【サガEB】施設の修復

2024年5月4日

【サガ エメラルド ビヨンド】ヴェルミーリオの施設修復イベントについて解説。

導入

スキャン実行後、「ターミナル爆発事故」を調べる。
機能が停止している「タワーの修復」へ向かうと戦闘(木:普通)。
戦闘後、BX10-EXと一緒に各施設の修復へ向かう。

ルール:施設修復と汚染(施設機能停止)

各施設で発生するイベントを実行することで施設が修復される。
修復後にアンチトライアングル(後述)に汚染されると施設は機能停止状態になる。
一度修復した施設が汚染された場合は、「施設の再修復」を行うだけで修復される。
2回目の修復からはイベントが発生しない。

施設を修復する前提条件として隣接する施設2か所が修復済みである必要がある。
最初は中央の施設から修復開始し、外側の施設の修復は終盤になる。

  • 修復イベントをさぼっていると「クレーム」が発生するが大きな違いはなし?

ルール:アンチトライアングル

修復を進めていると途中でアンチトライアングルという魔物が出現する。
アンチトライアングルを放置していると隣接する施設が汚染される
(アンチ出現から4行動で汚染が発生する。)

アンチを倒すと出現場所が変化して汚染進行度がリセットされる
なので適時アンチを倒していれば施設の汚染は最小限にすることができる。
またアンチの全周囲の施設が稼動していると汚染を防ぐことができる

このアンチトライアングルがこのワールドのフリーバトル扱い。

各施設の修復

最初は内側の5箇所の施設の修復を行う。
施設を修復すると隣接施設の修復が可能になる。
例えば、右下の牧場を修復したい場合は事前に商業区と洞窟を修復しておく必要がある。

途中でアンチトライアングルが出現するが、汚染されてもデメリットはほとんどないのでアンチを放置したままでも問題なく攻略できる(デメリットは「再修復」イベントを実行する手間が少しだけあること)。

内周:タワーの修復

一番最初に修復に向かう。

内周:商業区の修復

商業区へ向かうと◇選択肢

・面白そうだ
→ 「新製品のモニター体験」×3発生
・興味ない
→ 時間経過で「商業区の浄化」発生
  居住区と工業区を浄化する必要あり?

新製品のモニター体験

3箇所それぞれで戦闘(木:普通)。
戦闘後、報告をすると石系素材×2(魔石~黒曜石)を入手。
同時に商業区の修復が完了する。

内周:居住区の修復

イベントポイントが出現しても最初は修復できない。
別の施設を修復していると修復が可能になる。
その後でならイベントのみで修復が完了する。

内周:工業区の修復

工業区へ向かうと「新製品の開発」発生。
フレッドに話を聞いて、工業区へ空気清浄機を届けると修復完了。
軽装系の主防具入手。

外周:研究所の修復

コラーナ博士にフレッドのことを聞く。
「トライゴン社員フレッド」「フレッドの知るアレサ博士」を実行。
上記後に「研究所の再起動」をすると修復可能。

外周:洞窟の修復

洞窟で壁画のことを聞く。
イベント後、コラーナ博士に壁画の場所を聞きにいく。
場所を教えてもらったら「洞窟の壁画」を調べる。
壁画を調べると修復完了。

外周:牧場の修復

牧場へ向かうと「動物の捜索」×3発生。
3箇所のどこか動物を発見。運がいいと1-2箇所目で見つかる。
動物の報告をすると修復可能。
花冠入手。

外周:森の修復

調べると◇選択肢
・思う
 → 時間経過で「本当の浄化活動」発生
・思わない
 → その場で森が修復される

本当の浄化活動

このクエストは何回でも発生する。
8回実行しても何もなし?

調べると◇選択肢
・協力する
 → 再び「本当の浄化活動」発生。
・断る
 → その場で森が修復される

外周:港の修復

イベントのみで修復が完了する。

外周:遊園地の修復

アンチトライアングルを引き寄せることになる。
マップ上のアンチトライアングル戦闘すると誘導完了になる。
誘導完了で修復も完了する。
修復後に宝珠入手。

外周:鉱山の修復

鉱山へ向かうと「ダム管理人の助力」発生。
ダムから息子を連れて行き説得すると修復完了。

外周:ダムの修復

一度ダムを訪れてから、別の場所のイベントを進める。
時間経過で出現した「ダムの修復完了」を実行して修復完了。
水の結晶×10を入手。

各施設の再修復

施設がアンチトライアングルに汚染されると発生。
基本的に1回調べるだけで修復が完了する
(最初の修復のときのようなイベントは発生しない。)

