【サガEB】災厄(前半)
【サガ エメラルド ビヨンド】のプールクーラの災厄イベントについて解説。
災厄について
アメイヤが同行。スキャンを実行すると何か所か戦場が出現。
戦場は魔女の色に対応した5か所ある。
(黒の戦場、白の戦場、赤の戦場、青の戦場、黄の戦場の5か所)
それぞれの戦場のイベントを見ることで時間が経過する。戦場によっては時間経過で自動的に敗北(結晶に覆われてイベント終了)することがある。すべての戦場のイベント or サブイベントが終了すると「災厄を終わらせる時」発生。「災厄を終わらせる時」を進めることでワールドから脱出することになる。
同行者がアメイヤ or リタになる。
また戦場イベントが全箇所終了すると、その時点でサブイベントも強制終了になってしまう。
綱紀プレイ時(初回以外)は戦場イベントが終了がしたタイミングで木の精霊が出現。
出現する精霊は戦場の状態によって変化する?すべての精霊が出現するわけではない。
戦場での勝敗について
イベント名とロケーションのカードの色で戦場の状況が判断できる。
■災厄の進行度
0※:(魔女勝利=イベント消滅)
1緑:魔女の攻勢
2緑:結晶化の始まり
3黄:反撃の魔女
4黄:侵攻する結晶
5赤:〇〇の危機
6※:(魔女敗北=イベント消滅)
イベントを起こすと時間が経過し、高確率で全戦場が1段階だけ戦況が悪化する。
赤の場所を放置すると敗北=結晶化してしまう。
黄の場所は時間経過で赤に変化。
緑の場所は時間経過で黄に変化。
戦場イベントを見るとその戦場は2段階だけ戦況が改善する。
赤の場所を調べることで黄に戻る。
黄の場所を調べることで緑に戻る。
緑の場所を調べると魔女側の勝利。
戦場を調べた際は「見守る」でも「戦う(戦闘発生)」でも2段階改善するのは同じ。ただし、戦闘を行うことで◇選択肢が発生することがある。この選択肢で戦場の状態がさらに変化する?
これらの戦場の勝敗が最後の「災厄を終わらせる時」に影響すると思われる。
サブイベント
特定の戦場を調べることで色魔女に対応したサブイベントが発生する。
イベントが発生する色魔女は1種類のみ。
このイベントを達成すると戦場が残っていても『災厄(後半)』へ進む。
黒魔女
黒の戦場イベントを見ると発生。
最初に「ひとみしりな魔女」発生。
イベントを見ると灰色の杖入手。
戦場を1回訪れると「グレーテの杖」発生。
イベントを見るとグレーテの黒い杖入手。
戦場を1回訪れると「いわくありげな古城」発生。
イベントを見ると戦闘(連戦)発生。
■1戦目
【難易度】楽勝(金1) 【出現敵】イワクイ×2 ヴァイパー
■2戦目
【難易度】普通(金2) 【出現敵】人狼 ヴァイパー×2 デコバット
連続して「グレーテを探して」「黒烏城への道」発生。
水門を調べると戦闘発生。
回避率が高いので連携で攻めること。
衝撃波(全体スタン)を連発されるジリ貧なので連携で速攻して数を減らしたい。
【難易度】強敵(金3)
【出現敵】ヤング・サン×4
【報酬】鉄鉱石1、古びた長剣1
------------
◆ヤング・サン(弱点:突)
超音波:単体攻撃
顔面タックル:単体攻撃+バンプ1
カマイタチ:全体攻撃
衝撃波:全体攻撃+スタン
戦闘後、自動的に黒烏城へ移動。
ディーヴァ:謎の男の力で杖を解呪(戦闘発生)。
灰色の杖が攻撃術を連発してくる。エレメンタルがそれを支援してくる。
5ターン目に敵増援(フェアリーストーン)が補充される。
ザコは無視してボス(杖)を集中攻撃する。
【難易度】強敵(水3) 【出現敵】灰色の杖 フェアリーストーン×2(エレメンタル) ------------ ◆灰色の杖(弱点:?) 吹雪:詠唱2、冷 全体攻撃+速度↓ 超重力 太陽光線 ◆フェアリーストーン(弱点:?) ブラスター:熱 単体攻撃 精霊の法衣:詠唱ターン1マイナス 精霊の支持:敵単体の術威力↑ 精霊の保護:敵全体の術威力↑
戦闘後、水の結晶×15を入手。
灰色の魔女がなんたらかんたら。
白魔女
白の戦場イベントを見ると発生。
最初に「目撃情報」発生。
イベントを見ると戦闘発生。
戦闘後、石クズ×2入手。
【難易度】普通(土2) 【出現敵】イワクイ×3 デコバット 鉱石
戦場を1回訪れると「戦場の噂」発生。
戦場を1回訪れると「温室捜索」発生。
イベントを見ると戦闘発生。
【難易度】普通(木2) 【出現敵】サンフラワー×2
戦場を1回訪れると「白獅子の知恵」発生。
◇選択肢
謎の声のことを話す
何も隠してません
どちらを選んでも「騙し騙されて」発生。
ただし、謎の声のことを伝えると灰色の魔女の話題が出る。
「騙し騙されて」を完了すると金の結晶×15入手。
黄魔女
黄の戦場イベントを見ると発生。
「気まぐれな風車」
「謎を知る魔女」
「ウィルマの悩み」
の順番にイベントを進める。
リトグラムが発生するので、
魔女の拠点の場所に対応した順番に色に並べ替える。
(現状の拠点配置に依存しているので画像とは異なる可能性あり。)
リトグラムを完成後、「帰還した黄昏の風車」でウィルマの勧誘フラグが立つ。
(◇選択肢で連れて行くことができる。)
ただし、ウィルマを勧誘すると『災厄(後半)』でアメイヤを勧誘できなくなるので注意。
勧誘しても断っても土の結晶×15入手。
実際に加入するのはこの後の「旅立ちを待つ魔女」で確定。
「旅立ちを待つ魔女」で◇選択肢「一緒に行こう」を選ぶとウィルマが正式に加入する。
赤魔女
赤の戦場イベントを見ると発生。
最初に「赤の従士」発生。
◇選択肢発生。
・どちらも殺さない
・両方とも殺す → 赤の従士加入フラグ
次の「赤き賢き魔女」はイベントのみ。
「塔に忘れた物」で戦闘(火:強敵)発生。
6ターン耐えれば勝利。
不揃いの耐火手袋、サラマンダーの鱗入手。
【難易度】強敵(火) 【出現敵】サラマンダー(ドラゴン) アルラウネ×2
「仲直りの惨劇」は最初の選択肢次第で変化?
赤魔女2人が毒で殺害される。
「従士の集落」で戦闘(木:楽勝)発生。
//赤の従士
解毒薬を入手。
「手に入れた解毒薬」はイベントのみ。
火の結晶×15入手。
光の塔が出現したタイミングで最後のクエストが出現。
最後は「暗殺者の魂」。
塔近くの魔法のホウキを調べると従者の集落へ移動できる。
◇選択肢で赤の従士を勧誘可能。