【サガEB】闇の王前半
【サガ エメラルド ビヨンド】のヨミの闇の王イベントについて解説。
ここでは前半部分(4つの鍵集め)について記載。
闇の王イベント開始
ワールド到着時は墓場でドロレスと合流。
スキャンを実行するとイベント。
闇の城を調べると4個の鍵(リトグラフ)を集めることになる。
スタート地点が変化する。
■井戸スタート
最初に戦闘発生。
闇の城へ向かわずにいきなり塔(2箇所のみ)から開始。
最初の塔を攻略すると次の塔が出現する。
塔×4攻略後に闇の城へ。
分岐条件
ここでは監視塔の4塔主にどう対応したかでイベントが分岐する。
(まだだいぶ未調査。情報求。)
塔主を倒した数が多いと闇の王が出現し、塔主を倒した数が少ないと闇の王が出現しない?
分岐によって最後に戦うボスが決まる。
闇の王ルート
塔主を倒している数が2-3だととこちら?
最後に闇の王との戦闘になる。
ドロレスの加入機会がある。
闇王赤子ルート
塔主を倒している数が4人だととこちら?
最後に闇の王との戦闘になる。
ドロレスは加入せず、闇王の生まれ変わりの赤ん坊のイベントが発生する。
4塔主ルート
塔主を倒している数が0-1人だとこちら?
最後に4塔主全員を一度に相手にすることになる。
ドロレス or イマクーが加入する。基本はドロレスが仲間になるが以下の条件を満たすとイマクーが加入する。
イマクー加入の条件
鍵集め時に2回以上イマクーに手伝ってもらうことが条件?
1周目の御堂なら4塔主を以下の順番・ルートで進めることで条件を満たせる。
- 色欲:塔主と戦わない
- 話を聞くルートでイマクーと協力。
//通路は右側
- 話を聞くルートでイマクーと協力。
- 憤怒:塔主を倒す
- 4連戦で倒す。
- 貪食:塔主と戦わない
- 乗り込んでフードバトル。
- 怠惰:塔主と戦わない
- 助けるルートで塔に侵入するとイマクー出現
//戦闘なし
- 助けるルートで塔に侵入するとイマクー出現
これでボスが4塔主になり、墓場からの脱出時にイマクーが登場。
ここで◇選択肢が発生。
・人狼は連れて行けない:ドロレス加入
・そんなの関係ない:イマクー加入
鍵集め
それぞれの監視塔のイベントを進めると貪食の鍵、色欲の鍵、怠惰の鍵、憤怒の鍵を入手可能。
最初はイベントを進めながらこの4個の鍵を集めることが目標となる。
各塔の兵士(僕)は兵士の鎧を高確率でドロップする。序盤はありがたい防具。
貪食の果て
貪食の監視塔へ向かうとイベント発生。
そこそこ分岐が豊富。戦闘は1か所だけ強敵がいるので注意(話を聞く → 井戸を調べる)。
◇選択肢
話を聞く:[話を聞くルート]
塔に乗り込む:[乗り込みルート]
話を聞くルート
塔主に食べさせる食べ物を探すことに。
食べ物を入手する場所の候補は2箇所。どちらか片方を調べるとイベント進行。
井戸を調べると戦闘(2 or 3連戦)発生。
1戦目終了後、ランダムな装備を入手。
2戦目終了後、そのまま塔へ移動 → 食べ物を献上。塔主との戦闘発生。
3戦目終了後、貪食の鍵とブリーチズ入手。
(ここで戦闘にならないケースあり。詳細不明。)
1戦目:スケルトン
【難易度】楽勝(火1) 【出現敵】スケルトン×3 【報酬】精霊石2、火の結晶1
2戦目:大グモ
恒例の大グモ+ダンゴムシコンビ。
クモがダンゴムシを捕食=HP全快するのでダンゴムシから削ること。捕食は行動速度が早くて防ぐのが難しいのでHP全快になることで前提で動くのがおすすめ。