コラーナ博士の呼び出し

修復を進めている途中で発生。
これの対応でイベントが分岐する。

この呼び出しを無視していると分岐A確定

分岐条件分岐(ボス)
呼び出しを無視してイベント進行させる。分岐A:アンチアレサ
呼び出しに応える。
「ターミナルのコラーナ博士」で博士を追いかけない。
分岐A:アンチアレサ
呼び出しに応える。
「ターミナルのコラーナ博士」で博士を追いかける。
「センサーに映る影」で影の正体を調べない。
分岐B:アンチフレッド
呼び出しに応える。
「ターミナルのコラーナ博士」で博士を追いかける。
「センサーに映る影」で影の正体を調べる。
分岐C:ボス連戦

ターミナルのコラーナ博士

「コラーナ博士の呼び出し」後、時間経過で発生。

◇選択肢
・コラーナを追う
 → 時間経過で「センサーに映る影」発生
・追わない
 → 分岐A確定

センサーに映る影

「ターミナルのコラーナ博士」を追いかけると発生。
分岐Cがもっとも難易度が高いので注意。

◇選択肢
・調べる
 → 戦闘(金:強敵)発生
   アレサを見つけて分岐C確定
・調べない
 → 分岐B確定

全施設の修復完了後

この時点で遊園地(夢の国のゲート)から帰還が可能。

中央ターミナルの式典

このワールドの最終イベント。
中央ターミナルを調べると戦闘発生。
分岐によってボスが変化。

A:コラーナ博士を無視している

呼び出しを無視している、もしくは彼女を追いかけていない場合はこちら。

召喚がないモモンガボス。
凝視(全体混乱+マヒ)が怖いが基本的に戦いやすいボス。

【難易度】強敵(木)
【出現敵】アンチアレサ(モモンガ)
     アンチアント
------------
◆アンチアレサ(弱点:?)
サンダースパイク:突雷 単体
かまいたち:斬 範囲4体 速度↓ リザーブ解除
閃光:無 単体 命中↓+スタン
落雷:雷 単体 リザーブ解除
尻尾:斬 全体
凝視:無 全体 混乱+マヒ
トライサンダー:雷 単体
精霊

綱紀プレイ時のみ。
戦闘後に火の大精霊のソウルが貰える。

B:センサーの影の詳細不明

呼び出しを受けた後にターミナルでコラーナ博士を追いかける。
その後、「センサーの影」の詳細を確認していない場合はこちら。

ボス戦前に◇選択肢で去ることもできる。

即死攻撃の頻度がそこそこ。
2種類のインタラプトも厄介。

【難易度】強敵(木)
【出現敵】アンチフレッド(イフリート)
     アンチスケルトン
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◆アンチフレッド(弱点:斬)
突く:突 単体攻撃
デモンズスクラッチ:斬 単体攻撃+即死+バンプ1
超トライデモンズ:斬 単体攻撃+即死
スパークブレス:雷 全体攻撃
???:(突で解除可能)
???:突インタ

C:センサーの影の詳細確認

呼び出しを受けた後にターミナルでコラーナ博士を追いかける。
その後、「センサーの影」でアレサを見つけている場合はこちら。

フラッド(弁慶型術車)アレサ(モモンガ)の連戦。
どちらを先に戦うか◇選択肢で選べる。

モードチェンジ耐性が変わる特殊な敵。
狂恋状態(初期状態)では「斬◎、打冷雷〇、突熱×」、妄執状態では「雷◎、突熱冷〇、斬打×」、となっている。無効属性を含む複合属性だとダメージが大きく落ちる。とりあえず無効にならないように注意して戦えばOK。
また突インタと斬インタの2種類の???を持っているので対応がむずかしい。迷ったら打属性(両手銃)でリザーブ解除すればOK。

【難易度】強敵(木)
【出現敵】機人・狂恋フレッド
     サポートムーバー
     岩×2
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◆アンチフレッド(弱点:斬)
車輪投げ:単体攻撃+挑発+リザ解除
すくむビンタ:打 単体攻撃+攻撃↓
竜巻回転:打 単体攻撃+自身の速度↑
暴走排気ガス:打 全体攻撃+悪臭
臆するオーラ:無 全体攻撃+防御↓
アレサへの狂恋:熱 単体攻撃 人格変化
コラーナへの妄執:冷 単体攻撃 人格変化
???:突インタ
???:斬インタ

帰還

遊園地(夢の国のゲート)から帰還。
イベントを最後まで進めている場合はBX10-EXを勧誘可能。
概念:天才の発想入手。