦闘後、石系素材 or 花系素材入手。
ミミズ集めで条件を満たしていればグルマン(子モグラ)が加入する。
概念:自由の気風を入手して自動的に帰還。

ナムル族(カマキリ):花

普通のザコとの戦闘になる。
難易度は強敵だが、3種ボスの中では最も弱い

【難易度】強敵(土3)
【出現敵】土のヌシ(花)
     バシャル族
     ドフター族
     ナムル族

ドフター族(カエル):クジラ

ボスは浮遊しているので対空対策が必須。また全体攻撃が多いのでプロテクト役が欲しい。
ザコが???(フォロー)でボスと連携を狙ってくるので手早く倒すこと。ザコは防御をする割合が多いので4-5連携からのODで一気に倒してしまいたい。

【難易度】強敵(土3)
【出現敵】土のヌシ(クジラ)
     巨鯨の僕×2(カエル)
------------
◆土のヌシ(弱点:斬)
小突く:突 単体攻撃
大吸引:打 単体攻撃 攻防速↓
つなぎ小突き:突 単体攻撃 バンプ2
跳ねる:打 全体攻撃
◆巨鯨の僕(弱点:電)
ハンマーボール:単体攻撃
カエルコンボ:単体攻撃+スタン
サイクロンスクィーズ:単体攻撃+スタン
カエルレイン:全体攻撃
???:フォロー

バシャル族(人影):大型メカ

サポートメカがボスを強化しつづけるので手早く処理する。
ボス1体になれば問題なく勝てる。

【難易度】強敵(土3)
【出現敵】土のヌシ(大型メカ)
     サポートムーバー
     岩
------------
◆土のヌシ(弱点:?)
ライトソード:斬 単体攻撃+暗闇
コスミックレイヴ:無 単体攻撃
後方制圧射撃:熱 後方攻撃+範囲バンプ
弾道ミサイル:熱 全体攻撃
???:(突で解除可能)
◆サポートムーバー(弱点:?)
強化装置改:単体の攻撃↑
防護装置改:単体の防御↑