【難易度】強敵(火3) 【出現敵】ブラッドアルクニダ ビーストイーター 【報酬】鉄鉱石1、火の結晶4 ------------ ◆ブラッドアルクニダ(弱点:打) スラッシュ:斬 単体攻撃 レッグブレイカー:斬 単体攻撃+速度↓ 滅多刺し:突 全体攻撃+攻撃↓ 食べる:お供を食べてHP全快+防御アップ ???:突インタ ◆ビーストイーター(弱点:打) 針:突 単体攻撃+リザ解除 転がる:打 単体攻撃 ワイルドドライブ:打 単体攻撃 フンコロガシ:火 全体攻撃+悪臭 ???:(突で解除可能)
3戦目:塔主
難易度が低く2戦目よりも楽に勝てるだろう。
【難易度】普通(土2) 【出現敵】貪食の主 イノシシ武者×2 【報酬】精霊石4、土の結晶2 ------------ ◆貪食の主(弱点:?) グランドヒット:打 単体攻撃 焼き尽くす:熱 単体攻撃 フレイムマーチ:熱 単体攻撃 ◆イノシシ武者(弱点:?) 突進:打 単体攻撃+バンプ1 かちあげ:打 単体攻撃+スタン ヒップアタック:打 単体攻撃+挑発 ???:斬インタ ???:チェイス
闇の街で病死した豚を回収し、塔へ届ける。
◇選択肢
肉に紛れて侵入:戦闘なしで貪食の鍵のみ入手
肉を献上する:塔主との戦闘発生
戦闘後、貪食の鍵とブリーチズ入手。
(肉に紛れて潜入するとブリーチズが貰えない。)
塔主戦
【難易度】楽勝(土1) 【出現敵】貪食の主 イノシシ武者×2 【報酬】精霊石2、土の結晶1 ------------ ◆貪食の主(弱点:?) グランドヒット:打 単体攻撃 焼き尽くす:熱 単体攻撃 フレイムマーチ:熱 単体攻撃 ◆イノシシ武者(弱点:?) 突進:打 単体攻撃+バンプ1 かちあげ:打 単体攻撃+スタン ヒップアタック:打 単体攻撃+挑発 ???:斬インタ ???:チェイス
乗り込みルート
直接、塔に乗り込み塔主と交渉。
フードバトルかリアルバトルか選ぶ。
◇選択肢
フードバトルを受ける:闇の街へ
フードよりリアルバトル:塔主との戦闘発生
闇の街(貪食の戦い)へ行くとイベント進行。
そのまま戦闘なしで貪食の鍵を入手。
その場で戦闘発生。
戦闘後、貪食の鍵とブリーチズ入手。
塔主戦
【難易度】普通(土2) 【出現敵】貪食の主 イノシシ武者×2 【報酬】精霊石4、土の結晶2 ------------ ◆貪食の主(弱点:?) グランドヒット:打 単体攻撃 焼き尽くす:熱 単体攻撃 フレイムマーチ:熱 単体攻撃 ◆イノシシ武者(弱点:?) 突進:打 単体攻撃+バンプ1 かちあげ:打 単体攻撃+スタン ヒップアタック:打 単体攻撃+挑発 ???:斬インタ ???:チェイス
色欲の果て
色欲の監視塔へ向かうとイベント発生。
簡単な戦闘だけなので楽に鍵を回収できる。
◇選択肢
話を聞く:[話を聞くルート]
塔に乗り込む:[乗り込みルート]
話を聞くルート
塔主は犬の鳴き声が苦手ということで犬(狼)を探しにいく。
狼の遠吠えを調べるとイベント進行。
自動的に協力者(イマクー)と一緒に塔へ移動。
◇選択肢(どれも同じ?)
右側の通路:協力者が鍵を回収 → 戦闘
左側の通路:協力者が鍵を回収 → 戦闘
正面の通路:協力者が鍵を回収 → 戦闘
戦闘後、色欲の鍵を入手。
下僕戦
【難易度】楽勝(土1)
【出現敵】色欲の僕×3
【報酬】精霊石2、土の結晶1
------------
◆色欲の僕(弱点:?)
精密射撃:突 単体攻撃
地上掃射:突 単体攻撃+スタン
曲撃ち:突 単体攻撃+詠唱延長
???:突インタ
???:打インタ
乗り込みルート
塔主の相手をドロレスに任せて鍵の保管場所を探す。
ここでは2か所探すとイベント進行。
◇選択肢1回目(どれも同じ?)
右側の通路:(選択肢2回目へ)
左側の通路:(選択肢2回目へ)
正面の通路:(選択肢2回目へ)
◇選択肢2回目(どれも同じ?)
右側の通路:戦闘発生
左側の通路:戦闘発生
正面の通路:戦闘発生
色欲の僕戦
【難易度】楽勝(土1)
【出現敵】色欲の僕×3
【報酬】精霊石2、土の結晶1
------------
◆色欲の僕(弱点:?)
精密射撃:突 単体攻撃
地上掃射:突 単体攻撃+スタン
曲撃ち:突 単体攻撃+詠唱延長
???:突インタ
???:打インタ
下僕を倒すと塔主の部屋へ。ここでも選択肢。
◇選択肢
探し物をしている:戦闘なしで色欲の鍵入手
ドロレスをいじめた:戦闘 → 色欲の鍵入手
色欲の主戦
【難易度】楽勝(土1) 【出現敵】色欲の主 色欲の僕×2 【報酬】精霊石2、土の結晶1 ------------ ◆色欲の主(弱点:?) 精密射撃:突 単体攻撃 地上掃射:突 単体攻撃+スタン 曲撃ち:突 単体攻撃+詠唱延長 ???:突インタ ???:打インタ ◆色欲の僕(弱点:?) 精密射撃:突 単体攻撃 地上掃射:突 単体攻撃+スタン 曲撃ち:突 単体攻撃+詠唱延長 ???:突インタ ???:打インタ
怠惰の果て
怠惰の監視塔へ向かうとイベント発生。
簡単な戦闘だけなので楽に鍵を回収できる。
◇選択肢
助けよう:[助けるルート]
塔に乗り込む:[乗り込みルート]
助けるルート
助けようとすると再度選択肢。
◇選択肢
情報のため助ける:戦闘(連戦)発生
口から出まかせだ:[乗り込みルート]
怠惰の僕戦
【難易度】楽勝(火1)
【出現敵】怠惰の僕×3
【報酬】精霊石2、火の結晶1
------------
◆怠惰の僕(弱点:?)
失礼剣:斬 単体攻撃+バンプ1
助けたが結局情報は得られず。
自動的に塔へ向かい戦闘発生。
怠惰の僕戦
【難易度】普通(土2) 【出現敵】怠惰の僕×3、怠惰の術士 【報酬】精霊石4、土の結晶2 ------------ ◆怠惰の僕(弱点:?) 失礼剣:斬 単体攻撃+バンプ1 ◆怠惰の術士(弱点:?) 失礼剣:斬 単体攻撃+バンプ1 呪縛:詠唱1、単体攻撃+リザ解除+マヒ
戦闘後、怠惰の鍵を入手。
ドロレスの歌について言及(◇選択肢)。
最高:?
最凶:?
乗り込みルート
塔に忍び込むと選択肢。
◇選択肢
不意打ち:戦闘(vs塔主)発生
様子を見る:再度選択肢
◇選択肢
不意打ち:戦闘(vs下僕)発生
もう少し様子を:戦闘なしで鍵入手
不意打ちをすると戦闘後に怠惰の鍵、翼膜×5を入手。
様子を見続けると戦闘なしで怠惰の鍵のみ入手。
怠惰の主戦
【難易度】普通(土2) 【出現敵】怠惰の塔主、怠惰の僕、怠惰の術 【報酬】精霊石4、土の結晶2 ------------ ◆怠惰の主(弱点:?) 失礼剣:斬 単体攻撃+バンプ1 ◆怠惰の僕(弱点:?) 失礼剣:斬 単体攻撃+バンプ1 ◆怠惰の術士(弱点:?) 失礼剣:斬 単体攻撃+バンプ1 呪縛:詠唱1、単体攻撃+リザ解除+マヒ
怠惰の僕主戦
【難易度】普通(土2) 【出現敵】怠惰の僕×3、怠惰の術 【報酬】精霊石4、土の結晶2 ------------ ◆怠惰の僕(弱点:?) 失礼剣:斬 単体攻撃+バンプ1 ◆怠惰の術士(弱点:?) 失礼剣:斬 単体攻撃+バンプ1 呪縛:詠唱1、単体攻撃+リザ解除+マヒ
憤怒の業火
最大4連戦。戦うほど強くなっていく。
3戦目が最強状態で、4戦目は弱体化する。
ボスがそこそこ強いが運がいいと装備がたくさん取れる。
箱を壊すと装備をドロップするが、これら装備はランダムなので強めの装備が取れるとおいしい。
またボスが上位大剣技を使ってくるのでクグツに覚えさせるとちょっとだけ有利。かも。
◆箱ドロップ確認品
サムライソード、手斧、
ローブ、術士のローブ、
木靴、ロングブーツ、釘のお守り、骨のお守り、鋼のお守り
1戦目
憤怒の監視塔へ向かうと戦闘発生。
1戦目は選択肢等なしで強制戦闘。
憤怒の主1回戦
5ターン耐えるか普通に倒す。5ターン耐えても勝利扱い。
ガード率が高いが弱い。ODならガードを無視できるので連携ODを狙う。箱撃破ボーナスと通常連携を絡めると楽にODが狙えるだろう。
【難易度】楽勝(土1) 【出現敵】憤怒の主、木箱 【報酬】精霊石2、土の結晶1 ------------ ◆憤怒の主(弱点:?) ブルガード:斬打 単体攻撃+ガード率アップ ブルクラッシュ:斬打 単体攻撃+バンプ アプゼッツェン:突 単体攻撃+挑発 かぶと割り:斬打 単体攻撃+防御↓ 払車剣:斬 全体攻撃 ◆箱(弱点:突) (倒すとランダムな装備をドロップ)
2戦目
挑戦を受けると連戦(2戦目)。ここを最後に残していると選択肢はなしで戦闘になる。
断ると自動的に逃げ出し、主を闇の井戸に誘い込む。
主を井戸に落としたら憤怒の監視塔に戻り、憤怒の鍵を回収。
◇選択肢
こっちも本気を出す:2戦目発生
マジメに戦うのはアホ:[逃走]
憤怒の主2回戦
1戦目と同じ。まだまだ弱い。ODで殴る。
【難易度】楽勝(土1) 【出現敵】憤怒の主、木箱 【報酬】精霊石2、土の結晶1 ------------ ◆憤怒の主(弱点:?) ブルガード:斬打 単体攻撃+ガード率アップ ブルクラッシュ:斬打 単体攻撃+バンプ アプゼッツェン:突 単体攻撃+挑発 かぶと割り:斬打 単体攻撃+防御↓ 払車剣:斬 全体攻撃 ◆箱(弱点:突) (倒すとランダムな装備をドロップ)
3戦目
挑戦を受けると連戦(3戦目)。
断ると普通に逃げ出し、鍵が回収できない。ただし、最後に「憤怒の塔主との再戦」が発生し、結局は3戦目と4戦目を戦うことになる。ちなみにここを最後に残していると選択肢はなしで強制的に戦闘になる。
◇選択肢
次こそ心を折る:3戦目発生
無理だ、逃げる:[逃走]
憤怒の主3回戦
これが最強状態。かなり強いので注意。
ひたすら連携ODを狙うのみ。敵の独壇場に注意。ガード時はバンプ等の追加効果が無効化されるので殴って位置移動を狙うのは危うい。バンプ技がガードされて敵の独壇場発動~みたいな。
【難易度】強敵(土3) 【出現敵】憤怒の主、木箱 【報酬】鉄鉱石1、土の結晶4 ------------ ◆憤怒の主(弱点:?) ブルガード:斬打 単体攻撃+ガード率アップ ブルクラッシュ:斬打 単体攻撃+バンプ アプゼッツェン:突 単体攻撃+挑発 かぶと割り:斬打 単体攻撃+防御↓ 払車剣:斬 全体攻撃 ◆箱(弱点:突) (倒すとランダムな装備をドロップ)
4戦目
3戦目に勝利すると自動で4戦目へ(選択肢なしで戦闘発生)。
これに勝利すると憤怒の鍵、ガードソードを入手。
憤怒の主4回戦
1戦目と同じくらい弱い。たぶん「払車剣・余喘」は4戦目のみ使用。
【難易度】楽勝(土1) 【出現敵】憤怒の主、木箱 【報酬】精霊石2、土の結晶1 ------------ ◆憤怒の主(弱点:?) ブルガード:斬打 単体攻撃+ガード率アップ ブルクラッシュ:斬打 単体攻撃+バンプ 払車剣・余喘:斬 全体攻撃 ◆箱(弱点:突) (倒すとランダムな装備をドロップ)
後半へ
鍵集めが終わったら『闇の王後半』へ。